電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

新幹線変形ロボ シンカリオン 1話

2018-01-08 02:10:49 | OLM
「出発!!シンカリオン E5はやぶさ」
脚本:下山健人、コンテ:池添隆博、演出:根岸宏樹
作監:永作友克、西岡夕樹、ジャカルタカルカッタ 軽田
プロップ:永作友克、あおのゆか
原画
永作友克、西岡夕樹、ジャカルタカルカッタ 軽田
遠藤靖裕、六崎光幸、米満愛、宇部奈津子
柳野美代子、加戸輝子、長嶋陽子、谷口亜希子
藪本陽輔、佐藤元、田中好浩
二原
楠眞由美、永田亜美、江上華子、中口えりな、宮下優衣
動検:原鐡夫
動画
荒澤光子、太田麻美、高木愛
無錫馬良動画有限公司、J&Kコーポレーション
色指定・検査:渡辺亜紀
仕上
スタジオ・トイズ、無錫馬良動画有限公司、J&Kコーポレーション
背景
スタジオ・ユニ 古賀徹
NAMU animation
Song Kyunghwan、Kim dachwan、Hwang Junpil
撮監補:山杢光
撮影:旭プロダクション
山口真樹、藤原航毅、飯島亮、高野弘樹、片山雄太
タイミング撮影
周馳游、牧寺智昭、安井正論、趙婧、楊保祿
モニター:田村あず紗、特効:倉持美里
3DCG:SMDE
CGディレクター:安田兼盛
シンカリオンモデリング、モデリングディレクター:服部恵大
リギングスーパーバイザー:雨宮大士(Astro Bros.)
CGアニメーション:滝田勇介、千葉悠磨、奥村崇之、中原三太
テクニカルサポート
松浦真也、西澤東也、小林翔平、吉澤政昭、近藤直樹
モデリング:畑野雄哉、木村真生
モデリング協力:デジタルワークスエンタテインメント
Pham Minh Quoc、野澤靖隆、須田誠
CG背景デザイン、モデリング:工藤望実
CG背景モデリング協力:GEMBA
工樂英樹、露木祐治、市川聡、荒井己太郎、山口駿基
渡辺亮、馬立瑛里奈、高野健、工藤大画、木村亮介
CG制作進行:城戸由貴子
エフェクト作画:酒井智史
音響効果、緒方康恭(サウンドボックス)
録音:蜂須賀英幸(アオイスタジオ)、助手:嶋田正(アオイスタジオ)
音響制作デスク:嶌村京子、音響制作担当:平舘明子
音響制作:テクノサウンド
音楽制作:フェイスミュージック、音楽協力:日音
シンカリオン変形音アレンジ:大間々昴
オフライン編集:SMDE、助手:大鹿舞子
オンライン編集:IMAGICA
エディター:内藤亮、アシスタント:石上大樹
巨大怪物体デザイン:統月剛
世界観設定:コレサワシゲユキ、灯夢
制作デスク:宮田聡、設定制作:平井諭
制作進行:菅野淳之

監督:池添隆博、助監督:山岸大悟
シリーズ構成:下山健人
キャラデザ:あおのゆか、メカデザ:服部恵大
CGディレクター:安田兼盛、色彩設計:村田恵里子
美監:古賀徹、撮監:村上展之、編集:沖田秀樹
音監:三間雅文、音楽:渡辺俊幸
アニメP:山野井創、太田昌二、山口達也
CGアニメP:榊原智康

小プロ案件。
CG制作:SMDE(小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント)
元請けOLM、実制作亜細亜堂って感じかな。
JRとタカラトミーで新幹線を強力プッシュアニメ。
タカラトミーはプラレール売りたいからだとして、JRは宣伝の必要ってあるんだろうか。
しかし、新幹線変形ロボって、ストレート過ぎるタイトルですね。
もっと気の利いたタイトル考えつかなかったんだろうか。

偶然居合わせた少年がロボとの適正MAXで戦闘に駆り出されるという少年ヒーローものの王道設定。
ドリルだのネジだのに漢の浪漫などない。
エクスカイザーの時代から、漢の浪漫といえば新幹線に相場が決まっている。
遅れてきた新幹線ロボアニメ。
多い日も安心な亜細亜堂制作ってことで、良い作品になりそうな予感しかない。
最近小プロ案件どっぷりな藪本さんも来てるし、人の集まりも悪くなさそう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遊 ☆戯 ☆王VRAINS 32話

2018-01-06 02:32:48 | 日アニ/ぎゃろっぷ
「ハノイの塔」
脚本:米村正二、コンテ:ルーチェ・ヤギ、演出:三家本泰美
作監:佐藤瑞基、長谷川一生
プロップ:佐藤よしひろ
モンスターデザイン:宇代祐規、同ゲストデザイン:長尾浩生
アニオリカードデザイン:長森佳容、同彩色:横井正人
デュエルアシスタント:岸川達
原画
阿部謙介、古徳真美、佐藤智明、佐藤瑞基
中村秀雄、花水城勇輔、長谷川一生
スタジオワンパック 島亜里紗、鷺島優香
二原:B.S.P
澤口裕也、小浜成美、呉賢景、半田仁
動検:須崎かおる、動画:須崎かおる、B.S.P
色指定・検査:鈴木里子
ペイント:鈴木里子、中川昭洋、松浦友里枝、B.S.P
背景
アートチーム・コンボイ 楠元祐也、久保季美子
Studio CJ
Kim Mi-kyoung、Park Jae-woo、Shin Su-hyun
Kim Kyoung-hwan、Hyun Ji-yoon
CG制作
クラフタースタジオ
高江智之、森泉大輝、萩生美桜、井手真璃
デジタルワークスENT
泉慧、野澤靖隆、辰巳雅幸
撮影
赤澤賢二、風村久生、荒川智志、中富広志
星知良、池田耕士、橋本輝葉、斎藤あゆみ
ビデオ編集:東京現像所 瀬賀弘光
制作アシスタント:原直輝、制作デスク:黒田博亮
設定制作:山内幹博、諸岡光歩
制作進行:鈴木湧二朗

ライジングフォースのグロス。
ノーチェ・ヤギは割と目にするが、ルーチェ・ヤギは初めて見た気が。
変名の誤植なのか気分で変えているのか判断しかねる。(笑)
グロス回で出来はイマイチだったけど、CGはやけに綺麗だった。
スペクターVS北村、誰も見たくなさそうなのでさくっと端折られる。
次回のちくちくちゃんとのバトルからが本番か。
しかし、初っぱなからちくちくちゃんが相手とは。
展開的にもちくちくちゃんが勝てそうな気がしないんですが、どうなりますことやら。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイレゾ

2018-01-03 02:41:01 | 雑記
訳有ってe-onkyoでDoughnuts Holeのおとなの掟をDLしてみた。
flacって何で再生するんだ?と思ってググってみたら、KORGのAudioGateで聴けやみたいなのが上の方にあったんで、インスコしてみたら、無料版は書き出しは出来ないようなので聴く用だけかと思ってどうすんべってなったけど、とりあえず聴いてみようと思ったけどDLした曲見失ったので探してたら、勢い余ってクリックしてしまったんだけどwin10標準のプレイヤーでも再生できた。
AudioGateいらなかったじゃん。(古い情報が上にありすぎ問題)
普段音絞ってるし、今のPCの再生環境じゃ音の善し悪しなんて分からないんで時期尚早なんだけど、とりあえずお試しってことでDLしたけど、普段使いに聴くにはflac非対応環境で再生できる状態にしないといけないので、他のソフト探して16bitのwavに変換。
113MBが75.5MBになりましたよっと。
糞視聴環境でも分かるくらいには劣化したけど仕方あるまい。
しかし、ハイレゾ単品買いだと糞高いな。
曲の充実ぶりもまだまだだし、庶民には高嶺の花やね。
中森明菜あるのはいいけど、わしはWinkのイマージュな関係が欲しいんよね。

おとなの掟試聴してたらMTの他の曲も再生されたんだけど、MTのアルバム他の曲も結構イイ!
手元にブツを残す派なんでCD買ってしまいそうだ。
しかし、おとなの掟短いな。
3:26しかないのですぐ再生終わっちゃって物足りない。
アルバム買わせようっていう陰謀か。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カイトアンサ

2018-01-02 15:44:06 | その他
とりあえず全話録れてる。
ん?録画時間10分って、ショートアニメか。
レコーダーはHDDの容量よりタイトル数の制限がきつくて録れなくなるから、こういうのは優先的に消化せねばと思い見ることにしたのですが・・・。
深夜アニメも二極化が酷いようで。
こんな企画よく通ったなというのが正直なところ。
つーか、これ、前作があって実質二期なのか。
こういうノリのエロゲがあったような気がする。
エロゲでやれや。(笑)
エロゲなら許されると思うんですが、正直アニメで見たいかというと・・・金の無駄だな。
というか、これって需要あるのかな。

1話から作監鈴木さん。
1話からグロスなのかDNAが元請けなのかと思いきや、元請け天狗工房とな。
丸投げか!
天狗工房はキャラデザとCGがメインみたいだから、アニメ作るにはどっかに撒くか投げるしか無い感じだから、DNAは都合が良いのかな。
元々DNAはこういう作品やってたから、ありなような気はするけど、それは10数年以上前の話で、作監も世代交代した今そのノリを受け継ぐ必要があるやなしやと小一時間・・・。
これやるくらいならまともな作品のグロス請けてくれた方がありがたいんですが。
全話実制作DNAで安いADVゲームみたいな作りの作品でした。
謎解きを扱っている作品ですが、正直まったく頭に入ってこない。
まだファイ・ブレインみたいな作品なら楽しみようもあったんでしょうけど、こんなエロゲのノリでやられてもねぇって感じしか残らなかった。
東大生が作ったなんちゃらってバラエティー番組の方が全然楽しめる。
今の時代にこれが放送できてしまっていることに軽く驚きを覚えてしまった。
腐向けみたいな作りも誰をターゲットにしているのか分からんし、パロディーもいろいろ入れているけど、苦情・・・は来ないんじゃ無いかな。
あまりにもアレなんで呆れられてクレーム入れる気も失せる気が。
弱虫ペダルはアウトな気もするけど。

なんか浦島太郎気分を味わえる作品でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017 紅白

2018-01-01 01:03:08 | 雑記
派手さはないけどシンプルに良かった。
竹原ピストルとか丘みどりとか三浦大知とかエレファンとかしましとか、初出場の人たちがいい感じでしたね。
しかし、椎名と松本はなんなの?
戦えよ!
そんなに好きならカルテットの曲MTとデュエットしろよって思ったのは私だけではあるまい。
その方がこっちも嬉しいんじゃ。
安室と桑田がトリの後に歌い出したらどうしようと思ったけどそんなことは無かった。
e-ma-girlsなんか減ってない?
AKB並に群れてた気がしてたのだが。
唯一見分けられるAmiがいないから、本当にe-ma-girlsなのかと・・・というか、どこまでがe-ma-girlsなのかさっぱり。
AKB・・・やらせ感半端ない。
ファンがはなむけにってのは分からないでもないけど、ああも都合良く展開されると笑うしかない。
まぁ、それは別にいいんだけど、衣装はなんとかならないものか。
群れでやってるならもっと統一感持たせてほしい。
あの衣装でやれるのはせいぜい5人くらいまでかな。
雑然としていて、群れでやるには合わないと思うんですけど。
欅坂はセンターの娘のキレの良さに期待していたのだけど、なんかイマイチだった。
曲が以前のより大したことないってのもあるけど、あの衣装、腹が出ているように見えて格好良くないのよね。
それに以前より群れが大きくなってる気がするし、衣装的に映えないし頑張ってる割になんか埋もれちゃってた。
あの娘は早いとこソロにしてあげないと過労死しそうで怖い。
氷川きよしは美川憲一の後継感出てきた。
しかし、後ろのダンサーの顔が濃すぎて全部持って行かれた感。
高橋真梨子はすげーおばあちゃん感強くなってたけど、パフォーマンスは健在で紅のトリでもいいんじゃないかと。
石川さゆり暗い曲多いから、あまりトリで聴きたい感じじゃないんですよね。
そういう意味でもゆずのトリは正解。

全体的には良かったんだけど、とれもこれも他局の主題歌とかばっかりで、漁夫の利を得た感が強かった。
ウッチャンもlifeでの実績があっての今回なわけだけど、日テレのイメージ強いし、連れてきたウッチャンファミリーも日テレ絡みな印象が拭えない。
今回はMTくらいしか自前感ある人いなかったし、NHKはもっと自局絡みの曲で勝負できるように頑張んなきゃね。
ニノやウッチャンがちゃんと回してたってのもあるけど、桑子アナは有働アナの1割くらいしか働いてなかったな。
フォローしなくても問題なく回せるのが理想ではあるけれど、有働アナの鬼っぷりが際立ってしまうではないか。(笑)
あと、カメラワークには不満が残るところ。
やけに見切れてるとこ多かったし。
バラエティーのカメラさん弄りじゃないんだから、カメラでカメラ撮してどうすんじゃ。
天童よしみのとこでとろサーモンのサーモンが半端にちらちら映ってたのもイライラしたし。
寄りすぎて勿体ないことになってたとこも少なくなかった。
まぁ、でも、今回は票の操作も無くしたし、ここ最近ではアーティストのパフォーマンスが発揮された良い仕上がりだったと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする