週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#186 -’20. パスポートが切れます

2020年06月11日 13時43分38秒 | 海外旅行

私と家内のパスポートの有効期限は2020年6月17日ですからあと少しで無効になります。

海外に行くとき、パスポートの残余期間が半年を切っていると入国できない国もありますから、実質切れたも同じですが。

COVID-19の影響で外国への渡航制限などが続いている昨今です。

ESTAの有効期間内に切れる旨のメールがアメリカ大使館・領事館から届きました。

来年まで有効期間はありましたが、今年の6月に自分自身のパスポートの10年間の期日が到来します。

パスポートが切れれば、ESTAも申請し直さねばなりません。

想いで多き私のパスポートです。

家内と一緒に造りましたから、有効期間同じです。

楽しい思い出を私と共に歩んだ大切なパスポートを今回アップします。

新型コロナウイルスが収まれば、パスポートを申請する積りではおりますがそれほど積極的に海外に行くかは未知数です。

日本でも行って居ない県はありませんが、行って居ない観光地などは沢山ありますので、関西・中国地方を主に歩きたいと思っています。

1  私のパスポートとESTA申請した時の書類を念のために印字してあった物です。イミグレーションで一度も見せる機会はありませんでした。勿論、パスポートを読み取り機に載せればESTAを取得してある事はアメリカの係官には分かります。

2  10年を迎えるパスポートです。海外に出れば日本人である事を証明し、「日本国民である本旅券の所持者を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する  日本国外務大臣」と記されている。命の次に大事なパスポートです。南アフリカで同行の方がパスポートの盗難に遭ったのを初めて会いました。

3  70か国前後訪問していますが、何度もお邪魔している国もありますので、一度だけ出来る増ページ(40ページ)をお願いしました。事前にビザなどを申請する時は、3ページ連続して空白のページがある事。そのような条件が付く事が有りますので、致し方なく増刷したしだいです。几帳面な日本の入管の様に綺麗に整頓して押印しろと言いたいですが、諸外国ではお構いなしに、開いたページに押す方もいますので。

 

4  出国も、入国審査のイミグレーションで無人の所でオートチャックで通過できます。これもパスポートにICチップが入っている賜物です。指紋などでオートで出国したのにワザワザ有人のブースに行って出国スタンプを押してもらっている訳の分からない人も時々見かけます。限りなくスタンプを少なくしたい自分からすると摩訶不思議な方です。今では、入国はこの届をしていなくても入国のみは自動でできます。

5  日本の入管の職員は出国印の隣に帰国した時の入国印を押したいのですが、外国にイミグレーション職員が押してあります。何ともこの几帳面さは国民性でしょうか。

6

7  下のはアフリカのジンバブエのビザです。上のページのはドイツのフランクフルトの入国と出国でどちらも飛行機です。左側のはジョージアを5017年5月27日に飛行機で入国し陸路29日に出国しています。

流石、アメリカでも、関係なく押されています。

8  インドがビザが必要だったか記憶にありませんでしたが、事前なのか空港で取ったのか定かではありません。上にはアメリカとインドのニューデリー出国の印が押されています。

9  ザンビアのビザですが、現地で入国時に入管で採ったと思います。早い話、外貨を稼ぎたい為のビザかもしれません。支払いは勿論米ドルの20ドル(Day  Tripper、 即ちディズニーランドの一日入場券みたいな感じです。2150円程度)と書かれています。隣はオーストラリア・シドニー入国時の物です。

10  今ではブラジルもビザが不必要になったみたいですが、預金残高など結構厳しい条件がついていました。日本とブラジルですよ。信じられませんでした。ブラジルですからポルトガル語です。ブラジルのビザも自分で取得しました。

11  カスピ海脇のアルメニアにお邪魔した時のビザです。自分で取得した記憶はありませんから、旅行社が一括取得したか入国時の取得かと思います。ピザの左右の上に入国と出国の綺麗な蛍光インクの印を押してくれました。

12  ジンバブエに入国時に頂いたビザです。

13  東京の在日カンボジア大使館で自分でお邪魔して所得しました。その時のスレッドはこちらです。海外旅行をキャンセルした事は二度ほどあります。どちらもビジネスでの旅行でした。一度はミミちゃんの状態悪化を受けてのキャンセルで、二度目はこのカンボジアのビザを取ったのに義母のオペの為のちゅうしでした。夢と消えたアンコールワットとアンコールトムです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #185 -’20. ロイヤルホテル... | トップ | #187 -’20. 三時のお茶です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2020-06-11 16:11:32
少なくとも 今年は 海外へはいけませんね〜
パスポートは確か来年まであると思いますが 今更新したら
スタンプを押すところに 北斎の 富嶽36景の 絵が書いてあるそうですよ〜
今年クルージング取りやめたけど
もう一度は 行きたいです〜
富嶽36景 (原村)
2020-06-11 20:43:08
こんばんは、katananke05 さん。

こんなご時世ですし、今直ぐに海外に行く予定もありません。
ですから、パスポートも直ぐにとりに行く積りはありませんでした。
でも、でもです。
katananke さんのコメントを頂いて俄然欲しくなりました。
大好きな葛飾北斎の富嶽三十六景が描かれているなら手にいれたくなりました。
コメント頂くまで知りませんでした。
世界に何とかの100人に選出されたただ一人の日本人です。
それも、諸外国に日本の芸術、出版の文化を知らしめた葛飾北斎です。
欲しくなってしまいました。
少し、ミハーですがどんなパスポートなのか見てみたいです。

クルーズも行きたいですが、行ったとしても日本発着が良いですね。

大変、嬉しい情報を頂き、いつもコメント頂きありがとうございます。
思い出でのパスポート (すず)
2020-06-11 22:11:13
これは貴重ですね!
ページを開く度に思い出が蘇ってくることでしょう。
ジンバブエ⁉
行ったことがない大陸は北極くらい??

独りで台湾経由でオーストラリアへ行った際、
パスポートの盗難にあいました。
帰国のための渡航書を現地で発行してもらいましたが、
まぁ~ 揃える書類、行くべき場所が多く、大変な思いをしました。
何より出入国スタンプは勿論のこと、
学生ビザも貼ってあったので、無くなってしまったことがとても残念でした。
パスポート (原村)
2020-06-12 09:55:19
おはようございます、すずさん。

少し蒸し暑いですが、雨の天気予報もお日様が出ています。
その為か大変蒸し暑いです。
昨夜はエアコンを点けていますが、今はシャワーを浴びて扇風機で涼んでいます。

日本のパスパートは信頼性が高い為に高額で売買されるようです。
人が近づかなければ盗られることは無いのはわかっているのですが。
本当にパスポートの盗難だけは大変だと思います。
留学ビザなどの思い出が沢山詰まっていますので、残念な事をしたですね。
大使館や領事館に行き再発行してもらわない出国も入国も何もできないからさぞかし大変だったとおもいます。
今にしては記念の物が消え去ってしまったのが残念でしょうが、その時は目の前が真っ暗ですね。

自分も家内もスリの被害に会った事があります。
カード類の停止が大変だったのを記憶しています。

海外でも日本国内でも写真は沢山とります。
ガイドさんなどは心のカメラで撮影して記念に残してくださいとよく言われますが。
写真を見るとその時の状況が瞬時に走馬燈の如く記憶がよみがえります。
私にとっては、写真もパスポートも記憶を呼び戻すインデックスのような存在です。
 
近場ではアジアは殆どお邪魔しておりません。
遠いとことから近い所へと思いつつこんな状況になりました。
韓国もですが、東南アジア諸国も行って居ませんからせめて、カンボジア・ミャンマーなどお邪魔してみたいと思っています。
でも、家内が海外好きでは無いので国内になりそうです。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。