安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

鹿児島県にて

2009年11月05日 | Weblog

朝一の飛行機で鹿児島へ飛び、午後から阿久根市にある地元のスーパー、マキオを視察しました。

 このスーパーは、鹿児島県内最大のチェーン店で、年商140億円、取り扱い品目は30万点に及び、生鮮食品から自動車まで何でも揃うスーパーです。

 12年前に阿久根市に一号店をオープン以来、消費者の支持を得て、順調に業績を伸ばしています。現在3店舗を展開しています。

 

社長の牧尾英二さんからいろいろとお話を聞きましたが、その考え方の素晴らしさに感心しました。

社内のモットーは次の7点。 

1、人口の少ない、不便な過疎地に出店する

2、日々の生活のお手伝いがメーンテーマ

 3、損得より生活者を常に優先する

4、日常生活必需品を効率を無視し、全て品揃えし、増やし続ける

5、年中無休、24時間営業、いつでも即対応

6、物質文明から精神文明へ

7、次世代へ向け、変化対応のため、前列否定

などを会社の方針にし、利用者に徹底的にサービスするという姿勢は素晴らしいものでした。

 60歳以上の方を対象にしたAZカードは、買い物した額からレジで5%割り引き、買い物バスは電話一本でどこからでも100円で送迎、買い物品を当日か翌日に宅配するジェット急便、など実に多彩なサービスを損得抜きで行っています。

 23年前に企画した時はきちがい扱いされましたが、今ではテレビにも度々登場し、著書も出版されています。

 また、農業法人も所有しており、作った農産物はお店で販売しています。 赤字経営ですが、この会社は定年がなく、働けるは仕事していいので、農場も大事な働く場所とのこと。

 社長曰く、これからの日本は農林漁業の振興に本腰を入れなければいけない、と強調していました。

 お店の中も見ましたが、100メートル×200メートルの広い店内に商品が山のように積まれており、無いものは無い、ことを実感してきました。

店の玄関には猫の「ゴンタ」が座っており、お客さんのマスコットになっていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸能祭 | トップ | 鹿児島県庁 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事