民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「うれかじ」ギター合奏の練習

2019年02月04日 00時21分18秒 | ギター日誌
1月31日(木)
毎週金曜日の午後が「うれかじ」の練習日だけれど、
今週は部屋の予約の関係で、木曜日が練習日だった。
メンバーは現在9人いるが、全員揃うことはなかなかない。
この日も一人が欠席。

だいたい半年に一度、発表する機会があって、それが終わると練習する曲はすべて新曲になる。
新曲に切り替えてから2ヶ月くらい経っただろうか。
難しくて弾けなかった曲もどうにか弾けるようになってきた。
合奏なんか家で練習しなくても弾けるだろうと思っていたのはとんだ間違いだった。
弾けないところはわかっているから、そこのところを家で部分練習する。
さすがにメロディの伴奏だけの楽譜は(パートは3rd)運指を調べたりはするけれど、
伴奏だけでは弾く気にはならない。

ギターを再開して17,8年が経つ。
ずっとアコギを弾いてきたけれど、2年ほど前からクラギを弾くようになって、
アコギはまったく弾かなくなった。
クラギを弾くようになったから、こうしてギター合奏にも参加するようになった。
毎週金曜日はギター合奏の日と決めて生活のリズムにもなった。
もっと早くやっていればよかったとたまに思うこともあるけれど、
それはそれで違う道を選んだのだからとすぐに諦めがつく。

もうひとつくらいギター合奏団に入ってもいいかなと思っているけれど、
なかなか希望に合うところはなさそうだ。
月会費、練習時間、練習場所、レベルなど考えると条件が合うところはそうそうない。
とりあえず二重奏の相手でも探してみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。