見出し画像

あみの3ブログ

16503,504,505 自然派ラーメン神楽、麺や福座、NOODLE KITCHEN TERRA@金沢 11月29日 鴨ねぎラーメン、醤油SOBA

神楽の前回のエントリーは→こちら
福座の前回のエントリーは→こちら
NOODLE KITCHEN TERRAの前回のエントリーは→こちら


湯涌温泉総湯からの金沢ラーメン食べ歩き2日目の火曜日


♪神楽で鴨ラーメン鴨まし5枚1350円。先日の2枚をリベンジして満足。


鴨出汁とレギュラーの中華そば出汁のwスープ。


これを鴨出汁100%と鴨油で食べて見たいと思うのは私だけでしょうか?(笑)


♪♪二軒目に福座の牡蠣塩ラーメンを選んだのはリピで心に余裕、駐車場と限定麺にも余裕があるから。多少並んでも確実にありつけると確信していた(笑) しかし定休日明けと言う事で、待ち侘びた客で店内はごった返している。 その中でFB友やTwitter友やブロ友と次々に遭遇。 中でも神楽でお隣だった人とこちらでも隣りあって、奇遇ですねと声をかけるとなんとTwitter友だとわかり固い握手(笑)楽しいランチでした。
かき塩ラーメン かき増し(3個)1250円


身が縮んで硬くならないようにと片栗をつけてピリ辛のオイスターソースでひと煮立ちさせた牡蛎


スープに付けすぎると衣が溶け出し剥き身なる


スープに溶け出したのが好きと言う人もいるが、今回のスープは美味しいので邪魔されたくない感じ。
やっぱり牡蛎が得意でないこともあり、次回からはデフォにしようw


♪♪♪そしてこの日の締めは、テラさんで
鶏SOBA


金沢における丸鶏出汁ラーメンの元祖だと自分は思っているお店。こんな美味しいラーメンが、並ばずに食べられるなんて。なんという幸せでしょう(๑>◡<๑)
出汁も麺も微調整して、美味しさを追求した鶏SOBA。


今日は丸鶏の加熱を変え、じっくり旨味を引き出したとの事。
魚介の旨味がたって、本当に美味しい。


数ヶ月前に福井の一条流頑固ラーメン雅の店主が言った言葉を思い出した。
美味しいラーメンとは、魚の出汁と動物の油のバランスだと。
まさに名言、
ラーメンの余韻と名言の余韻に酔いしれて金沢を後にしました(๑>◡<๑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事