朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

カヴィアル

2013年10月31日 | カレー、洋食
カレーと書店の聖地(←最近わかってきた)、神保町にある、カヴィアル。こちらも今まで何度かレトルトカレーは食べたことがありますが、お店は初めて。ボンディみたいにビルの細い階段を上った2階にあります。お店に入った瞬間から、店員さんの手際がいいし、注文後にカレーでてくるのがはやい!人気のお店だから、注文前から人気メニューはどんどん作ってるのでしょーたぶん。


ビーフカレーを注文。5分と待たずカレーが到着。ここはじゃがいもがカレーと同時にきます。(エチオピアボンディプティフアラカンパーニュは先にイモ、時間差でカレーでしたが。) カレーはでかいビーフがごろごろ。ライスにはチーズがちょうどいい量混じっています。うまい!当然だけどレトルトより断然美味い。
コメント

らーめん五ノ神製作所

2013年10月30日 | ラーメン、中華
新宿にある海老つけ麺の五ノ神製作所の2号店が大久保駅そばに。ここにはつけ麺はなく、メニューはらーめんとか油そばとか。16の目当ては海老トマトラーメン。香ばしい海老の香り。しかも海老がしっかり!濃い。そしてトマトとも仲良し。やっぱしいいですね、東京のこういった超オリジナルラーメンは。


そー言えば、ちょい前に池袋にできた海老そば一幻は16の行かないままもう閉店してしまったようです。残念。また札幌行かないと食べれないのかなー。
コメント

BROZERS'

2013年10月29日 | その他グルメ
 
人形町のバーガー屋、BROZERS'(ブラザーズ)。外観も内装も、赤を基調としたバーガー屋さんぽい造り。

 
注文したのはベーコンチーズアボガトバーガー。ピクルスとプライドポテト、オニオンリングが添えられてきます。ハンズがちょうどいいサクふわ感。全体にバランスのとれたグルメハンバーガー。美味いです。

 
と、店を出て帰ってると、すぐそばにブラザーズのテイクアウト専門店もありました。
コメント

不如帰

2013年10月28日 | ラーメン、中華
東京は幡ヶ谷にある有名なラーメン店、不如帰(ほととぎす)。雨のなか傘さして30分ほど待ったかな。でも待った甲斐アリ。はまぐりだしのスープがめちゃくちゃうまい。普段ラーメンのスープはできったけ飲まないなようにしてるんだけど、ここのは無理!飲み干すまで止まらない。


スープはもちろんだけど、チャーシューやメンマもそれぞれ存在感が力強くウマいです。東京は「しょうゆ」「とんこつ」「塩」「味噌」などの枠にとらわれない自由なラーメンが多くオモシロイ。
コメント

林久右衛門のだし茶漬け

2013年10月27日 | 和食、うどん、寿司
 
林久右衛門のだし茶漬け。いただきものです。だしとかやくと鯛?が別包となっています。かやくをのせたごはんに、だしをとかしたお湯をかけ…。

 
鯛をのせてできあがり。永谷園もうまいですが、たまにはこういうのも悪くない。ちょとめんどくさいけど。
コメント

麺屋 宗

2013年10月26日 | ラーメン、中華

麺屋宗(SOU)。東京は高田馬場にある塩ラーメン専門店。…て、じつは熊本の県民デパートの催事場に出店していたので、そこで食べたモノです。薄切りの麺のようなメンマも謎に美味いし、煮卵、チャーシューもしっかり味。たしかにこれは塩ラーメンとしてかなりハイレベル。美味いです。
コメント

バロン

2013年10月25日 | その他グルメ
熊本市のステーキやさん、バロン。ビルの2階にひっそりとある小さなお店です。焼き加減とか聞かれなかったけど、プロがいちばんおいしい状態の焼き加減で提供してくれるとゆーことでしょうか。しかしコスパはかなり低いです。(具体的にゆーと、六本木のエディションや福岡のASOでフルコース食べたときと同じかそれ以上の値段。)その上、値段表示もないのにいろんなお料理をすすめてこられるので、16のような一庶民としてはちょとこわい。

 
 

お肉に関してはもう申し分ないクオリティ。サーロインを食べましたが、甘い脂身とほどよい弾力と柔らかさ。さすがに美味いです。サイドメニューもまーフツーに美味しかったです。
コメント

INDIGO

2013年10月24日 | カレー、洋食
 
熊本市のINDIGO。塩ラーメンの「てしお」の斜め向かいにあります。ビーフカレーやタイカレーのほか、日替わりのカレー(本日のカレーなど。他に定食メニューもあるし、近所にあればよく使いそうなお店です。

 
「唐揚げカレー」はビーフカレーにさくっと軽い唐揚げが3つ。サブローのカレーにも似てるような。

 
本日のカレー(このときはほうれんそうとチキンのカレーでした)こちらもかなり美味しかった。量はどっちもやや少なめに感じましたが。この後にいろいろ他んとこで食べる予定だったので逆にちょうどよかったかも。
コメント

山うち

2013年10月23日 | 和食、うどん、寿司

小郡市のそば処、山うち。このたび初めてランチで訪問。天丼とミニざるそばのセットは800円。天丼はつゆを好みの量をあとからかけるタイプ。海老1尾、白身魚、ピーマン、ナス、かぼちゃ…と、これはまーフツーかな。そばはとゆーと、こちらはかなりモチモチのコシのある麺。太さ細さの不揃いな、自家製手打ち麺。美味しいです。できればそば湯(⇒そばつゆ割り)がほしかったけど、そーゆーのはなかったです。
コメント

本家人力うどん

2013年10月22日 | 和食、うどん、寿司

鳥栖市の本家人力うどん。ここではいつも他の人力(聖マリアそばや久留米医大そばなど)で注文する「スタミナうどん(肉、ごぼう天、卵、わかめ入り)」は、なぜか「スペシャルうどん」とゆー商品名。しかも食券制。味は他の人力の店舗とさほどかわらないようですが、つるつる麺、ダシは安定して美味しいです。
コメント