朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

弁当4連発

2018年10月30日 | その他グルメ
「祈りの幕が下りる時」観ました。感想★ネタバレ注意★…①いやこれ泣くって。終盤やばい。親子の絆ゆえの悲しい生き方、そして死に方。泣く。これぜったいみんな泣く。②阿部寛の演技のうまさ、絶妙な間(もう演技のレベル超えてる)を観るのも楽しみですが、今回は松嶋奈々子の表情がすごい。中盤以降、加賀が真実に近づきそれを迫られるときの、平静を装いたいけど動揺を隠せない表情がすごい。子役もウマい。みんな演技ウマい。③新参者シリーズはどれも完成度高いです。東野圭吾原作のストーリー構成はもちろん、それを2時間という短時間の映画で最大限に良い部分を引き出して伝えてる。(いや、原作は読んでないけどね)④エンディングのなかだけの2人の特別出演も◎。

 
柳川市の古賀製肉店の佐賀牛希少部位弁当。ハンバーグ+焼肉。冷めてもめたくそウマい。

 
肉匠のすきやき弁当。夕食、夜食、朝食と3食連続で食べました。

 
これもう何度目かな。大牟田市「大かつ」の、ハンバーグ&カニコロッケ弁当。カニコロッケ(カニクリームコロッケ)が食べたいけどハンバーグもほしいとき、結局これになってしまう。

 
利久の牛たん弁当。お店でたべる定食よりタン少な目。とろろごはん美味いけど、弁当じゃ食べにくい(笑) 漬物が美味。
コメント

箱崎鳩太郎

2018年10月25日 | その他グルメ
箱崎鳩太郎(きゅうたろう)。福岡市東区は筥崎宮の入口付近にある食事処。ナガタパン横。

まずこのお通しのつくねが美味い。

 
 
ピザ、おこげエビマヨ、鴨のほうば焼き、シーザーサラダ

 
ポルチーニだしのおでん これがまた美味 牛スジがとろっとろで。お料理もぜんぶ美味しかったけど、おみせの造りがなんかいいですね。古民家風だけど、明るいし。
コメント

本庄うなぎ屋のお弁当

2018年10月22日 | その他グルメ
DVD「去年の冬、きみと別れ」観ました。感想★ネタバレ注意★…①婚約者が燃えているシーンで、違和感?というかこれはぜったい婚約者ではない!人形かなにかだ!とは思いましたが、そのあとのシーンで人間の焼死体であることは間違いないみたい。とゆーことは、どっか別のところから女性の死体を持ってくる必要がある→もう妹の朱里しかいない!というのは中盤からわかりました。詳しいトリックは終盤で明らかになりますが、なかなか16好みなどんでん返し展開。騙し、仕掛けていたのは実は最初から主人公のほうだった!②あの姉と弟は実際肉体関係はあったのか?そこは明らかにはされていないけど。実の父親に性的虐待を受けていたことを考えると(性的虐待を受けた子供は人とそういった関係を持つことに閾値が下がるらしいというのをきいたことがある)、そうであった可能性がやっぱ高いかなと思います。そう考えると朱里は主要人物すべての男と関係があったことになるけど。それにしてもなぜ朱里はわざわざ主人公に真実を打ち明けたのかってのが謎。だまっとけばわかんないのに。③婚約者を演じていた彼女が最後に「途中からは本気だった」ってのは、あれ余計な気もするけど。映画的にはなんの意味もないような。④小林編集長はちょっとかわいそうです。あの家に関わったがために、人生彼女の言いなりで振り回されっぱなしで。でも彼は法的に罰せられることはないだろうから、今後はまっとうに生きてほしいですね…。

 
佐賀市のうなぎ屋といえば本庄うなぎ屋!…のお弁当です。お店にも昔いったことがありますが、今回はお弁当で。冷めてもふっくら美味。うなぎ大好きだけど、うなぎ問題は結局解決しないまま希少になる一方なのかなー…。
コメント

インターコンチネンタル大阪

2018年10月16日 | その他グルメ
小説「ぼぎわんが、来る」読了。感想…①第一章の語り手である田原が16とほぼ同年代であったりとか、いろいろシチュエーションもイメージしやすく読みやすい。京都の第一旭もでてくる。②第一章読んでるときから、田原の言動にはちょくちょく違和感を覚えていましたが、第二章を読むとやはりって感じで、田原に対する嫌悪感+++。これなら育児にまったく関与しないでいてくれるほうがどれだけ良いか…。③ぼぎわんに子供を連れ去られ精神を病んでしまった香奈も、最終的には快方に向かってそうでよかったけど…最後はホラーお決まりの、ぞっとする、まだ終わっていないことを示唆する終わり方。活字だけでここまでぞっとさせられるのはすごいなと思いました。④ぼぎわん、ぼうぎま、ぶぎめ…ときいて16はまっさきにブギーマンという言葉を思い浮かべましたが、そのあとやはり語源がブギーマンであった説が書かれていました。⑤これたぶんそのうち映画化されるんじゃないかと思いますが、真琴の姉はブルゾンちえみで決まり。

 
インターコンチネンタル大阪の、朝ごはん!

 
シーセージが謎に美味くて何本食べたかわかんないくらい食べたよ(常識の範囲内で、です)。
コメント

プリンス パークタワー パノラマ33

2018年10月10日 | その他グルメ
 
ザ・プリンスパークタワー東京にて。33階にあるパノラマ33。芝公園や東京タワーを一望できるレストランで、きもちいー朝ご飯ビュッフェ。ベジタリアンカレー(見えにくいけど、写真いちばん左)、美味しかった。あと、その場でしぼってつくってるフレッシュオレンジジュースや おむれつも。
コメント

お弁当5連発

2018年09月27日 | その他グルメ
 
柳川市・古賀精肉店の佐賀牛希少部位焼肉+ハンバーグ弁当。冷めても美味いとろとろやわらか肉が美味い!

 
大牟田市は「味工房くま本」のお弁当。しゃきしゃきお野菜とお肉が美味しかった。

 
博多和月の9マス弁当。個人的にはこういうのよりガツッとステーキ弁当的なやつのがこのみですがたまにはこういうのも。

 
久留米市・くまさん家のお弁当。ステーキがメインとする和食弁当。どれも美味しかったです。

 
ANA機内食。「馳走 啐啄(そったく)」。読めんし…。
コメント

チキン南蛮2連発

2018年09月19日 | その他グルメ
 
大牟田市「とり三」のチキン南蛮弁当。お肉はむね肉。個人的にはむねよりもも肉がすきだけど、これはちょーやわらか胸肉でぱさぱさ感がなく美味しいです。甘いソースが美味すぎて最後は余ったごはんをぶちこんで食べます。

 
そして同じく大牟田市は「とり若」のチキン南蛮。とり三のチキン南蛮と値段はほぼ同じだけど内容はけっこーちがいます。どっちのほうがいいとは言えないし好みはあるとは思うけど。こちらのほうがボリュームはあってたまごたっぷりタルタルソースが別容器でたっぷり。
コメント

鶏屋39

2018年08月10日 | その他グルメ
 
久留米市の、久留米一番街にある「鶏屋39」は、鶏専門の居酒屋。店名の由来は予想通り、全品390円!だった(昔)からだとか。ニパチみたく。

 
 
 
あまり期待はしてなかったけどけっこーどれも美味しかったです。炭火焼きも串焼きも鶏餃子も。きゅうり1本漬け、チキン南蛮はちょといまいちだったような。
コメント

SOYS & SOFA

2018年08月01日 | その他グルメ
DVD「全員死刑」観ました。感想…「冷たい熱帯魚」制作陣の映画らしく、たしかにまあおんなじような胸くそ悪い悪人がメインキャラ。しかもこれがまた、すぐそばで起こった事件(実話)らしく、こーゆー人間たちは少なからずいる我々と同じ世界に住んでてたまに交わるわけで、ますますいろんな意味で胸くそ悪くなります。そいえば「冷たい熱帯魚」も実話だったよなー。


 
SOYS & SOFA(ソイズアンドソファ)。久留米市のお粥専門の食事処。まずクルマとめるとこに困るのが難点。このときは病み上がりだったのでお粥!とゆーわけでこちらへ。カフェ風の店内で清潔感もあり。お粥美味しかったですがそれに加え韓国系デザートもあり。けど兎にも角にも駐車場がないのがね。
コメント (2)

牛鉄

2018年07月24日 | その他グルメ
DVD「ユリゴコロ」観ました。感想…小説は読んでませんが、なかなかよくできた邦画だと思います。ほどよくヘドロドロ不快、ほどよくホラー、ほどよく恋愛。そしてミステリー。いいとこどりの邦画です。でもね、なんの罪もない子供殺すのはやっぱだめだよ吉高由里子といえど。

 
久留米市の牛鉄。定期的に利用させてもらってるお店です。ロースステーキ定食2000円を注文。にんにくたっぷりのソースをかけるとじゅーーーーーと音共に煙がモクモク。美味。昔の記事※確認してみたら、ずいぶん値上がりしてる?
コメント