朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

紅蘭亭 上通り店

2012年07月31日 | ラーメン、中華
 
熊本市は上通りにある「中国名菜 紅蘭亭」。期間限定の夏太平燕を食しました。考えてみたら、本場で太平燕を食べるのは初めて。つーか他に太平燕の店知らない。

 
麻婆飯(左)。こちらも美味。右は薬膳坦々麺。こういう薬膳系の辛さってのはどーも苦手です。
コメント

とかち麺工房

2012年07月30日 | ラーメン、中華
九州ではあまり見かけないサークルKサンクス限定で発売している、「とかち麺工房」のカップめんを三つばかしご紹介。

 
<鹿児島県 五郎家>

 
<岡山 富士屋 中華そば>

 
<東京都新宿区 けいすけ 海老そば>

はっきし言って…麺はぜんぶおんなじ。熱湯4分で出来上がるノンフライのオリジナル麺。そしてさほど好みな麺ではなく、時間がちょっと経つとぼそぼそ感が増します。具材もどれもまーたいしたことは無いですが、しかしスープの完成度はどれも高いです。それぞれに深みがあって飲み干したくなるスープばかり。
コメント

赤組

2012年07月29日 | ラーメン、中華
昼食を求めて熊本市街地をふらふら徘徊し辿り着いた、上乃裏通りにあるラーメン店「赤組」。ラーメンは400円未満とけっこー安い。細麺ストレートであっさりとんこつスープに砕ニンニクチップ。けっこーオーソドックスな熊本ラーメンで食べやすいです。清潔感のある店内で入りやすい感じ。


今回はじめてスマホで撮影。けっこーきれいに撮れるなー。
コメント

一幸舎

2012年07月28日 | ラーメン、中華

博多 一幸舎 博多デイトス店。下っ端ぽい店員さんが、他のすべての店員さんひとりひとりに「休憩いただきます!(大声)」って言い回ってました。(トータル6、7回くらい言ってたような。)体育会系なのはいいが客に見えないとこでやってくれ…などと考えながらラーメンを食べました。昔大名にあった一幸舎で食べたことがありましたが、ラーメンはおんなじ盛り付け。ついでに煮卵なんぞもトッピング。美味いです。スープも麺もかなり好み。強調されたチャーシューは、まあフツウ。
コメント

火の国文龍

2012年07月27日 | ラーメン、中華

熊本市のラーメン店「火の国 文龍」。以前は健軍にありましたが、いつのまにか熊本ICのそばに移転してたようです。
写真手前の「黒」を食べました。天一のスープにもどこか似たどろどろこってりスープ。奥のは「赤」。他にも味噌とか塩とかありました。辛子高菜は自由にとっていいけど辛いのでとり過ぎに注意。餃子も注文しましたが、けっこー好みでした。
コメント

基山ほっとステーション

2012年07月26日 | ラーメン、中華
毎週水曜の昼食は鳥栖周辺の食事処を食べ歩いているのですが、今回は基山まで足を運んでみました。「基山ほっとステーション」。こんな店名だけどラーメン屋です。ついでに店構えもログハウス調でラーメン屋ぽくないです。Aセット(ラーメン+炒飯+サラダ)を注文。丸幸ラーメンの系列店らしく、味は似ています。ラーメンも炒飯も美味です。


母校の高校の真横にあるので、なつかしくて10年以上ぶりにちょびっと車で乗り入れて覗いてみましたが、不審者ぽかったのですぐ帰ったのでした。
コメント

にぼらや

2012年07月25日 | ラーメン、中華
下通りをふらふら彷徨い歩き、辿り着いたラーメン店「にぼらや」。メニュー表にあった、「煮干しラーメンこぶりちゃん」650円を注文。ひとり照れながらも「こぶりちゃんをください」って言ったのに、店員さんたちは「はい!こぶり一杯、ありがとうございます」「こぶりお願いしまーす!」「こぶり(注文)一杯はいりましたー。」って。「ちゃん」はどこいったんだ「ちゃん」は。「こぶりちゃん」って言ったおれの立場は?じゃあ最初からメニュー名も「こぶり。」で止めろよ。とか思いながら、


ラーメンの麺の量は極めて少なく、麺を食べたあとのご飯入れ(雑炊風)まで含めてちょうどいい量です。ちなみにご飯まで含まれた値段です。さほど空腹ではないときや、飲んだ後にちょうどいい一杯です。

いやそれにしても夜の下通り付近てガラわるすぎ。
コメント (4)

東洋軒

2012年07月24日 | ラーメン、中華
多久市のラーメン店「東洋軒」。通りすがりに見っけた店で、見た目地味。同じ名前のラーメン屋が鳥栖駅のすぐそばにもありますが、たぶん無関係。何の情報もなくひとりで入るにはちょと勇気がいる感じの店構え。味も期待できるかどーかとゆーとビミョー。


とまー前置きはこれくらいにして。ラーメンを注文。食す。あれ?美味い。けっこー期待を裏切る感じで美味い。あっさり食堂系のとんこつラーメン。久留米でゆーと…あっくん食堂みたいな感じのラーメンです。最初っから最後まで貸切状態でしたけどね。

隔日熊本ネタはそのままに、今日から毎日ラーメンネタが続く予定。
コメント

堅平更科

2012年07月23日 | 和食、うどん、寿司
熊本市のお蕎麦やさん「堅平更科」。上通りから少し横に入ったとこにあります。細い繊細なお蕎麦。カナーリ美味。


熊本も最近は行きまくってるんので行くお店もだんだんネタがつきてカブってくるよーになっています。(美味い店は別に何回行ってもいいんですけどね。)どっか行ったことないとこでオススメな美味しいお店あった教えてプリーズ。
コメント

きよみづ

2012年07月22日 | 和食、うどん、寿司

久留米市の「きよみづ」。場所は市役所の向かい。9年ほど前に一度行ったことのあるお店で、今回実に久しぶりの再訪。地鶏料理のお店で、地鶏の焼き肉がオススメらしい。他にもとり刺し、唐揚げや鍋など。こじんまりしたお店ですが、どれも美味しいです。
コメント