電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

今週の漫画

2015-02-28 02:23:54 | 漫画
前号が休載ということもあって楽しみだったんですが、いや~、今号の響は想像以上に良かった。
にやにやが止まりませんわ。
キャラの関係性がたまらん。
部長がいて、地味子ちゃんがいて、幼馴染みがいて響のキャラが成り立つんですよね。
響だけだったら、触るなキケン!な単なるぼっちですもんね。
保護者ポジションの幼馴染みが口説かれてるのを見てテーブルに蹴り入れる娘が可愛いと思うかって、これがちゃんと可愛いんだな。
あのキャラじゃなきゃそうはならないんですけどね。
ようやく単行本も出たし、めでたいのう。
鬼死ねに匠三代もあるし、なんだかんだいってもスペリオールは見逃せないのよね。

響~小説家になる方法~ 1 (ビッグコミックス)
柳本 光晴
小学館

小説家になる方法は載っていないので悪しからず。
しいて言えば天才に生まれろ!って一言に尽きるので。

奥さん、だがしかし10万部突破ですってよ!
3億部のワンピ先生に比べれば微々たる数字ではありますが、あれを10万部さばいたってんですから大したものです。
中身そのものよりも扉絵で売ったような気がしないでもないですが、ウリがあるってのは良いことです。
毎度毎度、妙に扉絵に力が入ってるのよね。
いや、本編に力が入ってない訳じゃないけど、扉絵は毎度感心しちゃう。

ヒーローアカデミア良かった。
ジャンプに載ってるべき作品って感じで、安心する。
燃え萌えだしね。

久々にマガジン買ったんだけど、いつもは割と面白いの有る気がしていたけど、改めてみてみるとDAYSくらいしか楽しみな作品がないことに気付く。
BIRDMENも載ってることだし、素直にサンデー買っときゃよかった。

白暮のクロニクルはつまらないことはないんだけど、みてるとどうしても屍鬼がちらついていまひとつ乗り切れないところがあるんだけど、でぃす×こみの方がふつうに面白かったりするから困る。
でぃす×こみの方が軽いノリで連載始めたっぽいのに。
載ってなきゃ載ってないで物足りなさを覚えてしまうんですがね。
でぃす×こみといえば、最近漫画家ネタ漫画多くなったな。
漫画界版ガラスの仮面のHOPEとか、小光先生とか、ツーアウトとか、化学物質過敏症のやつとか。
まぁ、それぞれに切り口は違うからどれも面白いですけどね。
忘却のサチコは休載だったけど、トクサツガガガが載ってるときは一緒に載っててほしいな。
2作セットな印象があるというか、片方載ってるとなぜか両方みたくなるのよね。

恋は雨上がりのように、単行本出てたのね。
冴えないおやじ萌え美少女を愛でる作品。
茄子とアルタイルなら戦える。(勝てるとは言ってない)

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)
眉月 じゅん
小学館



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライブクルクル 18話

2015-02-23 01:22:37 | サンライズ/BNP
「二人がケンカ!? 始まりはイカ!」
脚本:浅川美也、コンテ・演出:山本恵
総作監:柳田義明、西岡夕樹、作監:平岡雅樹、尾崎正幸
原画
加藤幸治、松本美雪、武佐友紀子、平岡雅樹、倉本和希
祝部由香、岩崎成希、尾崎正幸、小松温、菊川孝司、長嶋凌
楠木智子、高木啓明、梶原悠里、正垣優太、室山祥子
ワオワールド 網航、降旗秀吉
二原:藤本颯、有本雄太郎、高津智子、菊池晃
動検:一条望
動画:Wish
今西麻綾、伊藤優希、石橋佳奈、斎藤健太、天野裕飛
加島美穂、石黒美知子、西山千夏
色指定:平出真弓
仕上:Wish
藤原優実、久島早映子、畑野聡美、田中照佳、周藤宏太、内田潤
美設
清水敏幸、川井憲、西村隆、沼井信朗、森元茂、高大浩
美術ボード
西村隆、加藤美紀、清水敏幸、森元茂、高大浩、徳重賢
背景
アトリエローク07 森元茂、西村隆、高大浩
NARA Animation Agung Oka、GACHI PRODUCTION Wayan Sutara
ブロップ:西岡夕樹
CGパート演出:根岸宏樹
3DCG:旭プロダクション
3DCGマネージャー:Adil Tahir
3DCGアニメーター:後藤和史、原一晃、渡部弘之
3Dモデリング:トランジスタ・スタジオ
森江康太、的場一樹、田島誠人、佐川智司、佐藤賢
モーションキャプチャ収録:バンダイナムコスタジオ 中山功
撮監補:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション
五明真利、佐藤哲平、大図佑、安西良行、保坂友哉
タイミング撮影:牧寺智昭、安井正論、周馳游、趙婧
モーショングラフィック:田村あず紗
特効:石橋啓
設定制作:横山裕和(亜細亜堂)、文芸制作:石山優子(亜細亜堂)
制作事務:喜多幡咲子(サンライズ)
制作進行:由佐玲菜(サンライズ)

この回めっちゃ好きですわ。
きのこの山とたけのこの里をモチーフに、イカの口笛派とホヤの恋歌派でぶつかってしまうというエピソードなんですが、凄くキャラが出ていて良かったですね。
イカ口とホヤ恋いうネーミングで真剣に展開するというのも面白いんですが、なんか見ていて微笑ましいんですよね。
にやにやが止まりませんわ。

仲が良いからこそ起こるエピソードですね。
好きな人には自分の好きな物を薦めたい、受け入れて欲しい。
そういう好意からの行為ではあるものの、自分がどっちが好みかははっきりしているので、相手の薦めはあっさり断って自分のおしを通そうとしてしまう。
売り言葉に買い言葉で、どんどんこじらせてしまうというのもよくある話ですが、分かってはいてもなかなか避けられないものなんですよね。
まぁでも、トイレとかならまだしも、3秒ルールは認めて欲しい。

大雑把な方にイカ口派が多く、神経質な方にホヤ恋派が多いってはっきり分かれているのも面白かったですね。
ハネルの居間でのやり取りを見ていると、ほんと似たもの家族だなって思いますね。
しかし、あの場合はお母さんの味方になってあげないと駄目だと思う。
悪いの父ちゃんだし、同調してたらカノンちゃんに嫌われるわ。
ミズキさんにしても、くだらないとかかわいいとか言ってた大人が、同じネタで当人そっちのけで喧嘩はじめたり、定番のネタでテンポ良く仕上げていて楽しかったです。

アイツもあたしも間違ってないのに♪あやまるってヘンじゃない?! パパとママが 笑う♪

マシュマロ通信がみたくなりますな。
いや~、いいエピソードでした。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go!プリンセスプリキュア 4話

2015-02-22 09:52:22 | 東映
「キラキラきららは キュアトゥインクル?」
脚本:田中仁、演出:座古明史、作監:爲我井克美
美術:篝ミキ、演助:嶋谷将
原画
星野守、爲我井克美、上野ケン、野津美智子、北田美弥子
永澤謙一、田中伸昭、清水隆正、増田誠治、金田栄二
飯島秀一、大内智美、丸山匡彦
佐藤友子、藤原舞、月乃むあ、会津五月、Toei Phils.
板岡錦、藤井慎吾
動画:Toei Phils.、スタジオ・ミュウ、馬渡久史
色指定:板坂泰江
彩色:Toei Phils.、スタジオ・ミュウ、かぐら
背景
佐藤千恵、飯野敏典、田中里緑、いいだりえ、増田竜太郎
Toei Phils.、ダッビー・モラート
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、佐伯英範、吉野和宏
石川晴彦、山口博睦、金子直広、花見早苗、夏原弘成、廣川二三男
CGディレクター:川崎健太郎
デジタルアーティスト
金井弘樹、関祖輝、木島啓介、海老沢大生、笹井麻希、八巻豊
村野徳晃、増田順也、柳賢娥、石上由佳莉
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美
音響効果:石野貴久、選曲:水野さやか、記録:橋口舞子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:槇野厚一郎
製作進行:堀越圭文

久々の座古&爲我井復活回。
なんでも6年ぶりらしいですが、座古さんクラスをローテに回している余裕はないと思うので、スポット参戦になりそうかな。
次期SD候補としての慣らし運転ならローテ参加の期待も持てますが、それも厳しい気が。
爲我井さんは流石に安定してましたが、キャラ修は結構独特な感じが。
蹴りのアングルとか結構要求値高いことやってましたね。
OPやバンクも含むとはいえ何気に星野さんここまで皆勤ですね。
今年は作監参加は無しでメインアニメーター的ポジションなのだろうか。
次回予告見た時点でバンクは板岡さんかなと思ったんですが、実際見たらちょっと志田さんぽい感じもあったんで、志田さんも来てるのかと思いきや来てませんでしたね。
板岡さんが志田さんの影響を受けているってことだろうか。
SDとも親しいですし、黄色担当といえば板岡さんですから、やはりそこは外せないですね。

しかし、OPのキャラ足されているカットは最終的に何人になるんでしょうか。
スポット当たったキャラ1人ずつかと思ったら一気に増えてるし。

きららは予想以上なキャラでした。
第一印象だと、みなみ先輩とは同学年で、アウトロー気取ってるけどみなみ先輩とはアイコンタクトで挨拶を交わす親しい間柄で気ままな活動を黙認されてる的な雰囲気あったんですけど、はるかと同学年で接点も無かったんですね。
芸能活動最優先な見た目通りのキャラなので、あざと黄色には向いてないと思うんですが、それでもあざとくしてくるのは黄色の宿命か。(笑)
はるかとはウマが合いそうですけど、みなみ先輩は戸惑わされることが多そうです。
みなみ先輩の面白い顔が沢山見られて良かったですね。


「これが伝説のドラゴンボール」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go!プリンセスプリキュア 3話

2015-02-22 01:00:52 | 東映
「もうさよなら?パフを飼ってはいけません!」
脚本:田中仁、コンテ:田中孝行、演出:岩井隆央、演助:鈴木裕介
作監:フランシス カネダ、アリス ナリオ、美術:飯野敏典
原画
ユージン アイソン、ノエル アンニョヌエボ、ポール ザルディバー
フランクリン タマング、マービン デレオン、ボビー デラペーニャ
アレン ジェラルディーノ、アルフレッド レイエス
星野守、五十内裕輔
色指定:板坂泰江、動仕:Toei Phils.
背景
山下千歌、佐藤千恵、増田竜太郎
デザインオフィス・メカマン 田中美紀
スタジオフォレスト 中尾道弘、深谷知穂、KU DAMRYUNG
Toei Phils.、ルーベン・オレンセ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、佐伯英範、吉野和宏
石川晴彦、山口博睦、金子直広、花見早苗、夏原弘成、廣川二三男
CGディレクター:鎌田匡晃
デジタルアーティスト
中山美緒、森重孝太、松本涼一、田中大輔、中村佳嗣、渡部高志
小川大祐、松澤伸哉、宮澤孝介、中村有希恵、安納史恵
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬
音響効果:石野貴久、選曲:水野さやか、記録:橋口舞子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:小倉裕太
製作進行:澤守洸

TAP回。
ある程度は受け入れる心構えはしていたつもりでしたが、思ってた以上に作画悪かった。
引き絵がやばいのは諦めるにしても、動きはもうちょっとしっかりしてくれないと。
マーメイドが蹴り入れるとこのカットはちょっと酷い。
フローラのカットと違いすぎる。
以前はもうちょっとなんとかなってた様な気がするけど、世代交代の影響が出ているのかも知れない。
アニメーター内でも上手いと話題に上がるポールが別班なのも痛いか。
シャットの召喚バンクが星野さんだとして、五十内さんはどこをやったのだろうか。

今作はコンテは別にクレジットする方針なんですね。
処理込みでやってくれれば関係ないんですが、岩井さんのとこにはコンテ専が入ることになるんでしょうね。
田中さんもサテライトメインでやってたならCGに強いんだろうし、処理込みで出来た方がいいんでしょうけどね。
極力コンテ・演出は1人で担当してしてくれることを祈るしかないか。

ゆいちゃん、まさかののび太君アイ。
ああいう表現、どっかの団体からクレーム来るから最近じゃ使わなくなってるらしいけど、日朝でああいうのやって大丈夫なんだろうか。
ベタな表現なんだけどそこだけちょっと心配。

シャットさんはノミ兄さんとでも呼んだ方がいいのか。
ちょっと強調しすぎていてウザイナー。(笑)

バンクの繋がりはいい感じですね。
願わくは、3人揃った(当面)際は花弁や泡が昇っていくカットは三連チャンでやってほしいかな。
その後に目のアップも三連チャンか分割かにして、一体感を演出してくれるとありがたいかも。
食い気味に連続してやると格好いいと思うんですよね。

モードエレガント戦い辛そう。
必殺技が文字通り必殺な内はいいんですけど、必殺出来なくなったらどういう戦いになるのか。
戦闘直後に戻っていたし、ぶっ放す瞬間のエネルギー上昇中のみのフォームということだろうか。

今回エピソードとしてもイマイチかな。
子供が親にペットねだるのと一緒で、結局かわいいから飼おうよ以上のことは言ってないわけですしね。
全員の同意の下に改変すること自体はいいのですが、禁止されていたのにも理由があるわけで、寮で飼うからにはやはり納得させるだけの説得力が必要だし、如月さんが賛成票入れたのも恩に報いたという以上のことはないわけで、飼うことに賛成して貰える要素をプレゼンできたわけでもないですし。
そこを解決した上で、それでも意地張っちゃってる如月さんに、最後の一押しとしてパフに心動かされるという展開になっていれば良かったんですけどね。
如月さんを軸にして最終的に賛成にまわるっていうのはいいんですけど、何かいろいろな要素が足りなすぎた。
西峰さんをああいうかたちで籠絡したのもまずかったように思います。
西峰さんが反対に回るまではいい振りだったと思うんですが、あれなら如月さんではなく西峰さんを軸に話作った方が無理なく展開できた気がしますね。


「コメット作品に出ていなかったかですって?知らないわよ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go!プリンセスプリキュア 2話

2015-02-09 02:23:25 | 東映
「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」
脚本:田中仁、演出:門由利子、作監:稲上晃
美術:斉藤優、演助:嶋谷将
原画
星野守、星川信芳、原田節子、大久保聡美、大内智美
板岡錦、安田陽子、佐藤元、吉田和香子、稲上晃
坂本勝、石田一将、平村直紀、中川英樹
永澤謙一、金田栄二、松田千織、会津五月
高橋晃、高橋任治
動画:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ、馬渡久史
色指定:板坂泰江
彩色:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ、Triple A
背景レイアウト:本間薫、鷲崎博
背景
宮本里香、猿谷勝己、増田竜太郎、Toei Phils.、エルウィン・サデーア
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、佐伯英範、吉野和宏
石川晴彦、山口博睦、金子直広、花見早苗、夏原弘成、廣川二三男
CGディレクター:川崎健太郎
デジタルアーティスト
中村充彦、黒田誠一、松本八希、田村正平
鄭載薫、矢崎純一、小杉研二、副島貴大
神央薬品 ノブタコウイチ、みうら、岩間ゆたか
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美
音響効果:石野貴久、選曲:水野さやか、記録:橋口舞子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:槇野厚一郎
製作進行:堀越圭文

変身バンクに高橋晃さん。
胸熱です。
初のバンク担当とのことですが、粋な計らいですね。
高橋さんは普段質より量の仕事をせざるを得ないわけですが、バンクだとこうなるんだって感じで嬉しいですね。
小食な自分でもバンクだけでご飯三杯いけますわ。
演出も良かったですし、マジたおやかでした。
しかし、技バンクは全部CGで通すんでしょうか。
使い回すバンクだからこそちょっとリッチな作画が出来るのに、そこをCGでやられちゃうとなぁ。
描ける人もなかなかつかまらないだろうし、どこかでCGに任せなきゃならないというのは分かるんですが、アニメファンの心情としてはやはり作画で見たいですよね。

坂本勝、中川英樹はTRIGGER所属か。
石田一将はXEBEC出身だけど、今はTRIGGERに机があるんかな。
他にも何人か居るけど、確かに出来は良かったんだけど、爲我井さんがプリキュアに復帰されるというし、作画リソースが分散してしまうのは間違いないですから、これだけ記念参加の面子が多いと、今後の稲上回がどうなってしまうのか不安ですね。
板岡さんに頑張って貰うしかないのかな。
元請けのエリート原画マンを多く集めているということもあって豪華な作りでした。

2話良かったです。
門さん調子いいですね。
2話を任されるのは珍しいですが、単にローテの都合というだけでもないような気がしますね。
今の門さんならいいとこ任せてみたいと思いますもん。
2話は1話ほど3D意識した演出ではなかったですが、従来の手法を駆使した演出の方がむしろ好きなので、とても楽しめました。
しかし勿体ない。
これなら2話使ってじっくりやりたいとこですね。
正体ばれるのはやっ。
先輩察しが良すぎ。
説明いらずで楽ちんですけどね。

それにしても、変身バンクってこんなに長かったっけ?
高橋さんだから、余り長いと心配になってくるんですけど。(笑)
しかし、CGカットの手は小指立ててないのに、カット替わると小指立ってるのは、キャラ設定としてはどっちが正しいのだろうかと・・・。(笑)
変身前の姿が可愛いですよね。
変身するとちょっと盛り過ぎな感がありますし、水を表現しつつあれを戦闘シーンで動かすのは結構大変そう。
海老反って下に抜けるとこがお魚感あっていいですね。
泡が昇っていくところは、フローラの花弁に比べると効果の掛け方がいまひとつな感じで、もうちょっとメリハリ有ると良かったかも。
名乗りの後のとこもバンクの一部として使われるんだろうか。
格好いいんだけど、ポーズ決めた後だと流れが途切れる感があるんですよね。
今回はさらにフローラ達のリアクションを挟んでからの口上でしたから、結構飛び飛びな感がありました。
短縮バンクになったときはどこをどう切って繋げることになるんでしょうかね。
全員揃ったときのバンクがどう変化するのかも楽しみ。
それにしても、美しかった。
怪談レストランでヒロイン演じてくれたますみんに、お礼も兼ねてのバンク担当なんでしょうか。(なわけはないw)

みなみ先輩、お姉様と呼んでいいですか!
みなみ先輩がはるかを目撃していたってとこがポイントでしょうか。
第一印象は悪くなかったと思うし、助け船じゃないけど、アクションを起こしたのは、何らかの縁を感じたからだろうか。
遠巻きに見られる孤高の存在。
懐に飛び込んでくるはるかの存在が嬉しくて、目で追わずにはいられない。
そのせいであんな事になろうとは。

アクションシーン良かった。
何気に戦闘のどさくさでパフが吹っ飛ばされたときにパフューム落としてるんですよね。
細かいところの仕込みも抜かりなしですね。

マリみてに例えるなら、みなみ先輩は蓉子様と祥子様を足して割ったような感じか。
蓉子様ほど隙がないわけでもなく、祥子様ほどめんどくさくもなく。
きららは聖様と江利子様に近い感じになるのかな。
はるかは言わずもがな。
蔦子さんもいるといいな。(笑)

「アフロディテ様、私にも妹が出来ました」
(マリア様じゃねーし、何その大観音的扱いbyのり子)


「彼女がプリンセスなら・・・私魔女っぽい?」

                       二人目だけど3

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライブクルクル 17話

2015-02-09 01:26:58 | サンライズ/BNP
「戦えトラクル! 衝撃のダンスロード!!」
脚本:冨岡淳広、コンテ・演出:緒方隆秀
総作監:柳田義明、西岡夕樹、作監:加藤愛
原画
二宮常雄、加藤愛、新田宗明、竹永拡功
寺口祐輔、茂木雄一、宇野馨
動検:岸智恵美、鈴木あい
動画:根津荘志、寺井達哉、岡本理紗、関由香里
色指定:日野正秋
仕上
沢目まゆみ、塚原美代、横手恵美
櫻井友美、会沢佳奈、鈴木真理子
美設
清水敏幸、川井憲、西村隆、沼井信朗、森元茂、高大浩
美術ボード
西村隆、加藤美紀、清水敏幸、森元茂、高大浩、徳重賢
背景:プロダクション・アイ
青山直樹、菱沼康範、斧正興、本田小百合、羽田光甫
松澤里笑、加藤智美、藤澤陽、槻舘育子
ブロップ:西岡夕樹
CGパート演出:根岸宏樹
3DCG:旭プロダクション
3DCGマネージャー:Adil tahir
3DCGアニメーター
後藤和史、原一晃
もももワークス 川島基展、佐々木嘉久、早川大地
3Dモデリング:トランジスタ・スタジオ
森江康太、的場一樹、田島誠人、佐川智司、佐藤賢
モーションキャプチャ収録:バンダイナムコスタジオ 中山功、石田直秋、長谷川明子
撮監補:佐藤哲平
撮影:旭プロダクション
五明真利、佐藤哲平、新井拓己、大図佑、大島由貴
タイミング撮影:牧寺智昭、安井正論、周馳游、趙婧
モーショングラフィック:田村あず紗
特効:石橋啓
設定制作:横山裕和(亜細亜堂)、文芸制作:石山優子(亜細亜堂)
制作事務:喜多幡咲子(サンライズ)
制作進行:石川智也(スタジオアド)

前話凄く良かったんですが、もたもたしてたら流れちゃったのでコメント出来なかった。
会場の雰囲気が良く作り込まれていて好きですね。
途中からだったのでタイムシフト任せで見てるんですが、良い作品ですし、ちゃんと録画して見るべきなんですよね。
でも余裕がないのよね。
イスラム国事件で1話流れてしまいましたが、代替枠の確保は出来ないんでしょうね。
予定より1話少なくなる分、無理が生じなきゃいいんですが。
しかし、トラクルでテロとか暗殺とかそんな展開になろうとは・・・。
時期が時期だけに、あんなことがなくても放送休止になっていたかも知れないですね。

クレジット、美設もボードもすげー増えてる。
毎回違うならクレジット抜けないな。
何気に徳重さん居るし。
アド回。
新田さんは正しくは宗昭かな。
この作品をみるきっかけがアド回だったので、結構期待しているのですが、悪くなかったですね。
全体的に良かったんだけど、やっぱネックはCGパートかな。
ロボットのダンスチームと対決という趣向でしたが、ロボットは違和感無いんですけど、キャラだと違和感有るんですよね。
キャプチャした動きを同じようにトレースしているだけだろうけど、無機物となまものじゃ求められるものが違うって事なのかな。
トラクルチームは頭身も色もバラバラってのもあるだろうけど、TEAM桜でも大して変わりませんからね。
ダンスロード、順調に勝ち上がっていますが、なんで勝ち上がれたのかイマイチ伝わってこないんですよね。
TEAM桜のトリックはコンセプトも分かり易いし、リアルで見たら面白いだろうなって思うけど、トラクルのはそんな感じが全然しないんですよね。
煽りで見せると多少格好良さは出るけど、そういう問題でもないんですよね。
頭身はどうにもならないだろうけど、ユニフォームくらいは揃えた方がいいのかも知れないですね。

「お前、イイ奴だ!」
Jを救ったと聞いたクモの反応が良かったですね。
気持ちは分からないでもないですけど、直球でしたね。
相変わらずみんないいキャラ出てるな。
しかし、カノンちゃんはあんななのに、なんでお姉さんはあんななんだろうか。
いや、いいお姉さんですけどね。
お母様とか言ってる割りには、カノンちゃんと一緒に育ったとは思えないキャラしてるんですけど。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 15話

2015-02-07 16:55:38 | DEEN
「旅立ち」
脚本:大西信介、コンテ:斎藤哲人、演出:まつもとよしひさ
総作監:平川亜喜雄、作監:亀谷響子、堀井伸雄、岡戸智凱
原画
佐藤良隆、原誠、佐々木一浩、西正悟、上西麻耶、池上理恵
田中亜優、横山紗弓、松本裕一、東山朋子、黒澤治、藤井綾乃
宮田留美、河本ひろみ、栗原理
動検:天尾舞澄
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、柄澤奏
色指定・検査:北爪英子、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
船隠雄貴、岡山優美、坂上裕文、渡辺久美子、氷見一輝、宍戸文香
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀、今垣佳奈
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、坂本大地

超便利アイテムマジックバッグ(所謂四次元ポケット?)ゲットのクエストをトウヤ達にうけさせることにしたしろやん。
ログホラ年少組+セララちのみで長野遠征。
今回はその旅支度。
作画はイマイチでしたけど、こういうエピソードは好き。

しかし、五十鈴のリサイタルはどうなの。
確かに上手くはないが、それ以前に吟遊詩人感ぶち壊しの選曲が誰得。
専用に曲作ってサントラにでも入れればいいのに。

てとらちゃん、どこから出てくるんだ。
気付かれずに寄生してるって、どんだけぺったんこなんだよ。(笑)
怖すぎる。

地図萌えミノリ。
宝物だね。
ああいうのは本当に嬉しいだろうな。
それを見るだけでしろやんのキャラと心遣いを感じられますしね。

痛車とかデコトラとか・・・馬車と呼んで良いのだろうか。
旅のお供には大草原の小さな家的な幌馬車の方が萌えるよね。
しかし、けばけばしいログホラロゴ貼り付けてそれも台無し。
あそこはどうにかならんのか。

自分達でなんとかするってのは基本だろうけど、大災害以降の世界でお目付役無しのクエストは正直心配ですよね。
どんなイレギュラーなことが待ち受けているのか、気が気じゃない。
ミノリの成長が見られるのは楽しみではあるんですけどね。
今回はトウヤも頼もしかった。


「当店の(裏)人気ナンバーワン」     「・・・」   「次の見せて下さい」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 14話

2015-02-07 16:54:47 | DEEN
「カナミ、ゴー!イースト!」
脚本:根元歳三、コンテ:石平信司、演出:吉田俊司
総作監:実原登、作監:赤澤恵理、門智昭、岡戸智凱
原画
今泉直子、安達祐輔、胡陽樹、戸田麻衣、原山智、青木康哲
ながみねけい子、吉田翔太、小澤和則、大薮恭平、重国浩子
細川ちよ、桂木杏、鎌田均、松下純子
動検:菅原裕幸
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、柄澤奏
色指定・検査:川島瞳、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
大関恒雄、大関雅美、中村嘉博、長岡慎治、上垣裕起子、合六弘
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀、今垣佳奈
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、宮腰徹

チョイナだけに、西遊記的なノリ。(というか最遊記っぽい)
しかし、バトルシーンはファンタジーRPGの王道って感じでしたね。
現時点ではカナミの魅力って全然分かりませんね。
中の人のせいで、南家次女以上でも以下でもない感じで、ハイランカーの心を虜にするようなキャラには見えませんし。
まぁ、言わんとしていることは分かりますけど。
陰を持つ物が光に惹かれるのは仕方のないことですし。

馬は馬の時は馬の餌食うのか。
何か嫌すぎる。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go!プリンセスプリキュア 1話

2015-02-01 18:09:19 | 東映
「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」
脚本:田中仁、演出:田中裕太(OP含む)、作監:上野ケン
美術:増田竜太郎、演助:鎌谷悠
原画
板岡錦、増田誠治、浦田幸博、藤井慎吾、藤澤研一、上野ケン
東出太、竹田直樹、藤原舞、松田千織、藤原未来夫、永澤謙一
志田直俊、濱野裕一、斉藤拓也、赤田信人
大田和寛、吉田亘良、永島英樹、星野守、黒柳賢治、飯飼一幸
動画:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ、馬渡久史
色指定:佐久間ヨシ子
彩色:Toei Phils.、かぐら、スタジオ・ミュウ
背景
増田竜太郎、佐藤千恵、飯野敏典、田中里緑、篝ミキ、いいだりえ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、佐伯英範、吉野和宏
石川晴彦、山口博睦、金子直広、花見早苗、夏原弘成、廣川二三男
CGディレクター:鎌田匡晃
デジタルアーティスト
真庭秀明、岩本千尋、高村英秀、赤瀬平、猪野高史、森山美里
廣澤稀恵、中谷純也、宮本浩史、林沙樹、遠藤龍一、本岡宏紀
編集:麻生芳弘、録音:川崎公敬
音響効果:石野貴久、選曲:水野さやか、記録:橋口舞子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:小倉裕太
製作進行:澤守洸

企画
野下洋(ABC)、西出将之(ABC)、波多野淳一(ADK)、清水慎治、鷲尾天
P:土肥繁葉樹(ABC)、高橋知子(ADK)、柴田宏明、神木優
P補:小島智子(ABC)、遠藤里紗(ADK)
SD:田中裕太、シリーズ構成:田中仁、キャラデザ:中谷友紀子
美術デザイン:増田竜太郎、色彩設計:佐久間ヨシ子
製作担当:山崎尊宗、音楽:高木洋

IG系の斉藤拓也を除けば、割りと東映作品に縁のある人で固めた布陣。
ご祝儀参加や記念参加の面子が大量投入されてるかと思ったけど、これならローテ参加も望めそう。
ガッツキュアということで、やはり来ている飯飼さん。
金田一を見るに、奈月さんは三文字ガッツ担当で他のラインに回されそうな気がするから入れなさそう。
あまり上ケン作監て感じがしないのは、総作監修正がガッツリ入っているからだろうか。
上ケンさん、稲上さんの他、赤田さん、星野さんはローテ継続かな。
あとはガッツ回の作監が誰になるのか、グロスにどこが入るのかですね。

田中裕太初SD作品。
SD昇格は時間の問題とは思ってましたが、このタイミングでというのは正直予想していなかっただけに戸惑いを覚えるところ。
近年の慣例では短尺の劇場版経験させてからという流れになっていたので。
演出の高齢化問題に加え、次期主力演出候補の相次ぐ退社もあって、悠長に構えていられないという事情もあるのかも。
中谷さんも何かしらキャラデザ任されるだろうとは思っていましたが、関わりが薄かったプリキュア&田中作品でというのも意外。
ガッツは上手い人もいるし中谷さんも評判よかったから、賢い選択をしたとは思いますが。

1話は優等生な作りだったかな。
田中さんがシリ構なので、余り奇抜なことはやってこなさそう。
出来は悪くないんだけど、あまりワクワクが溢れてこない。
榊原良子さんの出演が決まっているそうなので、その辺に期待してみるかな。

キャラデザ初めて見たとき、大分アイカツに寄ったなと思ったんですが、実際動いてるの見るとその印象も薄れる感じでそう悪くない。
メインの娘が他二人に比べてぱっとしないかなと思ったけど、動いてるの見るとちゃんと可愛いですね。

OPは作画は兎も角、歌声が耳障りなのが気になる。
EDはCGは兎も角、転調するところにワクワク感が生まれる感じで楽しい。
しかし、青いのの顔見てると、ソードにしか見えてこなくなるのがなんとも。
黄色枠はロゼッタ色だけど顔似てないんでいいんですけどね。

浅野真澄というとAT-X御用達のポル産作品の常連という印象が長らく強かったのですが、最近は玩具宣伝アニメや東映作品への参加率も高いから、そろそろプリキュアもありなんじゃないかなと思った矢先に決まったから驚き。
テンカイナイトでもヒロインポジションですし、仕事の取り方に無駄がない。

ゼツボーグのギミックはドキプリ19話のがま口ジコチューみたいで面白かったですね。
質感がCGっぽいけど、動きは自然な感じだけどどうなのかな。
技バンクとかはCG感強いから分かるんだけど、真庭さんとかいるし結構そういうのもやれそうな気もしますし、最近のCGはマジ万能ですし。
しかし、変身バンクのアイテムが実写感出過ぎていて笑う。
販促としては現物に似ている方がいいのかなと言う気がしないでもないけど、やっぱ浮いてる。(笑)

ウザがらず笑顔を返してくれるし、かわいい~とか反応してくれるところからも、生徒さんはいい人が多そうで何より。
しかし、全寮制かぁ。
生徒との交流は増えるだろうけど、日常感は無くなるのが何とも。
非日常の中の日常はプリキュア活動で十分間に合っているので、日常を意識したエピソードが欲しいところですね。
一時帰宅回とか有ると良いのですが。


「販促とはどういうものか見せてあげますわ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 13話

2015-02-01 01:44:51 | DEEN
「2.14 甘いワナ」
脚本:入江信吾、コンテ・演出:渡部穏寛
総作監:平川亜喜雄、作監:藤田正幸、高橋沙妃、本多みゆき
原画
本田創一、清水博幸、阿部英太郎、地崎義生、寺田広之
前田綾、大里咲憂梨、小峰弥生、大槻ちえ、上西麻耶
池上理恵、西正悟、平林孝、佐藤良隆
動検:天尾舞澄
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、柄澤奏
色指定・検査:大須賀隆純、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
船隠雄貴、新井帆海、坂上裕文、岡山優美
氷見一輝、栫ヒロツグ、宍戸文香
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀、今垣佳奈
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、佐藤七夕

バレンタイン回。
ゲーム世界でもリアルの風習に縛られるってのはなんだかなと思わないでもない。
しかし、直継や五十鈴は結構オープンなのね。
あそこまで堂々とされると弄り甲斐もない。
逆にセララちは微笑ましい。

恋の鞘当て・・・と言うほどには大したことは起こらなかった。
こんな日常回にドラマを期待しても何も起こらんか。

しかし、濡羽たんも難儀な娘やね。
手に入れようとしなければ報われる道もあるだろうに。
ミノリやアカツキに負けじと、弱さをさらけ出してしろやんの胸に飛び込んでしまえばいいのよ。
リアルを引きずって不器用にしか生きられないってのも、何のためのゲームなのかって感じよね。
てとらちゃん見習って肩の力抜けばいいのよ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 12話

2015-02-01 01:09:50 | DEEN
「供贄の黄金」
脚本:根元歳三、コンテ:斎藤哲人、演出:ボブ白旗
総作監:実原登、作監:ふくだのりゆき、岡戸智凱、佐藤このみ
原画
斎藤哲人、室井ふみえ、江森真理子、富永詠一
なかじまちゅうじ、大前祐美子、前田綾、吉開順子
松林祥世、吉岡幸恵、峯岸桃子、河村涼子、孫猛
動検:菅原裕幸
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、菅原美由紀、柄澤奏
色指定・検査:北爪英子、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
荒川紗喜、大野結香、加藤綾乃
小山真和、新間夏海、芳賀ひとみ
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀、今垣佳奈
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、冨澤一馬

スーパーヅガンみてたら、ボブになる前の白旗さんの名前があってちょっと笑ってしまった。

しろやんの策、税金払えないから物納して国有化して貰うみたいな感じ?
敵の占有を阻むには良い手ではあるけど、継続利用出来るならそれがいいんだろうけど、その辺どうなるんだろ。
しかし、全土を対象にするとはまた大きく出ましたね。
さすがはしろやん、目の付け所がシャープですわ。

フレンドリスト・・・改めて口にすると恥ずかしい。
単に便宜上登録してあるだけで友達でもなんでもなかったりする場合も多いだろうから、こうして親しくなって改めてとなるとこっぱずかしいものがありますね。
「友達だろ」
リフレインが止まらない。(笑)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする