電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

暴れん坊力士!!松太郎 13話

2014-08-24 08:55:05 | 東映
「千秋楽」
脚本:大和屋暁、コンテ:西澤晋、演出:門田英彦
作監:中島深、美術:鹿野良行、演助:田中雅史
原画
中島深、李鐘一、兼高里圭、白蓮株、チェ ニーザ
原田節子、佐藤友子、へばらぎ、かぐら
題字:岩畑剛一
動画
富田美穂子、村越華代恵、中村忍、守本優子、井上寛子
戸井田宙、水口貴善、野口花梨、下平夕子、山崎美穂子
大島孝美、山口幸俊、Echo、かぐら
背景:ムクオスタジオ
中根崇仁、井上慎太郎、村田裕斗
色指定:清田直美
彩色
井浦祥子、牛山裕美、利根川友紀、相澤里佳、佐藤恭子
福田友理恵、安藤佳奈恵、田村貴子、村本織子
Echo、かぐら
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:尾尻賢太、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

優勝が懸かる千秋楽。
正統派の近藤と相星決戦。
体格差考えて変化してくるだろういう周囲の予想に反して、真っ向勝負を挑むことを決意する近藤。
相撲舐めてる松太郎と、真面目に相撲に向き合う近藤は、お互いに虫が好かない。

「上から後ろまわしを取ってくるだと!!」

あーそれ、貴ノ浪がよくやってたから、驚くことじゃないでしょ。
そういう懐が深い変わった人もいるから面白いんだけど、松太郎はそういうんじゃないけど。(笑)




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WANTED

2014-08-24 02:39:35 | 雑記
見る予定はなかったんだけど、土曜プレミアムのWANTEDを見てしまった。
普通に面白い作品だったけど、主人公の吹き替えのキャストに違和感があるというか、上手くないのは確かなんだけど、下手と言い切ってしまうにはどこか抵抗がある感じで、微妙なヘタウマ感があって自分は憎めない感じだったんだけど、なんか聞き覚えのある声だなと思ったけど、心当たる声優が出て来ない。
浪川というよりは最近見なくなったけど宮崎一成みたいな・・・?!・・・LOVE STAGEか!!
DAIGOじゃんこれ!
見てる途中で気が付いて、妙な感慨を感じてしまった。
映画1本演じる経験あったんだなぁ。
既にジブリ作品に呼ばれない体になってしまっていたのね。(笑)

ネット見たら酷評の嵐で笑った。
ベストでもベターでもないけど、普通に見れたんだけどな。
言うほど悪く無くね?
ジブリ作品なら余裕で出られるレベルでしょ。(素人でも出られるとか言わんといてやw)
宮崎一成より全然見られると思うんだけどな。
自分、宮崎一成はほんと苦手だった。
生理的に受け付けない。
上手さや声質と言うより演じ方の問題だとは思うけど。
それに比べりゃ、不快感ないだけDAIGOの方がマシだから。

素人演技でも普通に楽しめるってのも珍しい。
それだけ作品の出来が良かったという事なのか、ジブリで慣らされてしまっているという事なのか。
(いや、ジブリ作品で慣れることはないと証明されているではないか。)
この手の作品にありがちな演出が多くて見飽きた感はありましたし、オチの付け方にツッコミ所はありましたけど、久しぶりに集中して楽しめた映画な気がする。


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暴れん坊力士!!松太郎 12話

2014-08-23 15:30:49 | 東映
「猫萌え力士」
脚本:千葉克彦、演出:佐々木正広
作監:佐藤元、美術:行信三、演助:唐澤和也
原画
小山善孝、阿部弘樹、篠田章、梶原煌平、佐藤元、渋谷一彦
福原恵次、飯村真一、八木元喜、佐々木正広
奥田哲平、佐藤隼也、宮本優美、Toei Phils.
二原:進藤満尾
題字:岩畑剛一
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、かぐら、武遊
背景:徳重賢、長恵美子、須和田真、行信三
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:及川泰史、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

サトゲン作監にしてはちょっとバラツキ大きかった。
しかし、猪ノ関と猫のカットとか、拘りが感じられる芝居付けてたのは良かった。
作品的に可愛すぎるのもどうかとは思うけど、どの猫も全然可愛くないのはちょっと悲しい。(笑)
ミュージカル好かんから、歌わせるのは微妙。
練馬大根の悪夢が過ぎったが、浦沢じゃなかった。(笑)
この作品にアラレちゃん走りも合わないな。

猪ノ関の可愛がってた野良猫を松太郎が追い回して、絶好調だった猪ノ関の前に猫が姿を見せなくなったことから調子を崩すという話でしたが、猪ノ関の用意した猫の餌毎回食ってるのが笑える。
ペットフードが普及してない時代ならではか。
流石にペットフードは松太郎でも食わんだろうし。
松太郎、意外と部屋に馴染んでる。




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暴れん坊力士!!松太郎 11話

2014-08-22 02:39:14 | 東映
「大黄金」
脚本:浦沢義雄、演出・作監:石黒育
美術:浦正一郎、演助:田中雅史
原画
大山康彦、福島史士、小泉寛之、松坂定俊、石黒育、米田紘
速水広一、福本泰子、留都沢乃実、才木康寛
二原:トリプルエイ、Toei Phils.、スタジオワンパック
題字:岩畑剛一、サックス演奏:大坪俊樹
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、かぐら
背景:アテネアート
斉藤信二、大谷正信、木下千春、山本真生、勝又アイ子
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:尾尻賢太、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

石黒さんだけど動仕の個人名は無しか。
益々ルールが分からん。
つーか、作監までやってるし。

横綱の取り組みには懸賞付くのに、懸賞付かないんじゃやる気でないと松太郎。
そんな時、金髪に染めた親が金持ちの力士に八百長持ちかけられる。

エピソードとしては・・・無いな。
髪染めた日本人力士ってだけでも微妙なのに、あそこまで甘やかしてきた親が引退させるなんて言い出す訳がない。
八百長だけで横綱目指したら、一体いくら掛かるのか。
勝ち越しかかった力士が負け越し決まった力士に持ちかけるのとは分けが違うからなぁ。
気付かされるまでもなく、いくら金積んでもぼんぼんには横綱は無理だよな。
つーか、八百長なんてデリケートな問題をこんな使い方するなんて、松太郎に負けず劣らずの外道浦沢。(笑)




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暴れん坊力士!!松太郎 10話

2014-08-22 01:13:13 | 東映
「田中の初勝利」
脚本:千葉克彦、演出:勝間田具治
作監:鰐渕和彦、市川吉幸
美術:鹿野良行、演助:唐澤和也
原画
鰐渕和彦、服部一郎、落合正宗、森利夫、山口泰弘
千葉孝幸、竹島照子
上杉遵史、河村信道、進藤満尾、梶原煌平、小山善孝
AI
題字:岩畑剛一
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、武遊、スタジオ・ミュウ、かぐら
背景:ムクオスタジオ 中根崇仁、井上慎太郎、村田裕斗
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:及川泰史、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

回想シーンの処理がイマイチでしたね。
作画は同じシーンでもカットごとに良かったり悪かったり、安定感無かったですね。
同じシーンを纏めて同じ原画マンでやってないのかな。
松太郎が田中に稽古付けてあげるとこが特に、良いのか悪いのかコメントしづらい。

うっちゃられて落ちたから、行司軍配通り勝ったかどうかはっきりさせてくれないと、喜んで良いのか微妙ですよね。
下位だからって物言いつかないって事もないだろうし。
あの描き方だと、相手の足が残ってるように見えるし、田中の体が死んでるととられれば田中の負けになってるとこですし、一描写入れて勝ちを確定させた方が良かったかな。




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暴れん坊力士!!松太郎 9話

2014-08-20 00:45:32 | 東映
「力士の息抜き」
脚本:横手美智子、演出:中西伸彰
作監:曾我篤史、平塚知哉
美術:行信三
原画
立口徳孝、曾我篤史、古沢英明、平塚知哉、杉浦涼子
田中好浩、和田ゆうじ、蜷川貴弘、直井正博、留都沢乃実
寿門堂、ライジングフォース、Toei Phils.
二原
山本悦子、坂田直美、安里亘史、井上千鶴、山崎菜奈、森本夏実
金後映、朝倉夕貴、長谷部聖旨、米内理紗、竹上充知子、田中好浩
スタジオマウス
題字:岩畑剛一
色指定:小日置知子、動仕:Toei Phils.、武遊、かぐら
背景
徳重賢、長恵美子、佐藤美幸
マジックハウス 吉田智子、安積裕子、山口大悟郎
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

動画工房といえば曾我さんに平塚さん。
にも関わらず、原画クレジット見た時平塚さんいるの分からなかった。
ほんとこのフォントは難物ですわ。
ローテ外の面子で二原も多いから、クレジット読み解くの苦労する。
しかし、アニメ誌の予定で動画工房回なのは分かってましたけど、直井さん連チャンで参加してるとは思わなかった。
グロスだからか、進行のクレジット無かった。
キャラ修は良かったけど、この手の作品描き慣れてないからか、動きがぎこちないとこ多かった。
枚数節約の演出もちょっと露骨すぎていまひとつな感じ。

力士に食べ放題とか飲食店にとっては自殺行為ですが、流石にあれはやりすぎ。
素直に力士お断りって言えばいいのに。
そういう時代じゃなかったってことかな。




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暴れん坊力士!!松太郎 8話

2014-08-18 01:16:51 | 東映
「勝手なホームパーティ」
脚本:浦沢義雄、演出:佐々木正広、作監:直井正博
美術:浦正一郎、演助:田中雅史
原画:直井正博、牛来隆行、梨沢孝司、Toei Phils.
題字:岩畑剛一
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史
色指定:清田直美、彩色:Toei Phils.、かぐら
背景:アテネアート
斉藤信二、大谷正信、木下千春、山本真生、勝又アイ子
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:尾尻賢太、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

直井さんと梨沢さん、どっちが作監かなと思ったら、やっぱ直井さんか。
本編見りゃ一発なんですが、なんせクレジットが先だから。(笑)
直井さんだけあって良く動くし楽しかった。

巻き戻したのかと思ったら2戦目か。
ちょっと分かりにくい。

田中って意外とお調子者だな。
酔っ払う前からあの調子だったでしょ。
意外と意地っ張りというか負けず嫌いというか。
イメトレだと負けるイメージしか出て来ないのにね。




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暴れん坊力士!!松太郎 7話

2014-08-17 18:16:00 | 東映
「初土俵}
脚本:大和屋暁、演出:石黒育、作監:中島深
美術:鹿野良行、演助:唐澤和也
原画
中島深、石黒育、李鐘一、兼高里圭、白蓮株
チェ ニーザ、佐藤友子、へばらぎ
題字:岩畑剛一
動画
富田美穂子、村越華代恵、中村忍
守本優子、井上寛子、戸井田宙、水口貴善、野口花梨
下平夕子、山崎美穂子、大島孝美、山口幸俊
へばらぎ、かぐら、Toei Phils.
背景:ムクオスタジオ
中根崇仁、井上慎太郎、村田裕斗
色指定:清田直美
彩色
井浦祥子、牛山裕美、利根川友紀、相澤里佳、佐藤恭子
福田友理恵、安藤佳奈恵、田村貴子、村本織子
かぐら、Toei Phils.
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:及川泰史、美術進行:山口彰彦

動仕クレジット入るのは演出が石黒さんの時だけだろうか?
石黒さんアニメーターだから入れてあげたいってことなのか。
そもそも東映って、入れてあげたいと思って入れられるものなのか?
OPスタッフですら入れられないから初回クレジットに纏めて入れるくらいなのに。

田中と松太郎、それぞれに妄想でのたうち回るのは面白かった。

それにしても、ライバル候補かなんか知らんけど、イケメン風力士が長州小力みたいで笑える。




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暴れん坊力士!!松太郎 6話

2014-08-17 16:50:11 | 東映
「田中の豹変」
脚本:横手美智子、演出:勝間田具治、作監:市川吉幸
美術・背景:徳重賢、演助:田中雅史
原画
佐々門信芳、森利夫、服部一郎、落合正宗、山口泰弘、小曽根孝夫
二原:Toei Phils.、題字:岩畑剛一
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、武遊、かぐら
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:尾尻賢太、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

徳重さんの一人背景も久しぶりな気が。
やっぱ貝澤班にはこれがないとね。
勝間田さんも処理込みですし、一昔前なら佐々門さんの一人原画と併せて超スッキリクレジットになったんでしょうけど、残念ですな。

風邪っぴきで兄弟子の世話を免除される田中と、さぼりの松太郎。
暇つぶしの相手にされた田中は松太郎に気に入られる。
松太郎と田中の掛け合いが面白いですね。
警察の職質か取り調べみたいなやり取りから始まって、将棋の飛行機のくだりまでがらしくて笑える。

出前の電話掛けたカットでなんで立ち位置変えたのか分からんかった。
カット数増やすより多少動画枚数掛けた方が安上がりだからとか?
動かす必要性も感じないんだけど、あそこの動きは謎。

田中の形相をもっと怖くして欲しかったな。
プロレスラーのペイントくらいにしか見えんから迫力に欠ける。
クレヨンとサインペンじゃ仕方がないのかも知れんですけど。

家が壊れなくて良かった。
てっぽう禁止の張り紙とかないのかね。




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金田一少年の事件簿R 19話

2014-08-16 22:51:28 | 東映
「剣持警部の殺人」File.1
脚本:冨岡淳宏、演出:小山賢
作監:アリエス ナリオ、ノエル アンニョヌエボ
美術:市岡茉衣、演助:小山保徳
原画
ポール アンニョヌエボ、フランシス カネダ
ジョウィー カランギアン、レジー マナバット
ノエル アンニョヌエボ、レム バレンシア
ユージン アイソン
フリッツ ウラン、ボビー デラペーニャ
ノエル バルモリア、セザール デレオン
デニス カブラオ、マルヴィン メンドーザ
エドマル クリストモ
動仕:Toei Phils.
背景:美峰
今野慎一、NGUYEN ANH、HA DUNG、VO VUONG
NGUYEN NHAN、TRAN THUAN、LE NGA、LE HUAN、
背景3Dモデリング:櫻井美絵子
撮監:五十嵐慎一
撮影:スタジオ トゥインクル
岩田雅幸、武原健二、大井勝利、小西庸平
編集:西村英一、録音:林奈緒美、録音助手:伊東光晴
音響効果:伊藤道廣(サウンドリング)、選曲:水野さやか(スワラ・プロ)
美術進行:御園博、仕上進行:河本隆弘
製作進行:駒水優之介

TAP回。
美雪に抱きつくとこだけやけに力入ってたな。
やけにキャラ修面長な感じではあったけど、Aパートは割りと安定してましたね。
B後半はちょっとやばかった。

今回キャスティング良かったな。
いい声がいっぱい聞けた。
つーか、高木刑事いるし。(笑)

胸糞悪い話ですね。
監禁レイプ殺人犯が少年だからって名前伏せられて、脱出しようとした際の事故死ってことで軽い刑ですぐ出て来て、反省なんてしてねーよとふんぞり返ってたら命を狙われるという話ですが、剣持警部は巻き添え食らっただけってのは考えるまでもない感じですね。

少年法なんていらねーですよね。
改心なんてするわきゃないんだし、実名報道の何が悪いって感じですよ。
こんな悪党がのうのうと生きていける仕組みをはやいとこ改めなきゃいけませんね。
死刑のいい面は税金の無駄がなくなるってところですけど、反省させるなら終身刑がいいんですが、無期刑までしか無いのが問題ですね。
無期といいつつ出てこれるのはどう考えてもおかしい。
他国のように懲役300年とかあればいいんですけどね。
今の日本は死刑が実質終身刑みたいなもんですから、悪党はきっちり死刑にしてあげないと、出所してきたら絶対同じことやるし、報復の危険もあるから、遺族や被害者がより苦しむだけですよ。
仇討ち制復活させても良いくらいです。
酌量の余地のない悪党は裁判するだけ金の無駄ってもんです。

剣持警部になすりつけようとするのは最低だけど、つまんねー悪党の命と引き替えに人生棒に振るなんて犯人も割に合わないよな。
まぁ、そうでもしないと裁けないから仕方がないんですけど。
どっちに転んでも胸糞悪い話です。
実際にあった話をモチーフに、相当マイルドにしてこれってんですから救いがない。




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暴れん坊力士!!松太郎 5話

2014-08-16 03:37:24 | 東映
「へたりと挫折と復活」
脚本:浦沢義雄、コンテ:西澤晋、演出:門田英彦
作監:佐藤元、美術:吉田智子、演助:唐澤和也
原画
篠田章、大山康彦、小山善孝、梶原煌平、福島史士
阿部弘樹、八木元喜、飯村真一、福原恵次、佐藤元
題字:岩畑剛一
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、武遊、かぐら
背景:マジックハウス 安積裕子、山口大悟郎、常盤庄司
撮監:岡田由紀
撮影
競昌則、西重成、杉浦仙一、平井智朗、服部安、茂木邦夫
編集:片瀬健太、録音:松田悟
スタジオエンジニア:甘糟亮、選曲:草野ちかこ
音響効果:鷲尾健太郎(FizzSound)
記録:小川真美子、アシP:横山幸恵
製作進行:及川泰史、仕上進行:松田良平、美術進行:山口彰彦

キャストクレジットの実況だけフォントが違うのはなんでだ。
行書体とかならまだ分かるけど、堅いフォント使ってるし浮きまくりですわ。
漏れてたのを後から足したんでしょうけど、迷走してますね。
読みやすいけど、これはこれでこれじゃない感が。(笑)

名勝負映像は横綱北の湖対関脇千代の富士。
自分、北の湖時代知らんし、千代の富士が関脇ってのもなかなかイメージできない。
やっぱ千代の富士が歴代力士の中でも一番格好いいわ。

久々に見る門田さんの演出。
西澤コンテは若手にでも任せて、単独演出回がみたいっすね。
サトゲン作監で作画も良かったし安定してました。
しかし、稽古シーンが短く感じられるので、もうちょっとみっちり稽古付けられた感があると良かったですね。
しごかれた感が無かったのは残念。
泣くほどなんだから、もっとこてんぱんにやられた感があってもいいですよね。
猪ノ川関は貫禄あって良かったですが。

泣いたこと無いから、泣き方知らな無くて変な無き声してるとかどんだけ。
人間社会で一匹で飼われた猫も泣き方分からなくて変な声になるっていいますし、無理もない。




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アイカツ! 76話

2014-08-15 19:30:59 | サンライズ/BNP
「びっくり☆フレッシュガール!」
脚本:加藤陽一、コンテ:川口敬一郎、演出:山地光人
作監:石川恵理、渡辺健一、竹森由加
原画
粟井重紀、大山博史、内田シンヤ、菊池一真、寳田斐子
中嶋達矢、中田博文、能海知佳、藤井望、村山ともみ
九州アニメーション 佐藤隼也
スタジオコスモ
新井智之、菅野利香、斉藤友里、佐藤大介、千葉靖子、針木大
二原
ビッケスタイル 秋山宏、スタジオコスモ 深澤謙二、熊田智美
Peace&kindness、AI、BigOwl
動検:小林陽一、動画:スタジオコスモ、ロケットビジョン
色指定:山本梓、仕上:スタジオコスモ 佐藤祐介、ロケットビジョン
撮影:藤野明彦、大神麻美、小川滋見
編集助手:堀場みどり、特効:佐藤香織
背景
手塚プロダクション 柴田正人、酒井良美
孝仁エンターテインメント
Kim Kyoung Gi、Kim Hee Hwan、Kim Kyoung Min
Song Hyun A、Jang Youg Yun
九州アニメーション 市原美恵子、日渡ひろみ
美設:吉井俊雄
2DCGデザイン:小嶋美幸
タイトルロゴデザイン:内古閑智之
キャラデザ協力:藤原茂樹、川村歩
3DCG制作:SAMURAI PICTURES
CGプロデューサー:菊地等
3DCGI
林和正、飯塚結惟、増子浩代、諏訪美紀子、柳田晋
関根祐貴、木屋野知之、深澤秀一、山下瑞妃、近藤裕也
野中志帆、緑川武、関谷達也
CG制作管理:増子浩代
3DCG制作協力:ファンタジスタ
CG協力:h.a.n.d.
制作デスク:北村卓也、設定制作:山口ひかる、林嘉姫
設定協力:森江美咲、制作事務:石田早絵子
制作進行:橋本直人

ブリッジのグロス。
ブリッジは旧ケロロスタジオですが、最近東映のグロスも請けてるからか、ダブが入ると更に東映作品とグロス面子が被りますね。
GONZOが生きていた頃には、コスモが東映やサンライズの健全アニメでローテで回ることになろうとはマイメロ神にも予想できなかったでしょう。

キャラ修暴れるけど、動きは悪くなかったし、何より良いエピソードでした。
主人公に憧れた女の子がオーディションに参加し、審査員で参加した主人公がその熱意を汲み取り拾い上げるという定番のエピソードですが、微笑ましいですね。
主人公の貫禄は既にプロデューサーか事務所社長かって感じで、いやはや末恐ろしいことで。
アイドルとして選ぶ側に立つ責任の重さと、原石を見出す喜びをさり気なく演出していて、先の展開が楽しみになりますね。

氷上さんのお母さん役結構キツイ。(笑)
元々氷上さんに合う役って相当限られるけど、あのキャスティングはどういう狙いなのか。
ある意味面白いけど、声聞いた瞬間つっこんでしまいますわ。

しかし、実力不足って所は分かりやすいけど、ミスるとこCGだとわざとらしくて結構キツイですね。
ミスってギクッとするとこなのに、ひょっとこみたいにおどけた感じになるのはまだまだだなと感じます。
CGのレベルは相当高いと思うけど、ミスって目くるくるさせるのは表現としてどうかな。
ミスってもめげないポジティブなリアクションをとらせたいんだとしても、微妙ですね。


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アイカツ! 75話

2014-08-15 03:36:47 | サンライズ/BNP
「アゲイン♪オフタイム」
脚本:大知慶一郎、コンテ・演出:安藤正臣、作監:高橋晃
原画:和田喜彰、藤井芳徳、斎藤佑、榎本勝紀
動検:田中希果
動画:川島太郎、曽根悠貴
色指定:阿部千春
仕上
伊藤元子、穂積恵梨香、山田喜子
柴佳子、高橋千鶴、柳谷有紀
アーク・クリエイション サイゴン
撮影:藤野明彦、大神麻美、小川滋見
編集助手:堀場みどり
特効:佐藤香織
背景:ムクオスタジオ
小松奈津子、石田喬子、真喜屋実義、
瀬あかね、村田裕斗、大門友花里
美設:吉井俊雄
2DCGデザイン:小嶋美幸
タイトルロゴデザイン:内古閑智之
キャラデザ協力:藤原茂樹、川村歩
3DCG制作:SAMURAI PICTURES
CGプロデューサー:菊地等
3DCGI
林和正、飯塚結惟、増子浩代、諏訪美紀子、柳田晋
関根祐貴、木屋野知之、深澤秀一、山下瑞妃、近藤裕也
野中志帆、緑川武、関谷達也、五十嵐規雄
CG制作管理:増子浩代
3DCG制作協力:ピコナ、カレイド、しいたけデジタル、ファンタジスタ
CG協力:h.a.n.d.
音響効果:小山健二、録音調整:土屋雅紀、録音助手:清本百合子
音響制作担当:間瀬博美、上田恵美香
ビデオ編集:IMAGICA 永芳信裕
制作デスク:北村卓也、設定制作:田中昴、山口ひかる、林嘉姫
設定協力:森江美咲、制作事務:石田早絵子
制作進行:岩崎みなみ、岩橋美佳

動検クレジットと動画クレジットの間に社名がクレジットされてるんですが、どう扱って良い物やら。
ノンクレ海外作画分として社名クレジット入れるとしても、普通は動画の下だよな。
良く分からんわ。
アイカツスタジオとして独立した制作らしいですが、久々のサンライズ作品出戻りダブ回。
テレコムっぽさよりダブっぽさが勝る感じで、ちゃんとダブらしさが出ている中でも、やっぱサンライズつえーわって感じになってます。
東映とサンライズ、どこでこの差が付くんだろうか。

みようと思って録ってはいたんですが、なかなか余裕が無くて、そうしている内にレコーダーの操作を誤って、消してしまいました。
二年近くの録画分を綺麗さっぱり。
最悪、老後の楽しみしようと録画だけはしていのに、流石にショックでしたわ。
人気出た長期シリーズ作品はAT-Xでのリピート無くなること多いから、もう見る機会持てないかも知れないと思うと口惜しや。
気を取り直して録画再開したんですが、やっぱり溜まっていく一方なんで、ダブ注入されたと聞き、これを契機と思い途中からでも見るかってことでそろそろ。

菜の花畑で過去回想。
恥ずかしい台詞禁止!
各キャラの口癖とかキャラ付けとか、初見でも分かりよい回ですね。
期の変わり目なのかな。
プリキュアなんかと違って切れ目のない作品だから、新規さんの取り込み大変そうだと思ったけど、これなら問題無さそうですね。


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未確認で進行形

2014-08-14 17:17:29 | TYO/動画工房
監督:藤原佳幸、シリ構:志茂文彦、キャラデザ:菊池愛
動画工房元請け。

全12話視聴完了。
最近深夜系あまり見られていなくて、何か見なきゃという義務感に駆られてとりあえずで見ることにしたのがこの作品だったのですが、貴重な視聴作品にこの作品を選んでしまったことに少なからず後悔。
意外と売れたってことはそれなりに支持する人がいるって事なんでしょうけど、私には楽しめる要素がなかった。
この手の作品は嫌いじゃないはずなんですが、特に悪いというところもないけど、それ以上によいと思えるところの無さが致命的。
JC動BOYS出身の野中くんをはじめとして、作画には力が入っていたのは認めますが、安定の作画すら加点要素になり得ないくらいに安定すぎて面白味のない作品にしてしまっているとすら思えてくる。
粗野にして美味、そういった要素も多少は必要だったのかも知れない。

妹萌え姉、幼女系妹、幼女系母etc。
兎に角キャラがどれもこれもテンプレキャラ。
テンプレってハズレがないから支持されるってのも事実なんだけど、それだけじゃ作品にした時弱いんですよね。
まゆらちゃんだけが救いだった。
各作品に一人ずつ居そうなキャラですけど、金持ちの親友は何人居ても良いものです。(笑)
しかし、一昔前ならこやまきみことか水橋かおりとかゆりしー辺りがキャスティングされてただろうけど、替えがきいてしまうってのは怖いね。
そりゃ声優さんも大変さ-ね。

いくら命を救われたとはいえ、本人の与り知らぬ所で人外と許嫁にさせるなんてねーわ。
許嫁って時点で本人にとっては迷惑な話なのに、それが人外って、娘(孫)が可愛くないいのか。
自分の成功の為に悪魔と契約して、その条件として娘が生まれて16歳になったら嫁に貰うとか、日本版だとむかし話の狒々とか八犬伝なんかになりますけど、相当酷い話ですよね。
命を救われた感謝の気持ちか何か知らんですけど、そういうのと設定的には大差ないじゃないですか。
ほんとうは怖い未確認で進行形とかいう作品として作り直した方が多少は面白かったんじゃないかと思わないでもない。

山菜採りのくだりは流石に笑う。
あんだけ何かありげな引きにしといてそんなくだらない展開とか、斜め上過ぎて流石に予想も付かんわ。(笑)

ローテグロスは寿門堂一択か。
同じエロい釜の飯を食った仲なのに、雲雀のグロスは無しですか。
そういう意味でも面白味のない作品だったな。
着替えシーンが話題になったらしけど、ヒロインに惹かれるものがないということを別にしても、特に感じるところはなかった。
脱がなくても背中で萌えさせる作品もありますからね。
あれじゃ全然、そのレベルに達してないです。
OPあざとかったけど、本編は特に何もなかったな。
OP見て妄想の翼を広げて下さいというせめてもの心づくしだったのか。(笑)
本編あれだったら、OPかED、どっちかしっとり系にした方が良かったのかも知れない。




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