電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 40話

2013-11-17 14:39:18 | 東映
「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
脚本:山口亮太、演出:田中裕太、作監:赤田信人
美術:田中美紀、演助:鈴木裕介
原画
板岡錦、北野幸広、稲葉仁、東海林真一、福本泰子
野津美智子、冨木由美子、原田節子、古矢好二、平田賢一
山岡直子、大田謙治、赤田信人
阿藤久美子、生水勇気、工藤雅人、渡辺優哉、島崎望
小山直子、杉浦涼子、上田由希子、安田陽子、高木さくら
大田和寛、松田千織、大内智美、北田美弥子
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史、武遊
色指定:板坂泰江、特効:牛山裕美、彩色:Toei Phils.、かぐら、武遊
背景:デザインオフィス・メカマン
高橋英次、上原里香、石原信明、鈴木祥太、邱文美、ミキミチヨ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、宮本浩史、中谷純也
笹岡晃子、宮原洋平、岩本千尋、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:澤守洸

いや~、良かったですね。
希望通りのしっとり田中まこぴー回。
これでソードさんも救われた。
めっちゃ回り込んでましたけど、歌ってるシーンも結構使ってるだろうし、枚数大丈夫だったのかと心配してしまいますよ。(笑)
そのまま旅に出るかと思ってた大田和寛も帰ってきたし、2話連続で東海林さんいたり、山岡さんまで入ってたり意外や意外の力の入れよう。
流石は新アイテム販促回。(笑)
満点の販促を見せてくれました。

冒頭から分かり易い田中レイアウトが印象的。
夕焼けに始まり夕焼けに終わるのも良かったですね。

城戸先生とまこぴーのやり取りが面白かった。
妙に慌てふためいたり取り繕ったりしないところが、定番と言えば定番なんだけど、それを突き詰めたところにまこぴーのキャラが出てる感じがして良かった。
そのやり取りを見つめてるマナも可愛い。(笑)
しかし、木造校舎いいですね。
ああいう学舎は憧れる。
維持が大変ですが。

「どうするの?」
「その道のプロに訊くのよ」
「そのみち?」
「どの道?」
「ああ、この道か」
「あの様に煮詰まっていらっしゃるようですわ」
「煮詰まるっていうか煮崩れてるね」
「使い方違うわよ」

小芝居おもしろ。
ダビィ先生の先生っぷりもいいですね。
ほんと気配りが素晴らしい。
夜景を見てるまこぴーに上着を掛けて上げるシーンとか、色んなもんがつまっててくるものがありますね。

ソードvsレジーナのカットはキレが足りないかなと思ったんですが、助太刀に来たハート達のアクションは流石。
ロゼッタとダイヤモンドが上から声掛けるってのも面白い構図でした。
そして、イーラxダイヤモンド、マーモxロゼッタという組み合わせも、これまでのエピソードが生きてますね。

「しっかり歌うビィ」
ダビィさん可愛い。

歌のシーン良かったですね。
背中がエロかわ。
回り込むとこも、カメラを引いたり寄せたり、PVかよ!ってくらい拘って動き付けてたのが良かった。
後ろ髪に迫っていく所に、田中さんのフェチを感じた。(笑)
レジーナに向かって歩いて行くまこぴーを守りつつ戦ってるとこも良かったですが、さり気なく昇竜拳やサマーソルトキック出してるのに笑った。
槍掴んでから段階的に変身して行き、髪が解けるとこゾクゾクした。
ダビィさんの愛の込もった変身に感動です。
ノーガードで迫られて、槍を掴まれ為す術もない。
無防備なはずなのに、難なく振り払えるはずなのに・・・。
レジーナの頬を撫でるソード。
恐怖と温かさが入り交じる。
混乱必至。

心を一つに、レジーナに正対するエース・・・以外。
ここに来て亜久里孤立化の流れか・・・と思ってたら、エースもちゃっかりフォームチェンジしてて笑った。
流石にエースも一緒にフォームチェンジしたのには、え”?!ってなりましたが、きゅぴらぱきゅぴらぱなら納得するっきゃないか。(笑)
まぁ、4人の姿に心動かされるところはあったようなのでいいんですが、そこはちょっと強引に感じましたね。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキドキ!プリキュア 39話

2013-11-10 15:16:41 | 東映
「会いに来たよ!レジーナふたたび!」
脚本:高橋ナツコ、演出:三塚雅人、作監:稲上晃
美術:猿谷勝己、演助:中村明博
原画
星川信芳、松田千織、東海林真一、完甘美也子、西村元秀
大内智美、山口光紀、渡邊元子
藤原舞、古矢好二、平田賢一、阿藤久美子、渡辺優哉
高木さくら、稲上晃
木曽勇太
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史
色指定:板坂泰江、特効:牛山裕美、彩色:Toei Phils.、かぐら
背景レイアウト:本間薫、鷲崎博
背景:斉藤優、宮本里香、板井理英子、Toei Phils.、ネリット・アクーニャ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、米澤真一、小林真理
藤澤菜月、宮澤孝介、小泉正行、梶玲子
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:太田有紀

東海林さん来てるし。
ムシブギョーの拘束明けたか、帰ってきた木曽勇太。
安定の稲上作監だけど、いつもより若干原画クレジット厚いね。
まぁ、バンク要員のローテ参加はあまり期待しない方が良いとはいえ、最終決戦に向けて光が射した気が。

マナとまこぴーが組み手してるカット、完全に格ゲーじゃん。
あそこはもうちょっと普通に組み手して欲しかった。
脚動いてないのにスライドさせてるから違和感出るんだよな。
引きで無理に動かそうとしないでもいいのに。

次回予告でベールだって大抵の人は気付いていたのに、一週休みが入ったおかげですっかり忘れてて、普通に岡田登場と思って見てしまっていた。
そういえばそうだったなって、空間移動言い出すまで気付かなかった。(笑)
あまりに久しぶりなんで、こういうもんだと思って受け入れてしまうな。
王女云々は亜久里もいることだし、さほどおかしいとも思わんし。

六花が王女様を呼び捨てって言ってるけど、むしろ呼び捨てって名前呼びの方だろうに。
身内なら王女という肩書きで呼ぶなら様付けしないし、深い仲になってたらそう呼んでもおかしくはない。
ちょっとここは台詞のチョイスが拙いかも。

相変わらずランスちゃんの喋り方可愛い。
慣れてきたからか、どんどん崩してきてる感じ。
その崩し方がキャラに良く合ってます。
独特のイントネーションで、もっとまこぴーの名前を呼んでほしい。
それにしても、食に対する拘りは亜久里並み。(あえて以上とは言いませんが)

タコジコチューの登場シーン良かったですね。
タコなのに10本あるのはご愛敬。
槍はレジーナが抜くのは予想してましたが、まさかエース1人でタコ相手するとは思いませんでした。
エースにも抜けるから、タコの相手させる必要があったんでしょうけど。

ジコチューの爆風を受けたカットのレジーナ可愛いんだけど、その後の降りてくるとこがイマイチでしたね。
キャラ修も展開も良かったのに、冒頭の組み手といい、枚数削減の処理の仕方がイマイチなとこ目に付いたのは残念でした。

今回のハートはちょっと怖いものがありましたね。
貴方の愛は薄っぺらいのよとか言ってた人が、貴方の愛は重いのよとか思わされることになろうとは、谷口悟朗も思うまい。(笑)


にんにん

ギア3rdは流石にこの歳にはこたえる

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドキドキ!プリキュア 38話

2013-11-10 12:30:41 | 東映
「ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?」
脚本:米村正二、演出:小川孝治、作監:山岡直子
美術:飯野敏典、演助:鈴木裕介
原画
高橋任治、田中伸昭、萩野美希、摺木沙織、丸山匡彦、志田直俊
河野宏之、飯島秀一、清水隆正、兼高里圭、古俣拓磨、古矢好二
平田賢一
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史、武遊
色指定:板坂泰江、彩色:Toei Phils.、かぐら、武遊
背景レイアウト:下川忠海
背景
山下千歌、牟田いずみ、増田竜太郎
Toei Phils.、グレース・トーラー
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、宮本浩史、中谷純也
笹岡晃子、宮原洋平、岩本千尋、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:山口暁生

前話と併せてカーペンター3人とも入ってるけど、次の河野回大丈夫なんだろうか。
と思ったら、駅伝休みがあるから大丈夫なのかな。
志田さんも来てるし、やっぱ処理込みの小川さんはいいやね。

「あの羽の生えた赤ん坊をジコチューに育てるだとぉ」
「アイちゃんだ」

何気にアイちゃんリスペクトなベールさん。
しかし、指人形作戦はどこから出て来たのか。
それに釣られるアイちゃんもアイちゃんだけど、ベールさんノリノリじゃないか。(笑)
健気に頑張るシャルル可愛い。
しかし、ジコチュー以上の難敵、睡魔さんには勝てないね。

アイちゃんがベールにピンをぶつけるとこ、ベールを完全に仰け反らせてピンを上方に弾く方が良かったかな。
本当は突き抜ける方がいいんだけど、そっち側にはアイちゃんが居るから出来ないだろうし。
それも考えてスピード落としたんだろうけど、スピード遅いとどんなリアクションとらせてもあまり痛そうな演出にならないんですよね。
そこはちょっと残念だったかな。

果たし状をラブレターと勘違いした六花のリアクション良かったですね。
流石にハート形のシールで封してあったら、ラブレーターだと思うのも無理ないけど。
徹底してお茶目に攻めてくるベールさん。

アクションカットいいですね。
動きじゃなく、レイアウトとタイミングだけでかなり格好いい絵になってるんですよね。
ロゼッタやソードが距離詰めるとこは気持ちいいですね。
SEもタイミングバッチリで格好いい。
落ちてくるタンクに向かうとこも、弧を描くような初動で向かっていくのが良かったです。

まさか(?)のスーパーベールさんからのポンコツ化。
格好良かったりお茶目だったり、忙しい人だ。
しかし、何度食らっても立ち上がってくるところは嫌いじゃないよ。
見せ場には必ずお笑いキャラにされてるけど。(笑)
あっさり逝ったリーヴァ達の方が、遊び無しで格好良かったりする。


UMAを釣るにはやっぱこれ 指、月・・・自転車が足りない

アイちゃんがいないとエースが役に立たないの

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする