見出し画像

あみの3ブログ

19296 麺屋夕介 「冷やし塩レモンらーめん」@金沢 8月31日 大好きな夏麺食べ収め! レモンラーメンの聖地!

前回のエントリーは→こちら
一時期「限定メニュー」が遠のいた事もあったが、ここ最近は黒板を使った「気まぐれメニュー」として復活した金沢のド豚骨屋さん
麺屋夕介(めんやゆうすけ)



清湯スープが美味しいド豚骨屋さん、いつも朝ラーで訪問しているのに清湯の限定ばかり食べている不埒モノでゴメンナサイ_(._.)_
毎年恒例の夏季限定レモンラーメンもうそろそろ終了なので食べ収めにやってまいりました。




塩レモンらーめん冷やし 850円


節と昆布の和出汁に表層の油が旨い。
レモンを丸々1個分使った贅沢なレモンらーめん。
出汁がくどくならないスッキリした味わい、レモンの酸味がもの凄く爽やかで美味しい!

数年前から魔法の万能調味料として話題になった「塩レモン」
スープに少しずつ溶かし入れれば味の変化、レモンの香りと旨みが深くなる。


ちょっと淡白な鶏チャーシューにレモンやカイワレを挟んで食べても美味しいし、塩レモンを添えても旨い。


加水高めで透明感のある細麺。 冷水で〆ることによりコリッとした歯触りが心地よい。
やはり冷やしには多加水麺の方が瑞々しさがあって相性がいいなぁ。



今年は冷やし2回、熱いのが1回、都合3回食べることができましたが同じものを3回食べるのは難しいですね。
来年も食べられますように♪ と祈りつつ暖簾を後にしました(^^♪




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋夕介(めんやゆうすけ)
住所;石川県金沢市新保本1-313
電話:076-214-6940
営業時間;10:30~14:30 →15:00
18:00~22:00→21:30
定休日;木曜日→水曜日と木曜日の夜の部
※2019年1月26日より変更
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事