電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

2022 春ドラマ

2022-08-13 01:06:42 | 雑記
金田一少年の事件簿(道枝版)日テレ系
自分はアニメ版が大正義なんで、実写版は堂本版がどうとかいう拘りは一切ないのですが、道枝君が金田一と聞いた時には、タッパありすぎだろ・・・って感じで、楽しめないだろうなと思ったのですが、序盤は確かにつまらなかったですけど、沢村一樹とイチャイチャしているのを見ていると、まぁ、これはこれで・・・。
原作やアニメより、沢村一樹がお人好しのオッサン感が強かった。
信頼関係を築くまでの描写が弱い割に、無条件で金田一を信じてる感が強すぎ。
本来は美雪あっての金田一ですが、美雪が空気過ぎたのが残念。

僕の大好きな妻!
落合モトキ+百田夏菜子主演。
原作は「僕の妻は発達障害」なんで、読んで字のごとくで分かりやすいのですが、忖度タイトルなせいで内容が想像つかんかった。
なんか見覚えあるなと思ったら、あの漫画のドラマ化だったのかと納得。
割と良い出来なのにタイトル変えたのは悪手。
雛形あきこがいい味出していて良かった。

カナカナ NHK総合
眞栄田郷敦主演で、子役は加藤柚凪ちゃん。
西森博之原作ってことで、天こなのバーターでナレーションは林原めぐみ。
作品に合っているというわけでもないので、これは原作者の指名かスタッフの忖度によるキャスティングかな。
柚凪ちゃんは原作のイメージより幼い感じだったんですが、あの垂れ目が意外と原作に近い雰囲気を出していた感。
序盤は原作に寄せている感もあったのですが、最終的には原作は設定を借りるだけで、ドラマオリジナル展開でした。
原作では序盤にちょろっと出ただけの武田真治演じる沢田をメインに据えて、日本一の悪の組織「警察」まで巻き込む大騒動に発展したり、大分恋愛に寄せたりと、それはちょっと違うんじゃねーのと思わなくもないですが、無しではないかな。
親友役がまえだまえだ弟だったり、おばちゃん役が宮崎美子だったりするのは、自分的にはちょっと不満。
原作のキャラと遠すぎる。
主人公の周りは人相悪かったりする人が多いけど、実はいい人っていうところから外れる。
親友役はゴードンくんと同格の不良っぽさが無ければダメ。

やんごとなき一族 フジ系
土屋太鳳主演。
これ、結構胸糞悪い作品なんですが、見逃し配信で大人気だったんですと。
自分は今時こんなの作るかってくらいドン引きだったんですが、女性はこういうの好きなんですね。
花沢類の出てこない花より男子って印象。
花沢類が居れば見られるものになっていたと思うんですが、自分にはちょっと無理でした。
ただただ意地の悪い人が意地悪しているだけって感じで。
最後まで見ても、頑張って良かったな~みたいな展開ではないですし。
男の横暴に女が団結して・・・って、いや、そういう問題じゃ無いだろう。
いじめっ子の虐めを無しに出来るか!

ナンバMG5 フジ系
間宮祥太朗主演。
なんか、フジが劇場版も視野に入れて金と気合い入れて作った作品とかネット記事に出ていましたが、まさかの2話で落とすという・・・。
え”?このコロナ禍に劇場版視野に気合い入れた作品を2話で落ちるようなスケジュールで動いていたと?
どこのアニメ業界だよ!!
びっくりポンなんですけど。
作品の出来が良かっただけに、2話で総集編は残念過ぎる。
あれで大分気勢を削がれた感があります。

パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜 日テレ系
ディーン・フジオカ+岸井ゆきの。
岸井ゆきのが役に合ってなかった。

特捜9 season5 テレ朝系
羽田美智子に死亡フラグ立てといて殺さないってなんなん?
山田くんは他の仕事で出られないからって、妙な展開で謹慎とか雑な設定でほんと下手クソ過ぎる。
出られないなら出られないで、もっと真っ当な設定で演出しろよって思う。
深川麻衣ちゃん注入で華が出ていいんですが、古参ファンには不評なんでしょうね。
自分は逆にそれだけを目当てに見られるくらいですが。
みなさん優秀と聞いてきたのにこんな感じなんですか?!みたいな反応が楽しくないですか?

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜 TBS系
上野樹里主演、ヒロインは田中圭。
割と辛辣な言われ方もしていたみたいですが、私は割と楽しめたかな。
しかし、最後に松重さんが事実婚を選んだのが意味不明。
奥さんが金持ってて松重さんが先に死ぬのがほぼ確定だし、なにも揉める要素がないから、事実婚にする必要性が全くないと思うんですが。
むしろあの歳ならケジメとして籍は入れるべきだろうにと思ってしまう自分がおかしいのだろうか。
最近のはやりにはついて行けません。

恋なんて、本気でやってどうするの?
広瀬アリス主演、ヒロインは松村北斗。
ヤリチンヤリマンがそうあるのにはどんな理由があって、身を固めるのにはどんなハードルがあるのか的な?
結局は毒親とどう向き合うか的な方が重かった感じが。
この作品は、恋愛のどうこうより、友達って大事だねって結論に行き着くような・・・。
ほんとこれ、アリス一人じゃどうにもならんし。
一声かけりゃすぐ集まってくれる友人が裏山鹿。

元彼の遺言状 フジ系
綾瀬はるか主演、相方に大泉洋。
これ、タイトルの付け方に失敗しています。
原作そのままなタイトルらしいですが、タイトルに関係する原作のエピーソードを序盤で消費してしまい、中盤以降は原作の別の巻の、この作品タイトルに関係ない話で展開するため、タイトル詐欺状態に。
最後にこじつけてはいますが、正直繋がらない。
別のタイトルなら普通の推理モノとしてそこそこ楽しめる内容ですが、中盤からは元彼どこ行ったよと思いながらみることになり、がっかり感が半端ない。

恋に無駄口 テレ朝系
ちゃんとかわいい、かっこいいキャストで、しかるべく作ってあって素直に楽しい作品でした。
特に水沢林太郎の好青年っぷりが際立ってました。

インビジブル
高橋一生、柴咲コウ主演。
犯罪コーディネーターに翻弄される警察っていう、よくある設定の作品ですが、桐谷健太が序盤からこいつ感出しすぎてて、なんの驚きも無い。
設定がイマイチ過ぎて、高橋一生の熱演が空回り。
キャストのポテンシャルはマイファミリーに肩を並べるのにどうしてこうなった感。

警視庁・捜査一課長 season6
内藤剛志主演。
ヤケのヤンパチ感がぱねぇ。
シーズンを重ねるごとに、まじめにふまじめかいけつゾロリ感が高まって行った感じですが、最終回のギャグっぷりはドラマ史に残る酷さ。
基本的にまじめにやってる刑事ものなので、斉藤由貴以外の遊び要素は正直いらないのに、寒い遊び要素ばかり増えていって、まじめに付き合うのが辛くなっていった感じですが、終わり良ければ全て良しではないですが、最後くらいちゃんとして欲しかった。

探偵が早すぎる 〜春のトリック返し祭り〜 日テレ系
広瀬アリス主演、相方に水野美紀と滝藤賢一。
前のシリーズはノリについて行けずスルーしたのですが、今期は普通にみました。
普通に楽しかったですが、探偵はいませんでした。
ボディーガードじゃん。
前のシリーズ見ていないからか、タイトルが意味不明すぎる。

未来への10カウント テレ朝系
木村拓哉主演、ヒロインは満島ひかり。
結論から言ってしまえば、この期ワーストかな。(捜査一課長は論外)
何かと叩かれがちなキムタクですが、この作品に限って言えば、キムタクは被害者。
キャストがどう足掻いてもどうにもならない作品でしたね。
満島ひかりと組んでどうなるか楽しみだったのに・・・。
部活を冒涜しすぎ。
絶対喧嘩には使うなよと指導すべき立場の人間がそれかよっていう。
部活経験ない元ヤンがコーチに抜擢されるみたいな設定なら兎も角、インハイレベルのスター選手だったやつがやることではない。
リングで告白とか、メインの設定だけでも相当酷いのにそこまで落とすかと・・・。

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? テレ朝系
山田涼介主演、ヒロインは芳根京子。
芳根ちゃんロボ子カワイイ。
カワイイだけが取り柄だと自覚している山田涼介の前に、「俺は未来のお前だ。お前のカワイイはもうすぐ終わる。」と告げる古田新太が現れる。
山田涼介ってこんな役ばかりな気が。
消費期限っていうか賞味期限じゃ?
いきなり食えなくなるわけじゃ無いですし、古田新太食いたい人だっているでしょうに。
カワイイことでチヤホヤされているっていうのは事実だけど、それしかないってことを自覚して奢らずに行動していたからこその今の評価だし、面倒見の良さ、人当たりの良さもまた一つの魅力なわけで、だけってことでもないんじゃね?って所に落ち着く感じですね。

マイファミリー TBS系
二宮和也主演。
序盤はツッコミ甲斐のある作品で期待感なかったんですが、回を追うごとに良くなってきた感じですね。
いい意味で裏切られました。
犯人のスキルが高すぎるのは最後までツッコミどころの一つではありましたけど。

悪女 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜 日テレ系
今田美桜主演。
石田ひかりで前にやったののリメイクだそうですが、江口のりこ好きなので、今田美桜と仲良くしているのが微笑ましくて良いのですが、ファンタジーが過ぎるなと。

17才の帝国 NHK総合
神尾楓珠+山田杏奈主演。
吉田玲子脚本。
やりたいことはわかるけど、正直意味不明かな。
アニメでやるなら全然違和感なかったんでしょうけどね。
というか、アニメとかゲームではよくある感じの作品だったかな。
吉田玲子でSFっぽい作品を実写でってのがミスマッチ過ぎる。

正直不動産 NHK総合
山下智久主演。
法に触れないように嘘をついて契約を取りまくる不動産屋の山Pは、神罰で嘘がつけなくなりさぁ大変という作品。
嘘をつけないことより、出演していた木下ほうかがハラスメントで放送に乗せられなくなったことの方が、作品にとっては大問題だったでしょうが、それを感じさせない出来になっていたのには、頑張ったなと労ってあげたい。

家政夫のミタゾノ 第5シリーズ テレ朝系
ヒロインの降板が続いたことを逆手にとったか、毎回替える方針になったのでしょうか。
忙しそうな飯豊まりえに替えて自粛明けで手の空いてそうな山本舞香をキャスティング。
安定して面白いですが、マネキン演出がどんどん雑になっていくのはどうしたものか。
伊野尾くんなら、伊野尾くんだしなで許されるところですが、他のキャストには完璧を求めたい。
お年寄りには厳しいだろって演出は、キャスティングまでちゃんと考えて別のキャストにやらせるべき。

妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー テレ朝系
小芝風花 主演。
悪い作品では無いですし、自分は好きですが、二期があること自体驚きなのですが、劇場版とかびっくりポンなんですが。
いや、普通に子供も好きそうな妖怪モノなので、科捜研の時間帯でやっていれば集客も見込めて劇場版もありだと思うのですが、夜中の枠で劇場版とか、どんな客層を狙ってのことなのか、謎過ぎる。
二期とか全然想定していなかったので、多少の蛇足感は仕方ないかな。

クロステイル 〜探偵教室〜 フジ系
鈴鹿央士主演。
探偵養成所に通う主人公は、課題をこなす内に、元探偵で小説家の父親の失踪の謎に迫る的な。
主人公が優秀なので、普通にみていられますね。
他の見習い達にはイライラさせられることも多いですが。
最近の檀れいはお母さん的な役ばかりで残念ですね。
もっとメインでやれる人だと思うのに。

ついでに
ちむどんどん 朝ドラ
アニメ好きには馴染みのある羽原大介脚本ですが、酷い言われようで頭が痛い。
あさイチの朝ドラ受けも、どんどん厳しい言葉が増えてきて、華大さんの表情も見るからにお気に召していないのが伝わってくる感じで、雰囲気悪かったですね。
自分はそこまで悪くは思っていないので、そこまで言うかって感じなんですが、沖縄返還記念作的な意味合いもあるので、リアリティーを求める人が多いのでしょうね。
奔放さとか、楽観的、いい加減とか、悪い意味でのステレオタイプな沖縄のイメージで作っているんでしょうかね。
強い女性とか時代を先取りしすぎですね。
他はどうあれ、電話に関してはツッコまずにはおれませんが。
あの時代に貧乏なのにあんなに頻繁に電話かけるかよ・・・。
沖縄に10円であんなもんで済むのか?とか、気になってしょうがない。
100円玉積んでもドキドキもんなのに、10円玉なんて秒の速さだろうに。

アイデンティティ田島にオラ、ちむちむどんどんしてきたぞ!って言って欲しい今日この頃。

第一席:マイファミリー
第二席:ナンバMG5
第三席:正直不動産

中盤まではナンバMG5で決まりみたいな感じだったのですが、見事マイファミリーが差し切った感じですね。
最近ホモに逃げる作品が多い中、ナンバMG5は久々に漢の友情が熱かった。
アクションにも体重が乗っていましたし、純粋に格好良かった。
一つ不満があるとすれば、神尾くん、笑い方下手クソかよ!

マイファミリーは、ネタがネタだけに、秋元案件のようにどんなペテンを見せてくれるのかと穿った見方をしていたのですが、綺麗に纏まったのが大きかった。
ちゃんと締まったことで、ちゃんと面白かったなと言える作品になりましたね。
心春ちゃんの生死が分からないという人に対して、ちゃんと見ていれば分かるみたいなやりとりがあったようですが、階段の回想シーンでは心春ちゃんは死んだんだなって思っても、刑務所のシーンがわかりにくくて混乱を覚える人がいるのも無理はないのかなと思いました。
遺棄現場からそんなに近くもないだろうに、今の今まで掘ってましたみたいな格好で刑務所に現れるか?ってのが現実的では無い感じがして、あそこは上手い演出ではなかったかなと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022 冬ドラマ

2022-06-19 14:01:29 | 雑記
しもべえ NHK総合
白石聖主演。
しもべえとは安田顕のこと。
主人公のピンチにどこからともなく現れるしゃべらないおじさん安田顕が騒動を引き起こすみたいな?コメディー作品。
好きな人は好き、駄目な人はダメって感じの作品ですかね。
私は嫌いじゃ無い。(笑)
孤独のグルメに出た頃の白石聖はもっと可愛かったんで、出来ることならあの頃の白石聖で作って欲しかった。
学生役も無理がないですしね。

妻、小学生になる。 TBS系
堤真一主演。
ヒロインは外の人が毎田暖乃(おちょやん で注目された子役)で中の人が石田ゆり子。
朝ドラ後の蒔田彩珠にも注目な作品。
傑作だとか泣けるだとかいう声もあるようですが、自分はそこまでではないかな。
義母むすの再放送で竹野内豊は陽だまりのような人でしたってシーンで目頭が熱くなった自分ですが、この作品は泣けはしない。
しずかちゃんとパパの1話は結構くるものがあったのですが・・・。
一言で言ってしまえば阿部潤のパパがも一度恋をしたの設定をオッサンから小学生にしただけの憑依モノなので、目新しさは無い。
結局この手の作品て、何をすれば良いのか決まり切っている感じですから、そこを外してくると共感は難しいのかも。
自分は森田望智可愛いなって方が先に立つので、森田望智が幸せになればいいなってそっち目線でしか見られない。(笑)
ロリコンだなんだと話題になっていたそうですが、自分はむしろ石田ゆり子の二度目の人生を介護に費やさせるのかと堤真一の酷さにただただ呆れるのみですが。
妻を思うなら成仏出来るように自分が変わるか、二度目の人生を豊かに過ごせるように森田望智と再婚して、自分のことはもう気にせず自分の人生を生きてくれ、たまには娘達のことを気に掛けてやってくれ的な方向にもっていけば円満に思えるんですけど、それじゃ納得しない人も多いのかな。
最終回はいい雰囲気作れていたと思いますけど、スーパー袋に完は雰囲気台無しじゃないですかね。

逃亡医F 日テレ系
成田凌主演。
普通に面白いですけど、トンデモ設定が過ぎますね。
腕切り落として傷も癒えぬうちに逃亡に付き添う森七菜とか流石に無理がある。
都波役の酒向芳のキャラは素晴らしい。

もしも、イケメンだけの高校があったら テレ朝系
細田佳央太主演。
コロナ禍で暇してたか、止まったら死ぬマグロ人間なのかこのところ多産な秋元案件。
トンデモ設定が多い秋元案件の中でもかなり悪い方の部類。
イケメンしか入学できない高校という設定自体差別的なのですが、イケメンのイメージ通り性根の腐ったキャラばかりで、印象悪い。
剣道の回とか特に酷い。
楽しくやるのは構わんけど、武道全否定かよ。
イケメンしか入学できない高校に紛れ込んでしまった非イケメンの主人公が、どんな力が働いたのか、イケメン選抜に選ばれ、イケメンに興味を示さなかったヒロインに興味を持たれというシンデレラストーリーになっているのですが、本気でやるならもっと金掛けてキャスティングするか、アニメでやるしかないと思うのですが、内容の酷さ以前に本気度が足りません。
ぐうの音も出ないくらいのイケメンを揃えないと話になりません。

鹿楓堂よついろ日和 テレ朝系
小瀧望主演。
和風喫茶店を舞台にイケメンがイチャイチャしているという設定の作品ですが、正直イマイチかな。
和の雰囲気も薄めですし、兄弟仲が云々の設定は無くても成立しますよね。
喫茶店に訪れた客との交流だけで十分だと思うんですが・・・。
雰囲気命な作品だと思うんですが、好きな人だけ見てねな域を出ていない。

DCU TBS系
阿部寛主演。
豪華キャストでハリウッドも絡んで金掛けてますアピールしていた作品ですが、今期ワーストかも。
架空の組織がなぜ架空なのかが良く分かる。
潜れる人に捜査権与える必要って特にないですよね。
消防のオレンジみたいに、公安に潜れるスペシャリスト育成する方がマシ。
領海から逃げ切った工作員殺すって無駄じゃん。
工作員だって確保するの大変なのに、無駄に殺してどうすんの。
領海侵犯する直前に辞めましたとか宣言したって、外交問題は避けられんでしょ。
海保は辞めても死んでも元海保だし、某国なら民間人でも銃ぶっぱなしてきますよ。
辞めるなら二週間前に辞表を出しなさいって言われてることじゃんか。
今時こんなんが通用するんだろうか。

ミステリと言う勿れ フジ系
菅田将暉主演。
原作人気が高いようで、賛否が激しいみたいですね。
原作知らない自分でも、原作の絵見たら渡部豪太のもじゃもじゃを思い浮かべましたから、なんで菅田将暉ってなる気持ちは分からないでも無いですし、原作のシーンカットや原作に無い風呂光推しが鼻につくという人がいても仕方が無いのかも知れません。
自分は2話くらいまではワクワクしたんですが・・・。
ミステリーじゃないというだけあって、死んだ人と会話したり、推理要素より超人バトル的な要素が少なくない感じで、SHERLOCKのモリアーティと対峙するような展開が増えてくると、素直に楽しめなくなっちゃいますね。
超人相手じゃなくても普通に成立する作品だと思うので。
原作1巻読んでみたのですが、ドラマの印象に引きずられているっていうのもありますが、意外と渡部豪太じゃなくてもいいかなって感じでした。
自分的には坂口健太郎でも松坂桃李でもいいかなって感じですね。
どっちも大学生には見えませんが。(笑)
ツッコミどころが増えちゃうのはマズいですけど、原作読んでもドラマのような雰囲気は感じられませんし、ドラマ化して良かったんじゃないかと。

ドクターホワイト フジ系
浜辺美波主演、ヒロインは柄本佑。
ある日柄本佑の元に医療知識だけスーパーでその他小学生以下レベルの浜辺美波が現れ、何者なのか分からなかったが旧知の間柄の惚れた女(医者)の兄(失踪中の医者)に託されたと知り警察に預けずに面倒を見ることに。
結局は身体パーツのバックアップbabyとして生み出された浜辺美波のあーだこーだな話なのですが、この作品の推しは柄本佑のお人好しな人柄にあると、そんなとこですね。

恋せぬふたり NHK総合
岸井ゆきの、高橋一生主演。
恋愛感情を理解出来ない岸井ゆきのが、同じく恋愛感情を持たない高橋一生と共同生活を始めるという作品。
恋愛感情は無いが、人恋しくはある二人が、恋愛抜きの家族を試行するも、周りには理解されないため思い悩むという感じですね。
子供がどうのこうのってのでもっと揉めるかと思ったのですが、最後ああいう選択をするとは思わなかった。
理想の生活と守りたい家と・・・、恋せぬ要素よりそっちがメインでしたか。

ファイトソング TBS系 
朝ドラ後の清原果耶主演。
ヒロインは間宮祥太朗。
1話がパッとしない感じだったのでどうなることかと思ったのですが、徐々に面白くなってきた感じです。
衣装がオシャレすぎてキャラに合ってないと叩かれていたようですが。
イチャラブする主人公達を見守る一方通行な横恋慕の連鎖が切ないっていう定番もの。
間宮萌えドラマとしては申し分ないでしょう。
間宮くんの歌も良かった。

ムチャブリ! わたしが社長になるなんて 日テレ系
高畑充希主演、ヒロインは志尊淳。
ネットでは低評価と絶賛が入り交じるというか、肯定記事が出た翌日に全否定記事が出るような変な作品ですね。
高畑充希には合ってない役でしたが、ようは志尊淳萌えドラマってことで評価されてるってだけですね。
それでいいんじゃないですかね。
無茶振りって設定自体が少女漫画にありがちな設定ですから、まさにド定番な感じの楽しみ方で正解なんでしょう。
しかし、社長とかいってレストラン1店舗にかかりっきりって、スケール小さすぎでしょう。
無茶振りって程でもないというか、平社員でも任されそうな直営店立ち上げレベルにしか見えないので、設定から外している感じ。
ラブミー部員ならその程度の無茶振りは日常茶飯事ですがな。

ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ フジ系
黒木華主演、ヒロインは溝端淳平。
最初はネタがしょぼいなと思ったのですが、ゴシップってタイトルだから別にいいのかと思いきや、徐々に重みも出てきて良い作品だったと思います。
親友の死に纏わるエピソードがとても印象的でした。
安藤政信の謎行動も、自分のオモチャを困らせて独占欲を満たそうとしたら反抗されてショック!みたいな感じなんじゃないかと勝手に思っています。
愛しい嘘では冴えないキャラだったのに、この作品の溝端淳平はめっちゃ色気ありましたね。

真犯人フラグ 後半戦 日テレ系
賛否あるようですが、秋元案件としては大分マシな終わり方だったと思います。
結局宮沢りえはただの不倫女だったのね。
そういう設定じゃ無いと回らないのは分かるけど、嘘であって欲しかった。
だったら何の遠慮もいらないんだし、せめて芳根ちゃんと結ばれる展開にして欲しかった。
それにしても、若かりし日の宮沢りえの設定には笑うしか無い。
現在から逆算して想像できるキャラでは無い。(笑)
あそこから始まって、不倫で、良き妻に至るとか、終わってみれば宮沢りえのキャラ設定に振り回されただけって感じですよね。
生駒ちゃんとか香里奈よりこいつが一番タチが悪い。

となりのチカラ テレ朝系
松本潤主演。
悪いと言うほど悪くも無いですけど、良いと言うには抵抗がある。
マンションの隣人の問題に首を突っ込んでしまうMJが何もかも中途半端で頼りないんだけど、何かやろうと行動したおかげで何かが変わっていく的な作品。
キャスティングがイマイチはまっていない。
特に松嶋菜々子をああいう使い方するのは金の無駄。

ケイ×ヤク―あぶない相棒― 日テレ系
鈴木伸之、犬飼貴丈主演。
BLドラマ?
DVD特典でつけるようなオマケを電波に乗せます?
そういう層向けの作品だということは分かっていますが、一応まともにやってる本編の後にあのイチャイチャを見せられてもなぁ・・・。

封刃師 テレ朝系
早乙女太一主演。
ヒロインは深川麻衣 。
雰囲気は悪くないけど、もうワンランク上の殺陣が見たい。
カメラワークが不満。
設定自体はよくある話で、人知れず迦楼羅神教38代目が平和を守って戦っているっていうのを封刃師ってのに替えただけ。
見えちゃう人な深川麻衣がその存在を知り首を突っ込んじゃうって感じですね。
この手の作品のラスボスって最近激レアさんばかりで面白味無いですね。
ロン毛に拘りあるのか知らんけど、たまには坊主にするとか変化があると良いかな。

愛しい嘘〜優しい闇〜 テレ朝系
波瑠主演。
ヒロインは林遣都。
よくある展開だけど、殺して終わらせないで、刑期を終えて家族になる的な展開の作品はないんかいな。
絶対そっちの方がいいと思うんですが。
なんか昨今大団円を避けてつまらない展開で終わる作品が多い気が。
ありきたりを避けたらみんな同じことやってたみたいな感じ?
あれ?この流れは死ぬなって展開で、誰に?って思ったら、あーこんなのもいたなって感じで、スッキリ忘れてましたわ。
なんか無駄設定でしたね。
結末ありきで作られたキャラだったのかな。
とりあえず本仮屋ちゃんが死ななくて良かったなと。

わげもん〜長崎通訳異聞〜 NHK総合
永瀬廉主演。
江戸時代の通訳の話。
通訳だった父の失踪の謎を追う息子の話。
永瀬君お芝居は上手だけど、チョンマゲは似合わんなと思ったり。
ジャイアンはいい雰囲気出していた。

おいハンサム!!
吉田鋼太郎、木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMI主演。
木南さんが好きすぎるので、木南さんらしさ全開で楽しいってだけでも満足なのですが、全てが上手く絡み合って完璧でしたね。
特に佐久間由衣がMVP級で過去イチのはまり役だったと思います。
一つ不満があるとすれば、タイトルかな。
平たい顔族代表って感じの吉田鋼太郎をハンサムとするのは抵抗がある。
出来る上司として格好良さはあるのだろうけど、ハンサムって柄じゃ無いよね。
吉田鋼太郎が主役って感じでもないけど、三姉妹をメインていうにはMEGUMIが存在感ありすぎるし、とある家族の○○とかにすると平凡すぎるし、どんなタイトルにしたら良いのか迷う作品ではありますね。
インパクト的には悪くないのかも知れないけど、やはりなんかモヤモヤする。(笑)

じゃない方の彼女 テレ東系
秋元案件。
秋番だったようですが、うちとこは冬番として放送。
ネットのないテレ東作品はこんな感じで地方局が遅れて買い付けてくることが多いですね。
濱田岳主演。
秋元バーターでヒロインは山下美月ですが、秋元案件としてはかなりまとも。
ただなぁ、この設定でこのタイトルは内容に合っていない。
じゃない方ってのは条件が同じで差がつく場合に使われるわけで、妻と不倫相手でじゃない方ってのは成立しない。
じゃない方の女だったら、広い意味で条件は同じになるからタイトルの問題は解決しますけど、結局、タイトルは内容にあまり関係していないふつーの不倫モノでしかない感じ。
妻子との仲は円満だった主人公が、魅力的でモテるのに恋愛感情が希薄で誰も相手にしてこなかったヒロインに惚れられ迫られたことで、家族愛と恋愛感情で思い悩むという作品なので、じゃない方ってのがどこにもかかってこない感じでした。
このタイトルで作品を作るとしたら、恋人とセフレで来世ではちゃんとしますのスピンオフドラマって感じならアリですね。

しずかちゃんとパパ NHK BSプレミアム
吉岡里帆主演。
相方は笑福亭鶴瓶。
生まれつき耳の聞こえない父(笑福亭鶴瓶)と暮らす吉岡里帆は、その環境からお節介なほど人の世話を焼いたり、大きな音を立てて行動するのが普通だったが、その環境を知らない健常者からすれば、悪目立ちする鼻につく女でしかなく、歳の近い同性から特に嫌われやすく仕事が長続きしなかった。
スマートシティー計画担当で立ち退き計画に関わる中島裕翔は、反対派とは知らず吉岡里帆と偶然知り合う。
喜怒哀楽の感情が希薄で他人の気持ちが分からない中島裕翔は、同僚に嫌われて仕事を辞めざるを得なくなりへこむ吉岡里帆を客観的な視点で高評価し、一時それで救われるも、忖度無い意見を口走ってしまい吉岡里帆を傷付けてしまう。
更には印象が悪化した直後にスマートシティー計画の説明会に担当者として現れ・・・。
数字持ってないと言われる吉岡里帆ですが、数字が関係ないところなら輝けるということが証明された。(笑)
手話が絡むというだけでも大変な役ですが、笑福亭鶴瓶とのテンポ良い掛け合いを手話を絡めてこなしているのは単純に凄い。
ハードの都合でBSはタイムシフト対象外なので、寝落ちして最終回を見逃してしまったため、評価対象外になってしまいました。
次席候補くらいにはあっただけに、残念。

第一席:おいハンサム!!
第二席:ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○
第三席:妻、小学生になる。

ギリギリ3月スタートのしずかちゃんとパパを第二席候補と思っていたので機を逸してしまいましたが、とりあえず総評をば。
人を選ぶ作品だとは思いますが、おいハンサム!!が圧倒的に存在感ありましたね。
けっこうあるある満載なんですが、淡々と描かれる中でなんでそっち行くの!っていう展開が面白かったですね。
ミステリは2話くらいまでは次席候補争いレベルには有ったと思いますが、二期前提の投げっぱなしは抜きにしても、⒊話以降はそこまで魅力的でもないかな。
面白いっちゃ面白いんですけどね。
総合的に考えて、おいハンサム!!以外はお好みでって感じかな。
一般的にはミステリか妻、小学生になる。を第一席にと考える人が多そうではありますが、私的にはおいハンサム!!以外にはあり得ないですね。

しずかちゃんとパパの中島裕翔、ゴシップの黒木華、恋せぬふたり、ミステリやとなりのチカラにもいましたし、ある意味ドクターホワイトも当てはまりますが、感情の一部が欠落したキャラが多く使われた期な印象。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年 秋ドラマ

2022-03-21 16:00:59 | 雑記
恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~ 日テレ系
杉咲花主演。
ヒロインは杉野遥亮。
ヤンキー感薄すぎるヤンキーとか障害者設定では現実感薄い展開とか、突っ込みどころは数多くありますが、恋愛ドラマとしては悪くない作品だったとは思います。
奈緒ちゃんが可愛かったですね。
それにしても、最近無駄にホモる作品が多すぎ。
鈴木伸之は男の友情じゃダメなんかよ。
二次でやる余地を残した方が良さそうなもんなのに。

アバランチ フジ系
綾野剛主演。
脇が甘い系ですね。
今の時代、声も代えずにマスク被っただけで姿を晒すとか、イスラム過激派とかの犯行声明でももっと慎重を期すだろう。
声だけでもヤバいのに、背格好でもバレバレだろ。
バレてもいいという覚悟で浮世と縁切っているというのなら兎も角、別にそんなこともなく、ただただ脇が甘いだけという・・・ザル設定過ぎる。
最後も病院から姿消す必要もないのに、敵が不敵な笑みを浮かべていてあんなことになったら、普通は消されたんじゃないかって心配になるところなのに、みんななんでどこかで元気でやってるでしょみたいなこと言ってるのか・・・。
そういう舐めた設定がなく、きっちりやっていたら、悪くない作品になっただけに、ほんと勿体ないなと。

顔だけ先生 フジ系
貫地谷しほり主演。
ヒロインは神尾楓珠。
教頭に面倒事を全て押しつけられる学年主任の貫地谷しほりは、非常勤講師の採用人事を自分の好きな海外タレントに似ているという理由でだけで神尾楓珠に決めてしまうが、神尾楓珠はわたし、定時で帰ります。いたしません系で自分が苦労することに。
貫地谷しほりがただただ振り回されるだけで、こんな関係は現実では成立しないだろうって感じの設定で、エンタメとしても強引すぎるだろうって感じだったのですが、最後の最後に全部許されるって感じの怒濤の展開でした。
序盤に女の子坊主にしたり、狙いすぎな感が強かったですが、それすら今思えば大事の前の小事ってくらい印象に残っていない。(笑)

最愛 TBS系 
吉高由里子主演。
流石のエース吉髙率いる作品って感じで良かったのですが、序盤は若作りしきれていなくてコスプレ感あって雰囲気がイマイチだったので、あまりテンション上がらなかったんですが、ミッチーの不正がバレた辺りからは怒濤の展開でした。
まぁ、推理要素としては無難に小さく纏まった感はありますが、そこはキャスティングでカバーできていたので問題なしですね。
津田健次郎は悪い刑事役が声優より向いてる。

それでも愛を誓いますか? テレ朝系
松本まりか主演。
夫婦仲は良くて、子供が欲しいのに夫に拒まれてセックスレスな妻が、職場で趣味の合う同僚といい感じになって悩んでいるのに、自分のことは抱けないくせに他の女といい感じになってる夫はなんなのよーっていうのを静かに描いていく、いい雰囲気の作品でした。
子供がいると女に見れなくなるというのはよくある話ですが、子供がいないのにそんなことになる夫はなんなん?って、こっちが知りたいわ。(笑)

言霊荘 テレ朝系
西野七瀬主演。
ホラーってことだけど、全然怖くないのが致命的。
前半ギャグ寄りにしていたのも意味分からんし。
最後のシーンの後部座席にいたのが唯一怖かった。
モニタリングとかの心霊ドッキリ見ていても思うけど、ああいうシンプルなのが一番怖いな。
ようは想像できるかどうかですからね。
幽霊って概念知らん外人に幽霊の怖さが伝わるかって話ですから。
言っておきますが、私は相当な怖がりです。
その私が怖いと思えたのは1カットしかないのですから、ホラーとしては三流以下なのは間違いないです。

この初恋はフィクションです TBS系 
秋元案件。
飯沼愛主演。
恋愛対象を中盤まで明かさないというのはありましたが、飛び道具飛び交う秋元案件としては割とまとも。
ただなぁ、あの弟見た後でもそういう期待が持てるかっていうと、現実的にはなしだろう。
自分より頭の良いやつが現れて、興味を引かれたというとっかかりがあって、恋愛感情に繋がるというのはなしではないですが、これのように頭が良すぎて頭のネジが何本か飛んでる系主人公じゃないと成立しない作品ですね。
弄ばれた友人Aが憐れ。
好きかどうかなんて考えて決めることじゃないだろう。
どうせなら最後まで姿を見せない方が良い作品になったのではないかと。

古見さんは、コミュ症です。 NHK総合
沢山のコスプレを見られて眼福でしたが、役者の実年齢高過ぎ問題。
原作はクラス全員にこじつけの名前付けてキャラ付けしているんですが、ドラマはメインで絡む人物以外との絡みは全無視でぎゅっとまとめた内容になってました。
エケダイライザちゃんは結構キャラ作れていた感じですが、まっすーはちと無理があったかな。
まっすーの問題ってわけではないんですが、ただのくんの魅力を表現出来ていなかった。

群青領域 NHK総合
シム・ウンギョン主演。
七人の秘書に出ていたときは、日本語もネイティブな発音でも無くたどたどしい感じで、主演張れる日本人キャスト集めた中で誰?このイモト似の人って感じでゴリ押し感しかなく滅茶苦茶浮いていたんですが、韓国人役として主演なら特に問題も無く。
バンドのボーカルと付き合っていた主人公が、音楽的才能で劣等感を覚えたボーカルの男がバンドを離脱。
破局しバンド解散危機で失踪した失意の主人公が流れ着いたシェアハウスで傷を舐め合う中で・・・という感じでした。

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第7シリーズ テレ朝系
安定のマンネリ。
自分の場合は悪い意味でなのですが、数字も取れて楽しんでいる人がいるのなら、完全に飽きられるまで続けるのも悪くないと思います。
トンデモ設定が続きすぎて、自分は素直に楽しめなくなっていますね。

SUPER RICH フジ系
江口のりこ主演。
ヒロインは赤楚衛二で当て馬が町田啓太。
今期ワーストかも。
キャストはいいのに全く生かし切れていないというか、トンデモ過ぎてがっかりしかない。
時間がちょくちょく飛ぶのですが、状況が殆ど変わっていないという・・・。
何のために1年後とか飛ばしてんのか謎過ぎる。
留学して経験積ませたという設定が欲しいにしても、その設定が活かされることがないので救いようがない。
ふつうはその間にあれやこれや色々あって、状況が一変したとかいうときに使う小技でしょうに。
一番ヤバい時期に海外に飛んでて何も起きてないとか普通あり得ないでしょ。
ていうか、普通飛ばさないから。
それ以前にリッチ設定が何にも生きてないというのが致命的。
金にもならない古田新太の漫画編集部を社長の肝いりで存続させていたけど、信念を持って続けていた事業が最後に花開くって作品ならなくはないですが、それじゃタイトルに全く掛かってきませんよね。
セレブな出自の主人公の転落人生からの大逆転なのか、漫画編集部メインなのか、どっちつかずでさらにどっちもタイトルと関わりが薄いという・・・。
ただの年下の男と社長女の恋愛をやりたいのなら、いらない設定だらけで、江口のりこである必要性も無いという・・・。
素直に作っていればユニリーバジャパンのCM出稿確実って感じのタイトルなのに、どうしてこうなった。

真犯人フラグ 日テレ系
秋元案件。
キャストは豪華。
これも検証なんて無意味だろうとは思っていますが、前半は楽しく見られています。
次クールに続くので結末はお預けですが、流石にあな番みたいな異常者の犯行で済ますようなことはないだろう。

日本沈没 ―希望のひと― TBS系 
小栗旬主演。
豪華キャスト・・・の割に安っぽい。
緊迫感薄い。

婚姻届に判を捺しただけですが TBS系 
清野菜名主演。
ヒロインは坂口健太郎。
放送開始直後に清野菜名の妊娠が発表されて、ヒロイン役が妊婦で雰囲気台無しと叩かれていたようですが、自分はその辺はあまり気にならなかったのですが、キャスティングはこれじゃない感が強かったかな。
最初職場の上司にでも惚れてるのかと思って、もうちょっと雰囲気有る作品を期待したんですが全然違った。
兄嫁に横恋慕っていうからイケてるお姉さんをイメージしたら元同級生って・・・それってただの失恋・・・。
逆にきついわ。
あの設定で偽装結婚に走る気持ちが理解出来ない。

ラジエーションハウスII  フジ系
原作に全くないエピソード&展開で作られているので、原作の良さが1ミリも残っていないのは仕方がないにしても、設定酷すぎでしょう。
いくら医院長の弱み握っている人の口添えがあったとしても、経費削減で人命より金を優先するような人がトップにいる状況で、三人で回していたところに一人帰ってきて、その上前のメンツ全員戻すとか現実的にはあり得ないでしょう。
設備の消耗品が寿命が来そうで、保守が翌日から有効な契約で、1日待てば2千万浮くって状況で、すぐにどうにかしろなんてヒラが言えるわけ無かろう。
真っ当な社会人ならなんとか一日持たせる方策探るか、他所に頼めるとこないか探すだろう。
本田翼の芝居酷いだとかそればかり言われるけど、それ以前の問題でしょう。
それで劇場版作るとか、ある意味凄い。

二月の勝者 ―絶対合格の教室― 日テレ系
柳楽優弥、井上真央主演。
原作とは違うところも多々ありますし、受験というケツが決まっている作品なので、二期に分けるつもりがないのなら、原作が終わっていないからといって同じペースで展開することは不可能なので、かなりの駆け足になってしまっていますが、ドラマとしては無難に纏まっていると思います。
島津君メインで展開していた印象ですが、島津君役ってジャニーズだったんだ。(お察し)
島津君合格は既定路線なんだから、海人君落ちたのにガッツポーズとか流石に無しだろう。
どっちかというとそこは海人君メインだろうに。
まるみちゃんの掘り下げもなかったのは残念。
原作では佐倉先生が空手やってて体育会系って設定なのに、弓道にされててキャラ設定が死んでたのが一番の謎ですね。
体育脳な佐倉先生を謎生物扱いするってとこがあるから絡みに繋がるのに、弓道なんてお上品な設定は何も生きないし。

消えた初恋 テレ朝系
道枝駿佑主演。
ヒロインは目黒蓮 。
BLモノなので遅かれ早かれホモるだろうとは思っていましたが、流石に2話は早すぎだろう。
フラットな状態なら無くも無いだろうけど、女の子好きな状態から振られてすぐホモれるかって、現実的じゃないですよね。
実際にBLに走るなら相当な覚悟がいるし、もっと深刻になるのが普通。
それなのに道枝くんがBLに前掛かり過ぎて、ツッコまずにはいられません。
BLの方が茨の道なのだから、彼女を諦められるのならホモる気持ちにも蓋を出来るはず。
BLモノとしては悪くない作品ですけど、設定は結構強引。
雰囲気やキャスティングはBL作品として申し分ないです。
自分は先生役の田辺誠一がいいキャラしていて好きでしたね。

和田家の男たち テレ朝系
相葉雅紀主演。
連れ子として和田家に入り、母の死により家を出た後疎遠になっていたが、勤め先の倒産後に始めた配達員のバイトで行った家が実家だったという偶然を機に、義父とその父と一緒に暮らし始めるという作品。
父がテレビ局、祖父が元新聞社というマスコミ一家で、ネット記事の記者として採用され主人公もその仲間入りを果たすが、分野が違いすぎて三者三様の立ち位置で展開される。
母の死の真相に迫るというもう一つのテーマはあるものの、相葉ちゃんのまったりキャラを生かした人間模様を描くという方がメインであり魅力。
というか、あっちの方は投げっぱなしな感があってスッキリしませんし。
そして、最近の作品に多い料理推しドラマでもある。

アンラッキーガール! 日テレ系
福原遥、高梨臨等。
升野さん脚本かと思ったらナレーションだけなのか。
道理で・・・。
なしではないけど、ちょっとついて行けない部分も多い。

雨の日 NHK総合
生理について考えよう企画ドラマ。
生理中のカメラマンと、撮影中に生理が始まっちゃったモデルについて、どうなるかってのを描いている感じ。
言ってくれなきゃ分からないし、言われたところでどうしようもないって問題に対して、どうしたもんかって話。
まぁ、こういうことがあるってことを認識することから始めようってことで、意味はあると思います。

奪い愛、高校教師 テレ朝系
以前あったシリーズの新作短編。
鈴木おさむの脚本らしさ溢れる糞ドラマでしたね。
前のシリーズは糞ドラマでもいい意味でと言えなくも無かったのですが、今回のは流石に擁護出来ません。
松本まりかと婚約している教師の大谷亮平にバツイチの観月ありさが惚れて一方的に思いを募らせる中で、生徒である観月ありさの娘と大谷亮平が駆け落ちして、女二人がぶち切れるみたいな内容だった気がする。
こんなのでもきっちり仕事する観月ありさは流石でしたが、トンデモ展開過ぎて笑いにも出来ん。
娘役がもうちっと可愛ければ仕方ないねってなったかも知れないですが、芝居も雑ですし可愛くもないので、松本まりか捨ててそこに走る意味が分からない。
まだ観月ありさに走る方がマシ。
若けりゃいいってわけでもないだろう。

ついでに朝ドラ
カムカムエブリバディ
今期泣ける作品てこれだけだったかもってくらい、いい展開していますね。
古見さんの方がマシってレベルでキャストの実年齢高いですが、違和感無く仕上げてるのが奇跡的。
レトロ感出すのと歳誤魔化すためにフィルター掛けているにしても、深津絵里歳食っても可愛い。
自分深津絵里好きなので、久々にテレビドラマで見られるってだけで嬉しい。

第一席:顔だけ先生
第二席:最愛
第三席:和田家の男たち

顔だけ先生はラストの追い込みが凄かった。
最終回を見なければ良く有る作品で終わるレベルでしたが、最終回の内容が濃くて、まさかの感動展開からの、そこに落ちるかって展開で、凄く綺麗に纏まった感。
大エース吉髙率いる最愛も良い作品でしたが、見事に差し切った感がありました。
最愛は大学時代がコスプレ臭が酷くてドン引きしちゃったっていう不利も働いて、中盤以降安定したとはいえ、序盤の不利を巻き返す程のインパクトは無かったかな。
顔だけ先生はコスプレすら加点要素ですしね。(笑)
最終回までは大穴候補にすら引っかからなかった作品がこれですから、ほんとに最後まで見なければ分からない作品てありますよね。
和田家の男たちは審議案件なんですが、打ち切りとしか思えない話数で、事件についても棚上げの負け戦ですから、本来語れる作品でもないのですが、それでも切り捨ててしまうには惜しい。
相葉ちゃんらしさ溢れる作品で、キャストの魅力が良く引き出されていて楽しかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アサリ産地偽装問題

2022-02-14 02:31:48 | 雑記
店で見るほぼ全てが産地偽装ってどんだけ。
やたら熊本県産が目立つようになっていたので、気にはなっていたのですが、ここまで酷いとは開いた口が塞がらない。
そんなに生産量も無いだろうに、こんなど田舎に輸送コストかけてまで熊本県産が出回ってるのはおかしいなとは思っていたんですよね。
報道後にスーパーに行ったら、全て中国産に変わっていた。
中国の海洋汚染は深刻と噂される中で、あえて中国産のアサリを選ぶ人はいないと思うので、だからこそ産地の表示を信用して、○○病の影響ってどこまで残っているのかなと思いつつも、熊本産ってことで買っていたわけですが、外食やコンビニ等はそもそも中国産しか使っていないだろうし、もうアサリは手出せないかも。

中国産のアサリの隣に、見たことも無い東京都産のシジミが売っていて、このタイミングにどうして??ってなりました。
東京都産なら東京のみで消費しきれるだろうに、糞ど田舎に東京都産なんて疑わしさしか無い。
これってやっぱりアウトなやつでしょうか?
生まれてこの方東京都産のシジミなんて見たこと無かったのに、なんでこのタイミングで店頭に並んでいるのか。
産地として有名な宍道湖産でも、わざわざこんな所まで出荷するメリットなさそうだから疑わしく思っていたのに、東京都産なんて偽装か印刷ミスとしか思えないんですが、ほんとどうなっているんでしょうね。
偽装じゃ無かったとしても、怪しすぎて手が出せません。(笑)
熊本の偽装以上に驚きなのですが、東京のシジミ事情が気になって仕方が無い。

国内だと熊本産とか東京産とか細かく区切られているわけですが、海外産は国別でしか区切られていないのはそもそも問題ですよね。
中国だって、ヤバい所もあれば安全な所もあるでしょうに、一律中国で括られてしまうのは難儀ですね。
輸入業者も生産者も、安全な所はもっと細かく区切ってアピールすればいいんでしょうけどね。
共産党支配下の難しさとか、そもそもが信頼性を証明できないお国柄とかハードルは高そうですけど。
汚れた大気は全部こっちに流れてきているわけですし、日本より清浄な所も多いでしょうけど、人口が少ない所じゃ流通網も貧弱でしょうし、輸出できている時点で安全とは言えないのかも知れませんが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けまして

2022-01-01 03:17:07 | 雑記
おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

とりあえず、紅白の話題でも。
劇団ひとりが出た辺りまでは、五輪の焼き直し感あったんですが、後半はその印象も吹き飛びました。
今回のサプライズは藤井風でしたが、本人のキャラを活かしたサプライズに意外性があって良かったですね。
普通の人ならユーミンの時みたいにこの後スタジオだろうなと予想も出来るんですが、藤井風自由だな~なんて思える人だと、紅白なんて興味ないからああいうのがまかり通っちゃうのかなみたいな流れでスタジオにのこのこ現れるなんて思わないじゃないですか。
まふまふもそうですけど、完全にキャラ勝ちですね。
いかにも今時の子って感じの人が激唱してるのが、おおって感じでなかなか印象深い。
どちらも実力があるから受け入れられるってのが大前提にあるとしても、ギャップって強いなと思いました。
2年目のYOASOBIも良かったのですが、オケやダンサーがお札に見えてきて、これが覇権ってやつかーって感じになっちゃいましたね。
パフォーマンスは良かったですけど、逆に力入れすぎじゃね?って思えるレベル。
櫻坂や日向坂はもうちょっとマシな曲なかったのかな。
櫻坂の衣装は良かったけど、紅白に堪え得る曲ではないかな。
照明もイマイチでしたし。
坂三つ出してこれな今ならAKBに代えても許される気がする。
NiziU はPerfumeと同じ会場での中継でしたが、完全にPerfume用のセットで、なぜそこでやらせたしって感じで多少同情する。
プレッシャーかかるメイン会場でやらせるよりは良かったかも知れないけど、完全に前座でしたね。
つーか、Perfumeの横のダンサーも邪魔なだけでした。
あの会場にケツメイシが回されなくてほっとしました。(笑)
マツケン、ケツメイシ、細川たかし、さだも白なら白圧勝だなと思いきや、対象外だったんですね。
それにしても、どこで紅に転んだのか分かりませんな。
そういえば、やほーで見た期待の出場者投票は薬師丸ひろ子がダントツだった。
期待している人が多くて期待通りなら、サプライズも霞むか。
まぁ、MISIAの片棒も担いでますからね、藤井風。
メイン会場のフラワーアレンジメントが札束にしか見えませんでしたが、薬師丸ひろ子の背景の薔薇の方が何倍も映えていたのが笑った。
流石は、期待度ナンバーワン。
いいとこ持っていきますね。
水森かおり分の予算そっちに回したのにって感じだったのに、主役が違った。(笑)
星野源やあいみょんは安定感ぱないですけど、あいみょんには紅白ならではな特別感ある演出をして欲しいかな。
本人がブレないだけに、もっと盛ってもいいと思う。
あいみょん側が何もしたくないのだとしても、セットや照明で盛ることは可能だと思うので。
いや、普通もいいんですけど、もっといろいろ見たいですよ。
SONGSと代わり映えしない。
けん玉は専用に尺合わせた曲作ればいいのに。
毎回曲終わってから待ってる時間が気まずくてしょうがない。
けん玉やりたくて来ているなら、それ専用に歌も用意するべきでしょうに。
どうせなら毎年5秒ずつ長くした新曲で挑むくらいの意気込みを見せて欲しいですね。
それが出来ないのなら、大江くんにでも席を譲って欲しい。
常田と愉快な仲間達も良かったけど、面被って太鼓叩いている姿はシュールで笑えた。
坂本冬美は出だしのセットが格好良かったのに、はけた後の映像がボケボケで残念でしたね。
画面隠してガラッと変わるのかと思いきや、あれ?って感じで何重にもがっかりしたのは自分だけだろうか。
林檎の拡声器はデフォなんですかね。
荒らさないで聴かせて欲しいんですけど。
収録が多くて残念な部分もありましたが、飽きることなく最後まで楽しめました。
特にチキンには会場で歌って欲しかった。
さだまさしが福山ポジションに収まってたのはちょっと笑えた。
スタッフ見切れているのはもはや裏側は隠すものではないという認識なのでしょうけど、カメラ遮ったりしたのは流石に擁護できないですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァンガード 森P退任

2021-12-11 14:26:07 | 雑記
ヴァンガードの森Pが一年持たず更迭(?)されてて笑った。
商売としては目に見えて悪化しているし、こうなるのも分からないでも無いんですが、Pだけの責任てわけでもあるまいし、むしろイカちゃんなき後、精力的に矢面に立って頑張っていた様なので好感持てていたのに、不憫すぎる。
経歴見たらダメっぽいというか、ヴァンガードには合わなそうだなとは思ったんですが、連れてきた人が何の責任も負わずクビ切って終わりって有りなんでしょうか?

アニメにろくなファイト描写もなく、ヴァンガードの世界観に無関係なヴァイスでやれや!なコラボ商品連発で、ゲーム性とか以前の問題だと思うのですが、それら全てをPの一存でやっているとは思えんですよね。
末期のバディもコラボ商品の連発具合が相当酷かったらしいですが、全く同じ道を辿っているのが笑える。
コラボ商品連発したくなる気持ちは分かりますよ。
傾いたのをなんとか立て直すために他所から人を連れてきたいという気持ちは分かりますが、そんな一過性なことやって作品荒らしてどうすんのって感じで、本末転倒ですよね。
それで商売になるのなら、ヴァイスでやっても同じことなんじゃなかろうか。

D期で言えば、レアリティHの追加は別にいいと思うんですよ。
パックの値上げしてこどもが手を出しにくくなった分、同じカードを光り物と惹かれない物・・・もとい、光らない物で両方出して安く組みやすくするというのは責められる要素はないとは思いますが、フレーバーテキスト(カードに書かれているキャラクターの一言)消すのはいかがなものかと。
フレーバーテキストも個性の内でしょうに、ただ光らせるだけで良いところを、個性を消すってどうなのよ。
フレームレスのPRカードとかなら、イラストメインで良いでしょうけど、光るか光らないかの違いだけのものから個性部分だけ消すってあり得なくないですかね。
フレーバーテキストとか、ユニット設定とか割と大事で、VR商法とかフォースIIの凶悪さとか、色々問題があったV期ですが、中でもユニット設定を廃したのはかなり不評だったと思うんですよ。
いくら、ちゃんとした設定があろうとアニメでは全く触れられない要素だとはいえ、アニメは見ないユーザーも少なくないのですから、メインのゲームの方の設定くらいちゃんとしようよって感じで、だからD期で復活させたんでしょうに、フレーバーテキストだってそれと同じことだと思うんですよね。
フレーバーテキストでユニットのあだ名決まったりもしているので、割と見てる人居るみたいですよ。
つーかユニット設定前面に出して、中二的な台詞が飛び交うアニメ作りゃいいじゃんと思うのは自分だけだろうか。
作画大変なら別にユニット描かないで登場人物に中二的な台詞でファイトさせるだけでもいいですし、なんでカード側の設定使わないでアニメ側のキャラをカード側に持ち込むのをメインに考えるのか理解に苦しみます。

ヴァンガード衰退の原因を考えてみると、アニメのつまらなさは置いておくとして、値上げが一因にあると思います。
値上げする代わりに光り物が当たる確率を上げましたとか言われても、光らないやつより価値の低い光り物を量産されている時点で、有難味は薄いですよね。
TCGは箱買いやシングル(中古としての売買)が基本とはいえ、宝くじ感覚でパックを買うというのも一つの買い方だと思いますし、むしろ箱買い出来ないこどもはパックを買うことも多いでしょうに、パックの単価を上げたら手を出しにくくなってしまいます。
ただでさえヴァンガードは賞味期限が短く、殆どのカードが1年後は産廃になってしまう上に、賞味期限内でも1パック300円を上回る価値のカードが一体いくらあると思っているのか。
150円ならドブに捨てたつもりで運試ししてみようかという気にもなるでしょうに、光り物が出る確率を上げたとて、光り物が出ても殆どが赤字ですよ。
スタート時だけコンビニとタイアップするのに、それ以降はコンビニに置かれなくなるのもなんだかなぁって感じですし。
まぁ、コンビニはサーチされちゃいますから、それの対策する気がない時点で難しいだろうなとは思いますが。
(カードは光り物は若干重いため、加工が豪華であればあるほど持った感覚で結構わかる。悪い人は電子秤とか使っているとも。超越期は低レアなGユニットも重かったのでサーチされにくかったり。)

双闘の時に脱落した人が多かったと言う人もいるみたいですが、自分は組んでるクラン多かったので影響は感じ無かったので実感はないですが、双闘が単純に強かったから、クラン数が多いせいで強化が間に合わずクラン格差が広がりすぎて、メインクラン組んで無い人のモチベーションが地に落ちたというのはあるかも知れないですね。
自分はそれよりも超越期の方が格差が酷かった印象が強いです。
3DSのゲームとか、Gゾーン8枚時代で止まってるので、メガコロは乗れるGユニットがなさ過ぎて今見ても相当酷いですもん。
超越して効果1ドローだけ?みたいな。
そしてリンクジョーカーが猛威を振るったのがトドメって感じですね。
Rサークル使わないと何も出来ないクランが多い中で、それを出来なくするリンクを優遇されたら詰みます。
G末期にやっと解呪が配られたと思ったら、ゼロス商法でスタン落ちですよ。
開花とか効果の連鎖で処理が複雑になりすぎたのもマズかった。
あれ?思ったよりずっと酷いな。(笑)

比較的海外は調子良いらしく、海外重視で専用に新たにPも立てるそうですが、完全別ゲームとしてあっちはあっちってことでやるんでしょうかね?
これまでは一応世界戦とかもあったみたいですけど、成り立つんでしょうか?
国内で上手くいかないから海外で頑張ろう・・・今の日本はそんな会社ばかり。
米中のためではなく、日本のために頑張ろうというところはないんでしょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カードファイト!!ゾルガ

2021-11-20 21:42:21 | 雑記
ゾルガを使いこなすに当たり、オーダーカードを整理してみる。
・ノーマルコール不可
手札にダブついてもわざとRに出して退却させる等、ドロップに送ることは出来ない。
・監獄に収容可
Rに出たら即ドロップ行きだが、監獄ではドロップ送りにならない。
ただし、脱獄した時点でドロップに置かれる。
・魔合成は効果の二度打ちではない
手札のオーダーにドロップのオーダーの効果をくっつけるだけ。
このカードとあった場合は手札のカードのことを指す。
例えば、「非業の死を乗り越えて」を手札から発動した場合は魔合成の有無に関わらず自身の効果で「非業の死を乗り越えて」がバインドされるが、ドロップからの効果発動は、手札のカードがバインドされる。
手札から→このカード=「非業の死を乗り越えて」→バインド
ドロップから→このカード=手札のオーダーをバインド
ゾルガ軸ではどちらにせよ2枚ともバインドされるが、ドロップのバインドはゾルガの効果であって、このカードとして示されるのはあくまでも手札のオーダー。
「霊体凝縮」と「呪われし魂は悶え蠢く」を魔合成した場合は、このオーダーという部分に「霊体凝縮」で呼ばれたユニットも含まれるため、「霊体凝縮」の効果で呼ばれたユニットのパンプ値は+5000+5000で+10000になる。
「涙する悪意」の効果をドロップから発動した場合、このカードとは手札のオーダーのことになり、「涙する悪意」はバインドされ、手札から発動したオーダーがソウルに置かれる。
「涙する悪意」のテキストにこのカードをソウルに置きとあるので紛らわしいが、テキスト自体が手札のオーダーに付け加えられるわけなので、「涙する悪意」はバインドされ、手札のオーダーがソウルに行くことになる。
・魔合成コストは合算して先払い
効果発動後に増減するとしても、手札のオーダーを発動する時点で両方のコストを払えなければ魔合成出来ない。
・オーダー発動時にドロップのオーダーはバインドされる
効果発動時点でバインドされるので「扇情の密」の効果で参照されない。

こんな感じで合ってますかね。
最近山切れしたり、手札やドロップにオーダーが無くて魔合成出来なかったり、構築が迷走しているので、一度整理してみようと思ったのですが、結構分かっているようで分かっていなかった。
Q&Aはそんなこと書かなくても分かるでしょってことはしつこく書くくせに、紛らわしいことはちゃんと書かれていなかったりするので、間違ったままやってることも少なくなかったり。

ゾルガは3パンしか出来ないデッキなので、ドロップを肥やして密を打ち込むか、バインドを肥やしてRの火力を上げるか、きっちりコスト踏み倒して安定した火力で3パンするかの3パターンになる訳ですが、結局の所、安定構築が一番強いってのは分かっているのですが、それじゃぁ面白くないってんで、あれもこれも入れて破綻するって感じですね。
いや、だって、他が火力モリモリで何パンも出来るのに、おいてけぼりな感じがして悲しいじゃないですが。
ヘンドリーナと鬼首狩りと影纏いガン積みして安定の3パン・・・、他が何の苦労も無く高火力で4パン以上してくるって時代にそれって空しい。

自分的には、「ブルーミングペタル カリオフィルス」でコストを確保しつつ、バインドゾーンを肥やして、然るべきタイミングで「扇情の密」と「袖引く麗人」でドロップ肥やしつつオーダー戻して火力を出していく循環型を模索しているのですが、ゾルガはオーダーで枠が圧迫されるため、必要なカードの枠を確保するのが難しいのです。
それをするための駒は揃っているのに、入れる枠が無い。
鬼首狩りと影纏いを入れないとそもそも回らないのですが、それに枠を取られると然るべきタイミングで必要なカードが揃わない。
「袖引く麗人」は1枚でも仕事をするので問題ないですが、バインドゾーン肥やすために「非業の死を乗り越えて」を使うと火力上げられずに1ターン無駄になりますし、かといってオーダーを手札に引き込むのに「悲恋の妖精」や「腐肉捌き」入れるか?っていうと、彼らは枚数少ないと仕事しないですし、割ける枠なんかありゃしない。
サイラスとブルーミングペタル入れると動きは安定するんですけど、山札の消費がマッハで大体山切れで負けます。
回すためのノーマルユニット増やしてオーダーを少しでも減らそうものなら、手札にもドロップにも来なくなる。
ということで、現状詰んでます。
勝てないとは言いませんが、上振れて圧勝できても万年Bクラスが関の山。
なんか頑張ってる感は出るんで、回してつまらないってことは無いんですけどね。
G3入れときゃいいでしょってデッキよか、やりきった感は出せますよね。
これだけ構築の定まらないデッキっていうのも、ヴァンガード史上初かも知れない。
せめて「袖引く麗人」が8Kあれば、大分楽だったんですけどね。
1K足りないせいで、バインドゾーン2枚からじゃないとライン上がらないのが辛い。

4パンさえ出来ればかなり道は開けるんですけどねぇ・・・。
最弱国家ストイケイア、こんな国家に誰がした!・・・めぐみが盛ってばかりなのが悪いのか?(いや、ゾルガはハゲじゃん)
Vスタンのグレネつよ楽しいんだけどな。
文房具の呪いをかけられても、よくぞ強い子に育ってくれたものよ。
まぁ、メインクランには轢き殺されますけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021 夏ドラマ

2021-10-16 05:57:54 | 雑記
プロミス・シンデレラ TBS系 
二階堂ふみ主演、ヒロインは眞栄田郷敦。
ゴードンくんって、ラグビーの時は結構でかく見えたんですが、この作品では線が細く見える。
高校生役も無理がない感じがする。
この作品でも三田佳子が何気に存在感を発揮。

彼女はキレイだった フジ系 
小芝風花主演、ヒロインは中島健人。
韓国大好きフジテレビということで韓国ドラマのリメイク。
何気に日高のり子が大御所感。
健人くんが風花ちゃんに惚れるのは当然としても、その逆は結構無理筋な気が。
過去貯金あってもギリでしょ。
請われて助っ人に来た優秀な人材に、ろくに教えもせずレンタル期間に無理難題吹っ掛けてる時点で、惚れる要素皆無。

ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜 日テレ系 
戸田恵梨香&永野芽郁主演。
永野芽郁がコロナったせいで二週連続総集編で興が削がれた感はありますが、安定して面白い作品。
永野芽郁が戸田恵梨香に懐いてる感じが微笑ましい。
徳永えりの回想時の新人役はそろそろ厳しいものが。
バイプレーヤーズに呼ばれないのが不思議なくらいですが、バイプレーヤーってそういうことじゃないよね。(笑)

推しの王子様 フジ系 
比嘉愛未主演、ヒロインは渡邊圭祐。
深田恭子の代役で急遽主演が決まった比嘉ちゃんでしたが、比嘉ちゃんで正解だったかな。
深田恭子で社長役とか想像もつかんし。

緊急取調室 第4シリーズ テレ朝系
ゲストキャストの好演は光るが、またしても解散するのしないのという所に拘って、本末転倒な感じ。
ずっとそればっか。
いい加減、そういう所から離れてまともに仕事させてくれよと。

IP〜サイバー捜査班 テレ朝系
佐々木蔵之介主演。
いかにもテレ朝って感じで新鮮味皆無。
堀内敬子の衣装がエロカワってくらいしか見所無いかも。
蔵之介がお父さん云々言い出したシーンは流石に笑った。

#家族募集します TBS系 
重岡大毅主演。
マギー脚本てことだが、キャストの割に地味かな。
前の作品の時も思ったけど、マギー脚本の作品て、タイトルと中身をリンクさせている印象が強いかも。
終盤に、だからこのタイトルなんだなって展開が用意されている。
昔はこういう作品多かった気もするけど、最近じゃ珍しい気がしないでもない。
他の作品はタイトル変えてもなんの問題も無いけど、この作品はタイトル変えたら仕込みが機能しなくなりますね。

漂着者 テレ朝系
秋元案件。
斎藤工主・・・演?
むしろバーターの白石麻衣の方が主演か。
ブラックシリーズ要素の片鱗も見られず、1話のマッパがピークかも。
裸芸はジャニーズの専売特許なのですから、それをウリにされてもねぇ。
分割2クール・・・でしょうね。

ボイスII 110緊急指令室 日テレ系 
まさかの二期。
テレビ局は韓国の影響力強しか。
真木よう子の滑舌も相変わらずというか、むしろ悪化しているような・・・。
こね回してわけわからん作品になった感。

痴情の接吻 テレ朝系
中村ゆりではなく中村ゆりかか。
かが二つ多い方か。
このコロナ禍にこれをやるか。
濃厚接触しかしていない。
すっかりお色気女優やな。
衆人環視のもと絡みシーンばかり撮られているのって、ある意味AVみたいなもんよね。
こんなガッツリぺろぺろしている作品見たのって、久しぶりな気が。

准教授・高槻彰良の推察 フジ系(東海テレビ×WOWOW共作)
伊野尾慧&神宮寺勇太主演。
これ好き。
設定的には警眼に近いか。
推理要素とか以前に雰囲気が良い。
伝承とかオカルトチックなのがいい雰囲気を醸す。
それに伊野尾くんの飄々としたキャラが合ってる。

ナイト・ドクター フジ系
波瑠主演。
下っ端がタメ口推奨とか、欧米的な要素をぶっ込もうとして派手に火傷した感。
実力至上主義で神スキル持ちという設定ならなんとかなっただろうが、一番の下っ端が言い出すってあり得んわ。
あまりにも評判悪かったんで、途中で軌道修正したみたいで、呼び方変わってきていましたが、そもそもが実力も経験も上な年長者にリスペクト有ったらそんな呼び方しないだろうってなもんで。
敬語がない国の人だって、日本人相手にゃサン付けする時代だってのに。
波瑠も沢村一樹も安定していい芝居してるんですが、設定でぶっこけた感じ。

ボクの殺意が恋をした 日テレ系
中川大志主演、ヒロインは新木優子。
中川くんのキョドった芝居は嫌いじゃないですが、ギャグともシリアスともどっちつかずな感じで、冴えない感じでしたね。
設定がギャグでしかないのに、シリアスな方向に収めるのって無理があるかも。
田中みな実なんか特にギャグまっしぐらだったのに・・・。
松本穂香可愛かったから別にいいんですけど。

イタイケに恋して 日テレ系
何がしたいのか正直よくわからんです。

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 TBS系
鈴木亮平主演。
キャストの芝居は良かったのですが、ファンタジーが過ぎますね。
リアリティーがない。
「死者ゼロです!」
って、あのクラスで死者が出ないなんてリアルではあり得ない。
リアルなら現着した時点で既に何人か死んでるから。
リアルなら要潤はトンネルで死んでるし。
まともにやるなら、大丈夫とか言ってて数日後にポックリってパターンでしょうに。
せめて精密検査しましょうって台詞くらい言わせとけよっていう。
中条あやみはゾンビの時同様、足引っ張りまくる奴かって感じなのに、百戦錬磨のスーパードクターKに何意見してくれてんじゃ!・・・って、お前、研修医かよ!
権力争いのために死人出たら解体とか、そんな条件じゃどんな組織もなりたたんわ。
そんなツッコミどころしかない作品でしたが、佐藤栞里に全て救われた。
経験浅いはずなのに違和感無いわって感じで登場時から好評でしたが、まさかこの作品そのものを救えるほどのポテンシャルを秘めていたとは。

シェフは名探偵 テレ東系
西島秀俊主演といいつつ、濱田岳メインで展開される推理モノ。
安定感抜群の良い作品ですね。
観察眼の鋭いシェフが、客の様子から悩みやトラブルを解決してみたり、血なまぐさい要素一切無しで、いい雰囲気で展開されます。
ホモ要素抜きの「きのう何食べた?」みたいな?
西島さんが二度見するシーンとか凄い既視感。(笑)

ライオンのおやつ NHK BSプレミアム
土村芳主演。
基本タイムシフトで録れていたものを消える前までに消化するというスタイルなので、最近BSまで手が回らなかったのですが、土村芳ちゃん好きだから見てみましたが、ホスピスだからなぁ・・・。
以上でも以下でも無い感じでおやつ要素が軸としてどうなのかというと、特に盛り上げ要素になっていた感じは無いですね。
むしろ恋愛要素がメインだったし。
和田正人くんがいいキャラしてました。
NHKでそのネタは大丈夫なん?って結構ヒヤヒヤもんでしたけど。(笑)
BSならいいのか。

ひきこもり先生 NHK総合
佐藤二朗主演。
佐藤二朗だからふざけた方に振れるんだろうなと思っていたのですが、至って真面目な作品でした。
引き籠もりだったがまだ社会復帰途上の主人公が、不登校教室の非常勤講師に抜擢されるという作品です。
引き籠もりを無いことにしたい校長側の要請で就任するってのが、ちと引っかかりを覚えるところですが、良い作品だったと思います。

6月スタート全5話のひきこもり先生まで含めれば多少マシですが、今期は全体的に低調でしたかね。
第一席はハコヅメ、二席は准教授・高槻彰良の推察、三席はシェフは名探偵と、安定感のある作品が順当にという感じでしょうか。
ラス前1話限定であれば、TOKYO MER はトップとれたかも知れないんですけどね。
流石に総合評価では戦えるレベルにない。
佐藤栞里の今後の活躍に期待大ですね。
鈴木亮平クラスのガタイのいい人の妹役とか、役が結構限定されそうな気がするのが辛いところですけど。
酒場放浪記的な作品があれば是非振ってやって下さい。(笑)

コロナのおかげで切れ目無くドラマが放送されるので、夏番なのか秋番なのか微妙な作品がありますが、どっちかのタイミングで触れるとは思います。
秋番は、まさかのラジエーションハウス二期が、原作要素無しで、原作付きでやる意味あんのかな?って感じだし、原作好きな二月の勝者が、ビジュアルは兎も角、声がイメージと違いすぎで不安しかない感じですが、はてさてどうなりますことやら。
髪形とか思ってた以上に寄せてきているんですが、柳楽くんじゃ声がなぁ・・・。
黒木先生は声が命だろう!って思うのは私だけ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AIR Wii 部

2021-09-13 12:28:06 | 雑記
浅田真央部長率いるAIR Wii 部に入部しました。
AIR Wii 部とは、要するにエアギターのWii版ですね。
如何に任天堂のゲーム機Wiiをプレイしている様に見せることが出来るかを競う競技・・・な~んていう冗談も通じなくなっていくんだろうな。
かくいう自分もWii触ったことないですが、WiiはWii独自の楽しみ方があったわけですから、それを知らない人とは話通じなさそうですよね。

ショートスリープ状態が永かったからか、5時間以上の睡眠が出来なくなってきて、出来たとしても体中痛むようになって、自重に耐えられないようになってしまったのだろうかとちょっと危機感を覚えて、AIR Wii 部に入部してみることに。
お試し感覚なので一番安価なやつですけど。
とはいえお安くはないのですが。(35kくらい)
結論としては、良いのか悪いのか正直分からない。
体感できる違いはあるのですが、果たしてそれが良いのか悪いのか微妙。
腰が痛くなる人もいるというのは目にしていましたが、自分も腰が痛くなります。
まぁ、それは、セパレートタイプの高い奴で3種類の堅さを入れ替えて使う奴があるようなので、課金することで解決するんだろうなというのがあるので、そんなに問題では無いと思うのですが、自分の場合、長時間の睡眠に耐えられるようにという目的があって購入したので・・・。
自分は寝付きは悪いのですが、一度寝たら朝まで起きないタイプで、一度目が覚めたら二度寝が出来ないタイプでもあるのですが、入部後は4時間寝られるなと思って床についても、3時間くらいで目が覚めてしまうようになってしまいました。
でも、なんか寝たな~って感じはあるので、疲労感はないですし、寝ようと思えば二度寝も出来るようになりました。
ただ、これまでは起きる時間は一定だったので、二度寝してちゃんといつもの時間に起きられるのかという不安がつきまといます。
4時間寝て疲労感があってもちゃんと起きられるのと、疲労感はないけど3時間で目が覚めちゃうのと、どっちが体にいいのかと聞かれても、正直答えられません。
沼のように眠りたい人には向かないのかも知れない。
逆に、仮眠室とかには向いているのかも。

追記
腰にあたる所に使い古してへたったバスタオルなどを置くようにすると、腰痛は回避可能です。
深く沈み込みすぎるのが原因の様なので、最初から若干高くしてあげれば問題は起きないみたいです。
きっちり重ねたりせず、寝返り打っても大丈夫なように横長に適当に置けばOKです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑中見舞い申し上げます

2021-07-22 23:07:31 | 雑記
もう既にバテ気味ですが、皆様も体調にはお気を付けて。

今年は喪中だったので、親に頼まれた分は喪中はがき刷って出したのですが、自分の分は会社は面倒なので出さないってお達しになって出さなくて良くなったため、殆ど出す人もいなくなったので、面倒なので出さないでしまったのですが、年賀状途切れると二度と返ってこないだろうなって人には暑中見舞いくらい出しておこうかと思って、初めて出してみる気になっていたのですが、今年からカモメール廃止とか、なんて間の悪い。
予想はしていましたが、民営化でどんどんサービスが低下していきますね。
寛也くんならなんとかしてくれるんじゃないかって思ったりした時期もありましたが、不正の尻拭いに追われただけでした。
官製はがきに刷って出しましたけど、クジ無しの暑中見舞いなんて何の有難みもないでしょうな。
というか風情が無いですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021 春ドラマ

2021-06-27 04:13:16 | 雑記
「大豆田とわ子と三人の元夫」フジ系
確かめてはいないけど、カルテットスタッフかな。
脚本家は同じらしいけど、MTと松田龍平組ませたり主題歌歌わせたり、作りも手口も一緒。
MT主演。
三度結婚して三度離婚した主人公に元夫が絡んでくるという作品。
一人目は主人公から別れを切り出し、主人公の方に未練があり、残り二人は性格の不一致(笑)で元夫の方に未練があるという設定。
これのスタッフ、松田龍平好きよね。
何を演じても松田龍平でしかないのは、ある意味キムタク越えてる。
だがそこがいい。
自分市川さん好きなんで、唐突に殺されたのは流石にショック。
作品には必要だったかも知れないけど、最後までいてくれると思ってたのに、なんで殺したし!
人間関係が計算し尽くされていますよね。
カルテット越えたね。
今期第一席は堅いかな。
ただ、視聴者投げかけの演出はややクドいかも。
伊藤沙莉のナレーションか、どっちかに絞った方がいいかな。

「イチケイのカラス」フジ系
これ、原作あるとは思えないくらい、竹野内豊でやるべき作品って感じに、竹野内豊にはまってます。
と思ったら、竹野内豊でやる前提で大分変えてるのね。
キャラは選TAXIと同じような飄々としたキャラですけど、今のポジションにいる背景が結構重いものをもっているので、コミカルとシリアスの塩梅が丁度いい。

「ドラゴン桜2」TBS系
現実的には実現不可能なことやってるんで、完全にエンタメとして見る感じではありますけど、可もなく不可もなくって感じですね。
カマっぽい演じ方しか見たことなかった髙橋海人がそういう感じじゃないのも出来るんだってのがちょっと新鮮だったかも。(笑)

「ネメシス」 日テレ系
へっぽこ櫻井くんで既視感ある感じの仕上がりですが、橋本環奈がそっち側じゃねーかってのは、早い段階から感じてたんで何の驚きもなく。
出だしから広瀬すずとタメ張りすぎでしょう。
櫻井くんと江口くんで全部ゲロったのを見たときは、こいつらアホ過ぎね?って思うくらいドン引いた。
結構仕込みの段階で浅さが目につく作品だったかと。

「着飾る恋には理由があって」TBS系
川口春奈主演。
ヒロインは横浜流星。
これなぁ・・・。
素直に向井くんとの恋愛に突っ走ってくれてたらなぁ。
横浜流星の方に行ってもなんも面白くない。
憧れの人との微妙な距離感がいじらしくて良かったのに。
シェアハウスマジック恐るべし。

「特捜9 season4」テレ朝系
津田寛治っていうキャストが降りたがっているってネットニュースに出ていたけど、でしょうなって感じの変な作り。
渡瀬派のスタッフ降ろして一新しようとしているのが不満だとかなんとか。
だったら大人しく殉職させればいいだろうに。
というか、転属で良くね?
どこまで本当なのか知りませんが、そう思われても不思議ではない変な作りでしたね。
単純にコロナっただけかと思ったらそういう記事出て、だからってこの作りはどうなの?って感じでした。

「恋はDeepに」日テレ系
石原さとみ主演。
ヒロインは綾野剛。
一言で言えば人魚姫でしかないんですが、何がやりたいのかあまりよく分からない作品ですね。
綾野くんのデレのタイミングがどこにあったのかわからんので、全く感情移入できんのよね。

「桜の塔」テレ朝系
玉木宏主演。
ヒロインなり損ねは広末涼子 。
竜の道の焼き直しみたいな雰囲気の作品でした。
新鮮味もなく、納得出来る展開でもなかったので、イマイチでしたね。
広末涼子と結ばれていたら、多少は救いもあったのですが、それはそれで人としてどうよってなりますしね。

「レンアイ漫画家」フジ系
吉岡里帆主演。
ヒロインは鈴木亮平 。
数字は良くないみたいで、吉岡里帆数字持ってないってまた言われちゃっていますが、掴みが弱かったですからね。
数字がコケたのは吉岡里帆のせいじゃなく掴みの弱さが問題だったと思いますが、作品は面白いです。
私は好きです。
鈴木亮平の野獣のようなキスにドッキドキ(笑)ですが、普通のキスシーンは、まぁ、そういうキャラなんだからそう演じるのがセオリーなんだろうけど、映えないなぁ~と思ってしまうのは罪だろうか。
恋は別冊での玉森くんのキスシーンが映え過ぎたせいで、キャラを守るより映える方を求めてしまう。
単純に玉森くんが慣れ過ぎているせいで差が付いてしまっただけなのかも知れないですが。(笑)
木南さんが生き生きとしているだけでも楽しめる作品ですが、他のキャストも良かったですね。

「リコカツ」TBS系
アニメ好きとしては、セラムン繋がりのバーターでキャスティングされたであろう三石琴乃が気になって他が入ってこない。(笑)
関智一もなんかの作品に出ていたけど、ほぼモブでしたが、こっちはメインで出ていますからね。
ジャイアンの方がまだ目立ってた。
ふつーに面白いですが、それ以上でも以下でも無いかな。
熟年離婚を扱うにしても、ぬるい部類に入る設定ですしね。
結婚から始まる恋愛があってもいいじゃない・・・って、昔の夫婦は結婚式で初めて会うってのもふつーにあったわけだから、別に新しいわけでもないですし。
割とタイトル詐欺な面もありますしね。
離婚に向けての活動というより、勢いで結婚して失敗したって思ったけど、別れると決めてから相手のいいところが分かってきて、恋心が芽生え始めたって設定なので、一昔前なら結婚から始まる○○みたいなタイトルになっていたはず。
熟年離婚が流行っているから、こういうタイトルになったに過ぎないのかなって思います。

「コントが始まる」日テレ系
菅田将暉を中心に、売れない芸人の岐路を描くって感じの作品。
脇のキャストも主演級で、豪華と言えば豪華。
売れない芸人設定なんで間違ってはいないのですが、コントがひたすらつまらない。
これを見せられるのは結構苦痛かも。(笑)

「きれいのくに」NHK総合
前後編で別れている感じ。
一纏めにする意味がよく分からなかった。
美容整形が当たり前になって、稲垣吾郎顔がそこら中に溢れたらアイデンティティーってどうなるねって感じの話でした。
相手が今の自分を好きでいてくれても、自分が満足するために整形するって考え方は理解出来んなと改めて思う。
「家、ついて行ってイイですか?」だったと思いますが、声かけたカップルの家行って話聞いたら、今喧嘩中だったんですって言われて、なんで?って訊いたら、彼氏に黙って彼女が整形したから・・・って当たり前じゃん。
あの顔が好きで付き合ってたのに黙って勝手に変えるなよって普通に思いますよね。
整形後も別に整形依存症の人みたいに酷いことになったわけではないすし、人によっては整形後の方が好みって人もいるだろうけど、彼氏相当へこんでましたね。

「半径5メートル」NHK総合
芳根京子&永作博美 。
社会派な作品。
週刊誌のゴシップ担当部署でヘマして部署替えになった芳根ちゃんが、永作博美に影響を受けて視野が広がっていくという感じの作品ですね。
永作博美がきっかけを与え、芳根ちゃんが自分で考えて結論を導き出すというのが良かったですね。

「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」日テレ系
見られるもののなかでこれだけ1話切り。
生理的に無理でした。

「あのときキスしておけば」テレ朝系
松坂桃李主演。
ヒロインの外の人が井浦新で中の人が麻生久美子。
漫画家とその大ファンが出会って恋愛が始まろうかという時に、飛行機事故で漫画家の方が死んでしまう。
死んだはずの漫画家がバイト先で目にすることがあったオッサンの姿で現れるという作品。
麻生久美子のままでもキャラが立っているし、普通に恋愛しても面白くなりそうだから、おっさんずラブにする必要なくね?って思ったけど、これはこれで面白いからなんとも。
ビジュアル的にはきついものがありますが。(笑)
三浦翔平の方が気持ちが強い分だけ、より厳しいものがありますが。(笑)
二人のキャラに対して三組のカップルがあって、色々ややこしいことに。
しかし、お母さんの想いにはちょっと来るものがありました。

「今ここにある危機とぼくの好感度について」NHK総合
こっちも松坂桃李主演。
どっちも似たような演じ方の作品ですけど、方向性が全然違いますね。
自分が見た目だけの無能であることを自覚している主人公は、ただひたすら好感度を下げないように立ち回っていたが、それだけではなんともならない立場の人の強い決意に心動かされるみたいな作品。
これも良い作品でしたね。

「泣くな研修医」テレ朝系
前半の印象最悪。
主人公がクズい。
これで研修医に人権がないとか言われてもなぁ。
そりゃそうだってしか思われん。
変わるタイミングとかとくになかった気もするけど、主人公は前半と後半でまるで別人。
後半だけ見れば割といい医療モノだけど、使えない子なのに見栄張って調子のいいこと言っていた主人公が、真摯に医療に向き合っていた優等生みたいになってるのは都合良すぎ。
同じ期に木南さんの違った演技が見られて良かった。

「コタローは1人暮らし」テレ朝系
原作好きなので・・・。
ドラマとしては無難な出来だけど、原作の魅力は三割くらいしか表現できていないかな。
キャストが関ジャニ5の横山くんなのは悪くなかったとは思うけど、童顔だとはいえ、横山くんてもう40なのね。
ちょっとフレッシュさが足りなかったかな。

「最高のオバハン 中島ハルコ」フジ系(東海テレビ )
大地真央、松本まりか主演。
普通にエンタメとして楽しい作品でした。
ふとしたきっかけで松本まりかが美容整形外科医院長の大地真央に人生相談というか指南というかを受ける関係になって、大地真央の起こす騒動に巻き込まれるといった感じの作品ですが、名古屋推しのご当地ノリで特色を出すというのがコメディー作品にマッチしていた感じですね。
松本まりか的には、妖怪シェアハウスにノリが近かったかな。

ついでに
「おかえりモネ」朝ドラ
OP爽やか。
天気の子ですが、チキンの歌、完璧すぎる。
震災トラウマものですが、戦争が無い分気持ち的にはラク。
明治後半から昭和初期が舞台になると、それだけで戦争が避けられないですから、似たり寄ったりな雰囲気になってしまいがちなので、どう逆立ちしてもこんな爽やかな雰囲気は作れませんからね。
設定的には重いものもありますが、ツンデレ坂口くんだけでも飯が美味い。

総評
好みは分かれるでしょうけど、大豆田とわ子と三人の元夫 が第一席で。
次席はエンタメ要素満載でソツの無い作りのイチケイのカラス。
三席は半径5メートル ですかね。
今ここにある危機とぼくの好感度について 、あのときキスしておけば 、とかがそれに続く感じですが、順番は付けがたい感じですね。
コロナの影響で余裕のある作品とカツカツな作品の放送時期が被りでもしたのか、主演2本の方もいますし、メインで複数作品に参加されている方が目立った印象。
普段ならメイン級の役者被りは気になるところですが、全然気にならなかったどころか、嬉しい被り方していて自分は楽しかったです。
総合して良い期だったかと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ禍で稲作ゲーが人気だったとか

2021-05-04 06:09:00 | 雑記
以前、天穂のサクナヒメが人気だというニュースをテレビでやっていて、リモートインタビュー受けてた若手農家だと言う人が、稲架掛けをゲームで初めて知ったと言っていて、流石にそれは農家としてどうよって思ったんですが、後継者がちゃんといて手広くやってるようなとこは、逆に機械化も早くて、専業でやっていても知らないって人がいたとしても不思議ではない時代なんだなと、ちょっとびっくりしましたね。
という以前に、こっちでははせがけと呼ぶのが一般的なので、全国的にははさがけと呼ばれると知ってそれにもびっくりしました。
音で聞くことしかない用語なので、てっきり支倉常長の支って字をあててはせなのかと思っていたので、稲架掛けと書くと知って尚びっくり。
いや、だって、骨組み組んで稲を掛けるから、音からいっても支えるって字をあてるのが自然だって思うでしょうよ。

機械でやるのが当たり前になっているから、拘って作っています!って人でも何も疑問に思うことなく機械でやっちゃってるんでしょうね。
天日干しの方が旨いごはんになるので、機械じゃない方が本当はいいんですけど、割に合わなすぎて現実的じゃないですね。
機械の入れられない棚田で作っているようなとこの米は美味そう。
農業の機械って凄く高いので、ただでさえ個人で手が出ないうえ限られた時期しか使わなかったりするので、だいたい共同所有とかレンタルとかになるんですが、繁忙期しか使わないので需要が立て込むうえに天候にも左右されるため、いつどこで使うかとか調整が大変だったり。
更にたまにしか使わないのに使うときはハードワークなので、大抵一番忙しい時期に壊れる。
それに、オペレーターのスキルによっても色々あったりするので・・・。

政府のお達しで大規模化が進められた結果、農地解放で一国一城の主となった農家が、今では小作人に逆戻り。
個人よりも組合での活動が増えたことで、○○さんが転ばして壊したとか、あの人は使い方が荒いとか、そんなギスギスした噂が飛び交っているので恐ろしいです。
わたしゃそういうのからは距離を置いているので、他人事として聞いて可哀想にと思うだけですが、会社勤めの気苦労だけで死にそうなのに、そんなのまで引き受けてらんないですよね。
個人でやってないから責任の所在も曖昧で、作物の味も一気に落ちたと感じる今日この頃。

うちとこでは杭をクロスに組んで間に杭を渡して稲を三段に掛けるのが一般的(だった)ですが、一山越えると杭を一本真っ直ぐに立てて引っ掛けて干す地域もあって、あっちの方が楽そうなのに、なんで別のやり方をしてるんだろうと思ったものですが、まぁ、色々理由はあるんでしょうね。(なんか乾きにくいとかだったような・・・)
ぐぐったら、稲架掛けについて触れているブログがあったので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケツメイシ / 月と太陽

2021-05-03 11:26:35 | 雑記
ケツメイシ / 月と太陽

ケツメイシだかレミオロメンだか、そんな片仮名のアーティストでなんかのドラマの主題歌あったと思うけど、何のドラマでどっちだっけ?とか思いつつ探したら、あ~これだわってのがこれです。
てっきりPVの真ん中にいる人がメインボーカルなのかと思っていましたが、単なるダンサーなのね。
ケツメイシの他の曲はそこまで惹かれる物が無いのですが、この曲だけ強烈に残る。
曲の良さもさることながら、このPVに寄るところも少なくないのかも知れない。
サビのとこのシンクロっぷりが気持ちいい。
一見するとどっかの宗教団体にしか見えないですけど。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

五大世紀の黎明

2021-04-17 14:32:03 | 雑記
overDressのブースターが発売になりましたが、改めてカード見て思うのは、国家縛りになってイラストが偏りすぎだよなぁと・・・。
これまで赤いクラン担当がいたのでドラエンには手を出していなかったので、そこは担当者が初めから決まっているので良いのですが、今までは担当はクランごとだったので、国家にまとめられると誰がどの国家を組むかで意見が割れる。
というより未練が残る。
パラディン系に手を出してこなかったからケテサンを譲ればいいかというと、エンフェ、オラクル組んでたから、初っぱなからバトシスとかいかにもなエンフェ系ユニット出されちゃうと、組みたい衝動に駆られる。
つーか、なんでパラディン系なイラストなのに特性がアシュラやねん!

自分の担当はすとイケいアになりそう・・・というかそうなるんですが、化け物多過ぎだろ。
獣や虫やゾンビばかりで、ネオネク要素以外は華がなさ過ぎる。
というか、これまでのお化けは可愛げのあるものが多かったのに、ただでさえ華が無いというのに夢囓りとかアダレード級をほいほい出されても困りんす。
そして、愛執の迷い子ちゃんはクリティカルとまでは言わんから、せめてフロントにしてくれと・・・。
ヴァンガードあるある、可愛いイラストはバニラドロトリにされがち問題。
イラスト出揃ってから効果割り振って欲しい。
どう頑張ってもデッキに入らないカードに限ってイラストが良かったりするから報われない感が強すぎ。
クリティカルが強すぎると分かっているのに、なんでトリガーの数値をああしたのか理解に苦しむ。
手札1枚のアドバンテージが強いというのは分かりますが、それでもクリティカルに比べてそこまで抑える必要はないと思う。
ドロトリがガード値5000なら、クリトリは10000、フロントは15000、ヒールは20000で、更にドロトリのパワー7000位で丁度いいバランスだと思うんですがね。
管理しづらくなるのは間違いないですけど。
焼き、スペコ、救援、天啓を引き継いだらケテサンは早々にぶっ壊れそうな気はしますが、勇敢と神託も引き継いでくれていることを祈るばかりです。

ドラエンが純TD強化みたいな感じなのに、スト イケアは完全に別軸でマグノリアデッキ強化できるカードが殆どいないのが哀しい。
ようやく文房具縛りから解放されて獣らしく生きられるかと思えば、ゾンビに枠を渡さなければならないというのはどうなのかと。
いや、ゾンビはゾンビで好きなんですが、混ぜるな危険とはいえ、混ぜさせてくれよって感じなんですが。
緑クラン統合で、スリーブはセシリアかエメラルドウイッチ ララか緑ミサキさんスリーブ継続で問題ないなと思いきや、魔合成軸は完全にイメージカラー青じゃねーか!
ドラエンが青にされたと赤担当者は嘆いていましたが、もうちょっと色というものを大事にして欲しい。
妙に緑押しだったオラクルも緑に合流で良かったのに。
国家のイメージ的にもオラクルは緑に合っていたのにな。

混ぜるなキケン過ぎてほんと先が読めんですな。
TDは一通り握ってみましたが、ブラントゲートは面白いですね。
リンク系ということで他に担当者いるのと高くなりそうなので、私は組めないのが残念です。
ダークゾーンは安くなりそうだし未練あるので、個人的に組もうかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイトローゼ デッキ考察

2021-03-20 17:19:47 | 雑記
クランセレクションでお化けが強化されたわけですが、初めはお化け単構築で考えていたんですが、よくよくべあとりすの効果を見てみると、R登場時に呼べるユニットにはお化け指定がない。
お化け単構築だとそこそこ止まりですが、ナイトローゼに混ぜるとやばいことに。
連パン出来るけど下準備が結構大変だったナイトローゼ軸が超安定する。


デッキコード::M2QU

未だにカットラス入れた構築も目にしますが、バインドでドロップ減るのが嫌なのと、コストはじぇしーで足りるので、自分は抜いて他の枠に回しています。
そのせいでブースト付けずに殴る場合が殆どですが。
グランブルーはソウルチャージ出来るユニットがいないので、G1バンシーはコストが重すぎるので抜けました。
序盤の1ドローは強いしブーストで打点も上がるから強いのは分かるんですが、べあとりすに割くコストが食われて回らなくなるケースが多かったので。
ピン刺ししても良いのですが、ドロップに引き込む優先順位がそれほど高くないので、使えるケースが限られるため見送りました。

連パンのために出したべあとりすやコロンバールをドロップに戻すのに無駄がないのでじぇしーが超便利。
初撃の打点が低いのが玉にきずですが、ナイトローゼのコストが確実に確保出来るのは超優秀。
ゴーストシップでの4パン4ドローも魅力的なのですが、コストを確保しないことには始まらないので。
コロンバールで持ってこれるのでピン積みしていたんですが、ドロップに落ちたら詰むので増やしました。
スカドラは3で安定だと思うのですが、返しが怖くてゴーストシップばかり使っているなと思ったので、とりあえずじぇしーに枠を渡してみました。
ダメならべあとりすの枠を削るしかないかな。

G2ライドターンまでに手札に来ていなくても、コロンバールとグリード・シェイドが引けていれば、確実にナイトローゼに乗れるのが強みですね。
どちらも4積み安定なので引ける確率は低くはないですし、べあとりすに乗るケースもあるのかなと思っていたけれど、ほぼない。
グリード・シェイドでドロップを肥やしつつ、場に出せない手札を★守護者に変換しつつ、コロンバールでドロップに落としたいカードを確実に落とす。
場に腐ったユニットをじぇしーに変換し、ナイトローゼのコストを確保する。
返しのターン手札1枚からでも、ネグロボーンでコロンバールに変換し、コロンバールでスカドラを出し、前のターンで残ったべあとりすやコロンバールをじぇしーに変換し5パンに繋げられる。
なんて無駄のないでキッデでしょうか。
最も運に頼らず理想の動きに近づけられるデッキなのではないでしょうか。

先3でじぇしー、ゴーストシップでブースト無し、トリガー無しでも1.9→2.9→2.2→2.9→2.9、2ドライブチェック+3ドロー、ファイナルターンにスカドラで4パンが理想ですね。
仲間内数人だけの月一開催でしか対人戦で試せないのですが、一人回しだと安定感抜群なのに、対人戦だとマリガンの質が最低で、G2ライドターンにグリード・シェイドにしか乗れず、じぇしーはダメ落ち、ソウルが早々になくなり、手札は守護者に溢れてガード制限され・・・みたいなことはよくあるので、このデッキで回らないってPSYクオリアなさ過ぎだろと思うことは少なくないのが哀しいですが、じぇしー2なら多少は行けるだろうと目論んでいるのですが、次回もジェネシスにボッコボコにされるかも知れない。
最低限ジャンケンは勝とう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする