電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

MLB

2011-07-31 15:14:15 | 雑記
夏男・松井の調子が上がってきましたな。
5安打の次は5打点、そして週間MVP獲得、今日は5打席全て出塁。
それでもまだ打率は二割五分ですけど。
調子の良い時に打ち貯めて最終的には二割八分くらいまでもっていってほしいな。
トレードの噂もあるけど、メルビン監督だから重用してくれてるってのもあるから、移籍は得策ではないと思うので、今のチームで成績を上げていって来期に繋げて欲しい。
オークランドのユニフォーム結構似合ってると思うし。(笑)

上原がテキサスにトレード。
同地区に日本人集まりすぎ。(笑)
福留もクリーブランドに移籍。
これでプレーオフ進出の目が出て来たか。
黒田はトレード拒否で残留か。
残っても良いこと無いと思うんだけど・・・。
勝ち星も望めないし、高給取りの黒田は出てくれた方がチームも助かるだろうし。
望まれてのトレードなら受け入れるべきだったよね。
まぁ、環境変わるの嫌だってのもあるだろうし、勝って恩返ししたいというのもあるだろうけど、出ていくことで恩返しになるって場合もある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 24話

2011-07-31 14:22:17 | 東映
「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」
脚本:伊藤睦美、演出:山口祐司、広嶋秀樹、作監:青山充
美術:渡部葉、演助:志久菜美子
原画
青山充
志田直俊、上野ケン、濱野裕一、宮本絵美子
動画:TAP、かぐら、馬渡久史
色指定:秋元由紀、彩色:TAP、かぐら
背景:西田渚、TAP、エルウィン・サディア
撮影:三晃プロ
白鳥友和、緒方美佐子、山口博睦
石川晴彦、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
加藤康弘、本岡宏紀、今泉歩、佐藤直樹、堀内美緒、佐々木嘉久
美術進行:西牧正人、仕上進行:河本隆弘、CG進行:桜井正樹
製作進行:酒井直人

CG斑の面子がいつもと違いますね。
ED用の別班・・・というかサンジゲンかな?
首の傾け具合がオタゲー並の本気度でちょっと怖い。(笑)
明らかに一人分空けてあると言われてますけど、言われなきゃ気にならないレベル。
落ちてくるハミィを見て微笑んでるリズムがいい感じ。
CGのEDもこれはこれで良いんだけど、作画のEDもみたいっすな。
ガンバランスみたいなのやってくれないかな。(作画するの大変だけど)
CGでバリバリ動いていたのが作画に変わると、それはそれで何か言われちゃったりするんだろうけど。

相も変わらず怒濤のバンク攻勢。
OPマイナーチェンジのエレンのカットは良いですね。
原画はクレジット的に、青山さんの一人原画+バンク+OP新カットという感じか。
総作監は入ってない?
入ってたとしてもかなり限定的な気がする。
青山顔全開だった。
響はちょっと描きあぐねているかなという気はしますが。

「海に行って、また叫んだりするのかな」
「もうあんなこと言えないよぅ」

海に誘われて、太陽に吠えた時のことを思い出して恥ずかしがってる乙女チックエレンが可愛かった。
いくら奏でもまた同じことさせたりしませんて。(笑)
サンドアート作り直すところは面白かった。
サンドアートネガトーンの動きも面白いですね。

バンクはソウルロッドのとこはSE無くしてましたね。
絵的には変わってないけど、多少違和感は抑えられるか。
三連必殺バンクはいい感じだけど、一人だけハートフルビートロックなのは寂しいやね。
みんなでミュージックロンドでフィナーレというのもいい感じになりそうなんだが。
武器の形態が違うから無理なのか。
フィナーレでリズムが隠れちゃうのは、直して欲しいかな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

線量計「エアカウンター」

2011-07-29 12:56:41 | 雑記
エステーから廉価な物が出るようですね。
プレスリリース
当初は暴騰してた線量計ですが、現在は値も落ち着いてきているようですが、これくらいの価格なら手に取りやすいかも。
ホームセンターや薬局で買えるというのも良いですし、線量計の電池が特殊で品薄というニュースもありましたし、単四電池で動くというのも良いです。
デザインからするとあまりにも簡易過ぎるのではないかという不安もありますが、エステーなら変なもんは出さないと信じたい。
それにしても、いつの間に社名変わったんだよって思う。
エステー化学の方が響きが好きなのに。
変わってから結構経つのに、未だに以前のCMの社名読み上げ音声が頭から離れない。

こういうのは東芝なり日立なりが率先して市販すべきなんだろうになぁ。
エステーからってのが意外だった。
発売が10月末ってのはちょっと遅すぎる感もありますが、この価格なら待ってみるのも良いかも。
ちなみに、政府が配ったのは富士電機製だとか。
いくらするものなのか分かりませんけど。

しかし、セシウム牛肉問題が拡大していますが、牛肉が駄目なら他の農水産物も須く駄目だろうとも思うんですが、あまり触れられませんね。
全てを保証の対象にするとなると、どえらい金額になりますから、とりあえず牛だけって感じなのか。
保証するといっても今まで売れてた値段の数分の一以下になるんだろうし、そのための費用も税金から出るんだろうし、生産者にとっても、消費者にとっても、ほんと辛いですね。
繁殖農家が出荷する時点での1年飼育ものの売価が一頭20~60万くらい。
それを肥育農家が肥育し出荷して精肉となると考えると、1頭100万はくだらないだろうしなぁ。
それがゴミとして処分されるのか・・・。
切ないなぁ。
それよりも、この先どうなるかだよなぁ。
廃業しても仕事はないし。
農家なのに飢えて死ねっていうのも酷い話。

この機に乗じてTPP加入とかやっちゃうんだろうな。
こうなると日本の一次産業はもう駄目だし、仕方がないのかも知れないけど、どうにも腹立たしい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 4話

2011-07-27 19:22:27 | サテライト系
「水明り」
脚本:池田眞美子、コンテ:安田賢司、演出:登坂晋
作監:塩川貴史、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
今西亨、上田祐平、大森理恵、岡田麻希、小野央愛
笠野充志、河村涼子、倉田綾子、後藤麻梨子、坂本俊太
佐藤篤志、竹本未希、、寺尾憲治、中山みゆき、西村広
羽生貴之、見嶋梨香、吉川美貴、渡部貴善
二原:岡田麻希、小野央愛、竹本未希、渡部貴善
動検:三浦龍
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
アニメア-ル、アニメスポット、ingres、スタジオコメット
トランス・アーツ、中村プロダクション、ファンアウト、NARA ANIMATION
色指定・検査:長谷川美穂
仕上
村上智実
緋和、アルテミス、スタジオエル、ファンアウト、NARA ANIMATION
背景
アトリエローク07 渡部麻里絵、高大浩、池田淳、川口晴美
NARA ANIMATION、HIJIRI
ムクオスタジオ 石田喬子、新開夏海、前塚太一、工藤彰代
草薙 緒続学、田邉浩子、金沢友幸、岡本好司
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:増田典浩

4話は割りと良かった。
塩川さん作監はクロードが割りと格好良く見える。
クロードが覗きするシーンは上手い。(いや、ラッキー助平だし)
音響効果もいい感じ。

金で解決しようとする妹を残念そうに見つめる姉。
姉の方はそういうとこちゃんと分かってるようで。

食い慣れない物を食い合って歩み寄ろうとする湯音と蔵人。
しかし、チーズに醤油って・・・バター醤油みたいなもんだろうが、チーズ自体が国内で流通している物より癖強いんだろうけど、逆に余計きつくならないか?
バター醤油が好きじゃない自分にはあり得ない食い方だわ。

すき焼きをビーフシチューと言うのには無理があるような。
全然イメージ出来ん。
ビーフシチューと言われて何のことなのか考えてはみたけど、すき焼きって・・・。
汁がメインなのと肉がメインなのとで、接点がない。
色だけ見て言ってるのか。
ひょうげものでもすき焼き出てたな。
醤油は江戸時代くらいかと思ったが、すき焼き自体は戦国時代にはもうあったってことか。
好き者が焼くから好き焼き。(醤油発明以前は味噌仕立て)

この作品、設定考証ちゃんとしてるのか疑わしく思える所が有る。
トマさんとか、ハル人脈の仏蘭西人スタッフ使ってるから、仏蘭西側視点の意見も反映されそうな所もあるんだけど、美術以外はあまり造詣は深くないのかな?
というか、原作準拠?

NHKの西洋人浮世絵収集家のドキュメントとか、みてると楽しい。
トマさんはみてないんだろうか。
外国人から見た日本を撮した番組・・・をみた外国人の感想を聞いてみたい。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またしても訃報

2011-07-26 10:25:01 | その他
ライブの芦田豊雄さんが亡くなられたようですね。
今年は一気に逝き過ぎだろう。
享年67歳・・・出崎さんと同年代か。
完全に一つの時代が終わってしまった。
最後にライブ元請けで全員集めてやって欲しかったな。

ミンキーモモ、魔神英雄伝ワタル、伝説の勇者ダ・ガーン等々、ライブの携わった作品をみて育ったといっても過言ではない自分なので、本当にショックですね。
ライブの代表は神志那さんが引き継いだみたいですが、全盛期のライブの輝きを取り戻せるよう是非とも頑張っていただきたい。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
安らかに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 23話

2011-07-24 18:38:50 | 東映
「ザザ~ン!涙は世界で一番小さな海ニャ!」
脚本:米村正二、演出:田中裕太、作監:高橋晃、美術:田中美紀
原画:榎本勝紀、和田喜彰、藤井芳徳、田中希果、Lee hyun ju
色指定:小日置知子、動仕:TAP
背景:デザインオフィス・メカマン
高橋英次ぐ、上原里香、小原志野、菅野克也
石原信明、鈴木祥太、小堀恭兵、梶原芳郎
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、福井道子、緒方美佐子、吉野和宏、金子直広、佐伯英範
CGデザイナー:さとうえい、宮原直樹、平岡正浩、横谷崇
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:桜井正樹
製作進行:八重樫逸郎

二回目の田中ダブ回。
田中さんの演出回は印象強いから、前回からそんなにあいてないように思えるけど、12話以来になるのか。
演出助手立たないし、処理込みでしっかりやってるからローテ間隔あくのは分かるけど、1クールに1話のペースだと4回しかみれないって事なんだよな。
もっと沢山みたいですね。
作監は高橋さんで安定だけど、誰の原画か分からんけど奏がなぜか似ない印象。
エレンは安定して良い。
ゲストキャラが種っぽいと感じるのは髪型のせいだろうか。

今回は山口演出に似た舞台演出調な所が目に付く印象。
山口コンテ回に入った時に影響されたりしたのだろうか。
アクションカットのキレは全然違うけど。(笑)
あれだけ騒いでいたハミィが余り前に出て来なくて、ちょっと引いた感じで見てる。
エレンを主体に描く感じで、親友を見守るモードか。

三馬鹿新アジトは灯台か。
やっぱり高いとこが好きなのかな。(笑)

ネガトーン ネコスキーかわいい。
なんだあの憎めない愛らしさは。(笑)
しかし戦闘はキレがあって結構凶暴。
メロディ、リズムとの2vs1のバトルも流れるようにスムーズで、瞬足移動、爆発のタイミングもばっちり。

「セイレーン・・・」
「プリキュアの資格とか今までのことなんかより」
「セイレーンは、今、どうしたいにゃ?」

ささやくように問いかけるハミィの声が優しい。
それまでの盲信モードから、迷える黒猫ちゃんを導く白猫モード。

「私は・・・、私は・・・」
「守りたい」
「私が今まで壊してきたもの・・・友情とか、愛情とか、信じる心・・・そう、心の絆を!」
「私はもう、二度と壊したくない」
「そのための力が!その資格が!この私に・・・有るというのなら」
「私は、プリキュアになりたい!!」

「エレン、その言葉待ってたララ」
「ラリー・・・」
「ようやく素直になったソソ」
「ソリー・・・」
「心の絆を守りたい・・・その思い、僕らと君で力に変えるララ」
「さぁ今こそ、本当の変身ソソ」

いいですねぇ。
表情に力があります。
しかし、アホ毛弾いて決め台詞ってどうなのよ。(笑)

テイルズアビスのねこぐるみのように襲い来るネコスキーさんがこれまた良い。
そしてヘッドオンするラリー。(トランスフォーマーかw)
ビートバリアでトリオザマイナー初(?)の三位一体攻撃を退けビートソニックで追い打ち。
その攻撃の隙に乗じてネコスキーさんにバックを取られるが、メロディ、リズムが援護に入る。
嬉しそうに一瞬表情を崩すビート、すぐに表情を引き締めネコスキーさんに対峙する。
いい流れだ。
しかし、バンクの微妙さが腰を折る感じなのが残念。

「涙は世界で一番小さな海・・・アンデルセンの言葉じゃなぁ」
「音吉さん!」
「人は人と繋がることで生きていける」
「そして人は皆心に海を持っている」
「お前さんの心に涙という海があるのなら、お前さんも必ず、誰かと繋がる事が出来よう」

「大好きなものを大嫌いに変えてしまう、そんな恐ろしい心が私の中にあった」

「ほら、言いたいことをもう全部言っちゃえば」
「そう、みんなと繋がっているこの海に向かってさ」
(みんなと・・・)
「ごめんなさい!今まで酷いことをして、沢山の心の絆を壊して、ごめんなさい!」
「でも、これからは守るから。心の絆を守って行くから」
「だから私も、ハミィやみんなと、心と心で繋がりたい!」

太陽に吠えろ。
ラストシーンは芝居付けといい、色遣いといい、醸しますな。
ハミィが一歩引いた位置で見守る感じだったのは、今後は響奏とはプリキュアの仲間、ハミィは珍獣に徹するという立ち位置の表れでもあったのかな。(笑)
これで思い残すことなく、フェアリートーンのリーダーに就任出来るってことですね。

「ほら、言いたいことをもう全部言っちゃえば!」
「本当に言っていいの?」
「どうぞ」
「ほんとに?」
「どうぞ、どうぞ」
「ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとうに?」
「・・・やっぱいいです

仲良くなったら奏とエレンのこんなやり取りが見られそう。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

D.C.~ダ・カーポ~ 12話

2011-07-20 00:55:57 | ZEXCS/feel
「恋人ごっこだからね!」
女に告られた松岡由貴が主人公に恋人役を頼む。
本当は主人公のことが好きなので恋人気分を味わえて嬉しいが、恋愛対象と思われていないことを自覚しているので、告白を思い止まりその思いを内に封印するという、ハーレム設定の作品には必ず居る損な役回りな娘にスポットを当てた回。

本編はfeelのグロス。
本編もそこそこ良いのだが(作画はそうでもないけど)やっぱサイドエピソードに持って行かれる。

サイドエピソード
構成・コンテ:寺東克己、演出:福本潔、作監:竹内進二
原画:ウォンバット
吉田潤、上口正樹、久保正、橋本宣夫
動検:吉田肇、動画:竹内一将、平岡佳弘、九魔
色彩設定・色指定・検査:鍋島佳寿子
仕上:小林弘美、九魔、武遊
美監:小倉一男、美術補佐:河もと亜夕
背景:草薙 緒続学
撮監:佐藤正人
撮影:アズハタプロダクション
月岡敦夫、笹野進一、高橋一純、福元達司、黒木隆秀、大田勝美
音楽:南良樹
制作進行:宮崎圭輔

監督:もりやまゆうじ、アニメーション制作:カオスプロジェクト

クロワーゼに欲しいのはこういうのなんだよな。
なんなの、この美術は。
やっぱ美監クラスががっつりやると違うんだろうなってのを感じる。
撮影アズハタプロだし、最高だね。
路地裏とかたまらんわ。
キャラ修はそんなに良くもないんだけど、芝居付けは割と良くできてる感じ。
焦って壁を登る所とか、猫っぽさが良く出ている。
それより何より、この雰囲気の作り込みが素晴らしい。

スタジオとも子にも、森山さんにも、こんな時代もあったってことか。
今や見る影もなし・・・か。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 3話

2011-07-19 00:54:27 | サテライト系
「日本迷宮」
脚本:池田眞美子、コンテ:島津裕行、演出:筑紫大介
作監:森田史、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
プロダクション・アイジー 藤城香菜
プロダクション・アイジー新潟
小村方宏治、石塚健、清水亮吾、渡部由紀子、趙香春
新野量太、下妻日紗子、耳浦朋彰、森田史
二原:浪上悠里、高橋靖子
動検:三浦龍
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
プロダクション・アイジー新潟
宮崎瞳、斉藤言栄、万年麻美、木下美香、荒木涼
杉田まるみ、渡辺愛、横山雄樹、角田桂
アニメアール、スタジオ・ムー、トランス・アーツ
APPP、TYOアニメーションズ、ファンアウト、AI
FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:谷本千絵
仕上
アルテミス、スタジオエル、ファンアウト、AI
FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:旭プロダクション
吉川洋史、満仲敏昭、上野夏美、藤岡早苗、馬場康輝
黄ケンシン、宮下聖斗、大河内稔、込山明日香
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可

やはりきたか、I.G新潟グロス。
進行ノンクレ。
デスクがやったのか?
ARIAにはI.G協力してたけど、I.G新潟は誰の伝手?
しかし、クレジットピンク色やめてほしいな。

やっぱ苛々する。
キャラ設定が合わないのかな。
BGMがやかましいからかな。
音を聞かせたい所は音量落としてはいるけど、BGMなりっぱなし。
雨とかなら尚更BGM消すことで雰囲気作れるのに・・・。

新キャラは顔見せだけか。
というか、人買いか。
悠木碧や矢作が絡んでくれば変わるだろうか。

次に入るエピソードは未放送話か。
原作にないオリジナルでサトジュンコンテ、筑紫さん演出で作監は塩川さん+和田さん・・・本気回か。
本気回をシークレットかよ。
むしろ呼び水にした方が売れんじゃないの?
この雰囲気が好きな人はほっといても買うから問題ないのかな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BE BLUES!~青になれ~

2011-07-18 14:08:28 | 漫画
BE BLUES!~青になれ~ 1 (少年サンデーコミックス)
田中 モトユキ
小学館

サンデー本誌連載中の田中モトユキの新作。
バレーボール、野球ときて今度はサッカー。
前作はちょっと馴染めなかったんだけど、今作はいいね。

将来プロ入り間違いなし、誰もがそう思う才能の持ち主が主人公。
幼馴染みの双子の兄妹と共にサッカーに明け暮れる日々。
技量、体格共に大差ない双子なのに、試合に出して貰えない妹。
監督曰く、相手の選手が遠慮しちゃうから。
まぁ、確かにそれはある。
低学年ならまだしも、中学に上がろうかって微妙な年頃だしね。

1巻はそんな兄妹との絆が描かれる感じで、2巻以降への仕込みの段階。
主人公は、周りをよく見て生かすサッカーをするのに対して、ライバルとなる子は俺が俺がの我が侭サッカー。
一長一短あれど、どちらも圧倒的技量を誇る天才なのは確か。
しかし、俺俺サッカーな子には周りも付いて行けなくて浮いてしまい、主人公に嫉妬する展開が今後も多くなると予想される・・・この時点では。
あることをきっかけにプレースタイルを変えざる得なくなる主人公と立場が一変してしまうわけだが、1巻の二つのエピソード共、今後の仕込みとして上手く練られていますね。
現在連載分がかなりいい感じなので、結構楽しみ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スイートプリキュア♪ 22話

2011-07-18 02:36:22 | 東映
「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」
脚本:成田良美、演出:芝田浩樹、作監:山岡直子
美術:佐藤千恵、演助:伊藤聡伺
原画
宮本絵美子、高橋任治、芹田明雄、兼高里圭、戸井田宙
天海扶美子、深本泰永、小原広志、埜渡智幸、大橋藍人
直井千春、松本美雪、森知鶴、池みさき
稲葉仁、増田誠治、濱野裕一、山岡直子

志田直俊、大田和寛、赤田信人
なまためやすひろ、飯島秀一、福本泰子
動画:TAP、かぐら、馬渡久史
色指定:秋元由紀、彩色:TAP、かぐら
背景
篝ミキ、西田渚、田中里緑、
下川健次郎
TAP、グレース・トーラー
撮影:三晃プロ
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、松平高吉、清水正道、花見早苗
CGデザイナー:猪原英史、中谷純也、中山美緒、権藤彰哲
美術進行:西牧正人、仕上進行:金子翔、CG進行:桜井正樹
製作進行:太田有紀

原画クレジット三段?
二画面目上は別クレとかじゃないのかな。
正直バンクよりも、本編のアクションを誰がやったのか気になりますな。
キャラ修はちょっと癖が強かったですが、表情の芝居付けは割りと良い感じでした。
変身後のアクションが良かった。
かっこいいやね。
バンクは必殺技より変身バンクの方が良かったと思うけど、腕をぐるぐる回すとこはさすがに何とかして欲しい。
CG使ってる影響だろうか。
そこ以外もちょっと違和感を感じるのよね。
必殺技バンクは、デコ強調はなんなの。
あと、助走付けるみたいなとこも、上手くはまればありなんだけど、現状では上手く行ってない感じなんですよね。
SEだけが浮いちゃってる感じになってるのが凄く勿体ない。
本編のアクション良かったから、バンクのインパクトが薄れてしまった。

キュアビートニャさんの誕生会を盛大に・・・って、なんかちがう。

セイレーンが猫に変身しようとして出来ないシーン、集中線で表現しようとしてるけど、あれいらないかな。
アップじゃなく引きで、集中線も無しで。
ミューズが傍観決め込んでるカットも、もっと引きで全体像が見えるようにして欲しかったな。

アクションカットは気持ちいいなぁ。
カメラワークとかも格好いい。
あれはなかなか大変だよな。
撮影での誤魔化しじゃなく、作画のいいとこ出てるし、ああいうのは好きだわ。
変身直後からネガトーンぶっ倒れるとこまで、ほんと爽快。
しかし、メロディ、リズムとのアクションの差が・・・ミューズといい、ビートといい、ここまで差付けられちゃうのもちょっと悲しい。(笑)
メロディがんば!
このままじゃ男がすたる。

劇場版の監督は池田さんで、作監は高橋さんとのこと。
誰が来てるかで東映のやる気度がはっきり分かるから、ある意味これまでにない緊張感がありますな。
しかし、4人目誰だか分かるCM入れるのやめて~。
商売上手いんだか下手なんだかわかんねー。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名探偵コナン 623話

2011-07-17 02:46:14 | TMS/手塚
「初恋のビデオレター」
構成・コンテ:金崎貴臣、演出:鎌仲史陽、作監:岩井伸之
キーアニメーター・サブキャラデザ:牟田清司
原画
外間亮、山内玲奈、小野晃、神谷友美
北條真純、小澤誠、山川浩美、若菜宜典
昆富美子、牛木隆行、津吹明日香、アニメ・スポット
デザインワークス:宍戸久美子
動検:谷口昌彦
動画
長田秀明、濱啓之、酒井陽一、中嶋佑梨
ブーメラン、はだしプロ、中村プロ、菁画舎
きのプロ、アクセル、Triple A、ミゾ企劃
色指定・検査:田中恵梨香、特効:林好美
仕上:Wish
楢崎光弘、奥井恵美子、野間口麻美、三留裕美
前田千妙、木下将兵、若林洋子、土岐智子
美設:高橋武之、美術:居垣宏
背景
小柏弥生、松永悦子、小野寺美由紀、近藤康敬
スタジオ・ロフト 川元由香、SEOUL LOFT
スタジオ・ルーファス
デジタルコンポジット:トムス・フォト(T.D.F.)
米屋真一、佐々木明美、押見綾、高橋佑樹
竹花祐介、川田敏寛、中谷修、春原幸子
整音:山本寿、音響効果:横山正和、横山亜紀
文芸担当:小宅由貴恵、設定制作:下村弘樹
制作進行:西田恒行

本庁の刑事恋物語新作。
これは楽しい。
今回は高木刑事ではなく千葉刑事でしたが、これはあらあらうふふだわ。
千葉刑事ってそういえばマニアックな趣味の持ち主だったっけ。
そんな千葉刑事がねぇ・・・へー。
向こうはそういうとこも知っててOKなわけだもんな。
三池苗子ちゃんいい娘だな。
羨ましい限り。(だがしかーし、中の人は彩リエw)
白鳥刑事の方はちょっとムカツクけど、高木刑事と千葉刑事は応援したくなるな。

「でも、どうして警視庁の白鳥刑事がわざわざ?」
「あ、いやぁ・・・たまたま近所で事件の聞き込みをしていたので、ついでに」
「ついでに小林先生の顔も見たくなったんですよね」
(今朝お弁当を渡した時に会ったのに

ちょっと殺意涌いた。(笑)
しかしそんな千葉刑事も、白鳥刑事冷やかしてる場合じゃなかった。

道徳の授業で使う防犯のビデオを探し出す手伝いに駆り出されたコナン達が資料室を漁っていると、そこには千葉刑事が。
帝丹小卒業生の千葉刑事が、在学時初恋の少女に告白したが、当時返事をどこかに残したらしいが見つけ出せなかった。
隠し場所の心当たりがその部屋らしい。
同窓会があるので久しぶりに彼女から電話を貰ったが、その時のメッセージを見つけられたか訊かれたので正直に見つけられなかったと答えた。
学校に来たついでに(というか、白鳥刑事をだしに探しに来た)もう一度探してみようと調べていたら、コナン達に出くわした。

特撮ドラマを作るのにノリノリで参加してくれたクラスのマドンナ的少女。
特撮ファンだと思ってコアな話を振っても食いついて来なかった。

「本当に特撮好きなの?って訊いたら」
「「私が好きなのは特撮じゃなくて・・・そんなの言わせないでよ。ばーか」」
「って、赤い顔で言われちゃって」
「次の日思わずその娘にラブレターを・・・って、やっぱ思い違いだったかなぁ」

マジですか。
そりゃ脈有りだと思うだろ。
勘違いじゃねーよ。
春を通り越して夏真っ盛りですよ。
しかしそれでなんで千葉刑事彼女いないの?
特撮に興味ないから振られちゃったの?

ラブレターを渡したのは急遽転校が決まったその娘の送別会の日。
転校先から手紙は届いたが、直接の返事は書かれておらず、暗号じみたメッセージが書かれていて、思い当たる場所を探したけど見つけることは出来なかった。

「私の気持ちを手紙に書くのは簡単だけど、千葉くんに伝わらないかも知れないから、一旦視聴覚室の倉庫に保管しておきます」
「この想いが直接千葉くんに刻み込まれるように」

それからずっと放置かよ。
それを今頃になって持ち出すとは・・・その縁は大事にせんといかんよ。
ずっと想ってくれてたってことじゃん。
確かめ合いもせずに。(笑)
刻み込まれるは面白い発想だけど、文字にしたら気持ちが伝わらない以前に、見つけられなきゃ伝わるもんも伝わらないだろ。
本末転倒というかなんというか。
結局気持ちを伝えるのは文字な分けだし。
それを急遽仕込むとこからして、そういうサプライズが好きな娘なんだろうな。
千葉刑事、恋の駐禁キップ切られちゃったしな。(笑)
あそこで名乗らない娘だしなぁ。
お似合いではあるけれど、高木刑事以上にもどかしいことになりそうだ。(笑)
しかし、千葉刑事が変わってなくて苗子ちゃんも想いが高まったでしょ。
自分も千葉刑事っていい奴だなって改めて思ったもん。

なんにせよ、微笑ましいカップルの誕生を祝っておきましょうか。
不器用な男ですが、宜しくお頼み申します。

   


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

源氏物語千年紀 Genji 1話

2011-07-15 16:59:01 | TMS/手塚
「光る君」
脚本:金春智子、出崎統、コンテ:出崎統、演出:長岡義孝
総作監:杉野昭夫
作監:平山智、斎藤浩信、細野明美、しまだひであき
原画
斎藤浩信、細野明美、向後知一、塚本篤、桑野佳子
松尾裕子、谷口繁則、阿部美佐緒、河原久美子、藤田栄美子
宮田瑠美、志水よしこ、阿部純子、光岡成一、今里佳子
小松香苗、佐々木恵子、広中千恵美、大森英敏、談議祐子
白神弘美、石之博和、ウクレレ善似郎、ミゾ企劃、MSJ武蔵野制作所
動検:兼子秀敬
動画:サンシャインコーポレーション
清水妙子、溝口朋子、鷲塚誠、徐淑希、佐々木宏希
山田武人、河野眞也、山口誠広、深堀綾乃
色指定:庄司詩織、検査:佐藤はじめ、特効:林好美
着物デザインワークス:川添恵、高柳久美子
着物張込:羽鳥歩、中原あゆみ
仕上げ:デファー
中原あゆみ、丸山香、渡部岳大、内海太輔、浦大器、志鎌嘉幸
加藤笑子、堀井彩花、堀愛美、上木千尋、高橋聖美、誠品動画
背景:イメージルームジロー
高橋扶巳子、大山怜、緒方翔、岡本章、大石のりこ、外谷勝、星野直人
3DCG:QREAZY 吉安徹、伊藤愛
撮影:T2スタジオ
鳥山将司、入口夏海、大泉鉱、梶原幸代、C.Attaphong、中村圭介
音響P:南沢道義、西名武、音響効果:横山正和
録音:廣岡信貴、山後茜、音響制作:佐藤当史
編集:森田清次、編集助手:及川雪江、渡部珠未
ライン編集:佐野由里子、ライン編集助手:前原有子
制作デスク:井内知樹、文芸担当:飯沢洋子、設定制作:藤吉美那子
制作進行:西田恒行、長谷川修久

OP・ED 演出:桑原智、美術:河野次郎

監督:出崎統、助監督:桑原智、“原案”紫式部「源氏物語」
シリーズ構成:金春智子、キャラデザ:杉野昭夫
美監:河野次郎、色彩設計:伊藤純子、撮監:中村圭介
音響監督:山田知明、音楽P:佐野弘明、音楽監督:鈴木清司
音楽:S.E.N.S.Project
アニメーションP:鵜飼浩史、橋本信太郎

OPなぜにパフィー。(しかも林檎の曲)
誰がこんなもん押しつけたんだよ。(笑)

源氏物語をコミカライズしたあさきゆめみしといふものをアニメ化する予定だったが、コミカライズ版作者と喧嘩別れしてちゃぶ台ひっくり返されてスケジュール無い中で作らざるを得ない状況になったとは聞くけれど、のっけから作監4人か。
平山さん、斎藤さん、細野さん、島田さん、向後さん、小松さん等、結構嬉しい面子だったりもするんだけど、こんなケチのついた作品じゃなく、別の作品で見たいクレジット。
しかし、大森さんはどこにでも涌いて出るな。
この頃もシャフト作品に追われてたんじゃないのか?

帝の息子ながら、その煩わしさから解き放つため、源氏の姓を与えられ臣下として側に置かれた光の君。
父が呼んでいるというので一目惚れした美しい女性を紹介して貰える、あの方に会えるのだと期待して会いに行くが、父から新しい妻だと紹介される。
この時トラウマを刻まれる。
光9歳の冬であった。(暦的には春か?)

フジツボ役は玉川さんか。
意外と合ってる。
しかし、14歳って・・・見えない。
この歳の女性に手を出そうものなら、今なら確実に白い目で見られるな。(虎舞竜か!)
初恋の人が親の後添えになるってのも複雑。
アンネローゼ様を奪われたラインハルト級のトラウマな分けだ。
しかしそこでラインハルトではなくロイエンタールになってしまったんだな。
グレ方も人それぞれか。

源氏物語というと、ヤリチン男の半生を描いた古典官能小説みたいなイメージしかなかった。
当然ながら、原本を読む機会なんて無いので、漫画版を読んだ所で、それが正しいのか分からない。
だから、決別した漫画版との違いがどうだとか言っても始まらないし、独自の解釈がなされていても問題はないと思うけど、色々言われちゃったりするんだろうか。

弟のようであり、息子でもある。
しかし女としてしか見られない光君は唇を奪う。
随分ませてるなぁ。
あの歳でそういうこと考えるか。

元服をすると子供の時のように簡単に会うことは出来なくなる。
今後は御簾越しでしか会えない。
イケメンのガキに心奪われそうな藤壷は、最後の面会を拒んだ。

当たり前ですが、ちゃんと出崎してる。
光と影、CGエフェクトと張り込み。
全開ですな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そういえば

2011-07-15 15:48:24 | 雑記
自動車税払ってない。
請求来てないし、払いようもない。
BD-BOX軽く買えちゃうような金額を忘れた頃にいきなり請求されても困るんだよなぁ。
払わなくていいってんなら助かるけど、そうは問屋が卸さないだろうし、早いとこ何とかして欲しいね。

タイヤももう溝無いし。
今年いっぱいはもたせたいけど・・・そろそろワイヤー見えてきそうで怖い。
ほんと車は金がかかる。
田舎じゃ車がないと生活出来ないから仕方がないんだけど。
余生を田舎で暮らしたいって人が引っ越してきて、文明の利器に頼らない生活を夢見て車も無しに生活を始めたそうだが、流石に辛くなって車を買ったとさ。
正解。

冷蔵庫が壊れてきた。
扉がちゃんと閉まらない。
節電節電いってるときにこれはマズい。
しかし、買い替える余裕はない。
パッキン替えればいいだけの気もするけど、型番検索しても情報が出て来ない・・・部材調達も無理っぽい?
アナログ放送終了まであと9日!(まぁ、延期されたけど)
テレビも買わなきゃならんし、どうするか・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏目友人帳 参 1話

2011-07-13 19:05:51 | ブレインズ・ベース
「妖しきものの名」
脚本:村井さだゆき、コンテ:篠原俊哉、演出:大森貴弘
作監:田中織枝、山田起生、総作監:高田晃
原画
加藤真由子、川上暢彦、岸田隆宏、斎藤美香、杉村友和
竹内旭、田中織枝、番由紀子、東富美流美、松野笑美子
矢向宏志、山崎絵里、山田起生、吉野三郎
二原
五反和亮、小林美由紀、武内孝太、田中千絵、塚本歩、吉田りさこ
動検:おいかわ
動画:ORANGE、韓鎮ANIMATION、R.I.C
色指定・検査:宮脇裕美、特効:長谷川敏生
仕上
ORANGE 韓鎮ANIMATION R.I.C
Office fu-u 飯島理恵、齋藤あやこ、早川恵美、紫牟田香織
背景
Y.A.P.石垣プロダクション
長谷川弘行、伊藤朱美、宍戸太一、北井真理江、大塚伸弘
スタジオカノン 小川友佳子、森下知廣、長岡志織
撮影:GRAPHINICA 戸澤雄一朗、朴孝圭
制作進行:伊東航平

夏目三期、初っぱなからゲストヒロイン京田さんか。
出だしとしてはこんなものかな。
正直なところ、二期はそれほどよいエピソードがあった印象も無いので、三期も同様なんじゃないかっていうのもあって、さほど期待はしていないんですが、まぁ予想通りの安定期って感じですかね。
大森さんにはこっちを誰か(神戸さん辺り)に引き継いで、神様ドォルズの方をやって欲しかったな。
あっちは大森さんに向いてると思う。

OP・EDは以前のが好きだっただけに、今回のはイマイチかな。(主に曲ね)
夏目は草木が色の塊として描かれている印象が強くて、瑞々しさが感じられないのもあまり好きじゃなかったり。
作画面の極力シンプルにっていう方針はいいんだけど、やっぱり背景はちょっと気になる。

にゃんこ先生がぱ(ぼ)んち揚食ってた。
あれは関西がメインらしいので普通は余り見かけないものなんだが、関西系の人が担当したんかな。

夏目がレイコさんに抱いてるのは、近親の情というよりも恋愛感情に近いよね。
まぁ、そこが良かったりもするんだけど、周りの女性は苦労しそう。

京田さんとレイコのくだりはいつも通りだなという感じしかしなかったんだけど、影茶碗の所はちょっときた。
そういう展開は読めるんだけど、やっぱ人知れず災厄を引き受けて消えていくってのは切なひ。
一方的な感情で命を散らすってのは、恩返しものに弱い日本人には響くものがあるからだろうか。

こういうのみると、もっけ二期がみたくなるね。
ついでにもっけもやっておくれ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 2話

2011-07-13 17:27:46 | サテライト系
「チーズ」
脚本:池田眞美子、コンテ:安田賢司、演出:室谷靖
作監:藤本さとる、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
伊藤郁子、元昌喜、大河内忍、岡田麻希、小野央愛
亀井嶺、倉田綾子、後藤麻梨子、坂本俊太、高口弘
竹本未希、田畑昭、寺尾憲治、橋立佳奈、藤本さとる
宮本由紀子、吉川美貴、渡部貴善
二原
小野隆志、杉村苑美、河原久美子、杉本研太郎
茶之原拓也、山本真理子
スタジオライブ、STUDIO 4℃、トランス・アーツ
動検:大久保義之
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
スタジオ・ムー、タツノコプロ、トランス・アーツ
中村プロダクション、ingres、PRA、XEBEC、AI
ファンアウト、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:林加奈子
仕上
アルテミス、スタジオエル、A-1 Pictures、ファンアウト
AI、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:アトリエローク07
皆谷徹、渡部麻里絵、池田淳、川口晴美
ATELIER KARO、NARA ANIMATION
草薙 緒続学、田邉浩子、金沢友幸、岡本好司
ムクオスタジオ 石田喬子、新間夏海、前塚太一、工藤彰代
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:篠笥和也

前倒しで作ってて、もう殆ど制作終わっているらしいという噂の割りに二原多いね。
まぁ、まずい所もないんだけど、映える所というのも特にない。
デフォルメのカットは割と面白いけど。

郷に入っては郷に従え。
チーズ苦手、珈琲苦い・・・仏蘭西流を学びたい湯音であったが、無理しなくて良いと言うクロード。
そうじゃない。
美味そうにチーズを喰らうクロード達を見てると、自分もそう思えるようになりたい、彼らの美味いと思える料理を振る舞えるようになりたい、だから無理する。
う~ん、その心意気は良いとして、無理してるのに無理してないと言い張るのはどうかと。
上手く行ってない感じ。
湯音は嘘吐き小悪魔・・・にならないように、細かい所に気を使わんとな。
ARIA級のずんたかぽこてんを期待していると、肩透かしに終わりそう。
次回新キャラ投入みたいなので、盛り上がってくることを期待。

「残したら、こうしてお持ち帰りします」

そうやって机の中にはカチカチになったパンとかがぎっしり・・・ということにならないとも限らない。
鼻つまんで流しこんどけ。
残すのが失礼と思うなら、食いきれないとかじゃなく、不味くて食えないからといって食わずに持ち帰るのも失礼に当たるような・・・。
日本人の良い所を表現しようとして、逆にまずい所が目に付くような感じになってやしないか?
外人が見る、日本人のここが変みたいな作品なら別に構わないんだが、そういう作品でもないんだろうし・・・。

早くそういう風になりたいから無理します!と宣言すれば、何も問題にならないのにね。
食えない物を食えると言い張るのは日本人的ではない。
相手を気遣って曖昧な表現に止めるのが普通だし、意地張っても嘘にしかならないよね。
曖昧を良しとしない、湯音は意外と九州男児。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする