絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

野茂はどうなる

2008-04-21 18:36:02 | テニス・他のスポーツ
 朝から野茂英雄が、ロイヤルズを戦力外になったと報道された。故障のリハビリに励みながら久しぶりにMLBのマウンドを踏んだが、今後どうなるか大いに心配である。これまで2回経験している戦力外とは、異なる岐路に立たされるようである。
 中継ぎとして3試合に登板したが惨憺たる結果なので、ヒルマン監督(前日本ハム)といえども、日本のように情実のないスポーツビジネス文化なので、致し方ないだろう。
 野茂は、今日の2桁を越える日本選手が活躍するようになった道をつけた人である。しかも日本の野球の水準の高さを、アメリカに圧倒的に印象つけたその功績は計り知れない。
 昨年秋からはベネズエラのウインターリーグに出場して、懸命に復活にかけていただけに、更なる活路を見出すことを祈る思いである。

コメントを投稿