電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

乃木坂春香の秘密ふぃな~れ♪ 1話

2012-08-30 02:19:20 | コメット/バルセロナ
「また素敵な思い出ができました♪」
脚本♪:玉井☆豪、コンテ♪:山本天志、演出♪:所俊克
作監♪:橋口隼人、冨谷美香
作監補♪:山口飛鳥、三宅雄一郎、佐藤麻里那
原画♪
徳永さやか、清水明日香、佐々木まり子、上村牧子
ひのたかふみ、岡田正和、加藤照代、大薮佳奈子
小川未帆、吉岡勝、津田崇、下川寿士、岡崎伸浩
稲原みのり、丸岡巧治、飯島傑、鎌倉宏也、半田大貴
篠原誠、本谷恵子、熊田亜樹、岩田紘明、早瀬真紀子
倉谷亮多、福田菜津子、手島勇人、橋本尚典、杉村友和
冨谷美香
二原♪
二部正章、原奏也、水谷雄一郎、西見昌一郎
浅川翔、加藤弘将、小川茜、望月俊平、加納篤
前田恭佑、増島宙史、平澤平、山内大輔
グラフィニカ、AI、アゼータ、寿門堂、菁画舎、タツノコプロダクション
ビッグバン、ライジングフォース、リバティー、マーク、神龍、中村プロダクション
動検♪:小野あゆ美
動画♪
水谷雄一郎、西見昌一郎、浅川翔、加藤弘将、小川茜
望月俊平、加納篤、前田恭佑、伊藤舞香、増島宙史
平澤平、中山紫、福田佳太、DNA、寿門堂
色指定・検査♪:松原陽子
仕上♪:砂子美幸、寿門堂、スタジオエル、シルバーリンク
背景♪
シースルースタジオ 牧野裕樹、戸本早苗
エコースタジオ
撮影♪:アッセ フィノー ファブリック
久野利和、齋弘樹、萱場良明、伊藤遼、大内香苗、本台貴宏
特効♪:入佐芽詠美(旭プロダクション)
音響効果♪:小川恭正、録音調整♪:田中直也、助手♪:岡部直紀
音響制作♪:STUDIO MAUSU、音響制作担当♪:野添靖人
キャスティングマネージャー♪:松岡超
オフライン編集♪:岡安編集室、ビデオ編集♪:東京現像所 金沢良明
制作デスク♪:城石洋輔

制作P:小原充、監督:名和宗則、シリーズ構成:玉井☆豪
総作監:小池智史、本多美乃、キャラデザ:石野♡聡
美監:舘藤健一、色彩設計:海鋒重信、音監:岩波美和、音楽:渡辺剛

OPコンテ・演出♪:平牧大輔、作監♪:小池智史
原画♪:平牧大輔、冨谷美香、橋本尚典、佐々木まり子

EDコンテ・演出♪:名和宗則、原画♪:齊田博之

AT-Xの藤田敏Pがクレジットされる出資作。
TVシリーズの時からあまり好きではなかったんで、二期が作られただけでも驚きなのに、OVAまで作るのか。
まぁ、ジェネオン系AT-X出資作の傾向として、そこそこ売れたら売れなくなるまで作らせるというのがあるから作られる理由はある程度理解出来るんですが・・・してほしくはなかった。(笑)
とりあえず、買わんけど金返せと言う権利くらいはあるだろう。
せいぜい2話くらいかと思ったら、全4話もあるのか。
どーりで、だらだらと遊びが多い分けだ。
ラスト3分くらいだけみれば十分な内容。
どうせAT-X出資のOVAなんてたかが知れているのだが、それでもOVAと聞いてどこかで期待してしまう自分がいる。
近年、OVAレベルのOVAがほんと少なくなった。
TVシリーズや劇場に人とられて、手空きな人がやってるって感じの作品が多くなった。
この作品もその例に漏れず、TVシリーズの方がなんぼかマシだったんじゃないかと思える程度に微妙な出来。
出だしの走りのカットからして微妙だもんなぁ。
山天コンテならもうちっと面白い物が上がってきそうなものだが、今回の天志ちゃんは堕天志ちゃんだったか。
伊部さんがいないと本気出せんか。
というか、この作品自体がもともとこんなもんだったな。
エロ成分がOVAらしさとか言ったら流石に怒るで!

修学旅行の打ち合わせで集まったら、王様ゲームが始まる。
無関係な酔っぱらいやお子様のお守りのメイドの方が多いのだから当然そうなる。
騒ぐだけ騒いで帰宅→旅行当日。
はえーよ。
というか、それだけのことで半パート使い切るなよ。
修学旅行感の盛り上がりがない。
週末のデートと何ら変わらん。

旅のしおり「恐竜とドラゴン?」と言う割りには、普通に熊と狐に見えまんがな。
そこはあえて恐竜とドラゴンに見えるように描かなあかんやろ。

サトリナが遂に告るという展開なんだけど、もっと心理描写を沢山入れて、軸として流れを作っていかなきゃ。
なんか、箸休め程度に挿入される感じで、良い流れになってないんだよね。
そんなのはTVシリーズからの設定なんで、そこに向かって流れを作っていくべきよね。
この作品の主役はサトリナなんだし。(あれ?違ったっけ?)

告って紅潮してるサトリナはもっと可愛く描かんといかんなぁ。
ここでの表情の付け方如何で、盛り上がり方も変わってくるだろうに。
つーか、なんで告ってるとこ見てた能登が涙目になってるわけ?
寝取られた分けでもあるまいに。
付き合ってるんだから、他の女が告ったところで、悲観するようなこともないだろうに。
同情か!勝者の哀れみか!ピエロなサトリナの為に泣いてくれてるのか!
わーってますよ、些細なことですぐ泣く可愛らしい娘なんです!ってことなんでしょ?
可愛いか?それ。

ファンディスク的な作品なので、本編好きじゃなかった人がみるべき作品ではないのかも知れんが、果たしてこれで満足出来る人がいるのかどうか・・・。
一応、放送版はエロ規制版だったんで、パッケージ買う人には意義はあるんだろうが、隠すのがアホらしくなる程度のものなので、別にそんなんどうでもいいしな。
TV二期はなまてんめさんの歌うOPが好きだったけど、今回はそれもないし、サトリナの声聞くくらいしか楽しみがなかった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに 12話

2010-04-14 01:26:13 | コメット/バルセロナ
「星空ループ」
脚本:高松信司、コンテ:吉村愛、高松信司、演出:吉村愛、作監:原由美子
原画
横井秀章、藤川良子、湯川純、武本大介、野田康行
中村吉宏、伊部由起子、加藤壮、鶴田愛
動検:鶴田愛、色指定・検査:長田節、特効:福田直征、制作進行:落合里美
動画
下地聡子、大沢美奈、下地なるみ、木村泰大、柳澤薫、小川紗依里、鈴木光
細渕茜、垣崎周也、OLM、テレコム、ファンアウト、旭プロ、WONWOO Animation

合宿先で迎える最終回。
自分的には最終回を外出先で迎えるのは好きじゃないというか、帰るまでが遠足じゃないですが、ホームで〆る1話というのが、最も充実感があるというか、落ち着きますね。
先に広がるのは日常からというのがあるかも。
こういう作品は特に。
あまり一区切り付いたという感じの終わり方ではないので、二期作ってほしいですねぇ。
超電磁砲などで回収した資金を投じてでも是非に。(明日香ちゃん頼むよw)
新入生歓迎に始まり新入生歓迎で終わる、構成的は無難だったのかな。

望遠鏡合わせるの結構難しいんですよね。
上手く合わないとイライラしちゃう。
冬は空気が澄んでて星が綺麗ですけど、夏の夜空の方が星が多くて壮観なイメージあるなぁ。
天の川が広い。
夏の方が星が近いイメージあるし。
昔はよく星を見上げたものですが、今は正面に見えるオリオン座くらいしか見ないですね。
見上げなくてもいいから楽。(笑)
台風一過の生暖かい風が吹く中見上げる空が好き。
でも夏は蚊がいるのが・・・。
蛍と蚊を天秤に掛ける夏、寒さに堪える冬。
どっちの夜空も綺麗だけどどっちも辛い。(笑)

朔ちゃん見てると永野のりこ作品を思い浮かべてしまうな。
永野のりこ作品のヒロインに振り回される主人公そっくり。(笑)
高松さん、永野のりこ作品作りませんか?
電波オデッセイちゃんとアニメ化出来たらはなまるあげちゃうよ!

なんにせよ、はじめちゃん、高松くん、コメットその他の皆さん、おつかれ!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに 11話

2010-04-11 16:11:01 | コメット/バルセロナ
「それは白い雪のように」
脚本:高松信司、コンテ・演出:大脊戸聡、作監:梶浦紳一郎
原画
一川孝久、時永宜幸、佐々木貴宏、遠藤省二、向川原憲、國行由里江、本田辰雄
福地和浩、榊里佳子、斎藤富美代、増田雄一郎、山下智、熊岡利治、菊池勝也
二原:清島ゆう子、青木康哲、後藤麻梨子、ワオワールド、F.A.Iインターナショナル
動検:大沢美奈、色指定・検査:岡田初美、特効:福田直征、制作進行:金世定
動画
下地なるみ、木村泰大、大沢美奈、大元瑞恵、鈴木光、下地聡子、柳澤薫、小川紗依里
TYO、アニメ・スポット、ディオメディア、ユーフォーテーブル、AIC宝塚
BEAT FROG、童夢、ファンアウト、F.A.I、WONWOO Animation、旭プロ

厳冬下に高見女子との合同合宿。
慣れた高見と違い軽装の蒼栄天文部。
なかでもオシャレに気を使う姫ちゃんは殊更に軽装。
心配する周囲を他所に、見栄を張る姫ちゃん。
ライバルに弱みを見せたくない乙女心。
他に重ね着できるものを持ってきてないのに強がって見せたものの、耐えられるわけもなく、コンビニでなんか仕入れられないかと思い外に出るも、田舎じゃコンビニも早じまい。
しまいにゃ吹雪いてきて遭難。
そうなんです!
マジ洒落にならん展開。

こういうことあるから、教育関係者って大変よね。
だから報連相が大事なんだけど、先輩達も気遣って何度も念押ししてるんだけど、隠したい一面って誰でも持ってるものですしね。
なかなか一人一人を把握しきれない面もありますからね。
でも、こういうのは絶対やっちゃダメですよね。
特に冬場は命に関わるからなぁ。

しかし、美星と姫ちゃんの意識のズレはいかんともし難い。
天然が相手だとまともな勝負に持っていくことすら難しい。(笑)
姫ちゃんは可愛いけど、ヒロインオーラ無いんですよね。
前途多難。
ていうか、負け戦?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに 10話

2010-04-10 13:36:40 | コメット/バルセロナ
「いっしょに」
脚本:高松信司、コンテ:富沢信雄、演出:小山田桂子、作監:宍戸久美子
原画
飯盛夏子、小野旭、長部州太、高田洋一、多田羅梨早
岩崎麻利子、野口寛明、道籏義宣、富沢信雄
動検:齋藤未享、民谷香菜
動画
寳田斐子、平田薫子、伊興木聡、千葉大輔、矢田梓、大谷里恵
西原千恵、松本早織、田中俊彦、草壁唯、戸上まどか、大曽根唯
色指定:高下直子、特効:宮川淳子、高下直子、高田洋一
背景・撮影:テレコム、CGワークス:昴

テレコムのグロスは二度目かな。
背景・撮影も自前で参加。
原画、仕上げ、撮影からそれぞれ特効に立っているのも内製型のスタジオらしさがあって面白いところ。
テレコムは監督経験者でも普通に原画描きますしね。
宍戸さんが作監なのはなんでかなとは思いますが。

Aパートは草にいと美星のデートをストーキングと思いきや、お墓参りの巻。
必要以上に気に病む朔ちゃん。
それを引きずったままBパートへ。

「未だ感じたことのないうっかりオーラを感じましたが」
完璧超人琴塚先輩がいい感じ。
ドジっこフーミンかわいい。(笑)
機を逸するとどんどん渡しにくくなるというのはありますよね。
美星みたいにがーっと抱きつけるキャラなら楽なんですが、そういう堅いところが琴塚先輩の魅力ですからいかんともし難い。
上手く渡せて、いい雰囲気も作れて良かったのですが、敵に塩を送るようなことを手伝ってしまうとは・・・。
こういう自分から引いちゃうキャラは逆に応援したくなるなぁ。
賢すぎて損をしてるんですよね。
たまには馬鹿になれれば楽なんだろうけど、それが出来るほど器用に出来てないんですよね。
そこが、器用さの感じられる小夜先輩とはまた違った魅力があって、良かったりするんですけどね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに 9話

2010-04-10 13:29:54 | コメット/バルセロナ
「高校天文ネットワーク」
脚本:高松信司、コンテ・演出:岡村正弘、作監:川島尚
原画
金澤比呂司、矢木正之、塚本哲哉、小野隆哉、青木康哲
千葉孝幸、高橋敦子、加藤壮、岡村正弘
動画
加藤壮、下地聡子、大沢美奈、柳澤薫、芳賀千恵子、鈴木光、小川紗依里、大元瑞恵
下地なるみ 木村泰大、ブレインズ・ベース ファンアウト WONWOO Animation

誘う女、野木城高校天文部近江部長登場。
昔入っていた科学館の~という前振りがあって、初めましてという台詞に食ってかかった所からすぐに路万部長狙いだというのは分かりましたけど、意味あり気な言動をする人ですよね。
鈍い路万部長じゃなかったら、アッシーくんとかメッシーくんとか、手玉に取られそうですよね。
路万部長に会いたくて観測会に誘い、路万部長に会えたのが嬉しくてはしゃぐ近江部長は可愛いんだけど、妙なしたたかさを感じてちょっと怖いな。(笑)
セレブな美人キャラだから、チヤホヤされることに慣れてるからなんだろうけど。

姫ちゃんはナル男が嫌い。
朔ちゃんに惚れた理由ってのも、優しいところだったりするから、さり気ない優しさは同じなんだけど、下心ありありなのが分かるからダメなんだろうな。
まぁ、下心のない優しさを見せる男ってのは落とすの難しいから姫ちゃんも苦労するんですけど。(笑)
愛されるより愛したい。
それが恋なのさ~。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに 8話

2010-04-10 10:33:35 | コメット/バルセロナ
「イルミネイトグラウンド」
脚本:高松信司、コンテ:山本天志、演出:津田尚克、作監:小泉初栄
原画
矢木正之、越崎鉄也、和田伸一、栫久美子、清島ゆう子
斎藤富美代、大藪佳奈子、清水文乃、柴田裕司
動検:鈴木光、色指定・検査:岡田初美、特効:福田直征、制作進行:山田晋士
動画
芳賀千恵子、下地なるみ、下地聡子、鈴木光、大元瑞恵、柳澤薫、小川紗依里、木村泰大
オズ・インク、WONWOO Animation、ファンアウト、F.A.Iインターナショナル
背景:草薙、撮影:トゥインクル、CGワークス:SUBARU-昴

学園祭当日&打ち上げ(?)回。
ぷらねたん。(笑)
小夜先輩の視線が優しい。
やっぱ気配りの人だ。
しかし、野外観測の時に「美星を宜しくね」の一言でロマンスは無いと知る。
美人過ぎる先輩は、友人思いで年下の旦那はアウトオブ眼中なのか・・・残念。

「やっぱ若いなお前達・・・、お前達は飲むなよ、お前達は自力で回復できる。こんなドリンクに手を出すな。憧れだけにしとけ。」
草にいオヤジ臭い。(笑)
部長のカット、やけに回すなぁ。
やまてん、このカットに何枚掛けてんだよ。(笑)
営業中「こんにちはるこです!」

何気に美星の買ったバザーのおつとめ品の中にエリザベスが。(笑)
高松~。
提供クレジットベースの本編予告文字とかも銀魂流ですね。

CDの光沢とか、ビデオレターの縞々処理とか、芸が細かい。
デジタルワークがいい感じ。
作監はライブのコメット担当初栄さん。
セイオクの頃はライブ勢が大挙して参加してたんですが、最近は初栄さんの単独参加が目立つかな。
ささめきことのコメットグロスも初栄さん作監で良い感じでした。
ささめきことはせめて並木だけでも草薙に描いてほしかった。
あの並木は好かん。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宙のまにまに

2010-03-13 05:52:28 | コメット/バルセロナ
AT-X出資作だというのに、こともあろうに7話を録りミスってしまいまして、リピートまで我慢してたのですが、無事視聴再開出来てよかった~。
帰ってきた本気のコメット、ちゃんと順番にみたいですからね。
出来はすこぶる良いのですが、売れませんでしたね。
とか言いつつ、自分はBD待ちで買ってないのですが。
だって出来良い作品なら尚更DVD買えんやん。
AT-Xもマーベラスも弱者だからなぁ・・・。
一人勝ちのアニプレが憎い。
無限の住人の記者発表で真下監督がHD制作強調していたのに、放送局はSD放送のAT-Xのみ、BDも発売されないのにはちょっと可哀想になった。(SD放送でも凄く綺麗でした)
恋姫とか一騎当千とかはBD出すくせにさぁ・・・。
どげんかせんといかん。
企画には三上さんも名を連ねていますが、Pは山崎明日香。
AT-X製作参加の良作は不遇な作品が多い。
人はこれを明日香の呪いと呼ぶ。(笑)

監督はスクランの高松さんですが、CGディレクターに三沢伸。
三沢さんといえば、言わずと知れたcapetaの監督。
昴のCGは何気に好きなんですよね。
サンジゲンやオレンジがやってるみたいな派手な作品には向かんのかも知れんけど、いつも凄く丁寧な仕事ぶりが光ります。
こういう作品には昴と草薙は良い組み合わせだと思う。

capetaはネルケキャスティング全開だったり、癖のある作品かと思いますけど、終盤の展開は熱かったですね。
ガンスリ一期、蟲師に続く、“マーベラスの奇跡”の称号を与えられるくらいに良い作品なんですよ。
め組の大吾好きだったんですけどね、昴(あ、曽田作品の方ね)読んでて楽しくないなとか思い始めて、元々癖のある絵柄だし、月マガ好きで読んでたのにcapetaは読んでなかったんですよね。
アニメみて反省しました。
曽田はやっぱ面白い。
アニメは原作追っかけてだらだら続けるわけにもいかなかっただろうし、原作と同じ展開にはなってないんですけど、個人的には上手く構成したなと思っています。

capeta OP
何気にEDが好きだったり。
capeta ED
凄くキャラが出てるんですよね。
このEDみて茂波好きになったかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マシュマロ通信 OP

2010-01-01 02:46:49 | コメット/バルセロナ

今年一発目、おやすみ前にみて寝よう。
福冨さんコンテのOPってやっぱ好きだ。
CD買ったらなんか別の人歌っててがっかりした覚えが・・・。
Spicy Daysは七海まい以外認めん。(キャストが歌ってるのは別として)


ことよろ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする