朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

弁当4連発

2019年11月30日 | その他グルメ
 
甚六のお弁当。お鮨弁当は、おかずを食べてごはんを残すというスタンスの16としてはちょっと食べにくい感ある。美味いけど。

 
無垢庵(A&YOU)熊本店。2種のごはん+9マスのおかず。

 
久留米市・あぶりや大忠のお弁当。見た目派手さはないけど、食べると一品一品どれも美味。さすが。お店長らくいってないけど。


大牟田市の「アマンド」のお弁当。アマンドの上にあるフレンチ「サヴール・アマンド」評判いいからそのうちいってみたい。
コメント

リコピン研究所

2019年11月28日 | ラーメン、中華
 

久留米市のリコピン研究所。トマトラーメンと辛麺のお店。1,2か月前にできたお店ですが、かつてのココ壱番屋の店舗が使われています。トマトチーズラーメンを注文。ラーメン食べた後は残ったスープでリゾットに。リゾットも選べるトッピングあり。
コメント

うなぎや食堂のカツカレー

2019年11月26日 | カレー、洋食
ドラマDVD「蜜の味 vol.3-6(最終話まで)」観ました。感想…①毎回毎回ことあるごとに「医師として」「医師として」ってうざいんだけど。②教授の極秘のオペに、後期研修医起用するか?まあそこはドラマだからいいけど。③センターに問い合わせ…→メールはありません、ってまた時代が。④雅にいちゃんがピッツバーグに留学して8年後、月日が流れていろんなひとがいろんなひととつきあっててどろどろしてていいかんじ。ここからが本番。不穏な空気。なんかいろんなひとの目がこわい。とくにのりすぎくん、ふられてつらいのはわかるけど発狂具合まずいよ終わってるよ…目が怖いよ…のりすぎくんは、物語的にはちゃんと罰してほしかった。それこそぜったい医者としてやったらいかんことやってんのにさ。⑤おとーちゃん、いちいちしゃべり方、動き、うざい…。そもそも叔父↔姪が愛し合ってるの、そんなに日本じゅう世間全体でやーやー言うレベルなのかよ…医者だから?⑥最終回のラストのワンシーンも覚えてたから、まぁオチは知ったうえで観てたんだけど。観てる側として、ハッピーエンドとは言えないかな。結果的にあんなどっかの国の戦場?みたいな場所で働くしかできなかったのかって。いやあれはもー働いてるとは言えないし。いくらなんでももーちょっとましなとこあるだろ…。せめて国内で。二人は果たして幸せだったのかな。⑦いかにも、外科ぁーっ!て感じの彼は案の定Dr狙いのナースと結婚。ジュニアはライライに付き合いながらも転がされてます。まあこの辺りは現実感ある。

 

職場でだれかがこのカツカレーを注文してたのを見て、がまんできず翌日早速真似して注文してしまいました。カツはひれかつ。カレーは日本風?食堂カレー。素朴だけどボリュームはあり。仕事の合間のランチにはテンションあがります。おいしかった!
コメント

ROKA 芳醇チキンカレー

2019年11月25日 | カレー、洋食
 
ROKA 芳醇チキンカレー

 
ハウスのレトルトですが、これはけっこー美味い。炒め玉ねぎ・トマトがほどよく形状を残してていろいろスパイスと共に煮込まれた感あり。Lawsonのイカ唐揚げをのせて。
コメント

古民家カフェ&バル saburo36

2019年11月24日 | カレー、洋食
DVD「蜜の味 vol.2(3,4話)」観ました。感想…①はっきりいってモリモリ(榮倉奈々)よりもライライ(木村文乃)のほうがかわいい。相変わらずモリモリちょっと空気読まないし、顔にですぎだし。ライライ、キャラちょっとかわってるけど。榮倉奈々、泣くのじょーず。②医学部一年であんな臨床授業やんないって。てか、同期人数すくないってば。③あーーーんなやっつけな結婚式、ないよね。彩はモリモリにとられる予感がしたから急いで結婚し、モリモリに勝った。その結婚が彩のゴールだった感。なんかなんでもかんでも一方的でこわい。けど菅野美穂かわいー声もしゃべり方もすき。④彩「世界一すき!」雅「どこが世界一すきなんだよ怒」彩「かお(本気)」雅「わなわなわな(ぷるぷるぷる…)」でフイたw。⑤彩もかわいそーだけど、メンヘラ感ハンパないやばい。(だんだん彩じゃなくてモリモリの味方になりつつある)⑤大学の外科の医局で看護師がお茶いれるわけねえええええだろっなんだこりゃっ!⑥直子の岡山のおとーちゃん。うざい。

 

大好きなカレー屋「サブローカレー」の店舗が消え、同時?に「和サブロー」がサブローカレーと統合され「古民家カフェ&バル saburo36」になったようですが、まあようするに「サブローカレー」が単に閉店したというわけです。残念。ここではサブローカレーが食べられますが、カレー専門店のように気軽に入店できる雰囲気はなく、カフェとして利用する中で、サブローカレーもメニューにありますよ、といった感じ。カフェとしては非常に有能。お座敷席がお気に入りで、フレンチトーストがくっそ美味い。
コメント

マトンと山椒のカレー

2019年11月23日 | カレー、洋食
ドラマDVD「蜜の味 vol.1(1,2話)」観ました。感想…①観始めてすぐ「これなんか昔みたことある」と気づく。たぶんリアルタイムで観てた。けどまあいいや観るとしよう。②なおこ、顔に出すぎやろ…ちょと、不快なレベル。メンタル不安定なひと。大学入学三日目の学生が「医学部むいてないかも やめたい」とか。あほかっ。学生だからいいけど、たまに、研修医にもあんなのいて、ちょこちょこ泣いては休んだり。病理医が臨床医に劣るとか、病理医が患者を診察とかしないとゆー偏見も、むかつくしね。これさー菅野美穂こわい女みたいに描かれてるけど客観的にみてどーみても榮倉奈々のほーがあぶないよ?③てか、まさにいちゃん、アンナチュラルの、無愛想おじちゃんの若かりし頃やん!あと、ライライ、なんか、かわいいとおもったら…あー!!!マザーゲームの!木村文乃!こんな脇役で出てるとは!④心肺蘇生の心マ:呼吸が10:2!時代が!(ちなみに16が研修医のころは5:2でした)⑤ガラケー!⑥医学部同期少なすぎ。20人くらいしかいなかったよ。⑦当直明けの大学の外科医(ぺーぺー)が、直明けの朝から仕事から解放されるわけないでしょ。

 
東京で購入。スパイスカフェ×アコメヤ東京のコラボ商品。マトンと山椒のカレー。和カレー2本立ての1

 
一口目で感じたのは、かつおだし。そして二口目に、山椒!この山椒のぴりり感は最後まで、いや後になればなるほどに強くなる。マトンは挽き肉で、良くも悪くもマトンの香りは少な目か。
コメント

cafe & bar leaves

2019年11月22日 | カレー、洋食
ドラマDVD「新参者 vol.1(第1、2話)」観ました。感想…①「麒麟の翼」や「祈りの幕が降りる時」など劇場版新参者はどれもかなり泣けるやつばかりなのですが、TVドラマ版はみたことなかったのでレンタルしてきたのですが。②vol.1だけ観た率直な感想としては、ある事件を解決するためにしょーもない寄り道事件多すぎ?1話につき1事件だったら面白いんだけど。なんかこの調子だと、次の話もその次の話も、主軸の事件とはどーせかんけーないんだろ?って思ってしまいます。③キャストがものすごい。市原悦子さんまで。あ!結婚できない男の女医さんも!たぶん1話につき1人特別出演の大物俳優だしてくるパターン、かな。でもあんまり続きが気になる!とも思わないのでvol.2観るかどうかは保留。

 
cafe & bar leaves(カフェ&バー リーヴス)。大牟田市に先月オープンしたカフェ。民家を改装したかんじのお店で、女子向けな感じ。ランチでの訪問。食べたのはカレー!ランチとしてはやや値が張りますが。丁寧につくられた感あり。二階の席で田舎景色を眺めながらいただきました。
コメント

ふらんす亭 伝説のカレー ビーフと玉ネギ

2019年11月21日 | カレー、洋食
 
高級レトルトカレーの定番、ふらんす亭伝説のカレーシリーズ。今回はビーフと玉ネギ。

 
洋食屋さんのカレーがいい感じに再現されてます。ウマい。16好みの欧風カレー。関連記事※
コメント

タイの蟹カレー

2019年11月19日 | カレー、洋食
 
タイ土産でいただいた、タイかにカレー(プーパッポン)。レトルトではなく、箱にはカレーソースとカニ肉。自分で準備したセロリやらネギをあわせて調理。

 
鷹の爪もくわえ、たっぷりのカニ肉ととろとろ卵でできあがりはこんな感じ。


 
セロリの葉っぱで色と香りづけ。なんともエキゾチックな香りと味。美味!
コメント

神戸レストラン ワールドビュッフェ

2019年11月18日 | カレー、洋食
久留米市二千年橋のあたりに数か月前にできた新しい超大型ビュッフェレストラン。「神戸クック ワールドビュッフェ」へ。期待してたよりかなりクオリティたかくてよかった。ビュッフェだけどどの料理もチープな感じはあまりなく、なかなか。

 

駐車場もお店も敷地がやたら広い。カレーはというと、ごろごろした具材はないけど、お肉その他具材は細かく刻まれ煮込まれてる感じ。欧風カレー。
コメント