電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ナイトローゼ デッキ考察

2021-03-20 17:19:47 | 雑記
クランセレクションでお化けが強化されたわけですが、初めはお化け単構築で考えていたんですが、よくよくべあとりすの効果を見てみると、R登場時に呼べるユニットにはお化け指定がない。
お化け単構築だとそこそこ止まりですが、ナイトローゼに混ぜるとやばいことに。
連パン出来るけど下準備が結構大変だったナイトローゼ軸が超安定する。


デッキコード::M2QU

未だにカットラス入れた構築も目にしますが、バインドでドロップ減るのが嫌なのと、コストはじぇしーで足りるので、自分は抜いて他の枠に回しています。
そのせいでブースト付けずに殴る場合が殆どですが。
グランブルーはソウルチャージ出来るユニットがいないので、G1バンシーはコストが重すぎるので抜けました。
序盤の1ドローは強いしブーストで打点も上がるから強いのは分かるんですが、べあとりすに割くコストが食われて回らなくなるケースが多かったので。
ピン刺ししても良いのですが、ドロップに引き込む優先順位がそれほど高くないので、使えるケースが限られるため見送りました。

連パンのために出したべあとりすやコロンバールをドロップに戻すのに無駄がないのでじぇしーが超便利。
初撃の打点が低いのが玉にきずですが、ナイトローゼのコストが確実に確保出来るのは超優秀。
ゴーストシップでの4パン4ドローも魅力的なのですが、コストを確保しないことには始まらないので。
コロンバールで持ってこれるのでピン積みしていたんですが、ドロップに落ちたら詰むので増やしました。
スカドラは3で安定だと思うのですが、返しが怖くてゴーストシップばかり使っているなと思ったので、とりあえずじぇしーに枠を渡してみました。
ダメならべあとりすの枠を削るしかないかな。

G2ライドターンまでに手札に来ていなくても、コロンバールとグリード・シェイドが引けていれば、確実にナイトローゼに乗れるのが強みですね。
どちらも4積み安定なので引ける確率は低くはないですし、べあとりすに乗るケースもあるのかなと思っていたけれど、ほぼない。
グリード・シェイドでドロップを肥やしつつ、場に出せない手札を★守護者に変換しつつ、コロンバールでドロップに落としたいカードを確実に落とす。
場に腐ったユニットをじぇしーに変換し、ナイトローゼのコストを確保する。
返しのターン手札1枚からでも、ネグロボーンでコロンバールに変換し、コロンバールでスカドラを出し、前のターンで残ったべあとりすやコロンバールをじぇしーに変換し5パンに繋げられる。
なんて無駄のないでキッデでしょうか。
最も運に頼らず理想の動きに近づけられるデッキなのではないでしょうか。

先3でじぇしー、ゴーストシップでブースト無し、トリガー無しでも1.9→2.9→2.2→2.9→2.9、2ドライブチェック+3ドロー、ファイナルターンにスカドラで4パンが理想ですね。
仲間内数人だけの月一開催でしか対人戦で試せないのですが、一人回しだと安定感抜群なのに、対人戦だとマリガンの質が最低で、G2ライドターンにグリード・シェイドにしか乗れず、じぇしーはダメ落ち、ソウルが早々になくなり、手札は守護者に溢れてガード制限され・・・みたいなことはよくあるので、このデッキで回らないってPSYクオリアなさ過ぎだろと思うことは少なくないのが哀しいですが、じぇしー2なら多少は行けるだろうと目論んでいるのですが、次回もジェネシスにボッコボコにされるかも知れない。
最低限ジャンケンは勝とう。

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カードファイト!! ヴァンガード 二度目の

2021-03-19 15:19:12 | 雑記
スタン落ち後の新弾TD発売が迫って参りましたが、果たしてどうなりますことやら。
ルアードの時点で、ゼロスドラゴンの時の様なヤケのヤンパチの末期感全開でしたから、スタン落ち不可避って感じで、発表以前からスタン落ちは予想されていたわけですが、前回7年掛けたところを僅か3年でやっちゃうのか?!って感じで、武士道路の一握りの良心に期待されていたわけですが、案の定な結果でまぁそうなりますわな。

スタン落ち(スタンダード落ち)とはどういうことかというと、今まで標準だったレギュレーションを標準の座から落とす・・・つまりはそれまでのカードが使えなくなる=ゴミになることを意味し、新規は入りやすくなるものの、当然買っていたユーザーはもとより、商品として扱っていたお店にもダメージを与えるわけで、やらずに済むのなら避けるべき手段なのですが、なぜそれをやるのかといえば、管理しきれなくなったとか手詰まりになったからに他ならず、テコ入れで上向くのか、ユーザーを裏切り続けたことでどれだけ離れる人がいるのかというところで、ちょっと読めないところがありますね。

今まで使っていた人でやってもテコ入れにならないというのはわかりますが、なぜにCLAMP・・・。
萩谷さんとか田所さんとか、貢献度の高いイラストレーターにキャラ原案頼むとかじゃ駄目だったのか・・・。
萩谷さんに頼んだらアニメーター死ぬだろうけど。
CLAMPは煮ても焼いてもCLAMPにしかならないだろうに、オリジナリティーすら捨て去って一体どうしたいのか。
早々に闘魂乱舞とかバンドリームとか異物注入しちゃうし・・・。
つーかそれもヴァイスでやれやって散々言われていることじゃんか。
テコ入れしまくりたい気持ちも分からぬでもないけど、世界観くらい守れやって思う。

10周年の間に二度目のスタン落ちということで、前回は7年でスタン落ち、今回は僅か3年でスタン落ちということで、かなりのハイペース。
前のスタン落ち以前から、クランが多過ぎて強化が追いつかないと言われまくっていたので、今回クラン制を排して国家に統合することで大分スッキリしましたが、3年前にやっとけよと言われるのは当然ですね。
前のスタン落ちの時に、スタン落ちさせてリメイク路線なら、評判が悪かったらしい双闘すっとばしたとしても、効果付きFV導入して、効果付きトリガーばら撒いて、名称でガチガチに縛って、最後はGゾーン開放して、あと7年は同じことやれるわけだから楽チンだなって感じでしたのに、3年持たなかったのには笑うしかない。

新アニメはキネシス担当ということで、なんでやねんって感じなのですが、武士道路が資本注入しているため他に選択肢はないみたい。
ifというゴミを作った直後なので、これ以上悪くはなるまいという期待半分、この手の作品を作った経験値が少ないキネシスで初監督という不安半分といったところで、乞うご期待ってな感じでしょうか。
アニメーターはCLAMP慣れしているだろうから、作り易いってのはあるのかも。
バトスピスタッフが遊戯やるなら、手空きになったぎゃろっぷをこっちに引っ張って来てたら逆に見直したんですがね。
そんな面白いことになるわけはなかった・・・。

ギフト制が悪いみたいなことを言う人もいますけど、自分は双闘も、超越も、ギフトも嫌いじゃなかった。
リミットブレイクはめんどくせーなとは思いましたが。(笑)
もうちょっとメガブラストを使いもんになるレベルで切り札感だしていたら・・・とも思う。
V期カードも年に何回か強化はすると言っていますが、同じことやってたPスタンの斜陽っぷりを見てユーザーがそれを信じられると思うかというところで、クランも廃止になりましたし、V期が好きだった人がD期もついてくるのかというのは未知数ですね。
私の場合は私の一存では辞めるに辞められないというのがあるので付き合うしかないのが辛いですが。
まぁでも、Vのカードは今が一番良環境かも知れないので、ゴミになるのは確定していますが、すぐにDのカードに手を出すより、カードプールも十分なVのカードを遊んでみるのも一つの手だと思います。
群雄割拠というより、一芸に秀でたデッキが沢山あるので。
Pスタンが流行らなかったのも、シンプルなのがウリだったヴァンガードにしては複雑になりすぎて、ついて行けなくなった人が多かったんじゃないかと思うので、G末期より複雑じゃないので、シンプルに手を出しやすい良環境だと思いますね。
V期は多重パンプするのをかなり控えてた感があるのと、効果の連鎖もかなり控えめでしたから、キュンキュン五月蠅いのがいなかったですし。
ペイルなんかが顕著で、バトルフェイズ中にソウルから出し入れすることって殆ど無くなりましたしね。(出来るけど強くないので)

V期の反省をすると、初期はアクセルIがどうにもならないレベルで詰んでいたのと、後期はプロテクトIIの死産とフォースIIの極悪さに尽きるのではないかと。
フォースII持てるクランに簡単に連パンや★増加与えたら、強いに決まっています。
フォースIIの何が悪いかと言えば、ダメージ3からお祈りゲーになってしまう点。
トリガー乗ったら即死な高パワーなアタックを何度も守れるかって話ですよ。
それがアクセルクランが相手なら5点までは受けれるし、その間にトリガー乗って生き残る目も出てくるのですが、3点から全部守らなければならないというのは格差に直結しています。
アクセルII導入後のアクセルクランが強かったのは、単純にアクセルIIが強かったというわけではなく、日向の全焼きやガンバスの焼きのついでの★増加等、過剰な強化のおかげでしかないのですから。
武士道路はシンプルスピーディーのスピーディー部分を★に頼りすぎです。
G期以前、★が強すぎるせいでスタンドトリガーが使われず、効果付き醒トリばら撒いて規制の嵐になった反省が全くない。
前トリで目線を変えるというのは無くは無かったと思いますが、効果付きばら撒かれる以前からなんとか醒トリを生かそうと頑張っていた自分としては、醒トリ廃止は哀しかった。
前トリ出して醒トリ残したら武士道路が管理仕切れないのは目に見えているので、仕方がなかったとは思いますが。

もうすぐ新年度開始ということで、心機一転、リセット!リセット!

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芝美奈子さん、大塚康生さん

2021-03-16 11:23:30 | 雑記
アニメーターの芝美奈子さんと大塚康生さんが亡くなられたそうですね。
まさか大塚さんの訃報をYAHOO!ニュースで知った日に芝さんの訃報を知ることになろうとは・・・。
大塚康生さんは高畑、宮崎両監督の相棒的存在だったことで有名ですが、だからこそ、残念ではありますが逝かれたか・・・と受け入れるしかないわけですが、芝さんはまだ50歳ということで、早すぎますね。
死因は癌だそうですが、仕事の予定が詰まっていたとのことなので、治療に専念する余裕もなかったのでしょうね。

芝さんといえば、全盛期のビィートレインの主力の一人というイメージが強いです。
あの頃はローテがきっちりしていて、クレジット見るのも楽しかったですね。
あの頃の主力は皆どこかしらのスタジオで主力として活躍されていますが、また一堂に会するクレジットを見てみたかった。
謹んでご冥福をお祈り致します。
安らかに。



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