朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

ほたる川

2019年12月10日 | その他グルメ
DVD「美女と野獣(実写版)」観ました。感想(2回目ですが)…①ベルうつくしい。②ガストン銃を使う辺り卑劣感増し増し。アニメではナイフだったけど。③ラストの手前、間に合わなくてみんなが生気を失って完全にモノになってくシーンで泣く。アニメではたしかギリギリ時間内に間に合った感あったけど、実写版では完全に時間切れなんだけど、心打たれた魔女の酌量によって復活。よかった。この魔女、実写版では序盤・中盤とちょこちょこ登場。悪い魔女ではないことを強調するためか。④好きなシーンは、「ベルはかわりもの」「be our guest」「beauty and the beast」にくわえ、野獣の歌(たぶん実写版で追加された歌)も心打たれる。⑤実写版「アラジン」観て以来ディズニーアニメの実写版を改めて見直すことにしてます。たぶんそのうち「シンデレラ」も観るかな。てか「ライオンキング」もうTSUTAYAに出てる!早い!みらねば。ダンボも。リトルマーメイドの実写版もたのしみ。

 
久留米市の大衆居酒屋、ほたる川。いつも夜はがやがやにぎわっています。毎回うるさすぎて会話困難なレベルです。

 
焼き鳥各種、どれも美味しいです。名物丸腸ごぼうも食べます。そいえば最近、くるめ巡礼の旅、なくなったのかな。一時期毎年やってたのに。
コメント

弁当4連発

2019年12月01日 | その他グルメ
 
またまた、広又甚六のお弁当。今回は細巻も。細巻、美味。太巻き2つよりも味にバリエーションがあってこっちのほうがすきかも。

 
ビストロユイットのお弁当。

 
中華料理桃源のお弁当。カニチャーハンに加えいろいろおかずあってたのしいけど、それぞれのおかずはなんかチープな感じするようなしないような。

 
ビストロときつの洋食弁当。ステーキはちょとぱさぱさ硬め。
コメント

弁当4連発

2019年11月30日 | その他グルメ
 
甚六のお弁当。お鮨弁当は、おかずを食べてごはんを残すというスタンスの16としてはちょっと食べにくい感ある。美味いけど。

 
無垢庵(A&YOU)熊本店。2種のごはん+9マスのおかず。

 
久留米市・あぶりや大忠のお弁当。見た目派手さはないけど、食べると一品一品どれも美味。さすが。お店長らくいってないけど。


大牟田市の「アマンド」のお弁当。アマンドの上にあるフレンチ「サヴール・アマンド」評判いいからそのうちいってみたい。
コメント

弁当4連発

2019年11月08日 | その他グルメ
DVD「逃げるは恥だが役に立つ」vol.6(最終話)まで観ました。感想…①6話以降はなんかドキドキ感きゅんきゅん感が増してやばい。お互いめちゃくちゃ好きなのにはっきりしない、すれ違い。大人の恋なのに、ドキドキキュンキュン感はんぱない。じれったいけどゆっくりゆっくり距離が縮まってく二人。それに毎回だいたいハッピーな終わり方で◎。みくりさんはもちろんだけど、女性経験のない平匡さんの一生懸命さがかわいい。②みくりさんのおかあさんも好き。③横浜みなとみらいが舞台なのもイイ。④最終話、タイトルが「それぞれの道」だし、いままでいい感じの流れだったけど、なんかもしかして、最後はそれぞれだれともくっつかず?と、どーなるかとおもったけど。みんなハッピー、観てる人もハッピーになれる終わり方。物語中、ひとりも<悪役>のいないストーリーなので、サザエさんみたいな安心感があります。⑤藤井隆のまさかのほんとうのおくさん(乙葉)出てくるとは。最終回のハッピー感にプラス!

 
久留米市・牛車のハンバーグ&ステーキ弁当。にんにく強めの玉ねぎとにんにくたっぷり和風ソース。美味い!


 
大牟田市のハンバーグのお店・ロータリーのお弁当。デミグラスソースのハンバーグがアルミにつつまれてはいってます。

 
久留米市・梅の花のお弁当。昔からかわんない、いつもの。謎のもっちもっちの串あり。

 
柳川市・古賀精肉店の佐賀牛弁当。何度食べたかわかんないけど、何度食べても美味い。
コメント

大黒ちゃん合川店

2019年11月07日 | その他グルメ
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」観てます。2年くらい?前にブームになった星野源・恋ダンスのドラマです。いまさらですが。いまんとこvol.3まで(第1-6話)観ました。感想…①石田ゆり子みたいなお美しい女性が独身で結婚と縁がなかったり、新垣結衣みたいな女性が恋愛抜きに雇用契約の偽装結婚とか、ま、はっきりいってあんまり現実味のあるストーリーではないですが。②ちょこちょこでてくる他番組のパロディ(みくりさんの脳内妄想)はおもしろい。しかもレパートリー無限大。踊る大捜査線のパロディもあり。③どの回もなんかラストはハッピー!な感動と共に、えーーーっ!?の驚きで終わることが多く、なんか回を経るごとにおもしろくなってきてる感あり。とくに6話はいちばん笑ったかな。マムシの、くだりとか。④ゆりちゃんの、部下にたいする「日本語文章がひどくて、自分でやったほうがはやいんだけど、それじゃ意味ないし」といった上司としての気持ち、あーよくわかるなーって共感。

 

久留米市・大黒ちゃん(合川店)。癖になる。美味い。夜遅くまでやってるのもイイ。1.5人前注文することが多いけど、2人前も軽くいけるかも。(ご飯は「小」です)
コメント

ao cafe

2019年11月05日 | その他グルメ
 
この日はたまた近くで仕事だったので、徒歩のこちらへ。八女市のao cafe(アオカフェ)。

 
古い建物を利用した、古民家カフェ。薬膳カレーとか、グリーンカレーとかもあって迷ったけど。生姜焼き定食を注文。チーズがふりかかってて美味。謎のスープも甘くて美味しかった。

 
食後はコーヒーor紅茶(八女紅茶とかいろいろ種類ある)。デザートは豆乳プリン、黒蜜、きなこがかかってます。

 
けろり。
コメント

お弁当3連発

2019年10月19日 | その他グルメ
「コウノドリ season2」vol.1(1,2話)観ました。感想…①カンファ人数ふえてる。オヤジギャグ麻酔科医いないしアライ先生も戻ってきてない。そのかわり新キャラも何人か。コウノドリ、四宮、下屋のほか、ちょー脇役産科医がちらほら登場。②センター長太った?とゆーか。なんか、もっさりした。③下屋もう専門医?なんか、成長しててかっこいい。③今回の主題は、産後の社会復帰、子宮頸がん合併妊娠、母の命と児の命、そして頸癌ワクチン。

 
久留米・甚六のお鮨。太巻き2つと握り4つ、いなり1つのパターン多いけど、握りの内容は日によってちょとずつ違う。

 
大牟田市・とり三のチキン南蛮弁当。もー10回くらいは食べたかな。これをチキン南蛮と呼んでいいものか謎ですが。甘いタレがさいこーすぎて。

 
久留米市大善寺・富松うなぎの鰻丼。うなぎ高騰化で年々乗ってるうなぎが少なくなってきてますが。美味。
コメント

肉食堂 よかよか

2019年09月29日 | その他グルメ
DVD「CRISIS」9話、10話(最終話)観ました。感想…①男くさいドラマのなかで、唯一、いや唯二の美女キャラ。元ハッカー女子、そしてバーにいるタレ目のかわいこちゃん、役柄もあってどっちもかわいい、タレ目ちゃんだれだろあれ。②9話、めずらしく(唯一と言っていい)特捜班の平和なワンシーン。休みの日将棋とか。あのほっこりな空気のシーンの意味、なんだったんだろって思ったけど、あとからこの事務所が爆破されることの前置きだったのかなと思いました。③イナミ(小栗旬)とユウキとの関係、キャプテンアメリカとウィンターソルジャー(バッキー)の関係にまるっと丸かぶる!彼もうバッキーにしか見えない。④特捜班のボスおじさん、しゃべり方とか、うさんくささにいらいらする…。このおじさんの狙いは結局なんだったのか…⑤バッキーが特捜班事務所にのりこんできたとき、ほかのメンバーら、なぜ全員集合するまで待つ??フツウ一刻も早く中の様子くらい確かめるでしょ…。⑥最終話も格闘シーン多め長め。オグリシュンとバッキーの格闘シーン長い。格闘終わってなかなか感動的なシーンも「俺にとってはじめての愛だったんだ…」などと男たちのセリフが臭すぎるときがあってふと現実にもどされる。それにしても仲間誰もしななくてもよかったー…と思いきや最後バッキー射殺。⑦もともと顔と名前覚えるの苦手ですが、このドラマちゃんと最初から最後まで観たにもかかわらず名前覚えたのイナミとタマルだけだった。(あとのメインキャラクターは最後まで名前もわからず仕舞い)⑧このドラマの主題は「国家権力」・「閣僚」・「潜入」・「テロ」がメイン。色恋はほぼ無し。それにしてもあの終わりかたは、物議を醸しそうな。もうどうとでもとらえることのできるおわりかた。

 
熊本市の交通センター跡にやっとオープンしたサクラマチ。いってみたけど人が多い上に食事処が各フロアに分散されててわかりにく!写真は「肉食堂 よかよか」で食べたあか牛丼! 

 
…と、こちらはランチの麻婆茄子丼。辛ウマい!
コメント

お弁当4連発

2019年09月27日 | その他グルメ
DVD「CRISIS」6話~8話観ました。感想…①6話は狂信宗教団体に潜入捜査官としてもぐりこみ、でてこられなくなった元警察官を追う話。今回も観る側からすればほんとーの悪人は警察官僚。毎回、警察や政治家の闇に復讐すべく犯行にいたる犯人を、特捜班が追い、逮捕する結果になり、そして逮捕され目的を遂げられなかった元警察官(現宗教団体幹部)は獄中で自殺。観る側は何が正義なのかを毎回考えてしまう。②8話も潜入捜査の話。いや今回は潜入したのは警察官じゃなく警察に説得されスパイ潜入した一般人だから「捜査」ではないけど。とにかくバレないかどきどきする!例によってバレたけど。石田ゆりこの「ひとは他人に説得なんかされない。そのようにみせかせけてほんとうは じぶんのすすみたいみちにすすんでるだけ」、この言葉、響いた。③西島秀俊のなで肩レベルかなり高い。すごいナデ肩。矢印⇧に見えてきたよもう。矢印くん、あの状況でいしだゆりこにあんな魅惑的なこといわれて断れるなんてすごいねー。④5人で教団に乗り込んでスパイを救出するまでのカットなしのワンシーン(ぽく編集したシーン?)はなかなかにカッコ良い。バッドエンドが多いから今回も救出したスパイくんすでに死亡かと思いきや、今回は無事救出に成功。ヨカッタ。

 
久留米市「ステーキハウス牛車」のお弁当。見た目通り、16好みのお弁当。見た目通り、さいこーでした。 

 
筑後市「牛花亭」のお弁当。香ばしい香りのするステーキ。むかーし近くに住んでてお店で食べにいったこともあります。


 
「お料理 みつやす」福岡市のお店のようです。佐賀牛A5ステーキ他、糸島産の食材を中心につかられたお弁当。かなり時間たって食べたけど、美味しかったです。タルタルソースが美味しかった!

 
「博多 鯖郎」のミスジステーキと鯖づくし弁当。鯖づくし鯖三昧。クオリティ高い!美味い!全部食べておなか苦しくなりましたが全部どれも食べないともったいない細かいところまでハイクオリティ。
コメント

SPINGLE MOVE

2019年09月26日 | その他グルメ
 
沖縄・ウミカジテラスでたまたまみっけたSPINGLE MOVEのお店で,,,

 
以前から狙っていたレザースニーカー(SPINGLE MOVE SPM-442 Black)を購入。カンガルー革というめずらしい材料ですが、良くも悪くもとにかくやわらかくて、履くときはふにゃふにゃで履きにくいけど、履き心地は最高。あとね、この写真後から見て気づいたんだけど、800系新幹線(九州新幹線つばめ)の床って、つばめが散りばめられてるんだね知らなかった。
コメント