電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

聖闘士星矢Ω 4話

2012-04-23 01:15:37 | 東映
「英雄の息子!龍峰対光牙!」
脚本:村山功、コンテ:深澤敏則、演出:園田誠
作監:西位輝実、美術:本田修、演助:佐藤雅教
原画
西位輝実、石川修、飯飼一幸、伊藤憲子
柚山麻美、木曽勇太、濱野裕一

佐野誉幸、坂本勝、馬場充子
小林由美、井野真理恵、薗部あい子

福本泰子、宮本絵美子、直井正博
森由美、森田岳士、Triple A

動仕:Toei Phils.、かぐら、エー・ライン
色指定:秋元由紀、特効:勝岡稔夫
撮影
岡野祐一郎、中村訓士、品川敦範、久野充博
森良人、板倉あゆみ
背景:獏プロダクション
本田修、図師美里、本田利恵、飯田和昭、桑原佑理、真悠峻大
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、録音助手:松田悟
選曲:茅原万起子、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、記録:梶本みのり
製作進行:酒井直人、仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦

飯飼さんきたー!
飯飼さんも馬軍団の仲間入りか。(笑)
ガッツのグロス回でもないのに呼ばれるなんて・・・やばかったってことなんかね。(どうしてそっちに取るw)

さて、今回は女性客のハートキャッチ龍峰ってことなんですが、成功しましたかね?
キャラ修がハートキャッチっぽくないカットがいくつかあって良かったな。
脱ぐほどに強くなるという紫龍の息子が瞬化してるとかまさか・・・。
紫龍、隠し子の一人も作ってなきゃ駄目だろ。
おにいちゃんかもーん!
まぁ、こっちは策士なんでおにいちゃんいらんかも知れんけど。

聖闘衣転送システムがなんかなぁ・・・。
闘衣が鎧って感じじゃなく服になってるよね。
がちゃんがちゃんて装着するのが格好いいのに。
コンテ・演出が深澤さん、園田てことで良かったんだけど、設定ばかりはどうにもならんからなぁ。
属性って設定は商品展開しやすいように、バンダイカーン様の提案というか押し付けだったりするのかしらん。
あれが足引っ張っちゃって格好良くならんのよね。

龍峰が放った技が「炊飯器」って言ってるように聞こえて笑ってしまった。
あれなんて言ってるのかな。

廬山昇龍覇がいまひとつ格好良くなかったな。
止めるか動かすかはっきりさせた方が良くないかね。

コスモを磨くって表現は違うよね。

なんかキャッキャうふふしてるよね。
学生気分で大丈夫なんかね。
セイントファイトがんばってなー。
しかし・・・セイントファイトってなんだよ。
もうちょっと気の利いた呼び方にして欲しいわ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コマッタ

2012-04-21 03:36:37 | 雑記
Operaが死んでしまった。
Amazonの検索機能が突然使えなくなった。
Amazon側が何かやったようなのが原因だとは思うが、Amazon使えないと非情に不便。
IEにあらずばブラウザにあらずみたいなこの流れは何なのさ。
いや、ぐぐるさんにも優しい世の中になってるけど、マイナー切り捨ては辛いわ。
火狐でもいいんだけど、バージョンアップの度後付けの機能が使えなくなるのが面倒で諦めたんで、Operaが使えりゃそれが一番何だがなぁ。
Google ChromeもOperaライクにカスタマイズ出来んだろうか。
Opera長く使ってきたから、他のはちょっと違和感有って使いづらい。
動画サイトとか音楽サイトとかが対応してなくても、対応してないなら大人しく諦めるから問題なかったんだけど、さすがにAmazon使えないのはちょっとね・・・。
買い物出来ないって分けでもないのが尚嫌らしい。
検索って大事な要素なんだってのが改めて身に染みる。
Amazonで検索して他所で買うってこと普通にやるし、色々と影響があるのよね。
なんとか直らんもんかね。

他のブラウザ試してて気付いたんだが、今まで書き込めない文字があったのももしかしてブラウザのせい?
打ち込んで保存しても消えないでちゃんと残ってるし・・・。
・・・潮時なんかなぁ。
その前にOSの移行を完了させろっていうね・・・。
だらだらVista使い続けてるうちに、もうじき8が出るっていう・・・。
以前はそういうのも好きでやってたんだけど、最近は億劫でちっとも捗らん。
プリンター新しいの買ったから、移行の障害は減ったんですがね。
それ以前に7が馴染めんのよね。
Vistaがいっちゃん好きだわ。(見た目がね)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖闘士星矢Ω 3話

2012-04-17 17:08:35 | 東映
「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」
脚本:吉田玲子、演出:松本理恵、作監:大西陽一
美術:須和田真、演助:鈴木裕介
原画
直井正博、大山康彦、増田信博、八島善孝、森宗弘樹、今木宏明
大西陽一、森知鶴、谷口繁則、真中孝之、渡邉巧大、ファンタジア
Triple A、Acca effe、ワンパック、Toei Phils.
動仕:かぐら、エー・ライン
色指定:小日置知子、特効:勝岡稔夫
撮影
彦坂圭祐、濱崎正利、小林賢治、武田純
山本雄介、小野寺正明
背景
KLAS 渡辺佳人、中村由貴、椿浩幸
ムクオスタジオ 石田勝則、井上慎太郎、中根崇仁、鹿野良行
マジックハウス 吉田智子、山口大悟郎
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、録音助手:松田悟
選曲:茅原万起子、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、記録:梶本みのり
製作進行:平井諭、仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦

さて、今回のハートキャッチ光牙は理恵演出か。
幾原の再来と噂される、東映最後の天才。
だがしかーし、幾原あんま好きじゃない自分としては、こういう言われ方は正直どうよって思う。
あーでも、確かにみてみると幾原っぽい所が少なくなかったり・・・。
ロングで撮すとこ多かったけど、あれ余り良い効果を生んでいないような・・・。

学園もの、恋バナデスカ?
男尊女卑みたいな設定は廃しておこうという感じなんすかね。
掟破りを正当化するのはなんか違うんじゃね?って感じが・・・。

「なんでお前仮面なんか付けてんの?」

デリカシーのないやっちゃな。
シャイナさんに訊けよ。
ほんと、なんで今更こんな台詞が出てくるのか分からん。

なんか触れちゃいけないとこに触れて傷口大きくしちゃった感が・・・。
みんな仮面なんてとっちゃいなYO!今時はやらないわよ!
聖闘士業界も少子化の影響で生徒集めに必死・・・そんなハートキャッチはいやだー。
イスラム圏では放送出来ないんじゃないかって余計な心配をしてしまうな。

キレはあるけど流れが悪いな。
アクションカットは良いようなそうでないような・・・。
なんか決めきれない感じが。
というか、こんなアクションにする必要ないんだけどな、星矢なら。
おっと、いけない、ハートキャッチ光牙であった。
大西さんが丸っこい感じだからか、キャラ修はよりハートキャッチっぽくなってる。
背景や撮影は気合い入ってる感じがあったけど、演出的にちょっとなぁ・・・。

こんな設定なのは仕方ないにしても、もうちょっとどうにか出来そうな気もするんだよな。
本格的なアクション展開に入るまでは、貝澤さん、織本さん、うえださん辺りの方が合いそうかな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふるさと再生 日本の昔ばなし 2話

2012-04-17 14:39:41 | その他
「一寸法師」
コンテ・演出・キャラデザ:森田浩光、脚本:平柳益実
作画:吉田利喜、原画:白田由香、吉野里枝
色彩設定:伊勢智寿美、美術・背景:渡辺由美
動仕:ロケットビジョン
撮影:リバティアニメーションスタジオ、佐藤豊

「おむすびころりん」
コンテ・演出・作画・キャラデザ:湯川高光、脚本:平柳益実
動画:亜細亜堂、色彩設定:大槻ひろ子、仕上げ:スタジオ M
美術:越膳滝美、背景:
スタジオ・ユニ 永井由香
撮影:リバティアニメーションスタジオ

「牛の嫁入り」
コンテ・演出・作画・キャラデザ・原画・動画
色彩設定・仕上げ・美術・背景:平田敏夫
脚本:並木さとし
撮影:鎌田克明、スタジオトゥインクル

制作進行:平林亮、中村達哉

アニメーション制作協力
リバティアニメーションスタジオ、スタジオ・イゼナ

なんかの作品で全部ってクレジットした人居たけど、平田さんはもうそれでいんじゃね?って気もする。(笑)
作監を作画でクレジットしてるので、全部描いた!を作画で済ませられないのは地味に痛い。
感覚的には絵本を動かすみたいな感じだし、こういう事も出来る分けだ。
牛の嫁入りは絵的な部分よりも、説明台詞が多いのが気になったかな。
ナレーションが喋ってる時間がやけに多い感じがした。
背景や撮影のスタジオ表記は、人の出入りの激しい業界なんで、所属なのかなんなのか微妙な所。
かつての所属スタジオに伝手で仕事回しただけという可能性もあるからなぁ。
背景、撮影は個人としてやってるのか、スタジオで請けてみんなでやってるのかも分からんし。
載せること少ない割りに分かりにくいクレジットだ。(笑)
一人でやった時や所属がはっきりしている時はスタジオ名は括弧書きにするのが親切かな。

一寸法師は可愛かった。
絵的におじゃる丸っぽいのは、このスタッフなら当然な分けか。
サブタイ的に牛の嫁入りの方が合っていたような気もするが。(笑)
おじゃる様に会いたいモ~。
残念、こっちは雌でした。(笑)
おむすびころりんはなぜか既視感を覚える。
らしい動かし方になってるからかね。
こういう作品の亜細亜堂やシンエイ系スタッフの参加は安心感があります。

生野さんや泉保さんの作監回もあるようだし、楽しみ。
ちょいこわ系のエピソードが早くみたいですね。
にほん昔ばなしは山越え谷越え一目散に逃げる姿や、色彩、音楽が印象に残っています。
デジタルバリバリな今作でどこまで再現出来るか微妙ですけど。
若手の演出家にも参加して欲しいところ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードファイト!! ヴァンガード 英語版

2012-04-15 03:49:24 | TMS/手塚
なかなか一度(といわず何度か)みてる作品を毎回きっちりみる余裕はないんだけど、面白いんだよね。
下手すると日本語版より面白かったり・・・。
いや、先に日本語版でみているから言える分けなんだけど、このキャラは向こうではこんな声が当てられてるんだとか、この台詞はこういう表現になってるのかとか、英語分からないまでも何となく分かる部分もあって、楽しい。
OP、EDもちゃんと英語で歌ってんのよね。
てっきり向こうの人が歌い直すか、別の曲に差し替えられるのかと思ってたんで、ちょっと驚いた。
しかし、最初にみたのが3話で今回が15話。
どっちもダブ回のエミ回という・・・何という巡り合わせ。
あらゆる意味で3話は特別思い入れがある。

しかしなぁ・・・カムイの声が可愛くないのがちょっと・・・。
森川くんが相変わらず最強過ぎて笑うわ。
改めてみても15話のエミちゃんはぶっ飛んでる。

木谷くんが商売でやってることなんだけど、外人も増えてるし、小学生も英語必修になっていくから、こういう放送形態もありかもね。
何より、こういう作品の二周目の英語視聴は台詞に集中する分粗が気にならなくなるから、三割り増しで楽しいかも。
キャストのクレジットは当然横文字だけど、スタッフクレジットは漢字表記のままというのも◎。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HUNTER×HUNTER(リメイク版) 25話

2012-04-15 02:52:25 | マッド系
「ミエナイxトxアエナイ」
脚本:平野靖士、コンテ:佐藤雄三、演出:松村政輝
作監:森智子
原画
工藤晃子、田邊剛、榊原智次、山崎敦子、村松政輝
大西紀子、東亮太、阿部尚人、古川真生、富永里都
南部広海、藤井望、佐野誉幸、太田悌記
澤田英彦
サンライズ若木塾
二原:今村大樹
動検:大島明子
動画
マッドハウス
南井尚子、佐藤友紀、山田潮美、萩田小織、緒方歩惟
DR MOVIE(9名)、Busan DR、九州アニメーション、ファンアウト
色指定・検査:中嶋音夢
仕上:DR MOVIE(6名)、Busan DR、エル、ファンアウト、SCAN(3名)
美術:園田晴美、美設:杉山晋史
背景
スタジオ ワイエス
荒木淳子、猪飼力也、湯本浩輔、山田早紀
牧野孝雄、大岩里枝子、谷口美智子、小泉壮平
青木弘安
F.A.I.INTERNATIONAL
背景スキャン:スキャン屋 佐藤広明、木村誠
撮影:MADBOX 齊藤敦朗、伊藤亮太、染谷優
撮影制作:渡辺亮介、特効:チーム・タニグチ 荒畑歩美
編集:河西直樹、ビデオ編集:深沢美津奈
録音調整:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
効果:和田俊也(スワラ・プロ)、録音助手:佐々木彰、土川純平
音響制作担当:小澤恵、西村智博
助監督:中山奈緒美、山城智恵、制作デスク:青木誠
設定制作:青木弘安、制作進行:高木春菜

結構良かったですね。
ククルーマウンテンにキルアを迎えに行ったゴン達が、カナリアの試練を終えた後のゴトーの試しの回。
良かったんだけど、それでも作り直すほどのこともないよなって感じなのは如何ともし難い。
日アニ版が今問題になるのは、画面比が4:3なこととネルケキャスティングだってことくらいで、日アニ版好きだったからなぁ・・・。
というか、アニメ無かったら今原作読んでなかったし、今原作読んでるのはアニメで続きが作られないからってだけで、別に原作が好きな分けでもないからなぁ・・・。
作り直す必要性が全く感じられない。
ただでさえ必要性を感じないというのに劣化してるし。
本気マッドで臨むなら作り直す意味もあったんだけど、今のマッドにはそれを望むのは酷。
どうせ作り直すなら出来の悪かったOVAからか、蟻編からで良かったのに。
蟻編は区切りが付いてるから、冨樫病が悪化しても原作に追いつく心配も無いんだし。
無駄なことしてるよなぁって感じで、勿体ない。
それでも、頑張ってるなぁって所もある分けで、だからこそ勿体ないなと思ってしまう分けでもあり、何とももどかしい。

ゴトー良かった。
てゆーか、ゴトーキャラ修濃ゆい。
ゴンが向かってると聞いた時のキルアの嬉々とした表情とかも、上手くできてましたね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖闘士星矢Ω 2話

2012-04-14 02:55:25 | 東映
「旅立ち!新世代の聖闘士!」
脚本:大和屋暁、コンテ:井上栄作、演出:広嶋秀樹
作監:宮本絵美子、美術:吉田智子、演助:佐藤雅教
原画
宮本絵美子、梨澤孝司、佐々門信芳、酒井和栄、森宗弘樹
宍戸望、渡邉巧大、増田信博、八島善孝、高橋晃
鈴木奈都子、杉江敏治、松坂定俊、石川修
榎本勝紀、津熊健徳、薮本陽輔
ガッツ、コア、ワンパック、Acca effe、ムツプランニング、drop
動仕:Toei Phils.、かぐら、エー・ライン
色指定:秋元由紀、特効:勝岡稔夫
撮影
岡野祐一郎、中村訓士、品川敦範、久野充博
金※序、中道渉
背景:マジックハウス 安積裕子、山口大悟郎、常磐庄司
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、録音助手:松田悟
選曲:茅原万起子、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、記録:梶本みのり
製作進行:柳義明、仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦
※=王+民

チェンジ!!ハートキャッチ光牙2話目。
絵美子さんキャラ修いいね。
いや、それよりも、このクレジットは予想してなかった。
高橋さん、榎本さんが2話にもいるなんてなぁ。
ダブ回大丈夫なんか。
佐々門さん、八島さん、薮本さんもいるし、絵美子さん愛されてますな。
二原多そうだけど。(笑)

火風雷地水闇光ねぇ・・・。
いつから聖闘士は闘士から魔法使いに転職しちゃったのか・・・。
星矢好きの同僚にいつからこんなのになったわけ?って訊いたら、今まではこんなことになってない、これだけじゃないですか、だって。
駄目じゃん。
これ考えたの誰よ。
正美ちゃん?それとも玲子ちゃん?
これ星矢じゃないよ。
これは正直無しっしょ。
ネタ切れの果てに待っていたのがこれだとか、そんな風には思いたくはないけど、萎えるなぁ。
星矢と思うのはやめにしよう。
ハートキャッチ光牙として楽しむ。
これで行こう。

「俺の集中力が足りていないというのか!?」

どこぞのプリキュアですか?
きあいだ!きあいだ!きあいだ!
それはもういいから。(笑)

ペガサス光牙
得意技:目潰し

ライオネット蒼摩
得意技:火起こし

まだまだだね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青野武さん

2012-04-10 21:19:11 | 声優
声優の青野武さんが亡くなられたようですね。
享年75歳とのこと。
病気療養中とは聞いていましたが・・・残念です。

青野さんといえば、印象深いのはやっぱ天外魔境ですね。
ホテイ丸好きでした。
行く先々でマンジマルサーン!と出迎えてくれましたっけ。
矢尾ちゃんの足下兄弟や、千葉さんのマントー、菊五郎よりも、良い意味で印象に残ってますね。
FX版天外魔境IIIでもお会いしたかった。
今となってはそれも叶わぬか。

謹んでご冥福をお祈り致します。
安らかに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふるさと再生 日本の昔ばなし 1話

2012-04-09 01:07:48 | その他
「花さか爺さん」
コンテ・演出・キャラデザ:鈴木卓夫、脚本:平柳益実
作画・原画:柏木郷子、動仕:スタジオCJT、美術・背景:青木稔
色彩設定:今井秋恵、撮影:トマソンCG

「夢を買った男」
コンテ・演出:福冨博、脚本:平柳益実
キャラデザ・作画:徳田悦郎、原画:若山佳治
美術・背景:田中静恵、動仕:火鳥動画
色彩設定:完甘幸隆、撮影:森下成一 スタジオトゥインクル

「ねずみ経」
コンテ・演出:矢澤範生、脚本:並木さとし
キャラデザ・作画:椛島義夫、原画:柴田和子、窪田正史
美術:天水勝、背景:スタジオ・ユニ、小名木麻起子
色彩設定:完甘幸隆、撮影:森下成一 スタジオトゥインクル
動仕:火鳥動画

編集:新見元希(REAL-1)、オフラインスタジオ:ピーターパンスタジオ
フォーマット編集・録音スタジオ:オムニバス・ジャパン
音楽制作:ピーターパン・クリエイション
音楽コーディネーター:ジェームス・カズ
音響制作:トマソン、録音:佐々木彰、音響効果:横山正和
アシP:沼田友之介、制作デスク:雄谷将仁、平松達也
制作進行:中村達哉
企画:沼田かずみ、監修:中田実起雄
アソシエイトP:高橋徹、田近伸幸、峯岸卓生
P:小山佑介(テレ東)、藤田健
音楽監督:後藤慶一、後藤加寿子、音響監督:沼田心之介
監督:鈴木卓夫
アニメーション制作協力:スタジオ・イゼナ
アニメーション制作:TOMASON

助監督・EDアニメーション:湯浅康生
OPアニメーション
コンテ・演出・原画・美術:平田敏夫
CG:谷口英男、背景:古賀徹、撮影:トマソン

語り:柄本明、松金よね子

いいですねぇ。
デジタル制作になってちょっと背景とか鮮やかすぎる感はありますが、キャストが二名で全役を兼ねるのも変わってないですし、旧来のまんが日本昔ばなしを踏襲する作り。
製作がテレ東、博報堂、トマソンで提供がヘーベルハウス(旭化成)になってますが、ちゃんとむかしばなししてますね。
まぁ、当然ながらOPは「ぼうやよい子だ金出しな♪」ではないですし、歌い手もショタコン・・・もとい、しょこたんになってインパクトは余りなくなってますが、まぁあれはあれでありでしょう。
福冨さんとトゥインクルと来たからコメットのグロスかなと思ったんですが、イゼナならありか。
イゼナのグロスって分けじゃなく、実制作イゼナって感じか。
雄谷さんがデスクなのね。
演出やらないんか。

まずは定番のネタからって感じですが、2つ目がキャラデザの印象も相まって独特というか何と言うか・・・。
夢のくだりはデジタルを上手く利用してましたね。
回り込みは無かったですが。(笑)
エピソード的には3つ目が好きかな。
絵的にもキャラ的にも、いい感じじゃった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖闘士星矢Ω 1話

2012-04-01 18:11:56 | 東映
「星矢が救った命!蘇れ聖闘士伝説!」
脚本:吉田玲子、演出:畑野森生、作監:馬越嘉彦
美術:秋山健太郎、演助:中村亮太
原画
馬越嘉彦、小林由美、馬場充子、小松こずえ
高橋晃、林祐己、西位輝実、飯島弘也、森田岳士
福本泰子、井野真理恵、市川慶一、大塚健、薗部あい子

志田直俊、加野晃、濱野裕一、森宗弘樹、渡邊巧大、榎本勝紀
奥野浩之、木曽勇太、鈴木奈都子、伊藤しげる、小島崇史、濱口明
荒木伸吾、姫野美智
比留間梢、真中孝之、市川雅也、コア、Acca effe、Triple A、drop
動仕:Toei Phils.、かぐら、エー・ライン
色指定:小日置知子、特効:勝岡稔夫
撮影
彦坂圭祐、濱崎正利、小林賢治、武田純
森良人、板倉あゆみ
背景
スタジオPABLO 嶋田昭夫、今井修、河合佑香、秋山健太郎
マジックハウス 吉田智子
須和田真
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、録音助手:松田悟
選曲:茅原万起子、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、記録:梶本みのり
製作進行:酒井直人、仕上進行:河本隆弘、美術進行:山口彰彦

企画:杉山登(tva)、清水慎治(東映A)
P:松久智治(tva)、若林豪(東映A)
製作担当:松坂一光
SD:畑野森生、シリーズ構成:吉田玲子
キャラデザ・総作監:馬越嘉彦
美術デザイン:秋山健太郎、色彩設計:辻田邦夫
音楽:佐橋俊彦

馬軍団はローテで回んのかな?
2話の予定は宮本さんですけど、ローテ作監はダブと小松さんは確定かね。
スタッフ的にはデジモン班+スイートみたいな感じになんのかな。
初SDの畑野さんだし、荒木プロメインで栄作さんもコンテ切ると成れば、演出ローテが読めんな。
長峯が山内やるくらいの見せ場はあって欲しいんだが、無理かな。

馬越全開っすな。
荒木はもういない、山内もいない、つまりはそういうことなんだけど、星矢というよりなんかゲッターっぽくね?
おいらゲッター苦手なんだよな・・・。
ギャラクシー。(笑)
ねーわ。
つーことで作画いいけど全てにおいて微妙。
それ以前に、星矢なのに星矢居ないってどゆこと?
ハートキャッチ光牙にしとけよ。(笑)
星矢期待するとこれじゃない感が半端ない。
サブタイもワンピに右倣えとかセンスねーですわ。
クレジットもOPに入れてるしよぅ。
キャラデザは仕方ないにしても、もうちょっと星矢っぽさを出して欲しいな。
リメイク・リバイバルものなんて大概こんなもんですけどね。
こういうもんだと割り切るしかないな。

星矢のことを悪く言われてキレたシャイナさんの攻撃を躱して反撃したら力出たっておかしくね?
シャイナさんが力出すなら分かるけど、出せずにいる才能の片鱗を見せるにしちゃ変な流れだから、光牙は普段手抜きしてるって事なのか。
手抜きする理由は女の子は殴れないからか、成りたくなくて嫌々やってるからか・・・。
無意識に反応すると、人殺せるほどの力が出せると・・・。
どっちにしても駄目だろ。
山内版しかみたことないから、設定とかさっぱり分からん。
星矢って死んでんの?光牙って誰の子?シャイナさんて何歳だ?
聖闘士になりゃ分かるのか。

吉田さん構成だと、研ぎ澄まされた空気感は出ないだろうな。
そこだけでも何とかして欲しいんだけど。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ONE PIECE 521話

2012-04-01 02:06:09 | 東映
「戦闘開始!見せろ修行の成果!」
脚本:上坂浩彦、演出:大塚隆史、作監:高木雅之
美術:吉池隆司、演助:平池綾子
原画
高木雅之、玉井志保、黒柳賢治、斉藤美枝子
大塚健、川村敦子、林祐己
ノエル・アンニョヌエボ、ポール・アンニョヌエボ、レム・バレンシア、アリエス・ナリオ
フランシス・カネダ、ビクター・バラノン、レジー・マナバット
色指定:清田直美、動仕:Toei Phils.、かぐら
背景:マジックハウス
常磐庄司、安積裕子、山口大悟郎
CGデザイナー:川崎健太郎
撮影:三晃プロダクション
大西弘悟、寺崎光喜、山口博睦、石川晴彦、緒方美佐子
編集:牧信公、録音:渡辺絵里奈
音響効果:新井秀徳(フィズサウンド)
選曲:神保直史(AUDIO・タナカ)、記録:小川真美子
広報:熊谷知子(フジテレビ)、CG進行:渡辺克博
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:東映デジタルラボ
製作進行:堀越圭丈、美術進行:御園博、仕上進行:金子翔
音楽協力:矢崎直博、川口真太郎、小西岳夫

隆史、息抜きと仕込み期間のバイト回。
バイト仕事でも健、林がもれなく付いてくる。
隆史、マジ愛されてますな。
ちなみに、SD宮元さん、キャラデ久田さん、色彩設計堀田さんに代替わりしてんのよね。
それ考えると、構成の上坂さんようやるわって感じっすな。

作画は言わずもがな、結構良かったっすね。
やっぱ、モブが生きてる作品はいいな。
ニセ麦わらvs海軍で、海賊優位な現場に金太郎さんとパシフィスタが現れて、偽者の化けの皮を剥がし、ルフィがとばっちりを食らうという展開。(いや、海軍の目的は元々ルフィだが)

ルフィ、ゾロとサンジがパシフィスタぶっ倒す所は良かったですね。
ただ、ルフィがレイリーに向かって「二年間本当にありがとう」って言うカットの動きは好かんな。
セリフと合ってないし、なんか気持ち悪い。
その後の、ルフィの足下から周囲をぐるっと回りながら顔までカメラを持ってくとこはようやるわって感じで良かった。
まぁ、もっと楽で上手いやり方も有ると思うけど。(笑)

しかしなぁ、今はクレジットOPに入れてて、EDも無しで、余韻も糞もないのが何だかなぁ。
演出、作監、美術クレジット後入れの東映スタイルは支持するけど、クレジット全部OPに入れるのは正直やめて欲しい。
赤字でクレジット入れるアホなスタジオとかと違って、フォントも読みやすいし、見易くて良いんだけど、各話スタッフはEDに、原画前、キャスト後で入れるのが理想かな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする