朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~筑後地区周辺。遠征もあり。

さざんか

2021年08月01日 | その他グルメ
「響HIBIKI」観ました。感想…①リカかわいい。②主人公ハマり役だなキャラ的に。③例によって不自然にイケメン揃い。ヤンキー(タカヤ)が文芸部再入部もなんか無理がありすぎて。④有名作家がこんな近距離内にたくさん住んでるのもなんか無理あるような。⑤電車止めたら賠償請求が何千万ってゆーけどアレほんとなのかな。都市伝説じゃないのかな。と思ったり。⑥文芸部部室りっぱすぎてこれまた漫画のよう。

 
ひさしぶりの山茶花。ホテルオークラ福岡の鉄板焼き。10年ぶりです。前回 前回は海鮮も含めたスーパーフルコースだったけど、今回は肉攻め!さーろいん肉120→150gに増量。

 
SNSでもよく炎上するけど今日はリアルでも炎上!

 
鎮火!

 
激ウマい。とろける。いくらでもイケる。

 
ガーリックライス!これも美味かったので、おかわりしました。

 
デザート。満足!ごちそうさまでした!
コメント

ビッグボーイ

2021年07月31日 | その他グルメ
「勝手にふるえてろ」観ました。感想…①都会で孤独に暮らすOLのさみしさが途中泣ける。②OLの昼休みって部屋暗くして昼寝すんのか…しらない文化。③2のウザさがヤバおもろい。④てか、主演えとうよしか役、コウノドリの下屋せんせい!このひと好き。左利き。とにかくいろいろ演技すごい!とおもって見てたけど。あとからしらべたらこの映画で主演女優賞に選ばれてる!⑤コレかわいい女優がやってるから良いものの、このキャラ設定はけっこう痛々しいキャラなのでもし現実世界で実在したら見た目もアレと思われる。

 
久留米市のビッグボーイ。あまり人気のないファミレスですが、ここ最近行く機会が多く、立て続けに食べにいっています。

 
食べるのはだいたい、サーロインステーキ(上写真)か、カットステーキ(下写真)。どっちもまあ、まあまあです。
コメント

牛鉄

2021年07月30日 | その他グルメ
「おいしい給食」最終話まで観ました。感想…第⑨話:回を経るごとに、おきまりのパターンに爆笑してしまう。あまりだ先生が完食したあとに神野くんを見たときの「ん?」がフく。もうわかってる展開なのに爆笑。前回まで気になっていた、神野くんの横の席の「藤井さん」が、今回はキーパーソン。第⑩話:立ち漕ぎナツい!藤井さん、今回もセリフあり(前回ほどではないけど)。俳優(子役)調べたら「豊島花」。いないいないばあ!に出ていた子役らしい。あと今回の悪役、他校の体育教師、あのかお!カトウシンスケ!「どうしようもない恋の歌」の彼!さすがの最終回、いちばん泣いた。いつもの食べてるときの解説はないけど、ふたりで食べるとき一言も発さないのがまた。

 

久留米市・牛鉄。ステーキは焼き加減きかれたからミディアムってゆったんだけど、でてきたのは限りなくウェルダンでした。なぜ聞いた?スープ味噌汁コーヒーはセルフだけどセルフなのに「一人一杯まで」って逆に珍しい(過去によっぽど飲みまくるマナーの悪い客でもいたのだろうか)。
コメント

コメダのコメ牛

2021年07月26日 | その他グルメ
通常であれば朝の時間帯にしか行かないコメダ珈琲だが。今回はコメ牛のために夕食のためにコメダへ。ドリンクとセットで肉だく無料。アイスコーヒーとともに注文し無料肉だくへ。

 

まずは一口。ん?たべた瞬間の最初の感想は、違和感。ハンズが想定外にふわっふわであまりにやわらかいのだ。グルメバーガーを食すとき、通常であれば、(あくまで個人的なイメージではあるが)ハンズは一般的にどちらかとゆーとカリッとかたい印象であるのに対し、このふわっふわすぎるハンズには驚く。ふた口目以降にはこのやわらかさに敬意を表するしかない。主役の肉を邪魔することなくすいすいと口に運べる。そして主役はやはり、この肉。甘辛いタレがたっぷりと絡み付いた肉たちが、先程述べたかるーいハンズ、および程よいキャベツ千切りと共に完璧なバランスで入ってくる。しかもよくあるグルメバーガーのような無茶苦茶な分厚さがないので顎がはずれる心配をしながら食べることもない。そしてコメダのアイスコーヒー。これがまた口やすめに最適だ。これで最初から最後まで健やかな気持ちで食事の時間を過ごす事ができるわけだ。完璧な夕食だった。
コメント (2)

FAT MIKE DINER

2021年07月25日 | その他グルメ
 
大牟田市・FAT MIKE DINER(ファットマイクダイナー)。場所的によくテイクアウトしてしまうバーガー屋。リピってます。

 
スペシャルバーガー。ジューシーで分厚くてたべにくい(いい意味で)。ポテトが以前とかわってて美味くなってる。店名の由来は、昔バンドやってた店長さんが、昔のアメリカのバンドマン「ファットマイク」に似てる(と言われていた)から、だそうです。似てるかどうかよくわかんないけど。

 
今回はてりやきバーガーをテイクアウト。毎回ポテトもあわせて注文するけど、けっこー途中からおなかきつくなってくるw
コメント

ザ・パークバーガー

2021年07月24日 | その他グルメ
荒尾市、ザ・パークバーガー。月限定(マンスリーバーガー)、el cali curry BURGERを注文。

 

カレーソース、カリカリに揚げられたオニオンリング、モッツァレラチーズ、トマト。美味。月イチでいきたい。ちなみに月限定のはずの歴代マンスリーバーガーが次の月には定番メニュー化していていくたびにメニュー増えてますw
コメント

波平食堂

2021年05月30日 | その他グルメ
 
久留米市田主丸町の波平食堂で、丸腸鉄板定食。メインのおかず以外すべてセルフ。ごはん、味噌汁、漬物、すべてセルフ(おかわり自由)。

 
かつ丼。こちらも美味でした。

 
チキン南蛮。あと隣の席の客が食べてた溶岩焼きが旨そうだったので次回きたらソレ注文しようと思ってます。
コメント

ロード・レーウ

2021年05月29日 | その他グルメ
 
佐世保市、ハウステンボス内のレストラン、ロード・レーウ。佐世保名物のレモンステーキ。

 
こちらもレモンステーキだけど和牛でちょとたかいやつ。どっちも美味しかったです。テラス席でたべました。




コメント

きゃべつ

2021年05月27日 | その他グルメ
ホラー小説短篇集「ぼっけえ、きょうてえ」読んでます。感想…第①話「ぼっけえ、きょうてえ」;たいしてこわくないかなーべつに。生まれたときから、いや生まれる前から人扱いされず悲惨な人生を歩んできた語り手(?)の身の上話。「粘膜人間」をマイルドにうすめた感じ。第②話「密告函」;ドラマ「仁」でも死の伝染病として恐れられたコレラですが、とにかくひたすら脱水の補正だけなんだと思うんだけど昔ってそれがむずかしかったのかな。(「仁」の時代は「脱水」という概念が無かったのでそれはわかるけど)。てかそもそもコレラかどうかを会っただけで判別できるの?終盤は主人公が体験する夢か幻かよくわかんないものが、現実とごっちゃになって読んでるほうもよくわかんなくなってくる。

 

久しぶりに、きゃべつ(大牟田市)。麺なし、イカ天+チーズ。軽くて美味しい。よく来るけどまだ「麺あり」は未体験。またきますそのうち。過去記事
コメント

希多八

2021年05月25日 | その他グルメ
 
鳥栖市の希多八。

 
 
もつ鍋をはじめお料理いろいろ。どれも美味しかった!(…と思うけど昔すぎてあんま覚えてない。)
コメント