民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「うれかじ」で使っている楽譜が見当たらない

2023年05月21日 23時23分45秒 | ギター日誌
5月21日(日)
19日(金)は「うれかじ」の練習日。
メンバー13人の全員が出席。
指揮者が来ない日なので、ほぼ円になっての配置。
4重奏では1stが4人、2nd、3rd、4thがそれぞれ3人。
3重奏では1stが5人、2nd、3rdがそれぞれ4人。
オレは2ndでいつも端っこにいる4thと正面に向き合う形になる。

練習前に合宿の話になり、気が付いたら1時間が過ぎて2時になっていた。
合宿に行けない人にはあまり関係のない話。
練習が終わった後にして、行けない人は帰ってもいい選択を与えるべきだったと反省。

いつもは練習している曲を2回ずつ弾いているが、
この日は問題のなさそうな曲は一回で済ませた。

4時で終わりにして解散。
帰る時に1stの女性2人と渡辺宅で3重奏をやっている話になった。
すると、私もやりたいと言い出して、思いがけない展開になった。
代表の女性を交えて、ロビーで細かい話を20分ほどしていた。
パートリーダが集まってやろうとした会なので、
力不足ではないかと思っていたが、本人がやる気であれば受け入れるしかない。

次の日、近くの7-11で練習している4曲をコピーしてあげた。
パートは1stをやってもらうことにした。
これで2重奏は1stと2ndがそれぞれ2人、
3重奏では1stが2人、2nd、3rdが2人ずつとなった。

夜、「うれかじ」で使っている楽譜がないことに気づく。
部屋の中はもちろん、家の周りもくまなく探したが見つからない。
気になって床についても眠れない。
もしかして車の中と思い、懐中電灯を持って車を調べに行ったがない。
練習場所の横川地区市民センターに忘れたのかも知れない。
不安ながらも一縷の望みがあった。

次の日の朝、9時に電話すると誰も出ない。
土曜日は職員が休みで委託でひとりがいることは知っていた。
ネットで調べると土曜日はオープンが9時30分だった。
時間を待って再び電話をすると今度は出てくれた。
事情を話すと、忘れ物の届けにあると聞いてほっと胸をなでおろした。
わざわざ行くのも大変なので次の金曜日に取りに行くことにした。

ロビーで3重奏の話をしているとき、楽譜があると思って探したが、
そのときロビーのデスクの上に置いてきてしまったようだ。
一時は見つからないことも覚悟していたので見つかってよかった。
届けてくれた人に感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。