絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

全米オープンの錦織の試合

2008-08-29 21:36:27 | テニス・他のスポーツ
 今朝起きたら、集中豪雨の被害の状況をずっと報道されていました。深夜から未明にかけて、愛知県(一宮、岡崎など)と関東(八王子、町田など)が短時間の降雨量は記録的なものだったとのことです。わたしの住まいから10キロぐらいのところが、1時間に110ミリの降雨量とのことでした。
 朝から晴れ上がって久しぶりに暑くなったが、テニスコートの条件が悪いので中止との事なので、わたしのところもそうとう降ったのでしょう。

 昨日の夜からコオロギなど秋の虫が鳴き始めました。ヤマボウシの葉が落ち始めたし、秋の到来です。18日(月)は、キンカンにいた幼虫を飼ってアゲハが羽化して飛び立ちました。木で生育したものもいくつか羽化したのか、アゲハが何匹か庭を飛んでいました。
 早朝は白いアサガオがたくさん咲くのを見ては、清楚でかつ凛としたものを感じます。傍らのベンチで朝刊を読むのは、ゆったりとした快い時間です。

 テニスの全米オープンをやっていますが、2回戦を勝利した錦織圭の試合をWOWOWで見ました(ライブではない)。これまでの日本選手の実績をはるかに超えるだろうとみられている、18歳の若者がどのようにテニスをするか、興味を持っていました。全米オープンの2回戦突破は35年ぶりです。
 対戦相手は、カラヌシッチ(クロアチア)です。錦織のテニスは若さを爆発させているような攻撃的なテニスでした。強力なショットでワイドを使ってラリーを続けます。見ているものとして面白いテニスです。ラリーが続いたときに決めようとして、ラインぎりぎりのところをねらってアウトになることが何回かありました。
2セットを先取したら、カラヌシッチが足を痛めて棄権したので勝利しました。相手の不調があったとしても、ランキングを上の選手と堂々とした試合をしていました。
 評判どおり今後の成長が楽しみです。ビッグ大会の試合に名を連ねるようになるだろうが、見る楽しみが増えました。

コメントを投稿