電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ログ・ホライズン 13話

2014-06-29 03:08:28 | サテライト系
「盾と自由」
脚本:伊藤美智子、コンテ・演出:飛田剛
総作監:小倉典子、作監:相澤茉莉、菊田史子
原画
稲田正輝、井元愛夕、叶内孝行、菊永智英、志田ただし
松下純子、宮崎康子、手島勇人、小林之浩、中尾友治
津熊健徳、藤岡智、洞内梢、清水博明、富永里都
動検:生水勇気
色指定・検査:木村涼
ペイント:張芳、趙偉、洪俊飛、陳必新、呉中娣
背景:菅野博司、間庭奈美、石田幸、北澤寿実子
特効:星美弥子、3DCG:湯浅幸
撮影
本間綾子
設楽希、高山祐一、有阪仁人
音響効果:出雲範子、録音:八巻大樹、藤田直美、音響制作:郷文裕貴
アニメーション制作担当:羽生敏行、海上千晶、樫見安司

動検が生水勇気ということは旭プロのグロスかな。
ものぐさ姫レイネシアと腹黒メガネ2号クラスティさんのおはなし。
恋バナ風ではあるものの、クラスティさん副官とできてそうだし、本人も妹に似てるから気が休まるみたいなこと言ってたし、レイネシア姫の気持ちはどうであれ、微妙なとこですね。
こういう姫との絡み方も新鮮な感じですが、クラスティさん、黒い時のシロエと被りすぎ。
毎回こんな展開が続くなら、社交性の有る無しくらいしか差が無くなっちゃいますがな。
しろえちもその気になればレイネシア姫くらい手玉に取れそうな気もしますが、それが出来ないキャラなのが逆に魅力だったり。

初回放送時、1話だけ見損ねちゃったんで、リピートで1話を補完したんですが、そのまま見続けちゃっています。
MMORPGものというと、.hackを始めとして、ゲーム世界に閉じ込められるという設定が鉄板なのですが、直近でソードアート・オンラインとかあったりもして、正直またかよって思っちゃうので全然期待していなかったんですが、桝田さんが名前貸してるだけあって面白いですね。
圧倒されるような作画が有る訳で無し、泣ける展開が有る訳で無し、それでも魅力を感じるのは、やっぱキャラの魅力ですかね。
他に見なきゃならん作品が腐るほどあるというのに、二周目のこの作品を優先的に見てしまっている。
石平さんも、桝田さんと話をするのは勉強になるし楽しい的なこと言っていましたし、良い経験になってるのかな。
スタッフ一同、アカツキを可愛く描くことを心掛けているみたいなことを言っていましたが、石平さんには申し訳ないですが、キャスティングもあってアカツキを可愛いと思ったことは一度もない。
でもね、ミノリが可愛いんですよ。
キャラデザにもキャストにも惹かれるものはないのに、それでも可愛いと思えると言うことは、キャラが立ってるって事なんでしょうね。
しろやんの嫁はアカツキって事になってるんでしょうけど、やっぱシロボンの嫁はミノリよね。
雛鳥が親と思って懐くような感覚として設定されてるのかも知れないけど、これはもはやあしながおじさん現象にまで行っちゃってますよね。
出来ることからこつこつと、あの人の名に恥じぬように、あの人に少しでも近づけるように・・・。
そんな想いが才能を開花させたのか、成長早っ!
しろえち顔負けの回転の速さ。
あれはなかなか、真似しようと思って真似できるもんじゃないよな。
本筋よりもミノリの成長が楽しみでならない。

サテライトハル班のまりこさんキャラデザということで、にゃんこ先生はプリンセスチュチュ意識して作られてるのかと思いきや、これ原作有るのね。
まりえ姐さんは壊れたアリシアさんみたいな感じだし、狙って作ってるとしか思えないんですけど。
サテライトから小倉さんが派遣され、タック班も加わり、新生サテライトの息吹が感じられる作品となったような?

OP&EDそのものにはさして魅力を感じない。
しかし、本編だけ見たのではやや物足りなさを覚えてしまうので、OP頭から全部見て必要十分という感じ。
そして本編に被せて掛かってくるEDがまた、東映が無くしたものがここにあるって感じでいいんですわ。
EDのメリットを享受できない東映作品はほんと悲しいですわ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 5話

2011-08-03 02:15:24 | サテライト系
「迷子」
脚本:池田眞美子、コンテ・演出・作監・原画:後藤圭二
動検:大久保義之
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
アニメアール、トランス・アーツ、マウス、スタジオディーン、APPP
ingres、神龍、ファンアウト、BEEP、NARA ANIMATION、FAIインターナショナル
色指定・検査:佐藤祐子
仕上
佐藤祐子
アルテミス、スタジオエル、神龍、ファンアウト
BEEP、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景
スタジオフォレスト
鈴木隆之、北村由樹子、忠洋平、小林智美
中尾道弘、深谷知穂、金宣映
インスパイアード
稲葉邦彦、金子雄司、千賀智恵、船隠雄貴、貴志泰臣
撮影:T2studio 佐々木剣斗、竹沢裕一、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部、CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ
CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫、CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可

またしても進行クレジット無し。
着物張り込みクレジットも無し。(晴れ着着てねーし)
ゴッキーコンテから二原無しの一人原画か。
相当時間貰ったんだろうけど、だったら動画の撒き先少しは絞れよって思う。
ハル時代なら火鳥動画に全部出したろうに。(笑)
つーか、この場合動仕纏めてトランスアーツ一択だろう。(笑)

はっきり言って、これまでで一番微妙。
癖のあるキャラ修やタイミングの付け方はゴッキーだからで良いとしても、やっぱ雑な所が目に付く。
仕事している時の手つきが素人臭い。
なんか首だけ浮いてるような感じがあってちょっと怖い。
会話してる時になぜ椅子越しに背面から撮すかなぁ。
もっと会話の流れをだなぁ・・・。

店番していたが客が来なくて暇を持て余して、店を覗いた客にあれこれ勧めるがドン引き。
店番は盗まれないか見ているだけでいいとクロード。
お客様は神様。
その理念を否定され、みすぼらしい格好のガキには気をつけろと言われた矢先に商品盗まれ、追いかければ迷子。
初対面の相手が親切そうにするのは下心があるから。
探してくれと頼まれたクロードの友人に見つかり連れて行かれそうになった時にクロードの言葉を思い出し疑心暗鬼になる。
イカにも親切そうなメガネくん。
こういう奴は人買いか人攫いに違いない。
花の大都会パリは怖い所。

この回は、ランプのエピソードで綺麗に纏めるつもりなんだろうけど、盗まれたブツは売り払われ、日本流の接客精神は否定されたまま、人を恐れてみたり自分はなんて小さな娘・・・みたいな。
日も浅いというのに色気付きやがって・・・ということを描きたかっ・・・た?
ランプの話か、クロードラブな話か、どっちかに絞って組み立てた方が、もうちょっと前向きな話に出来たんじゃないかという気がする。
結構後味悪い展開なのに、妙にポジティブな方に持っていこうとしているようで、すっきりしない。
今後あの盗人を手懐ける展開があるんだろうとは思うが・・・これであの盗人が再登場しなかったら、あれはなんだったんだってことになっちゃうし。
ま、原作有るもんだし、しゃーないのかも知れんけど。
作画やるならコンテを、コンテやるなら演出を、誰かに振った方が良かったのかもなぁ。
奥野さん来いや。

次回はなんか良さそう・・・伊藤さんか。
期待してみるか。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 4話

2011-07-27 19:22:27 | サテライト系
「水明り」
脚本:池田眞美子、コンテ:安田賢司、演出:登坂晋
作監:塩川貴史、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
今西亨、上田祐平、大森理恵、岡田麻希、小野央愛
笠野充志、河村涼子、倉田綾子、後藤麻梨子、坂本俊太
佐藤篤志、竹本未希、、寺尾憲治、中山みゆき、西村広
羽生貴之、見嶋梨香、吉川美貴、渡部貴善
二原:岡田麻希、小野央愛、竹本未希、渡部貴善
動検:三浦龍
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
アニメア-ル、アニメスポット、ingres、スタジオコメット
トランス・アーツ、中村プロダクション、ファンアウト、NARA ANIMATION
色指定・検査:長谷川美穂
仕上
村上智実
緋和、アルテミス、スタジオエル、ファンアウト、NARA ANIMATION
背景
アトリエローク07 渡部麻里絵、高大浩、池田淳、川口晴美
NARA ANIMATION、HIJIRI
ムクオスタジオ 石田喬子、新開夏海、前塚太一、工藤彰代
草薙 緒続学、田邉浩子、金沢友幸、岡本好司
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:増田典浩

4話は割りと良かった。
塩川さん作監はクロードが割りと格好良く見える。
クロードが覗きするシーンは上手い。(いや、ラッキー助平だし)
音響効果もいい感じ。

金で解決しようとする妹を残念そうに見つめる姉。
姉の方はそういうとこちゃんと分かってるようで。

食い慣れない物を食い合って歩み寄ろうとする湯音と蔵人。
しかし、チーズに醤油って・・・バター醤油みたいなもんだろうが、チーズ自体が国内で流通している物より癖強いんだろうけど、逆に余計きつくならないか?
バター醤油が好きじゃない自分にはあり得ない食い方だわ。

すき焼きをビーフシチューと言うのには無理があるような。
全然イメージ出来ん。
ビーフシチューと言われて何のことなのか考えてはみたけど、すき焼きって・・・。
汁がメインなのと肉がメインなのとで、接点がない。
色だけ見て言ってるのか。
ひょうげものでもすき焼き出てたな。
醤油は江戸時代くらいかと思ったが、すき焼き自体は戦国時代にはもうあったってことか。
好き者が焼くから好き焼き。(醤油発明以前は味噌仕立て)

この作品、設定考証ちゃんとしてるのか疑わしく思える所が有る。
トマさんとか、ハル人脈の仏蘭西人スタッフ使ってるから、仏蘭西側視点の意見も反映されそうな所もあるんだけど、美術以外はあまり造詣は深くないのかな?
というか、原作準拠?

NHKの西洋人浮世絵収集家のドキュメントとか、みてると楽しい。
トマさんはみてないんだろうか。
外国人から見た日本を撮した番組・・・をみた外国人の感想を聞いてみたい。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 3話

2011-07-19 00:54:27 | サテライト系
「日本迷宮」
脚本:池田眞美子、コンテ:島津裕行、演出:筑紫大介
作監:森田史、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
プロダクション・アイジー 藤城香菜
プロダクション・アイジー新潟
小村方宏治、石塚健、清水亮吾、渡部由紀子、趙香春
新野量太、下妻日紗子、耳浦朋彰、森田史
二原:浪上悠里、高橋靖子
動検:三浦龍
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
プロダクション・アイジー新潟
宮崎瞳、斉藤言栄、万年麻美、木下美香、荒木涼
杉田まるみ、渡辺愛、横山雄樹、角田桂
アニメアール、スタジオ・ムー、トランス・アーツ
APPP、TYOアニメーションズ、ファンアウト、AI
FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:谷本千絵
仕上
アルテミス、スタジオエル、ファンアウト、AI
FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:旭プロダクション
吉川洋史、満仲敏昭、上野夏美、藤岡早苗、馬場康輝
黄ケンシン、宮下聖斗、大河内稔、込山明日香
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可

やはりきたか、I.G新潟グロス。
進行ノンクレ。
デスクがやったのか?
ARIAにはI.G協力してたけど、I.G新潟は誰の伝手?
しかし、クレジットピンク色やめてほしいな。

やっぱ苛々する。
キャラ設定が合わないのかな。
BGMがやかましいからかな。
音を聞かせたい所は音量落としてはいるけど、BGMなりっぱなし。
雨とかなら尚更BGM消すことで雰囲気作れるのに・・・。

新キャラは顔見せだけか。
というか、人買いか。
悠木碧や矢作が絡んでくれば変わるだろうか。

次に入るエピソードは未放送話か。
原作にないオリジナルでサトジュンコンテ、筑紫さん演出で作監は塩川さん+和田さん・・・本気回か。
本気回をシークレットかよ。
むしろ呼び水にした方が売れんじゃないの?
この雰囲気が好きな人はほっといても買うから問題ないのかな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 2話

2011-07-13 17:27:46 | サテライト系
「チーズ」
脚本:池田眞美子、コンテ:安田賢司、演出:室谷靖
作監:藤本さとる、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
伊藤郁子、元昌喜、大河内忍、岡田麻希、小野央愛
亀井嶺、倉田綾子、後藤麻梨子、坂本俊太、高口弘
竹本未希、田畑昭、寺尾憲治、橋立佳奈、藤本さとる
宮本由紀子、吉川美貴、渡部貴善
二原
小野隆志、杉村苑美、河原久美子、杉本研太郎
茶之原拓也、山本真理子
スタジオライブ、STUDIO 4℃、トランス・アーツ
動検:大久保義之
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
スタジオ・ムー、タツノコプロ、トランス・アーツ
中村プロダクション、ingres、PRA、XEBEC、AI
ファンアウト、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:林加奈子
仕上
アルテミス、スタジオエル、A-1 Pictures、ファンアウト
AI、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:アトリエローク07
皆谷徹、渡部麻里絵、池田淳、川口晴美
ATELIER KARO、NARA ANIMATION
草薙 緒続学、田邉浩子、金沢友幸、岡本好司
ムクオスタジオ 石田喬子、新間夏海、前塚太一、工藤彰代
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:篠笥和也

前倒しで作ってて、もう殆ど制作終わっているらしいという噂の割りに二原多いね。
まぁ、まずい所もないんだけど、映える所というのも特にない。
デフォルメのカットは割と面白いけど。

郷に入っては郷に従え。
チーズ苦手、珈琲苦い・・・仏蘭西流を学びたい湯音であったが、無理しなくて良いと言うクロード。
そうじゃない。
美味そうにチーズを喰らうクロード達を見てると、自分もそう思えるようになりたい、彼らの美味いと思える料理を振る舞えるようになりたい、だから無理する。
う~ん、その心意気は良いとして、無理してるのに無理してないと言い張るのはどうかと。
上手く行ってない感じ。
湯音は嘘吐き小悪魔・・・にならないように、細かい所に気を使わんとな。
ARIA級のずんたかぽこてんを期待していると、肩透かしに終わりそう。
次回新キャラ投入みたいなので、盛り上がってくることを期待。

「残したら、こうしてお持ち帰りします」

そうやって机の中にはカチカチになったパンとかがぎっしり・・・ということにならないとも限らない。
鼻つまんで流しこんどけ。
残すのが失礼と思うなら、食いきれないとかじゃなく、不味くて食えないからといって食わずに持ち帰るのも失礼に当たるような・・・。
日本人の良い所を表現しようとして、逆にまずい所が目に付くような感じになってやしないか?
外人が見る、日本人のここが変みたいな作品なら別に構わないんだが、そういう作品でもないんだろうし・・・。

早くそういう風になりたいから無理します!と宣言すれば、何も問題にならないのにね。
食えない物を食えると言い張るのは日本人的ではない。
相手を気遣って曖昧な表現に止めるのが普通だし、意地張っても嘘にしかならないよね。
曖昧を良しとしない、湯音は意外と九州男児。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 1話

2011-07-04 22:10:14 | サテライト系
「入口」
脚本:池田眞美子、コンテ・演出:安田賢司
作監:井上英紀、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
伊藤郁子、小栗寛子、海堂浩幸、門之園恵美、熊谷勝弘
小林幸洋、倉田綾子、崔ふみひで、清水博幸、杉本研太郎
戸田麻衣、中山みゆき、松本圭太、見嶋梨香
山岸徹一、山下英美、吉川真帆、吉川美貴
二原:岩倉渚、大久保直子、坂本俊太
動検:三浦龍
動画
大久保嘉之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
シルバーリンク、スタジオライブ、トランスアーツ、中村プロダクション
ワオワールド、ingres、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:品地奈々絵
仕上
アルテミス、スタジオエル、緋和、D-COLORS、
AIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:アトリエローク07
皆谷徹、江島浩一、渡部麻理絵、高大浩、池田淳、川口晴美
ATELIER KARO、NARA ANIMATION
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCGI:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:川崎浩

OP&ED コンテ・演出:安田賢司、作監:井上英紀
OP作監協力、ED原画:伊藤郁子、藤本さとる
OP原画
吉川真帆、杉谷光一、熊谷勝弘、平川加奈子、佐野誉幸
清水亮吾(IG新潟)、新野量太(IG新潟)、小倉典子
和田高明、渚三歩、上田祐平、坂本俊太

金子Pのハルラインだけど、微妙にサテライトっぽい。
ARIAに続きIG新潟のグロスもあるかな?
着物気合い入ってるなぁ、ハルらしい拘り・・・と思ったら、綾子さんか。
傭兵枠の作品でライブが人出すのも珍しい。
背景はローク07だけど、けっこうな三文字遣いって印象が強いんだけど、1話だからか三文字クレジットは社名だけ。

鳩がしょぼしょぼ飛んで行く。
微妙。
なんか苛々する。
可愛い通り越して蹴り飛ばしたくなる。
これ、外人側は仏語で喋らせれば違和感もないんだろうけどなぁ・・・。
なのにナレーションウザいし。

仏蘭西に売り飛ばされた少女の丁稚奉公のお話。
そう言われても信じちゃうような出だし。
だがしかーし、実は小悪魔。
イラッ☆ミとする。
見た目と違って、可愛げ無いね。
言葉分からない、感じ取れるとか言っといて、ぺらぺら喋ってるし。
とりあえず頭下げとけってか。
看板娘が聞いて呆れる。
昔はこんな風に見られてたんだろうなぁ。
まるでおもちゃだな。

サトジュン枯れたなぁ・・・って、サトジュンじゃねーし。
サトジュンは声優育成の方に生き甲斐を見出したかな。
眞美子ちゃんはエマの魅力を表現出来なかったし、じみーな作品になっちゃうのかもなぁ。
不快感だけは何とかして欲しいね。
つーか、構成サトジュンじゃん。
いいからコンテ切れ、コンテ。

着物の貼り込みは流石。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱキスダムRは面白いねぇ

2011-05-01 00:16:22 | サテライト系
あ、いや、本気で言ってるんですが。
しかし、BS11のCMではBD-BOX発売決定!って書いてるんですが、今回もバンビジュの振り込め商法みたいだからほんとに出るのかどうか・・・。
アプコンで画質的には期待しない方が良いみたいな事を公式で発表しちゃってるし、2000件集まるのかね。
値引き無しで38000はやっぱきついですね。
震災で給料激減、ボーナスも怪しい緊縮財政とあっては・・・。
まぁ、現状無理して欲しいものはキスダムR以外無いから、無理をすれば何とかというところだけど、今無理をすべきかどうか・・・それが問題だ。

公式サイト

音声特典:
1:第1節 終焉(オワリ)オーディオコメンタリー
(出演者:総監督・長岡康史、小野大輔、渡辺明乃、柚木涼香)
2:第25節 始暁(ハジマリ)オーディオコメンタリー
(出演者:監督・佐藤英一、他キャストを予定)

その他:
○BOX&ジャケットイラストは、キャラクターデザイン:すしお描き下ろし
○「キスダム」(テレビ東京放送版)収録希望話数アンケートを実施。
上位アンケート話数を、Blu-rayに映像特典として収録。
○予約入金の上、ご応募された方の中から、抽選でBlu-ray BOX発売記念イベントにご招待

ほんとに長岡氏来るの?
単なる再録なのかな。(DVD出てないけどw)
テレ東版みたことないから興味もあるし、やっぱ気になるよなぁ。
あれ以上のリテイクは無いって明記してあるけど、スシダムRRくらいまでは頑張って欲しかったな。
オリジナルストーリーによる新作映像ってのが何のことなのかも気になるところ。
スシ王子はRにもノータッチなんだろうか。
グレンラガンなんてほかしてこっちメインでやってほしかったわ。
英一監督と小美野さんと高橋さんで全話コメンタリーやってほしかったな。
小美野さんは淡々とした語り口が好きだ。

再放送みてて思ったけど、乃亜視点で描かれるVer.もみてみたいですね。
乃亜にはヴァルダ達が見えていないわけだから、シュールな感じになってたんだろうし、その空気感も味わってみたかった。
どっちも真面目だし、洞窟みたいなとこでそのシチュエーションてすごく良い雰囲気出るだろうしね。

自分、一途なキャラって好き。
この作品はある意味全員そういうキャラだったしなぁ。
NTRとか言われるけど、あの状況じゃ回避不能だしね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 32話

2010-08-17 02:02:14 | サテライト系
「星霊王」
脚本:志茂文彦、コンテ:石平信司、演出:石黒恭平、作監:稲吉朝子
原画
秋山英一、伊藤公規、井村学、岩崎成希、宇田早輝子、小渕陽介、金田正彦
工藤誉寿治、小松英司、木村智、塚本歩、藤原麻記子、諸石康太、山元浩、渡部里美
二原:安部久美子、三橋桜子
動検:坂井絵里子、色彩設計補:小野寺笑子、色指定・検査:野地弘納
動画:倉本和希、酒井愛弥、吉田夢美、東坂ゆりか、ディオメディア、FAI、太観アニメ
背景:イースター 真鍋暁子、斎藤貴美代、小野寺美由紀、小澤泉、笹川真理
撮影:T2 studio 長谷川大介、高橋智弘、佐々木景子、趙純言
撮監補:佐藤陽一郎
制作進行:池本佑樹

8スタ連チャン。
まぁ、ローテ間隔はあるし、原画面子も変わるから問題は無いんでしょうけど。
むしろ問題なのはこんなことやってて良いのかって方なんですが。
サンライズってほんと横の繋がり無いんですね。
社内グロスでもやりゃいいのに。
若木とかは8スタ専属って分けでもないから、社内グロスは意味ないのかも知れないけど、グロス1回飛ばせるだけでも意味はあると思うんだがなぁ。
まぁ、バトスピに8スタが来ても面白味はないですけど。
バトスピに1スタが来たら面白いことになりそうですけどね。
まぁ、社内グロスじゃ出稼ぎにはならないんですが。(笑)

能力低くても高位の妖精と契約出来るのか?
性格も問われないのか?
妖精は契約者の本質を見抜けないのか?
ロキは悪くないもんなぁ。
勝手に死なれただけだし。
契約システムに問題があるんだけど、妖精に楯突かれたらムカツク気持も分からないでもない。
まぁ、奴隷か何かと勘違いしている時点で、どっちに非があるかは明らかですが。

妖精王・・・鼻毛ライディーン?

「僕は誰かに赦して貰いたいんじゃない。罪を償いたいんだ。このまま消えて行きたいんだ」
「そんなのだめぇ-!」

ルーシーは乳から何か出すのかと思ったわ。(笑)
良いエピソードでした。
しかし、エルザの花柄青シャツコス可愛いなぁ。
ルーシーも頑張ってるけど、やっぱヒロインはエルザ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 31話

2010-08-17 00:41:35 | サテライト系
「空に戻れない星」
脚本:米村正二、コンテ:福島宏之、演出:安藤正臣、作監:木村智
原画
木下知之、市川敬三、市原圭子、稲吉朝子、猪瀬富士夫
木村智、熊田明子、山元浩、小松英司、鈴木勘太
芹口由香、高橋真一、談議祐子、橋本貴吉、船津弘美
二原:西崎亜希
動検:佐藤千春、色指定・検査:長谷川一美
動画:東坂ゆりか、F.A.I 太観アニメ
背景:ヘッド・ワークス他、撮影:サテライトデジタル部
制作進行:東幸佑

8スタグロス5回目。

このところ不自然にもロキの挙動不審っぷりをアピールするシーンが多かったのですが、ようやくその理由が明かされる分けですね。
ロキがモテモテのイケメンキャラという印象は全くなかったのですが、モテるんですね。
回想カットを見れば確かに格好良いと思えるんですけど、普段のロキでは無理だな。
獅子宮というよりは、ヘタレでノーコン四死球のレオの方が似合うかも。(笑)

「僕の命はあと僅かなんだ」

スケコマシの常套句ですが、こうして演じてみても、モテ男の印象は出て来ないな。(笑)

「君は空に戻れなくなった星の悲しさを・・・知っているかい?」

やっぱ空は宇宙、星は地球と書くべきだろうか・・・サンライズ的に。

滝のシーンは良かったけど、滝をもっとがーっと出来ないものかな。
あのシーンは悲壮感出ていて良かったです。
やっぱロキの本体もメガネだったか。
メガネは口ほどにものを言う。(笑)
俯きのメガネとか、横顔のメガネとか良かったです。
三年の重みのあるメガネでした。(メガネって言うな-)
サテライトメガネ班の皆さんお疲れ様です。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 28話

2010-06-15 12:34:19 | サテライト系
「フェアリーロウ」
脚本:米村正二、コンテ・演出:福島宏之、作監:小山知洋
原画
後藤裕司、小林祐、杉江敏治、上野卓司、杉村苑美、熊谷勝弘、中田暁美
田中知江、諏訪昌夫、小磯沙矢香、亀井嶺、伊東耕太、小山知洋
二原:リード 朴素連 元恩淑 李銀榮
動検:関谷真実子
動画
丹治公佑、戸上まどか、岩淵竜二、南悠紗子、樫内乃恵子、大曾根唯
岡本恵里香、田中俊彦、伊藤亜矢子、世良公太、草壁唯、竹澤沙代
Marbean Animation、Union CHO
色指定・検査:篠原愛子、仕上・背景:イースター、撮影:T2 studio
制作進行:郭智勲

「ガジルがまけただとぉ」←訛ってる
このキャラ敵なんだけど、何気にいい人そうな言動が目につくんだよな。

「ったくすげぇな、度を超してらぁ。これが、これがフェアリーテイルの魔道師か」
「惚れた」
「はぁ?!」
「なんでもねぇよぅ」←訛ってる

このコンビ和むね。(笑)
今後も絡むことあんのかな?

エルザが敵首領と対峙するんですが、既に疲労困憊のエルザなので、敵首領に捕らわれてしまう。
攻めを受ける姿を仲間に見せつけて戦意を奪うのに利用されるのを防ぐ為に自刃しようとする。
エルザはフェアリーテイルの看板女優なので、苦しむ姿だろうが、死体だろうが、ショックを受けることには変わりがないので、この選択はエルザにしてはいささか浅慮すぎるのではないかと。
ナツの嫁なら萌え尽きるまで抗うべき。(笑)

終盤の見せ場は撮影で見栄え良く仕上げてましたね。
フェアリーロウのシーンはいい感じだった。
しかしおっちゃん、木彫りのナメック星人みたいになってたのが嘘のようですな。
そこであの時の姿を写したもんでも出された日にゃ、格好つかんて。
本人は意に介さんだろうけど。
普通はぐったりした感じになるもんだろうけど、棒みたいだったからなぁ。
あの時はマジで人形っぽかった。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 27話

2010-06-15 10:35:47 | サテライト系
「二人の滅龍魔導士」
脚本:十川誠志、コンテ:石平信司、演出:渡邊哲哉、作監:稲吉智重
原画
愛敬由紀子、木村智、稲吉朝子、工藤誉寿治、稲吉智重
永富浩司、井村学、藤原麻記子、岩崎成希、盛重学、
海老原奈美子、山本勝久、大杉尚広、山元浩、小渕陽介、横松雄馬
二原:安部久美子、三橋桜子、、中プロ、FAI
動検:増子裕美、制作進行:下河辺桜
動画:東坂ゆりか、増子裕美、FAI、太観
色彩設計補:小野寺笑子、色指定・検査:桜澤奈緒美
背景:ヘッド・ワークス、ムクオスタジオ
撮影:サテライト デジタル部

8スタグロス。
他社作品でサンライズが完璧なローテで回るのは黎明期以来のことなんじゃないかないかって気もするけど、そんなこともない?
サテライトとしても8スタがローテで回ってくれるとは計算になかったと思うので、嬉しい誤算かもしれない。
そろそろ作品にも慣れてきたのか、らしさが出てきたかな。
引きで見せるナツの後ろ姿とか、良く描けてましたね。

鉄のドラゴンスレイヤーとナツの戦いがメインで、アジトが壊されて行くのを見てフェアリーテイルでの思い出が回想されるという感じ。
アクション良かったけど、回想シーンで泣いてるナツを見て、「泣くなよナツ、可愛いなぁ」ってSな反応をするミラジェーンとか、スパルタ教育するエルザとか、キャラのらしさや現在との違いが見られて良かったかな。

この作品、炎がもうちょっと格好良かったらなぁ。
エフェクトとかも鉄龍の方がいい感じだしなぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 26話

2010-05-04 16:29:50 | サテライト系
脚本:冨岡淳広、コンテ:石平信司、白川灯馬、演出:齋藤徳朗
作監:朴性厚、金栄範、作監補:宮嶋仁志、福永純一
原画
一川孝久、山田真也、深本泰永、千葉茂、岡野幸男、高橋賢
前田綾、若菜宣典、吉田巧介、寺門大介、山本雅章、山本美佳
吉田政保、服部一郎、黄龍旭、高澤美佳、昆富美子、片岡康治
KIM KANG WAN、KIM JUNG CHUL、KIM HYON OK
動検:橋本かおり、色彩設計補:小野寺笑子、色指定・検査:梅林信吉
動画
橋本かおり、南部允宏、劉河、下條裕未 阿部かおり
斉藤温子、板井寛樹、孫猛、Triple A
制作進行:杉本京子

コメット系かな?と思ったら、C2Cグロスだった。
C2CはTriple Aとの使い分けとか良く分からん。
経営者は同じ三文字みたいだけど、一つの会社でスタジオ分けるより、会社2つにした方が中抜きの比率上げられるとかの知恵なんだろうか。
裏社会のことまで気にしてる自分が何か嫌。(笑)

AとBで全然絵柄違う。
原画マンの個性とかじゃなくこれ作監違うだろと思ったら案の定。
Aのエルザ登場カットとBの4回PANのカット辺りじゃお前誰よってくらいに違ってるな。
Aは8スタっぽいキャラ修で、キャラ表寄りに描かれてる感じですけど、Bは独自路線走ってるかな。
悪いとは言わないけど、パート作監なら少しは合わせとか考えた方がいいんでないかえ。
ここまで違うなら1話ずつやってよって感じ。
Aはキャラ修良、Bはよさげなアクション多めで良かったんですけどね。
全体的に濃い目で立体感のある作画で良いです。

「行けー!ナツ、お前は私を越えていく男だ」
エルザかっこええ。
流石は主人公とヒロインを兼ね備えた看板娘だけのことはある。
エルザが敵マスターに向かっていくところとか格好良すぎ。
「仲間が 私の心を強くする 愛する者達のためならば この身体などいらぬわ!」
素敵すぎる。
ルーシィも頑張ってたのに、エルザの素敵オーラの陰に隠れてしまうな。
エルザは普段の方が良いのに、妙なコスプレ女にはしないでほしいな。(笑)
でもこの手の作品は、嫁の座はエルザには回ってこないんだろうな。

白川灯馬って誰かの変名だろうか。
Bパートがやけに印象的。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 25話

2010-04-27 23:11:08 | サテライト系
「雨の中に咲く花」
脚本:志茂文彦、コンテ・演出:浅井義之、作監:村田峻治
原画
李カンミン、池下博紀、大杉尚広、汲田光宏、篠原信子、谷口明弘
成松義人、畑智司、藤田真貴、三浦一樹、南伸一郎
二原
上野卓志、杉村苑美
動検:関谷真実子、色彩設計補・色指定・検査:小野寺笑子、特効:野中栄実
動画
岩淵竜士、岡本恵里香、樫内乃恵子、斉藤茉利、関みなみ、丹治公佑
アゼータ、ガッシュ、コメット、ファンタジア、遊歩堂、AIC
ガイナ、NARA、NSスタジオ、Marbean Animation、Union CHO
制作進行:松本秀治

サテライト別班主力ハルの人来たね。
南さんまで来てるのは意外ですが、グインに入ってたっけ?
作画いいと思ったら村田さんか。
サテライトに村田さんは勿体ないよな。
AICメインでやってくれると嬉しいですけど、最近AICは萌えアニメしかないしなぁ。
萌えアニメじゃ村田さん生かせないんですよね。
イナズマイレブンの宝塚回に紛れ込んでくれたりしたら嬉しい。

雨女ジュビアメイン回なはずなんですが、前回の残りが・・・。
構成おかしいよね。
何話までやるつもりなのか分かりませんけど、そんなに原作って進んでたりするのか?
本来なら温泉女とかき氷男で1話使って良いところだと思うんですが、前回から足出たところをちょろっとやって、次回の前振り入れて、本編の尺が1/3しかないみたいな回がこの回だけじゃなく結構多い。
1話目の後半で起、2話目で承~転、3話目の頭で結みたいな流れがしっくりこない。
それだったら起承、転結で2話に収めればいいんじゃない?って思ってしまう。
入れなきゃならないエピソードが多いなら、いくつか削ってでも全体の収まりを良くするのが構成ってもんだと思うんですが、違うのか?

しんしんとが口癖(?)の雨女ジュビア。
しんしんとって、普通雪にたいして使うもんなんですが・・・。
雨って音するから違うと思うんですが、ずれてるキャラというところを表現してるのかな?
妄想系キャラに中原はあってますね。

作画は文句なしですね。
よく描き込まれてますよね。
見るからに誰か来てるなって感じのメリハリのある作画でいいですよね。
ジュビアのキャラも相まって、面白かったです。

これが贋ワンピと言われるのもなんか分かる。
連載開始時、絵的に似てるとは思ったけど・・・キャラが似てる。
ジュビアの妄想っぷりはハンコックを思わせるし、他のキャラも何かしらワンピってる。
キャラが似てるから展開も似てくるのかな。
似てるけど全くの別物。
不思議。

椛島がキャラデザ協力でクレジットされとる。
ハルに続き8スタもサテライトに吸収かな。(笑・・・エナイ)

OP&EDが替わりましたが、作画は兎も角・・・イマイチ映えない。
EDは可愛らしさがあって良いですけど、OPは・・しゅごキャラ班はもうちょっとやれる子なはず。

ED
コンテ:石平信司、作監:村田峻治、原画:大橋幸子
動検:関谷真実子、色指定・検査:小野寺笑子、美術背景:イースター、撮影:T2






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 23話

2010-04-07 12:00:26 | サテライト系
「15分」
脚本:十川誠志、コンテ:石平信司、演出:石黒恭平、作監:椛島洋介
原画
秋山英一、小松英司、飯田恵理子、鈴木大、市川敬三、高橋真一
福田俊子、中弥幸一、稲吉朝子、室田雄平、小野隆志、山元浩
金田正彦、吉川真帆、椛島洋介、渡部里美、柄谷綾子、渡部ゆかり、小泉寛之
動検:山崎千絵、土屋春菜
動画
伊藤公規、吉田夢美、伊藤悠太、山崎千絵、倉本和希、佐藤千鶴
酒井愛弥、東坂ゆりか、高橋祐子、太観、F.A.I、ウオンバット
制作進行:池本祐樹

またまた8スタグロス。
シャワー浴びてるエルザの髪がめちゃくちゃ艶々してた。
バスタオル巻いたまま走り出した時はちょっと心配してしまった。(笑)
流石はエルザ。
華があるね。
8スタだけあって、鎧がかっちりしてたな。
鎧に対して顔が合ってない。(笑)
波動砲受け止めて吹っ飛ぶカットは良かったですね。
そして俯せに倒れるエルザがかわゆい。
「仲間を売るくらいなら、死んだ方がましだ」と叫ぶエルザとその後のナツ顔が濃ゆいよ。
もうちょっとどうにかならないものか。(笑)

そろそろ石平無双も飽きてきたというか、なんかいまひとつな感じですよね。
村田さん来ててこれ?みたいな感じだったりしますし。
もっと醸してくれ。
エルザ出て来なくなったら、ちょっとみるの辛いかな。
しかし、ギルド同士の抗争とか・・・そういう方向性で進む作品なの?
もっとスケールのでかいことをやってくれるかと期待してたんだけどな。
エルザ分がまだまだ足りない。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FAIRY TAIL 15話

2010-03-26 15:55:57 | サテライト系
脚本:冨岡淳広、コンテ:石平信司、演出:安藤正臣、作監:稲吉朝子
原画
秋山英一、木村智、安部久美子、工藤誉寿治、稲吉智重、小松英司、猪瀬富士雄
高橋真一、市原圭子、藤原麻記子、井村学、三橋桜子、海老原奈美子、室田雄平
大杉尚広、山本勝久、小渕陽介、山元浩、金田正彦
動検:山本勝久、制作進行:東幸佑
動画:倉本和希、佐藤千鶴、東坂ゆりか、たくらんけ、F.A.I、太観

なぜかローテで回っちゃってるサンライズ8スタグロス。
派手さは無いけど作画は良かったですが、なんかもの凄く既視感を覚えるのですが・・・。
1スタのアビスの子安メガネの回にそっくりな話なかったかな?
いや、原作チラ見した回だろうか。
それ以前に魔物のデザインがワンピのオーズ・・・。

原作知ってると既視感を覚える作品とそうでない作品とに分かれるのはなぜだろう。
前者の代表が名探偵コナン。
だから原作は読まないようにしている。
後者はクロスゲームとか結界師とか。
好きとか嫌いという違いではないですよね。
展開を知っていると楽しめない作品と、知っていても楽しめる作品の違いだろうか。
どの作品も大なり小なり原作をアレンジしているのですが、違いの大小が既視感と関係しているという感じでもないですしね。

もっとエルザを!
エルザ分が足りない。

8スタ始動の暁には、倍返しのグロス参りを宜しく。
作監は村田さんで是非!
コンテはあおきえいでいいから。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする