電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

この世界の片隅に

2016-12-30 12:22:14 | マッド系
MAPPAの劇場作品、絶賛公開中。
片渕監督だということと、主演キャストが能年玲奈だということ以外は何の情報もなく見に行ったのですが、戦時中を舞台にした作品だったんですね。
あれ?これ舞台呉?広島って・・・ちょっとやばくね?
とか思ってたら、予想以上にガチな展開でびびりました。
そういう作品だとは心構えが出来てなかったんで、中盤までのクスッと笑いが起こるやり取りも相まって、ちょっと衝撃的でした。
戦時アニメの中では、はだしのゲン、火垂るの墓と肩を並べられる作品だと思います。
ガンダムF91みたいに、民間人が撃ち殺されるような直接描写はなかったと思うのですが、空襲の描写が他の作品よりも生々しくて、特に音にひりひりさせられるというか、戦争を思い出したくないという方には結構酷な作品になっているかも知れない。
もちろん、凄惨さという意味でははだしのゲンとは比べようもないのですが、けっこう来るものがありました。
真っ当に戦時中の軍港のある地を舞台にしているのですが、主人公のキャラ的にそんな悲壮感溢れる作品になっていないのは良かったですね。
アリーテ姫などよりも全然明るいですし。(笑)
旦那さんが優しかったり、義姉がそこまで悪い人ではなかったり、環境に恵まれていたというのもありますし、主人公のキャラクターによってそういう環境が作られていったというのもありますし、戦争の辛さってあんなもんじゃ済まないとは思いますけど、片渕さんが本気出したらどんどん暗くなってしまいそうなんで、いいバランスに仕上がっていると思います。

キャストが能年玲奈なのは徐々に気にならなくなっていきますが、キャラデザ的に年齢が読めないもんだから、最初は違和感全開でした。
結婚のくだりまでは小学生かと思って見ていたもんで、結婚言いだして、まぁそういう時代なんだろうなとか思いながら見ていると18歳とか言いだして・・・マジかーってなっちゃいましたね。
もうちょっと先にそれっぽい描写入れてくれよ~、なんか言ってたかも知れないけど、小学生にしか見えないって。
中盤までは演出的な繋がりの悪いところも有り、描写の足らないところも有ったりして、何よりその時代の風俗とか物の価値の説明とかを一切省いている作品なので、観客の中には小学生らしき人もいたのですが、戦争描写の衝撃以上に、伝わらない部分も多々有っただろうなと心配にはなりました。
ある程度知識がある人なら掛け合いとかも理解出来ますが、知識があることを前提に見る側で察してくれ的な描写も少なくなかったです。
分からないところは親御さんに訊いて、親御さんも分からないところは後で調べて説明してあげてコミュニケーションを深めて下さいって感じかな。
アクションとかないので、地味芝居を丁寧にやる必要があるわけですが、作画はもう一段階上げる余地があったかなと思います。

いきなり凄惨な絵出してきて、ここに来て入れる必要があるのか?と思ったら、ああ、そういう流れかって、なんとも言えない気持ちになりました。
原作の有る作品とはいえ、タイトルは取って付けた感が強かったので、もうちょっと自然に紛れ込ませるか、別のタイトルにしても良かったかも知れない。
そもそもが、馴れ初めの描写が足りないんよ。
でもいい作品でした。

改めて、戦争は嫌だーって気持ちが強くなりました。
中露朝鮮、頼むから大人しくしていてくれ。
こっちは自然災害に向き合うだけで大変なんじゃ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デジモンユニバース アプリモンスターズ 5話

2016-12-26 00:43:19 | 東映
「あなたのハートにドッカンパンチ!エリはアプモンアイドル!」
脚本:加藤陽一、演出・演助:中村明博
総作監:大貫健一、美術:桐本裕美子
作監:たかおかきいち、金正男、桜井このみ
原画
安藤香春、増田敏彦、麻生亜弥、たかおかきいち、松山光治
大橋幸恵、鍵山亜子、都竹隆治、野崎麗子、安倍麻衣子
峰友則、青柳重美、前田義宏、石井伊織、伊藤悠太
やましたさとる、山科若佳菜、山田哲郎、留都沢乃実
石井珠樹、アートベースバン
ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ
ノエル・アンニョヌエボ、アリス・ナリオ、ユージン・アイソン、アレン・ジェラルディーノ
デニス・カブラオ、ジュディ ゼル・バルトラソ、チャールズ ジョセフ・ヴィラヌエバ
ロメル・プーラ
色指定:小松亜理沙、動仕:神龍、ミュウ、Toei phils.
背景3Dモデリング:櫻井美絵子
背景:美峰
辻秀一、木下了香
CHAU TUAN、TU LINH、VAN DUNG、NGUYEN ANH、TRAN KHOA
アプモンデータラボ制作:IKIF+,Inc.
宍戸光太郎、井上貴絵、立石美紀、濱中裕
2Dワークス:小林真吾、升井秀光、遠藤眞一郎
CGラインプロデューサー:玉那覇博紀、長沢誠一、塩沢春樹
モデリング/リギング
赤瀬平、本間大輔、中谷純也、酒井則子、米澤真一
アニメーション/エフェクト
千葉源太、長谷川太陽、先崎純一、金子汐里、陳璐、中島謙斗
撮監:大久保潤一
撮影
保坂友哉
岡田航季、鈴木那智、伊藤隆洋、長谷部祐介、渋谷佳樹、石山智之
編集:牧信公、録音:松田悟、サウンドエンジニア:甘糟亮
音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
選曲:佐藤恭野、記録:梶本みのり、キャスティング:川島直樹
音響製作:タバック、録音スタジオ:東映デジタルセンター
オンライン編集:東映デジタルラボ 紺野はるか
音楽協力:北島英光、犬塚舞、小宮彩
アシP:柳川あかり
美術進行:本田健斗、仕上進行:柳義明、設定制作:吉田美祥
製作進行:黒木敏彦

トリガーから続くグッドブック回・・・ではあるけれど、TAPも普通に投入されてるし。
ポールとフランシスはクレジットからいってもTAP側の作監やってそう。
桜井さんの手を煩わせているということはスケジュール的にもあまり宜しくなかったのかなという感じはしますし、中村さんが処理専の刑とかになってたりしないか心配。
Aパートの作画は結構厳しかった。
Bもキャラ修は微妙なとこ多かったけど、いい動きがあって良かったです。
話は結構面白かったです。

一人目の仲間、エリちゃん登場。
ガチなアイドルで高飛車設定。
もっと高慢なキャラかと思ったら、意外と良い娘じゃん。
キャラはブレブレだけど。(笑)
しかし、パートナーほっぽってた割りに、アプモンに詳しいというか、すんなりハル達を受け入れてたのはどういう状態だよ1?って感じなんですけど。
ほんとわけわからんキャラだな。
いやしかし、良い娘で良かったですよ。
ドカモンTVに出したり、危機管理出来てない所は不安ですけど。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井内秀治さん

2016-12-24 06:01:56 | その他
井内秀治監督が亡くなられたようですね。
享年66歳とのこと。
最近まで名前をお見掛けしていたので、元気に頑張っているんだなと思っていただけに残念でなりません。
魔神英雄伝ワタルやママは小学4年生、!クラッシュギアTURBOがとても好きでした。

井内監督の精神は菱田監督や山口亮太さんが受け継いで行ってくれるものと信じています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
安らかに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デジモンユニバース アプリモンスターズ 4話

2016-12-04 04:10:50 | 東映
「仮装のキミをうぃただきます!キャメラモンのハロウィンスキャンダル!」
脚本:樋口達人、演出:竹下健一、美術:桐本裕美子
総作監:大貫健一、作監:信実節子、下地彩加
演助:中村明博、桐山貴央
原画
星野守、市川吉幸、信実節子、服部益美
福原恵次、山田哲郎、増田信博、山下悠貴
石井珠樹、松本まみ子、会津五月、月乃むあ
ポール・アンニョヌエボ、チャールズ ジョセフ・プミヒック、アレハンドロ ジョン・ベレン
ポール・ザルディバー、ジュディ ゼル・バルトラソ
動検:石井珠樹、色指定:小日置知子
動仕:Toei Phils.、かぐら、ミュウ
背景3Dモデリング:櫻井美絵子
背景:美峰
CHAU TUAN、TU LINH、VAN DUNG、PHUONG DUY
HOAI NGHI、NGOC THUY、THI THAO、BA HUNG
アプモンデータラボ制作:IKIF+,Inc.
宍戸光太郎、井上貴絵、立石美紀、濱中裕
2Dワークス:小林真吾、升井秀光、遠藤眞一郎
CGラインプロデューサー:玉那覇博紀、長沢誠一、塩沢春樹
モデリング/リギング
赤瀬平、本間大輔、中谷純也、酒井則子、米澤真一
アニメーション/エフェクト
竹中佑城、川崎健太郎、先崎純一、千葉源太、長谷川太陽
陳璐、金子汐里、喜田晃平、山口綾夏
大川依里佳、緒方啓文、佐藤康司、島田利泰、島津義明
CG制作協力:Artner、ヴォクセル
撮監:大久保潤一
撮影
保坂友哉
岡田航季、鈴木那智、伊藤隆洋、長谷部祐介、渋谷佳樹、石山智之
編集:牧信公、録音:松田悟、サウンドエンジニア:甘糟亮
音響効果:倉橋裕宗(Otonarium)
選曲:佐藤恭野、記録:梶本みのり、キャスティング:川島直樹
音響製作:タバック、録音スタジオ:東映デジタルセンター
オンライン編集:東映デジタルラボ 紺野はるか
音楽協力:北島英光、犬塚舞、小宮彩
アシP:柳川あかり
美術進行:本田健斗、仕上進行:柳義明、設定制作:吉田美祥
製作進行:駒水優之介

補助金貰って雇ってたスタッフを目的外業務に派遣したという不祥事が有ったせいか、旭プロダクション宮城白石スタジオのクレジットがなくなった。
だからって隠せばいいとかいう話なのか。
別に隠さんでもいい部分なのに、隠蔽体質いやよねぇ。
4話から隠しても印象悪くなるだけなのに。

CG多め。
CGちょっと硬い。
ラストシーンのアプモンがCG過ぎてちょっと怖い。

ハロウィンに参加してお菓子を貰いたいから早く行こうと三輪車にまたがり駄々をこねるガッチモン。
子供だ。(笑)

鬱陶しいので先に行っててと突き放すハル。
「え?俺一人でか!?」
初めてのお使い的なリアクション。
子供だ。(笑)

ガッチモンを捕らえたとの偽映像でハルを脅迫するキャメラモン。
あっさり見破られる。

一人にしてしまったことでこの事態を招いてしまったことを悔い、ガッチモンに謝るハル。
お菓子に囲まれご満悦だったガッチモンは別に・・・って感じだけど、後々の事を考えても謝っといて損はないかな。

大人しく負けを認めるキャメラモン。
ばいきんまん的立ち位置のキャラかと思っていただけに、あまりに潔いんでびっくり。
やっぱ見た目通り中身はドロロモンだった。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする