朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

汐留にムカデ人間

2014年04月30日 | 雑記
DVD「ムカデ人間2」観ました。感想…①おそらく視覚的にめちゃくちゃ気分わるくするためにつくられた映画だと思いますが、まあたしかに気分良くはなりませんが、逆にもうめちゃくちゃすぐて笑えることもあり。とくに主演俳優にいたっては「1」に比べて「2」で、もう主演俳優を選ぶとこから製作者の意図が見えます。②でもね、ほんとの意味で気分わるくなる映画ってのは、視覚的にではなく、もっと心理的にダメージがでかいのです。例を言えば「チェイサー」「ファニーゲーム」みたいな。だからムカデ人間に関して言えば、まあ半分サイコホラー、半分コメディ?くらいに感じました。


先日東京にいった際に汐留でムカデ人間のオブジェを発見。これイイのか?とも思いましたが、まあどこにもムカデ人間なんて書かれてなかったので、見る人にイメージはおまかせします的なアートなのかもしれません。いつまで置いてあるのかしりませんけど。
コメント

六六軒

2014年04月29日 | ラーメン、中華
 
鳥栖市のラーメン店、六六軒。なかなか味のある外観。ちゃんぽんを注文してるひとも多かったけど、16はラーメンを注文。

 
麺はさくさくやや硬め。長浜系の麺にも似てる感じ。スープはかなり塩味濃い食堂系とんこつ。そしていまにもスープにとけてしまいそーな海苔。ザクザク大きめに切られたネギ。ぶりぶり分厚い食べ応えあるのの字チャーシューが2枚。美味しいです。
コメント

元祖長浜屋

2014年04月28日 | ラーメン、中華
 
元祖長浜屋。かなり久しぶりにいきました。もともとあった場所から移転?してるみたいで、もとの場所にも似たような名前のラーメン屋があり。かなりまぎらわしいです。改めて思いましたが、やっぱり好みとは違うかなー。まずね、麺が多すぎ。一蘭の麺の量の二倍くらいはあります。スープは味薄すぎてよくわからないし、麺は標準では柔すぎるので、もしまたくる機会があればかためんがbetter。テーブルにおいてあるやかんデカすぎ(笑)。これで安ければまだいいけど、一杯500円、決して安いとは言えない。でもかなりの人気有名店だから、長浜ラーメン好きにはウケるんだろーなきっと。

 
その二日後に食べたカップ麺。元祖長浜屋協力豚骨ラーメン。「協力」っていったい何をどのくらい協力してんのかあやしいですが。こっちはカップ麺としてはなかなか。
コメント

足まわり模様替え

2014年04月27日 | クルマ
昨日は下りの高速道路でみやまIC付近でどっぷり1時間渋滞にはまってしまいました。おかげで勤務先に1時間の遅刻。渋滞の最後にはクラッシュ大破したプジョーが。クレーン車も来てたのでたぶん横転もしくはひっくり返ってたのでしょう。ドライバーの安否は不明ですが。16もanzen-untenにはじゅうぶん気を締めていかないと。人生もひっくり返ってしまわぬよーに。

 
GT220購入当初から履いてる純正オプションのアロホイール。このクルマを買ったのは、このホイールのデザインに惹かれたのが決め手といっても過言ではないくらい気にいってたホイールですが。しかし純正の新品未使用ブラックホイールがどうにも家の中で場所をとって困る。かといって売ったりして処分するにはあまりにもったいない。しかもよくみたら純正のがかっこよく見える(ときもある)…。

 
とゆーわけでこのたび、純正のブラックホイールへ、RS用社外スプリングと共に交換。うむ。ずいぶん印象がかわったな。より速そうな見た目になりました。そんなわけで、いままでおよそ半年使ったホイールは自宅のベランダでしばらく眠ることになりそうです。
コメント (2)

はこざき

2014年04月26日 | その他グルメ
「アナコンダ4」観ました。感想…これはひどい。ひどすぎる。まずCGの質がひどい。ヘビはぜんぶCGなんだけど、そのCGがもはやいまどきのCGとは思えない、初期のプレステくらいのレベル。CGとゆーよりヘビのとこだけはアニメみてるみたい。人間をおいかけるヘビのスピード、人間が走ってても、クルマに乗って逃げてても、逃げるひとと同じスピードで追ってる。もうツッコむ気力すら失われるひどさ。そもそも「エキス」って、もうちょっとかっこいいましな名前でもとりあえずつければいいのに、「エキス」「エキス」って呼び方がいちいちひどい。


福岡市は箱崎にある食堂「はこざき」。「ふなこし」と並んで九大生のあいだではメジャーな定食屋さんのようです。名物は鶏ももから揚げ定食。がっつりでかい鶏ももでごはんもぐいぐい進みます。コスパも○。しかし場所柄か、客層はかなりガラ悪いですねー。うわさには聞いてはいましたが。
コメント

マリオット披露宴食事

2014年04月25日 | 和食、うどん、寿司
DVD「ハンガーゲーム2」観ました。①前作は明らかに、続編あり、みたいな終わり方したけど、今回は前作よりさらにひどい、続編アリどころか、もはや海外ドラマの第2話が終わったような感覚。いや、もうほんとに海外ドラマに近い。途中、展開が遅すぎて心配になるほどでしたが、なるほどそういうことか。でも今回の終わり方はもう何が何だかさっぱりわかりません。②あのおばーさん、なんかの場面でキーパーソンになるのかなと思ってたら、最後までまったく役に立たず。登場させる意味あったのか?

先日出席した名古屋のマリオットでの結婚披露宴にて。和食を中心としたこーす料理。…の一部。

 
前菜盛り盛り / 軽いサーモンムースにサワークリームとレモンビネグレット添え

 
伊勢海老と鮟鱇 茸の軽い煮込み パイ包み焼き / 多喜合わせ

 
特選牛フィレ肉のステーキ マデラ酒風味 / パッションフルーツのシブースト

 
披露宴終了後は、帰りのヒコーキまでちょっと時間あったので、地下街の「Beer Bar MA MAISON(チカマチラウンジ店)」で旧友とプチ2次会。
コメント

ステーキあさくま

2014年04月24日 | その他グルメ

上津バイパスにできたステーキあさくま。ファミリー向けのステーキ屋さん。高級ステーキ屋さんとはさすがに肉質は違いますが、フツーに食べれる美味しさです。手軽にランチとゆーお店としては使いやすいです。
コメント

エル・オーチョ 

2014年04月23日 | イタリアン、フレンチ
「ハンガーゲーム」観ました。感想…①邦画「バトルロワイヤル」に設定がそっくりですが、バトルロワイヤルに比べ、ゲームが始まるまでの前置きがけっこー長い。②この国は首都のみ着飾った裕福人にあふれ、首都以外のすべての地区は貧困、飢餓にさらされていて、しかも年1回殺し合いを強いられるとゆー、なんともありえない独裁政権国家に思えますが、しかし日本のそばにある某国も、まー考えてみたらこんな感じなのかもしれません。(貧困層はメディアには絶対さらされませんけど)③故郷においてきた恋人ちょとかわいそうだぬ。

 
 

久留米市のエル・オーチョ、2回目(けっこー前)の写真。1回目の記事は※コチラ。最近3回目も行きました。スペインバル的な。2次会向けのお店です。あまりおっきなお店ではないですが、少人数2次会には使いやすい。小皿料理、どれもなかなか美味しいです。
コメント

オリエンタルカレー

2014年04月22日 | カレー、洋食
オリエンタルカレー。中部国際空港(セントレア)の中にあります。こんなところに昔からあったかな…。今回初めて気付きました。今回の名古屋最後の食事は、ほんとはセントレアで若鯱家の予定だったけど、急遽予定変更。ここでカレーを食べることに。


知多牛カレー。とくに特徴のあるカレーじゃないけど、昔ながらのカレーで美味しいです。お店のテレビでは昭和のオリエンタルカレーのCMがずっと流れています。テーブルにはオリエンタルぼうやのスプーンが。16のもってるゴールド色ではなくフツーの銀色だけど。
コメント

丸正ラーメン

2014年04月21日 | ラーメン、中華

久留米市にある久留米ラーメンのなかでももっとも美味い店のひとつ。すごく久留米ラーメンぽい久留米ラーメンなので、長浜系がすきなひとにはさほど魅力的ではないかもですが。しかし16のなかではこれぞ久留米ラーメン!といった感じで大好きです。と言っても店の場所が悪いのと駐車場がない(店の前に1台分程度のみ?)ことから、16としてもあまりしょっちゅーは行くお店ではありません。そのほかの点では、ラーメンの内容もお店の雰囲気(昔ながらの造りではあるけど清潔感は保たれている)、接客など。どれをとってもイイです。
コメント (2)