電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

紗ゆりさん

2012-03-09 11:27:23 | 声優
声優の紗ゆりさんが亡くなられたようですね。
享年55歳。
早過ぎます。

紗ゆりさんといえば、ガンダムWのレディ・アンを思い浮かべる人も多いかと思いますが、自分的には伝説の勇者ダ・ガーンの香坂ひかる役が最も印象深い。
二重人格的なキャラを演じたレディ・アンの好演も素晴らしいのだが、割りと地に近い声での演技だったと思う。
だからこそ、レディ・アンの声を聞けば聞くほど、その前に演じていた香坂ひかるの声があり得なく思えてくる。
香坂ひかる役の人として覚えたから、後から演じたキャラが、本当に同じ紗ゆりという声優が演じているのか、常に疑って掛かっていた気がする。
快活な小学生役を違和感なく演じていたその人が、本来の声がこんなだとはどうして信じられようか。
あの声で歌まで歌ってたんだよ!
ほんと衝撃的でしたね。

学習研究社から出ていたダ・ガーンのムック本を久々に読み返してみましたが、音響監督の千葉耕市さんがいて、敵キャラデザインの芦田さんがいて、そして紗ゆりさんがあの声で演じる。
本当に奇跡のような作品でしたね。
ロボットアニメの中で一番好きな作品です。

素晴らしい作品をありがとう。
謹んでご冥福をお祈り致します。
安らかに。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーネーションがおもすれー | トップ | ONE PIECE 274話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-13 03:48:56
通りすがりの者ですが、慎んでご冥福をお祈りします。自分はクレヨンしんちゃんで最初にお声を聴きました。それからダ・ガーンやガンダムWも視聴して…見事な演じ分けでした。
返信する
そうですね。 (ぬし)
2012-03-15 00:05:47
がんがん主役を演じていた分けでもないのに、とても心に残る声優さんの一人でした。
新山志保さんと紗ゆりさんは、忘れようったって忘れることは出来ません。
ダ・ガーンの時にヴィオレッツェ猫を演じていた冬馬さんが兼ねている役がかち合った時に、自分が演じようか?と申し出たら、ピンキーならあげても良いけど猫は譲れない!と言われたというエピソードを話されていました。
そんな冗談を言い合える良い現場だったのでしょうね。
小学生から老婆まで演じ分けた冬馬さんも凄いのですが、今となってみると紗ゆりさんもそれに負けず劣らずです。
猫に拘る冬馬さんをからかう気持ちもあったのかも知れませんが、わけなく演じ分けられるという自信もあったのでしょうね。
ついこの間までAT-Xでアルジェントソーマをやっていたというのに・・・間違いであって欲しかった。
とても残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

声優」カテゴリの最新記事