朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

阪急百貨店のカレー

2011年07月31日 | カレー、洋食

阪急百貨店 大食堂の名物カレー。JR博多の阪急地下で買いました。中辛と書いてあるけど、けっこー甘い。それでいて美味い。なつかしい感じで素朴だけど奥深い?ウマさ。トッピングはいつものクイックシェフの豚しそチーズ。
コメント

千疋屋スパイシーココナッツカレー

2011年07月30日 | カレー、洋食

千疋屋(センビキヤ)のカレー。以前にも千疋屋のレトルトカレーをご紹介したことがありましたが、今回はスパイシーココナッツカレー。おにくはチキン。<大辛>とあって、かなり辛い。汗が噴き出す辛さですが、ココナッツミルクもきいてて美味しいです。
コメント

ひさご

2011年07月29日 | 和食、うどん、寿司
またまたJR博多シティくうてんでの食事。ランチタイム、どこのお店も待ち時間アリ。そんなかで比較的早めに入れそうだった「天串 魚串 ひさご」へ。写真の「博多天丼」は、海老2尾やらでっかい穴子やらに明太子がたっぷりのって1300円。天ぷらはサクっと感はなくツユに浸みた天丼用の天ぷら。


これにてくうてんは7軒を制覇。完全制覇までまだ先は長い…(?)
コメント

クラブハリエ

2011年07月28日 | スイーツ、カフェ

JR博多シティ地下にある、クラブハリエ。休日でしたのでちょびっと並びましたが、焼きたてのバウムクーヘンが食べれるカフェスペースへ。外側はさくっとした食感で実質はふわっとあったか。いつもコーヒー派の16も、今回はバウムクーヘンのお供にダージリンティー。うん、たまには紅茶も悪くない!
コメント

ところ天

2011年07月27日 | その他グルメ
福岡の「万葉の湯」で、人生初の岩盤浴を体験しました。初めて来ましたが、場所は旧アルファロメオのディーラー(現在は移転)の目と鼻の先でした。


ここでお風呂上がりに食べたところ天が異様に美味かったです。ところ天を食べるときに100%決まって頭に浮かぶのが、漫画「闘将!!拉麺男(たたかえラーメンマン)」の、敵の必殺技で「地獄ところ天崩し」とゆー、でかいテニスラケットみたいな凶器で人をぶんなぐって、人がところ天みたいに崩されてしまうとゆーおぞましいシーン。幼少時からずっと、ところ天を食べるときには必ずです。これってトラウマ?? そーいえば、映画「バイオハザード」でも、似たような死に方をした場面があったな…。
コメント

NINA

2011年07月26日 | その他グルメ
なにかと異国料理にハマッている(?)この頃。今回は福岡・大名にあるロシア料理店「NINA(二ーナ)」へ。

 
ボルシチ/ぺルメニ

 
ピロシキ/ビーフストロガノフ

ピロシキはツ●ドラとは違い油で揚げていない焼きピロシキ。どの料理もツン●ラとはだいぶ違いますが、どれもそれぞれに美味。シェフの妻NINAさんがロシア料理について説明してくれます。NINAさん曰く、こっちのほうがホンモノのロシア料理!だそうです。
コメント

オークラの地下駐車場はヤバい

2011年07月25日 | クルマ

ホテルオークラの駐車場は、ちょっとしたモーターショー。なんでも、プロスポーツ選手や芸能人が、マイカーの駐車場として利用しているそうな。とにかくふぇらーりやらんぼるぎーには当たり前のようにズラリ。アルファ8Cがフツーに停まっているのもビビりました(゜д゜;) 他にもアストンマーチンやらBMWZ8やら、ポルシェが見劣りするくらいの数千万円レベルの超高級車がわらわらと。ここはヤバイです。
コメント

さざんか

2011年07月24日 | その他グルメ
ホテルオークラの鉄板「さざんか」で夕食をごちそーになってきましたのでレポート。

 
焼いてパン粉をまぶしたサクサク食感のフォアグラに始まり、巨大なマッシュルームなどをはじめとした季節の野菜…

 
海鮮モノはデカいアワビやら活ロブスターやら。ばぶりーな食材がつぎつぎと。

 
切り刻まれるアワビ。こりこり食感で美味。シェフの技を見ながらの舌鼓。とてもゼータクなひとときです。

 
ロブスターは味噌や卵がたっぷりであわやほっぺたが落ちそうな勢い。サシがたっぷりのサーロインお肉はミディアムレアでいただきます。

 
ガーリックライスとお味噌汁、香の物で〆。冷たい抹茶と、デザートはプリン。

実に美味しい一流ディナーでした。ぜひまた今度こよ~♪とゆーお店ではありませんが(経済的な理由で)(笑)、機会があればあわよくばまた食べにいきたいと思います(笑)。
コメント (2)

ガストのタイ風レッドカレー

2011年07月23日 | カレー、洋食
DVD「ピーターパン2 ~ネバーランドの秘密~」観ました。感想…①ピーターパン、女好きは健在。そして女たちの嫉妬も相変わらず。②ぼくの好きな時計ワニはすでにおらず(死んだのかな…)、かわりにタコがいました。③フック船長あいかわらずかわいそう。


ガストの宅配メニューに本格プレミアムカレーシリーズなるものが出てたので注文。写真はタイ風シーフードレッドカレー。意外とちゃんと美味しいです。辛いけどココナッツミルクが効いてて◎。ガスト宅配の本格プレミアムカレーには、他にも欧風ビーフカレーやインド風チキンカレーがあります。いずれはそちらも食べてみたい。
コメント

く~た

2011年07月22日 | ラーメン、中華
 
鳥栖の「く~た」を目指して辿り着くと、新鳥栖駅がすぐそこ。新鳥栖駅を新幹線の中から以外で初めて見たのは初めて。ほんとになんもないとこに新幹線の駅作ったもんだな…。お店には「米粉ロール」のお店が隣接しており、お店の中もつながっています。しかも米粉ロールもく~たのメニューにあるとゆー。いったいどういう関係?

 
注文したのは、極味噌くーた。濃厚な味噌スープに細めの麺。半熟卵も入って全体的に楽しめるラーメン。美味しかったです!
コメント