電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

コロナ禍で稲作ゲーが人気だったとか

2021-05-04 06:09:00 | 雑記
以前、天穂のサクナヒメが人気だというニュースをテレビでやっていて、リモートインタビュー受けてた若手農家だと言う人が、稲架掛けをゲームで初めて知ったと言っていて、流石にそれは農家としてどうよって思ったんですが、後継者がちゃんといて手広くやってるようなとこは、逆に機械化も早くて、専業でやっていても知らないって人がいたとしても不思議ではない時代なんだなと、ちょっとびっくりしましたね。
という以前に、こっちでははせがけと呼ぶのが一般的なので、全国的にははさがけと呼ばれると知ってそれにもびっくりしました。
音で聞くことしかない用語なので、てっきり支倉常長の支って字をあててはせなのかと思っていたので、稲架掛けと書くと知って尚びっくり。
いや、だって、骨組み組んで稲を掛けるから、音からいっても支えるって字をあてるのが自然だって思うでしょうよ。

機械でやるのが当たり前になっているから、拘って作っています!って人でも何も疑問に思うことなく機械でやっちゃってるんでしょうね。
天日干しの方が旨いごはんになるので、機械じゃない方が本当はいいんですけど、割に合わなすぎて現実的じゃないですね。
機械の入れられない棚田で作っているようなとこの米は美味そう。
農業の機械って凄く高いので、ただでさえ個人で手が出ないうえ限られた時期しか使わなかったりするので、だいたい共同所有とかレンタルとかになるんですが、繁忙期しか使わないので需要が立て込むうえに天候にも左右されるため、いつどこで使うかとか調整が大変だったり。
更にたまにしか使わないのに使うときはハードワークなので、大抵一番忙しい時期に壊れる。
それに、オペレーターのスキルによっても色々あったりするので・・・。

政府のお達しで大規模化が進められた結果、農地解放で一国一城の主となった農家が、今では小作人に逆戻り。
個人よりも組合での活動が増えたことで、○○さんが転ばして壊したとか、あの人は使い方が荒いとか、そんなギスギスした噂が飛び交っているので恐ろしいです。
わたしゃそういうのからは距離を置いているので、他人事として聞いて可哀想にと思うだけですが、会社勤めの気苦労だけで死にそうなのに、そんなのまで引き受けてらんないですよね。
個人でやってないから責任の所在も曖昧で、作物の味も一気に落ちたと感じる今日この頃。

うちとこでは杭をクロスに組んで間に杭を渡して稲を三段に掛けるのが一般的(だった)ですが、一山越えると杭を一本真っ直ぐに立てて引っ掛けて干す地域もあって、あっちの方が楽そうなのに、なんで別のやり方をしてるんだろうと思ったものですが、まぁ、色々理由はあるんでしょうね。(なんか乾きにくいとかだったような・・・)
ぐぐったら、稲架掛けについて触れているブログがあったので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケツメイシ / 月と太陽

2021-05-03 11:26:35 | 雑記
ケツメイシ / 月と太陽

ケツメイシだかレミオロメンだか、そんな片仮名のアーティストでなんかのドラマの主題歌あったと思うけど、何のドラマでどっちだっけ?とか思いつつ探したら、あ~これだわってのがこれです。
てっきりPVの真ん中にいる人がメインボーカルなのかと思っていましたが、単なるダンサーなのね。
ケツメイシの他の曲はそこまで惹かれる物が無いのですが、この曲だけ強烈に残る。
曲の良さもさることながら、このPVに寄るところも少なくないのかも知れない。
サビのとこのシンクロっぷりが気持ちいい。
一見するとどっかの宗教団体にしか見えないですけど。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔入りました!入間くん 二期 3話

2021-05-03 08:11:53 | サンライズ/BNP
「乙女な悪魔」
脚本:大島のぞむ、コンテ:森脇真琴、演出:川島博明
総作監:原由美子、作監:武内啓、ファン・ミンジョン
原画
兼高里圭、斎藤真珠、阿部千秋、西山華怜、斉藤弘樹
菊地由行、古阪美津妃、小林ゆかり、伊藤正士、鈴木まこと
石井麻衣、柘植未宇、 キム・ジュノ、ゾ・ゼヒョン、イム・ジンウック
動検:蕭宇庭、チェ・ユンヒ
動画
金田慎吾、陳宥群、甲斐貴之、小西亜実
門田隆太、帆足拓海、キム・セジン
色指定・検査:中村友香
ペイント
張綺旻、森嶌一美、黒井千鶴、金澤久美
チョ・アラ、ミン・ジョンワ
背景
秋葉みのる、斉藤孝子、リ・ホンリム、バン・ソンヒ
リム・ヘジン、チョ・ヨンホ、ジャン・ヘリ、ユン・テグ
特効:福田直征
撮影:井上江美、久保沙耶香、高田弥津紀
編集:小野寺絵美
効果:出雲範子、録音:小島信人、音響制作:阿部秀平
コンセプトデザイン
菊地晃、藤純、高畑かおり、倉本和希、永井泰平
制作デスク:浦澤知明、設定制作:片山祥夢
制作進行:一木亮太

大島のぞむって、森脇監督のペンネームでしたっけ。
ということは、処理以外はガッツリ森脇色ってことなんかな。
早速のマジックバスグロス。
しかし、作監が武内さんとかで結構怪しいカットが・・・。
頭と体が別人の様な、首の収まりの悪いカットが目立つ。
演出的にも結構省エネカットが目立つ。
しかしながら、動きまで破綻している感じは無いですし、仕上・撮影のおかげなのか、そこまで気になるという感じでも無いですね。

新キャラ、金色のガッシュベル見ている様な気分になってくるのは気のせい?
アメリの声が悪い意味で別人。
普段の声が頑張って作っているからなのか、元のキャラを残して自然に乙女チックにというのが結構厳しいのかも知れない。

ミュージカル要素ってアニメの演出としてぶっ込んでるのかと思ったら、原作からこのノリみたいですね。
映像でみればなんてこともないですが、漫画でやるって何気にすごいことやってるなって、原作チラ見してちょっとほえ~ってなりました。(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする