朗らかな蜥蜴と16の世界 3rd space

カレー、ラーメン、その他グルメ、車etc. 主な行動範囲…福岡~久留米周辺。遠征もあり。

2016年01月29日 | 生き物、花、自然
 
先週末は大雪で、屋根付きのベランダにもなぜかじゅうぶんすぎる雪が積もっていたので

 
とりあえず雪だるまはつくっときました。ひさしぶりに雪丸めたけど、素手だとやっぱ冷たくてずっとは無理。
コメント

舟とヒコーキとクルマ

2016年01月28日 | 雑記
 
どっかでみた川下りの風景。

 
最近みた空。真っ青な空に白い線をひいてるひこーき。

 
雪に埋もれてるMEGANE。先週は近年稀に見る大雪でした。
コメント

カレー7連発

2016年01月27日 | カレー、洋食
以前に比べたらカレー減ったけど、それでもそれなりに食べてます。最近食べたカレーを紹介。

 
モジャカレー。大阪のお店みたいですが、パッケージの写真みると盛り付けが特徴的。いつかお店いってみたいかも。

 
せぶんいれぶんのかれー缶。これはパッケージがかなり美味そうですが、まあ美味いけど期待ほどでもなくフツーに美味いです。

 
ゲイロード ビーフカレー。MCCのレトルトカレーは安くて美味い。

 
おなじくMCCのゲイロード チキンカレーです。ビーフカレーよりもさらさら感(+)。

 
華味鶏カレー。じっくり美味い、和風のだし。好みです。辛さはほぼ無し。

 
もう何度も紹介してますが、プティフアラカンパーニュの欧風ビーフカレー。16の最も好きなレトルトカレーのひとつで、何度もリピってます。またお店にも行きたい!

おまけ。ココ壱のチキンスープカレー。乗ってるチキンはトッピングのパリパリチキン。スープカレーのお店って近くにあまりないのでこれで我慢。

DVD「ミッション・インポッシブル/ローグネイション」観ました。感想…①一番印象に残ったシーンは水中のシーン。こっちの息まで苦しくなってくる。あとはバイクのシーンスピード感ありすぎ。速すぎて観ててこわいw ②1年半前に行ったオーストリア・ウィーン、しかも行ったことのあるオペラ座が舞台になってて興奮しました。③なんでも正直にしゃべっちゃう銃、便利すぎだろ。ドラえもんの道具かと思ったよ。
コメント

カノビアーノ福岡

2016年01月25日 | イタリアン、フレンチ
DVD「ドラゴンボール/復活のF」観ました。感想…①これはもう完全にTVでフリーザ編までみて、そのあと徐々にドラゴンボールを観なくなっていった16世代を狙った作品。なぜって、悟飯は完全に脇役でスーパーサイヤ人にもならないし、悟天とかトランクスは登場さえしない。②つーか亀仙人、武空術できないけどなぜかかなり強い。③天津飯の「チャオズとヤムチャは置いてきた!」には思わずウケた!④16は個人的にフリーザの第3形態好きなんだけど、いきなり最終形態に変身したからちょと残念だったかな。時間の都合かもですが。⑤ストーリーははっきり言ってぜんぜんひねりもなんもなく、ただドラゴンボールでフリーザが復活して地球に復讐にやってきてみんなで戦ってやっつける(例によって悟空は遅れてやってくる)ってそれだけなんですが、悟空がザコキャラの光線銃でやられたり、地球が爆発したり、時間まき戻ったり、なんだそれ!?って思うとこも多かった。でも映像的には楽しめました。

 
 
 

福岡のレストラン、カノビアーノ福岡でひさしぶりにちょとぜーたくランチ。ここのレストランは、メインよりも、前菜のカッペリーニや、トウモロコシの葉っぱ!が印象的。メイン、デザートももちろん美味い!です。場所も天神だし、使いやすくていい。
コメント

香たん舎

2016年01月15日 | その他グルメ
久留米市は池町川沿いにある居酒屋「香たん舎」。レバーカツ?(右下)は不味かったwけど、だいたいどれも美味しい。一番街~池町川界隈とゆー場所もけっこー好きな場所。

 
 
 

DVD「ターミネーター新起動(ジェニシス)」観ました。感想…①今回のは歳をとったwシュワルツェネッガーが無理なく出演できるように設定されたストーリー。前作の最後に登場した若いシュワルツェネッガーT800は今回も登場。映像技術も進化して人の顔もコンピューターで実写のように再現できる現代だからこそできる映像。「T1」の時代では想像もつかない技術。②そして最後に液体金属(T1000)みたいな機能も加わったシュワルツェネッガーが登場するのは観ているひとへのサービスでしょうか。前作までは毎回最後に味方のターミネーターは死んでしまうのに、今回はなんかいい終わり方。③ストーリーは時間軸がどーのこーのでちょっとごちゃごちゃしてますが、最後まで観ると一貫して納得できるストーリー。さほど無理してる感はありません。
コメント

スープラの羽根とっぱらったらしい

2016年01月10日 | クルマ

ひさしぶりにみた兄のスープラ、ごついウイングははやんないってことで、とっぱらったらしい。たしかにひと昔前とはスポーツカーのチューニングの流行りがぜんぜん違うけど、そんな時代にあえてブローオフバルブでチューンした16のMEGANEってどーなのよ。
コメント

久留米荘うどん

2016年01月07日 | 和食、うどん、寿司
 
木村屋うどんがなくなってそのあとにできてる久留米荘うどん。六ツ門の本店が消え、グルメシティがつぶれた影響でその中の久留米荘うどんも必然的になくなり、そのあとここができました。

 
いなりも相変わらず美味いです。個人的にゆーと場所がいままでよりも使いにくくなって残念。関連記事
コメント

カップ麺2連発

2016年01月06日 | ラーメン、中華
東京の名店、金色不如帰のカップめん。お店のいちばんの特徴である貝スープの香りが強調されてます。美味しいです。

こちらは名古屋の有名店、若鯱家のカレーうどん。もちもち感のある麺はなかなか。そしてとろみのあるカレースープ、こちらもうまく再現されてます。
コメント

ダ・シゲッティーノ

2016年01月05日 | イタリアン、フレンチ
 
久留米市のダ・シゲッティーノ。巡礼の旅手帳で存在を知りました。けっこー最近できたナポリピザのお店。新しいお店で外観もきれい、中もきれいで明るい店内。店内にはでかい釜がありご主人が一生懸命焼いてくれるのが見えます。
コメント (2)

ドライブインぢどり家

2016年01月04日 | その他グルメ
 
小城市にあるドライブインぢどり家。ドライブの途中に立ち寄ったお店ですが、なんかラーメン屋のようなチープな感じの内装でメニューは鶏料理中心。

 
鶏焼き肉とか、鶏スープとか、鶏焼き飯とか。フツーです。
コメント