安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

動物園

2009年10月11日 | Weblog
先日、私の後援会女性部「ひまわりの会」の役員研修が行われ、秋田市の大森山動物園「ミルヴェ」を見学してきました。

後援会女性部は4年程前に結成され、毎年総会や県政報告会、そして役員研修などが行われています。
昨年は仙北市にある「わらび座」の演劇を鑑賞しています。

動物園は子どもや孫が小さい時は結構行くものですが、子どもが大きくなると、行く機会が意外と少なく、中には初めて動物園に来た、と感激している人もいました。

キリンや象、ライオン、虎など大型の動物や猿山の活発な猿の群れなど、普段見ることのない動物たちに皆さん感激していました。

動物園といえば、北海道旭川市の「旭日山動物園」が有名ですが、私も数年前に議会の調査で訪ねました。見せる「行動展示」の素晴らしさに、人気の秘密がわかりました。

不人気で廃園の危機にあった動物園を、日本一の入場者を誇る動物園に変身させたのは、動物たちをこよなく愛した職員たちの知恵とアイデアだということに、感激しました。

この「大森山動物園」も数年前、義足のキリンとして有名になった「太陽」でブレイクして、今日を迎えています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の市 | トップ | 日野原重明先生 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事