電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ログ・ホライズン2 8話

2014-11-30 07:34:02 | DEEN
「アキバレイド」
脚本:入江信吾、コンテ:石平信司、演出:吉田俊司
総作監:実原登、作監:門智昭、原田幸枝、手島典子
原画
清水博幸、孫猛、松竹徳幸、斎藤美香、井上和俊、津熊健徳
野村葉子、阿部達也、飯野堅一、桂木杏、なかじまちゅうじ
阿部英太郎、南伸一郎、吉田仁
動検:天尾舞澄
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、菅原美由紀、柄澤奏
色指定・検査:川島瞳、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
合六弘、本間匠、里見篤、三條明菜、長岡慎治、上垣裕起子
皆川真紀、大関恒雄、大関雅美、中村嘉博
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、加藤大貴

二回目のまったけ。
前回よりクレジットは厚いが、さほど印象的なとこはないかな。
多々良さんのフレーバーテキスト読み上げに全部持って行かれた。

まりえ姐大活躍・・・してねぇ。
回復要員とはいえ、やはり戦闘系じゃないとあんなもんか。

口伝とかいうから伝承系かと思いきや、応用かよ。
どこが口伝なのか分からん。

あれだと、魔力供給断たなくても、もうちょっと頭ひねればなんとかなったんじゃないかって気がする。
自治が進めば冒険者的には不要かも知れないが、何が起こるか分からない今となっては、割に合わない。

「願わくは、あの生真面目な娘が、折れず歪まず進んで行ける様に。邪悪な呪いも、世の悲惨も跳ね返し、人が刀を、刀が人を、支えられます様に」

多々良さん詩人だわ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グラスリップ 5話

2014-11-27 02:08:10 | ビィートレ/P.A.
「日乃出橋」
脚本:西村ジュンジ、コンテ・演出:安斎剛文、作監:宮下雄次、松岡謙治
原画
大東百合恵、夏住愛子、酒井美佳、野武洋行、小野可奈子、宮川智恵子
村長由紀、野間聡司、大関紀子、市原圭子、増田俊介、一居一平
仁井宏隆、中島裕里、深川可純、高阪雅基、牛島希
二原
P.A. WORKS 水野紗世
田中千恵、合田麻美、佐藤千春、関本美穂
Be Loop
黒田起世、國松有史、櫛引まなぶ、神崎舞人
佐竹秀幸、塩川佳宏、西道拓哉
スタジオワンパック
小宮健太、杉原一颯、武村宏輔、松井京介
安井貴司、山田佳奈莉、吉村奎哉
動検:室賀由起子、白敷桃子、野口沙貴
動画
P.A. WORKS
釜谷智美、石舘波子、鄭印善、西川実希、杉田翔、粟田香菜子
高瀬人茂幹、矢野康平、三好有香、野口沙貴、山崎さやか
FAIインターナショナル、太観アニメ、Big Owl
色指定・検査:門松諭生、検査:菊地慶翔
仕上げ:スタジオ・ロード(11名)、ライジングフォース、スタジオ・タージ、太観アニメ
背景
共同クラフト
岡崎えりか、杉浦美穂、上田瑞香、斉藤未来
神戸領介、神山瑶子、鈴木くるみ
温水陽子
撮影:T2 studio
並木智、太田健介、高橋智弘、上田程之、上田茜、タンシャオフイ
馬悦、渡部達也
2D works:加藤千恵、加藤絵梨
3D CGI:P.A. WORKS
徳永博亮、平田洋平、桐谷太力
テクニカルスーパーバイザー:北村浩久
Special Effects:村上正博、村上寿美江
制作デスク:山本輝、設定制作:池崎桂子、担当制作:福澤祐也

今回もさっちゃんやばいね。
その表情にどういう意味が込められているのか、全然分からん。
邪魔者扱いしてる風でもないし、居てもいいよと言ってる感じでもないし、そもそもなぜ見たのかが分からない。
デートだと思ってないし、見られても何ら気にすることはないというのは分かるけど、ひろくんに何を期待してのその表情なのか。
あーでも、その分からないところがまたいいんだな。
少しは意識してくれよって思う反面、意識してないその自然な反応がまた良かったり。
透子見て嬉しそうにしてるところもまたいいしね。
想われたいと思う一方で、この関係を壊したくないというのもあるし、なんなのこの絶対領域は。
消えてるの見てくすっと笑ったかと思えば、さっきまで居たとかあっさりばらしちゃったり、分かってるのか分かってないのか分からないところにまた惹かれるのよね。
現実にいたら面倒なだけだろうけど、この魅力はフィクションならでは。

しかし、消えてなかったらばつの悪さ半端なかったろうな。
意識されてないのに一人でテンパっちゃって、透子が騒いでもさっちゃんはどこ吹く風だろうし、公開処刑間違いなし。
気まずい顔してる二人を見てきょとんとしているさっちゃんの姿が目に浮かぶようですわ。

やなぎちゃん日傘にあわねー。
屍鬼にでも出て来そうなんですけど。(笑)
あんな格好してたら嫌でも目立つし、彼女見せびらかしてるようにしか見えんわな。

遂に親公認の間柄か。
松原で寝転んでるとこ、雰囲気出し過ぎだろ。
我に返って耐えきれなくなって逃げ帰る透子ちゃんの気持ちも理解できる。
しかし、自然にあの状況に持って行ける転校生が恐ろし過ぎる。

「見つけたとき、どうしても君を連れて行きたくて」

普通言えんわ。
天然最強だね。

「俺に、電話掛けてくる人なんて居るのかな」

こんなこと言う奴が、よくもまぁすらすらとその台詞が出てくるもんだ。

三者三様に面白い反応で楽しかった。

元々ハーモニーの使い所が謎な作品とはいえ、やなぎちゃんが告ったあとの電車のカットは走り過ぎる方がいいと思うな。
〆のカットなら兎も角、次のシーンもあることだし、あそこは止めない方が気持ちいい絵が作れたと思うのよね。
通り過ぎていく電車って、独特の情緒を醸し出したりしますからね。


「はい、500円」                      「湯神かよ」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 7話

2014-11-23 02:52:33 | DEEN
「水楓の乙女たち」
脚本:伊藤美智子、コンテ:ヤマサキオサム、演出:池田智美
総作監:平川亜喜雄、作監:竹本佳子、星野玲香、岡戸智凱
原画
簾畑由実、岩田芳美、本多みゆき、山田香央里、牛ノ濱由惟
船越麻友美、今田茜、阪本望実、松本泰憲、西谷駿、鷲尾侑紀
上島綾乃、曽我部智、梶原悠里、田中千皓、久保田美沙
動検:菅原裕幸
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、菅原美由紀、柄澤奏
色指定・検査:大須賀隆純、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
船隠雄貴、荒井帆海、坂上裕文、氷見一輝
渡部直哉、香川容輔、宍戸文香
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、坂本大地

岡戸さんがヘルプで入っているようですが、演出も出してるフルワンパ回。
ワンパサイトで確認したところ、曽我部智という人は居ないようなので、智紗の誤りかな。
フルレイドで臨んでいるでしょうから、NHKのクレジット制限に引っかかってクレジットされてない人も居るかも知れないですね。
キャラ修かなりばらつきますが、キレのいいカットもあったので頑張ってる方かと。
しかし、モブ男くんのモブ顔は泣けてくるモブさだった。
アカツキの素振り右手がぐー握りだったな。
剣先も立ってるし、そんなんじゃ相手に届かんぞ。

多人数を相手にするとき、人数に応じて強さを増す敵。
人数掛けて攻略するゲーム的にはかなり厄介な相手ですな。
ゲーム時代なら攻略し甲斐があって楽しいんだろうけど、それがリアルになると洒落にならんね。

魔力供給断てとか無茶言うなぁ。
というか、頼まれたからって、出来ない理由も言わず決断していいのか?
10年規模で無防備になります、代わりに護ってくれんのかゴルァ!って言ったら、別の方法考えようってなるよね。
それに見合う要求かどうか向こうにも考える必要があるわけだから、情報の共有はしとかんとなぁ。
おともだちがどうこういう以前の問題だろうに。
「姫の判断なら誰も責めません」
いや、責めるでしょ。
しろやんの判断を仰がずにそんな大事なこと決めんなよ。
クラスティさんならどう考える?的な描写でもあれば少しは違ってくるだろうけど。
大まかな説明ってのにそれも含まれていたとして、それ聞いて要求してるとしたら、やっぱ無茶な要求だし、その辺どうなってんのかね。

にゃんこ先生なんて古風な。
つーか、そういうのってまりえ姐のキャラよね。

次回まりえ姐大活躍かしらん。
楽しみやわぁ。
多々良さんの贖罪もどんな感じになんのかね。
他の奴に売ったらもっと厄介なことになってたと思うし、気に病みすぎだよね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライブクルクル 7話

2014-11-17 04:35:29 | サンライズ/BNP
「トラクル始動!ハネルVSクモ!?」
脚本:冨岡淳広、コンテ:佐々木和宏、演出:根岸宏樹
総作監:柳田義明、西岡夕樹、作監:遠藤江美子
原画
船越英之、小林哲也、山田照美、中本和樹、永田亜美
遠藤靖裕、大関紀子、藤巻裕一、下地聡子、小曽根孝夫
野崎麗子、三浦悦子、高井浩一
二原:安西俊之、弓納持幸子
動検:長澤美奈子
動画:中口えりな、長谷田晴香、関本亮佑、無錫馬良動画有限公司
色指定:滝口佳子、仕上:滝口佳子、無錫馬良動画有限公司
背景:スタジオ・ユニ
天水勝、越膳滝美、高橋佐知、松宮由美
森尾麻紀、川口美射、池田玲子
撮監補:佐藤哲平
撮影
亜細亜堂 佐々木和宏、中村紀、近藤哲平、吉谷隼
旭プロダクション 五明真利、佐藤哲平
制作進行:松尾晋平(亜細亜堂)

美設やボードは各話で変わらないだろうし、その他音響とか変わらないであろうクレジットは割愛。
各話で変わらないクレジットは全部OPに纏めて・・・って、これがOPだったな。
各話のスタッフとは分けてクレジットして貰えると助かるんですが。
今回CGクレジット無かった。
あれが一番重いんで、無いのは助かる。
CGパートはキレも無いし、作画でやるのが大変だからという以上のものはないんで、CGのダンスパート無くてもキャラを表現するのに支障はないんで自分的には何の問題もないんですが、ダンスアニメ的にはやっぱまずいか。(笑)

亜細亜堂自社回。
出来は良かったけど、剣玉くんの剣玉のカットが浮いてるように見えるのは気になった。
やっぱ影ないと地に足が付かない。

おこちゃまなハネルに道理を説く。
しかし、クモの言うことに聞く耳なんて持つわきゃないよね。

「それを教えてくれたの、ハネルなんです」
「だから一緒に踊りたい」

クモも良かったんだけど、カノンちゃん最高だね。
ほんとに、カノンちゃんじゃなきゃ、あの関係は成り立たんよな。
仕草、台詞の一つ一つに萌えポイント有りまくり。

ダンスロードへの招待。
バシンと同じ様な設定ですな。
バシンに近いノリも大歓迎。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 6話

2014-11-15 02:35:40 | DEEN
「夜明けの迷い子」
脚本:大西信介、コンテ:上田順平、演出:渡部穏寛
総作監:実原登、作監:青野厚司、堀井伸雄、佐藤このみ
原画
秋山泰彦、大久保義之、安達祐輔、吉田翔太、大薮恭平
ながみねけい子、吉開順子、舟木翔一、小野可奈子
松下順子、青木康哲、重国浩子、高井浩一、高野菜央
動検:菅野千愛
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、菅原美由紀、柄澤奏
色指定・検査:北爪英子、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
大関恒雄、大関雅美、中村嘉博、荒井和浩
石井竜生、浜谷友里、合六弘、本間匠
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美、石森諒
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、宮腰徹

この面子だと松下さんは誤植っぽいな。
多分純子の間違いじゃないかと。

あれ?そこ止めなの・・・、なんかPANするスピード遅すぎない?とか、なーんか気になる処理が多かった。
死後の世界とか割りと雰囲気出してたのは良かったんですが、日常パートがイマイチしっくり来なかった。
波打ち際の描き方もイマイチだったしなぁ。
こういう作品だとやっぱどこかしら.hackみたいなシーンが入ってくるもんですね。
交差点の辺り見ると、どうしても真下ワールドが思い出されてしまう。

死後の世界で逢い引きですか。
アカツキのキャラじゃないはしゃぎよう。
相当溜まってたんだろうね。
しかし、あの服装はなに?
黄泉システムのサービスかなんかでしょうか。

クラスティさんが死のうが生きようがぶっちゃけどっちでもいいんですが、副官さんの腕持ってかれたのはきついな。
死のない世界で死ねるってのは、ある意味救いになるって場合もあるので、死ぬこと自体は別に大したことはないんですが、やっぱ恐ろしいのは生き地獄ですからね。
自分の不始末で主を失った上、腕まで持ってかれた日にゃ、悔やんでも悔やみきれんでしょう。
どんなフレーバーテキストついてたのか気になりますな。
それによっちゃ、クラスティさんも楽には逝けない恐れもありますしね。(殺すなよ)

しかし、梅子さん言い方きついな。
そうやって今までも可愛い娘を千尋の谷に突き落としてきたのね。
這い上がってこいやー。


願望×妄想×乙女の祈り


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漫画

2014-11-10 02:44:20 | 雑記
スピリッツ危うく読み逃すとこだった。
あさひなぐがいい感じだから、読み逃したら泣いちゃう。
大工原さんに苛ついてたときはどうなることかと思ったけど、ほんと旭ちゃん強くなった。
勝ち負けは兎も角、将子ちゃん戦は感慨深いものがあった。
あそこに来て上段とは思わなかった。
薙刀は良く知らないけど、剣道だとよっぽど強くなきゃ上段は使わないもんだしね。

スペリオールで連載の始まった響はいいね。
単行本出たら買っちゃうかも。
主人公と幼馴染みの関係が絶妙。
惚れてる弱みにいい感じにつけ込んでて、持ちつ持たれつお互い様なんだよね。
自分が居なきゃ何も出来ないと高をくくってちょっと突き放したりすると、ああいう娘に限ってさっさと男作っちゃったりするから、目が離せなかったり。
で、そういう所も全部込みで惚れてたりするから質が悪い。(笑)
ある種の天才と付き合うってそういうもんなんだろうけど。

三ツ首コンドル、巻末連載からの急展開で見事なまでの打ち切りっぷり。
結構いいなと思い始めた矢先にいきなり雑な展開になったと思ったらやっぱりな感じ。
HACHIの打ち切られっぷりにも泣いたけど、なんとも厳しいね。
ヒーローアカデミアは是非とも長く続いて貰いたいもの。

黒井あがさ、あれを連載にするのか。
余り魅力を感じんのよね。
魔女って設定がなぁ。

青木朋の天空の玉座、結構楽しみにしてる。
設定は重いのに、主人公のゆるゆるしたキャラが和む。

アンの世界地図、♀x♀から♂x♂に。
どうしてそうなった。
いい加減お婆ちゃんに連絡しなくていいのか。
家出もやむなしって設定の拠り所に少なからずお婆ちゃんの存在があったと思うんだが、そのへんきっちりしてほしい。
正直、アキの出生の秘密などどうでもよかった。
森薫のシャーリーばりに仲睦まじく、貧乏生活をエンジョイしてくれさえすればそれで良かったのに。

高階良子、デビュー50周年ということだが、ボニータの顔的ボジションにあるけど人気あんのね。
毎回結構なページ数持ってて凄いなとは思うんだけど、イマイチ良さが分からない。

四月は君の嘘ラス2か。
原作のケツは決まってて、アニメは全26話で原作の最後までやるとは言ってたけど、てっきりアニメの終了とケツ合わせてくるものかと・・・。
もう畳みに入ってしまってるからやっぱそれはないか。
死ぬか生かすかの二択なわけだし、その後引っ張っても余り綺麗にはならんだろうしな。
今号の展開はとても良かったし、最後も綺麗に纏めてくるだろうけど、原作終わったら気持ちが切れそうだな。
商売的にはもうちょっと早くアニメ化進めても良かったんじゃないかと。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ログ・ホライズン2 5話

2014-11-03 05:08:59 | DEEN
「クリスマス・イブ」
脚本:大西信介、コンテ:石平信司、演出:渡辺正彦
総作監:平川亜喜雄、作監:松下郁子、亀谷響子、赤澤恵理
原画
地崎義生、今泉直子、吉田和香子、細川ちよ、斎藤健吾、山村俊了
西尾智恵、寺田広之、佐藤良隆、松竹徳幸、大前祐美子、前田綾
井口真理子、なかじまちゅうじ、重松佐和子、山下まさみ
動検:天尾舞澄
動画:菅原美幸、中野彩、荒井美穂、菅原美由紀、柄澤奏
色指定・検査:大須賀隆純、ペイント:新井こずえ、津茂谷知里
背景
長岡慎治、佐南友理、皆川真紀、上垣裕起子、大関雅美
中村嘉博、合六弘、袈裟丸絵美、本間匠
特効:斎藤丈`史、3DCG:栗林裕紀
撮影
酒井淳子
米澤寿、谷内蛍冴美
音響効果:出雲範子、録音:松下春香、藤田直美、音響制作:郷 文裕貴
アニメーション制作担当:市岡大輔、米岡仁司、土井尚奈

予告見た時点で作画良さそうとは思ったけど、そこまででもなかったかな。
ちゅうさんとまったけいたね。
まだ石平無双期間中だろうとは思ったけど、コンテはいまいちかな。
寄りで見せたいとこで引きの芝居入れてたりしたし。
アカツキとレイネシア姫が小芝居やってるとこ、随分引っ張りましたね。
居るの気付かず独り言で会話する定番のネタなんですけど、あそこまでいくと普通に会話してるのかと思っちゃいますよね。
リアクションも薄いし、メリハリなさ過ぎ。
台詞回しもグダグダ。

衛兵っててっきりロボ子かデュラハンみたいなもんかと思ってたら、一応大地人が中の人やってるのね。
ドーピングでレベル振り切れてる状態って感じなんかな。
レベルさえクリア出来れば、戦術次第でなんとかならないこともないのかな。
何らかの条件が設定されてるのなら、テレポートも無限というわけでもないでしょうしね。

これでソウジがアカツキの師匠ってことになるのかな。
しろやんな、ある意味ライバルとも言えるポジションにある二人なのに、なんか複雑。(笑)

にゃんこ先生は説得力あって良いですね。
しろやんに足りないところを自然と補ってくれるから、良い教育環境になってますね。


ぐだってもいいじゃない、大地人だもの

「や~ごめんごめん。私が一番目立っちゃってたかな~」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名探偵コナン OP39

2014-11-02 01:44:02 | TMS/手塚
OP替わった。
曲は倉木麻衣の「DYNAMITE」
これでOPもEDも倉木麻衣に。
Being弾切れ。
こんな所にGARNET CROW解散の影響がちょっとばかし。

スケボーに蘭お姫様設定と、いつも通りの素材を使っているのだが、ばりばりのデジタルで、こりゃシャフトに縁のある人がやってるんかなと思ったらビンゴ。
最近、MAD→シャフト→TMSって人の流れが出来上がってる印象。

コンテ・演出:鈴木利正
作監:須藤昌朋
原画
鈴木藤雄、田中良、森久司、野武洋行
岩井伸之、大澤正典、田中紀衣、田中誠輝
2Dコンポジット:野口龍生

自分の好きなのとは遠いけど、たまにゃこういうのがあってもいいだろう。
常連の野武さん、岩井さんに加え、総作監経験のある田中三兄弟や森久司まで集めてるとくりゃ、豪華に仕上がってて当然。(田中兄弟じゃねーし)

蘭振り向きの後辺りからエフェクトの所は流石のキレ。
東映でもこんくらいの仕事してくれりゃいいのに。
コナンでも10年に一回あるかないかだし、劇場かOP限定ですけどね。
つーか、色調といい、ワートリに合いそうだな。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする