電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ワンピース 468話

2016-02-21 03:59:15 | 東映
「包囲壁作動!白ひげ海賊団絶体絶命!!」
脚本:田中仁、演出:宮元宏彰、作監:久田和也
美術:白石美穂、演助:三上雅人
原画
久田和也、志田直俊、伊藤修一、丸山匡彦
木下ゆうき、青木里枝、田中志穂
ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カネダ
レジー・マナバット、アリエス・ナリオ
ビクター・バラノン、レム・バレンシア
色指定:清田直美、動仕:TAP、かぐら
レイアウト:塩崎広光
背景:白石美穂、平松歓之介、TAP、ネリート・アクーニャ
CCデザイナー:川崎健太郎、遠藤工
撮影:三晃プロ
大西弘悟、花見早苗、金子直広、清水正道、廣川二三男
編集:牧信公、録音:渡辺絵里奈
音響効果:新井秀徳(フィズサウンドクリエイション)
選曲:神保直史(AUDIO・タナカ)
記録:小川真美子
美術進行:御園博、仕上進行:金子翔、CG進行:桜井正樹
製作進行:中村明博

この回の前話がガッツのグロスでコンテが志田さんだったんだけど、志田さんである必要性がないというか、それやる暇有るなら作画に専念して欲しいと思ってしまう。
志田さんのコンテがどうこう言う以前に、ガッツのグロスなら必然的に演出は渡辺さん辺りになるわけで、処理込みでやれる人が担当する必要がないから志田さんが入れるわけだけど、別に作画負荷高い回でもなかったし、コンテだけなら外から呼んでも全然問題ないから、勿体ないとしか思えないんですよね。
息抜きになって作画効率上がるというのなら、仕方がない気もしますが、志田さんレベルの作画が足りてない以上、1カットでも多く原画描いて欲しいのですよ。

この頃のOPがTHE ROOTLESSってのが歌ってる「One day」ってので、作画は悪くないんだけど、各キャラのキャラ紹介的な演出になっているんだけど、どのキャラも同じ様な構図でワンパターンな感じもあるし、溢れるぶつ切り感がどうにも好きになれないんですよね。
何人かまとめてワンカットで繋いで欲しかったな。
作画負荷上がるけど。
OP替わった回の演出もそうだったから、演出はSDの宮元さんなのかな?

OP原画
久田和也、稲葉仁、林祐己、佐藤雅将、中谷友紀子
志田直俊、原田大基、舘直樹、大塚健

前話で裏切りにあって刺された白ヒゲが、動揺した仲間を鼓舞するように自ら戦場に繰り出す。
Aパート頭から白ヒゲの作画が格好良いのですよ。
変なヒゲのお爺ちゃんがなんでこんなにも格好いいかな。
この回は防御壁作動して、赤犬の溶岩降り注いできてさてどうしようってそれだけなんですが、格好良い白ヒゲが見られただけで満足です。
リピートのモブもきびきびと良く動いているから、リピート感無く仕上がってるのも良い感じです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!

2016-02-14 03:18:59 | 雑記
双闘も超越も対応していないロック オン ビクトリーじゃなんのシミュレーションにもならなくなってたんで、やっと出たかって感じのヴァンガード 3DS最新作。
新しいカードに対応したという事以上のことはないので、面白いも糞もないんですが。
今作で便利になったのは、前作では使い道の殆どなかったCPをカードと交換できるようになって、VP溜めて箱から頑張って当てなくても、1枚当てさえすれば、CPで確実に揃えられるようになったこと。
バミューダとかその1枚が当たらないんですけどね。
全60種あって46種当てた時点で、何箱買っても1種も増えないってどういうことだよ。(笑)
ゲームでこれだから、リアルでなんて当たりっこないのも当然だよな。
デッキは組めるけど、コンプは無理っぽい。

悪いとこは、難易度3段階あるけど、所謂難しいモードが普通で、優しいモードを選ぶと単にCPUが馬鹿になるだけという。
それで獲得VPの差が付くとかあほかと。
30000以上のアタックでVPボーナス付くのは前作と同じなんだけど、双闘・超越でインフレしてるのに、ボーナスの基準が前作と同じってのはないよな。
つーか、高パワーで殴ってなんぼって所で評価して欲しいのに、50000以上のアタックはVPボーナス一律ってないっしょ。
50000のアタックも100000のアタックもVP変わらないなんてモチベーションに繋がらないじゃん。
リアルじゃウザがられるこんな事も問題ないのがゲームの良いところなのに、VP+1000くらい貰えてもバチは当たるまい。

ちなみに、シンさん5ダメで完全ガードも使い切ってて、山札はスタンドしかないので、ツインドライブでデッキアウトもなく確定スタンドで勝利は確定している状態。
エンフェはやれば出来る子。(時間さえ与えて貰えるのなら)

あ、あと、エンフェ使うとバグります。
やること増えたからか、前作よりもCPUが長考気味なんですが、時折強制終了されます。
エンフェ使ったときだけ既に5回も食らいました。
それもライドした瞬間とかに落ちるから、そんな負荷かかるような処理じゃないんじゃないのとも思うんですが、なぜか落ちますね。
RPGとかと違って、落ちてもそんなに害はないんで別にいいんですけどね。
流石に良い回り方していたときに落ちるとむかつきますが。

収録はこんなもんかなって感じですが、ナイトメアドールが組めないのは残念。
収録されていたとしても、エンフェ以上にバグりそうですけどね。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金田一少年の事件簿Rスペシャル

2016-02-05 00:39:42 | 東映
「明智警部の事件簿」
脚本:冨岡淳広、演出:角銅博之
作監:浅沼昭弘、鰐渕和彦
美術:桐本裕美子、演助:山口暁生
原画
星野守、小泉寛之、中野彰子、WISH 中林蘭子
星川信芳、大島城次、佐々木正広、福島史士、佐藤元
金子利恵、小林之浩、石井珠樹、北野久美子
かぐら 佐藤友子、鰐渕和彦
動画:森佳祐、大久保俊介、Toei Phils.、かぐら、ミュウ
色指定:豊永真一、特効:勝岡稔夫
彩色:Toei Phils.、かぐら、ミュウ
背景3Dモデリング:三戸康史
背景:美峰
小倉亜紗実、NGUYEN ANH、CAO TAI、TRAN KHOA、NGUYEN TUYET
VU CHUYEN、NGUYEN HOAI、DO QUY、DINH THUONG
撮監:石塚知義
撮影:トライパッド 川尻絵梨香、門井達也、勝又雄一、奥澤太郎
編集:片瀬健太、録音:立花康夫、助手:澤村裕樹
音響効果:石野貴久(ちゅらサウンド)
選曲:水野さやか(スワラ・プロ)
記録:梶本みのり、キャスティング:大山恵子
製作進行:尾尻賢太、矢口雅之、美術進行:本田健斗、仕上進行:黒木耕次郎

東映、クレジットの入れ方おかしい。(笑)
中野さんと中林さんの間にWISHのクレジットがあるんだけど、普通そういう入れ方したら中林さん以下全員WISHと思われるじゃん。
いや、他社ならそうするし。
中林さんだけwishから単独で参加するなら、普通はクレジット間空けるか社名を括弧書きにするよね。
それ以前に、そういう撒き方するならフリーと同じ扱いで良いと思うんだけど。
クレジットセンスなさ過ぎ。
いや、案外サトゲンとかもWish通して集めた可能性も・・・無い気がする。(笑)

1時間SPなんだけど、正直つまんなかった。(笑)
茶番だなってとこは仕方がないんだけど、作画も見せ方もいまいち。
明智警視の警部時代の武勇伝・・・というほどのものでもなかったかな。
事件どうこうより警察内部の腐り具合の方が問題だよね。
現実もあんなもんなのかも知れんけど。

小林少年役のキャストが上手くないのが気になる。
生天目さんもあんま役にあってなかった。
成人女性演じてるときは、飲んだくれてるキャラのイメージ強すぎるからだろうか。(笑)

「いりませんそんなの!あいつを捕まえて!!」

てっきり書店のねーちゃんが放火したのかと思った。
裁けぬ悪を裁くには、それほどのことしないと無理だろうし、警察に手が出せませんとか言われた日にゃ、やっちゃっても不思議じゃないよね。
それがチンピラカーストのいざこざに巻き込まれただけとは、肩透かしも良いとこ。

保険に入ってたとか、ないない。
現実には経営ギリギリな書店が火災保険なんて掛けてる余裕なんて無いよな。
雇うっていっても、建て直してる間に元のチンピラに戻りそうだよね。
あんなことで改心するような奴はそもそも悪党やってないって。
悪党舐めすぎでしょう。

保険のおかげで丸く収まったけど、現実じゃこうはいかないな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする