電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

夏目友人帳 参 1話

2011-07-13 19:05:51 | ブレインズ・ベース
「妖しきものの名」
脚本:村井さだゆき、コンテ:篠原俊哉、演出:大森貴弘
作監:田中織枝、山田起生、総作監:高田晃
原画
加藤真由子、川上暢彦、岸田隆宏、斎藤美香、杉村友和
竹内旭、田中織枝、番由紀子、東富美流美、松野笑美子
矢向宏志、山崎絵里、山田起生、吉野三郎
二原
五反和亮、小林美由紀、武内孝太、田中千絵、塚本歩、吉田りさこ
動検:おいかわ
動画:ORANGE、韓鎮ANIMATION、R.I.C
色指定・検査:宮脇裕美、特効:長谷川敏生
仕上
ORANGE 韓鎮ANIMATION R.I.C
Office fu-u 飯島理恵、齋藤あやこ、早川恵美、紫牟田香織
背景
Y.A.P.石垣プロダクション
長谷川弘行、伊藤朱美、宍戸太一、北井真理江、大塚伸弘
スタジオカノン 小川友佳子、森下知廣、長岡志織
撮影:GRAPHINICA 戸澤雄一朗、朴孝圭
制作進行:伊東航平

夏目三期、初っぱなからゲストヒロイン京田さんか。
出だしとしてはこんなものかな。
正直なところ、二期はそれほどよいエピソードがあった印象も無いので、三期も同様なんじゃないかっていうのもあって、さほど期待はしていないんですが、まぁ予想通りの安定期って感じですかね。
大森さんにはこっちを誰か(神戸さん辺り)に引き継いで、神様ドォルズの方をやって欲しかったな。
あっちは大森さんに向いてると思う。

OP・EDは以前のが好きだっただけに、今回のはイマイチかな。(主に曲ね)
夏目は草木が色の塊として描かれている印象が強くて、瑞々しさが感じられないのもあまり好きじゃなかったり。
作画面の極力シンプルにっていう方針はいいんだけど、やっぱり背景はちょっと気になる。

にゃんこ先生がぱ(ぼ)んち揚食ってた。
あれは関西がメインらしいので普通は余り見かけないものなんだが、関西系の人が担当したんかな。

夏目がレイコさんに抱いてるのは、近親の情というよりも恋愛感情に近いよね。
まぁ、そこが良かったりもするんだけど、周りの女性は苦労しそう。

京田さんとレイコのくだりはいつも通りだなという感じしかしなかったんだけど、影茶碗の所はちょっときた。
そういう展開は読めるんだけど、やっぱ人知れず災厄を引き受けて消えていくってのは切なひ。
一方的な感情で命を散らすってのは、恩返しものに弱い日本人には響くものがあるからだろうか。

こういうのみると、もっけ二期がみたくなるね。
ついでにもっけもやっておくれ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異国迷路のクロワーゼ  The Animation 2話

2011-07-13 17:27:46 | サテライト系
「チーズ」
脚本:池田眞美子、コンテ:安田賢司、演出:室谷靖
作監:藤本さとる、着物テクスチャ:倉田綾子
原画
伊藤郁子、元昌喜、大河内忍、岡田麻希、小野央愛
亀井嶺、倉田綾子、後藤麻梨子、坂本俊太、高口弘
竹本未希、田畑昭、寺尾憲治、橋立佳奈、藤本さとる
宮本由紀子、吉川美貴、渡部貴善
二原
小野隆志、杉村苑美、河原久美子、杉本研太郎
茶之原拓也、山本真理子
スタジオライブ、STUDIO 4℃、トランス・アーツ
動検:大久保義之
動画
大久保義之、関みなみ、三浦龍、村尾悦郎
スタジオ・ムー、タツノコプロ、トランス・アーツ
中村プロダクション、ingres、PRA、XEBEC、AI
ファンアウト、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
色指定・検査:林加奈子
仕上
アルテミス、スタジオエル、A-1 Pictures、ファンアウト
AI、FAIインターナショナル、NARA ANIMATION
背景:アトリエローク07
皆谷徹、渡部麻里絵、池田淳、川口晴美
ATELIER KARO、NARA ANIMATION
草薙 緒続学、田邉浩子、金沢友幸、岡本好司
ムクオスタジオ 石田喬子、新間夏海、前塚太一、工藤彰代
撮影:T2 studio
佐々木剣斗、江間常高、竹沢裕一、加藤絵梨
長谷川大介、佐藤陽一郎、佐々木景子、趙純言
3DCG:サテライトデジタル部
CGIプロデューサー:橋本トミサブロウ、CGIラインプロデューサー:野嵜敦夫
CGIデザイナー:島多香織
制作デスク:江口浩平、設定制作:石塚崇人、版権担当:松村和可
制作進行:篠笥和也

前倒しで作ってて、もう殆ど制作終わっているらしいという噂の割りに二原多いね。
まぁ、まずい所もないんだけど、映える所というのも特にない。
デフォルメのカットは割と面白いけど。

郷に入っては郷に従え。
チーズ苦手、珈琲苦い・・・仏蘭西流を学びたい湯音であったが、無理しなくて良いと言うクロード。
そうじゃない。
美味そうにチーズを喰らうクロード達を見てると、自分もそう思えるようになりたい、彼らの美味いと思える料理を振る舞えるようになりたい、だから無理する。
う~ん、その心意気は良いとして、無理してるのに無理してないと言い張るのはどうかと。
上手く行ってない感じ。
湯音は嘘吐き小悪魔・・・にならないように、細かい所に気を使わんとな。
ARIA級のずんたかぽこてんを期待していると、肩透かしに終わりそう。
次回新キャラ投入みたいなので、盛り上がってくることを期待。

「残したら、こうしてお持ち帰りします」

そうやって机の中にはカチカチになったパンとかがぎっしり・・・ということにならないとも限らない。
鼻つまんで流しこんどけ。
残すのが失礼と思うなら、食いきれないとかじゃなく、不味くて食えないからといって食わずに持ち帰るのも失礼に当たるような・・・。
日本人の良い所を表現しようとして、逆にまずい所が目に付くような感じになってやしないか?
外人が見る、日本人のここが変みたいな作品なら別に構わないんだが、そういう作品でもないんだろうし・・・。

早くそういう風になりたいから無理します!と宣言すれば、何も問題にならないのにね。
食えない物を食えると言い張るのは日本人的ではない。
相手を気遣って曖昧な表現に止めるのが普通だし、意地張っても嘘にしかならないよね。
曖昧を良しとしない、湯音は意外と九州男児。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする