電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

トライナイツ 1話

2019-08-16 13:52:18 | GONZO系
「月と太陽」
脚本:たかだ誠、コンテ・演出:佐々木勅嘉
作監:そらもとかん、皆川愛香利、作監補:川上俊弘
原画
山本恭平、野沢弘樹、中川貴裕、田中淳次
水谷剛徳、三関宏幸、斉申、向ショウ吾
SMX
二原
松尾慎也、山道到威、塗鴉侠、岡本浩季
SMX
色指定・検査:キムミンソク、動仕:半扇門、SMX
設定制作:高田誠
制作デスク:高木雄大
制作進行:岩谷能宣

監督:佐々木勅嘉、監督補:にしづきあらた
シリ構:たかだ誠
キャラデ:そらもとかん、総作監:そらもとかん、皆川愛香利
プロップ:清水美穂、色彩設計:近藤直登
美監:中原英統
撮監・編集:堀川和人
音監:納谷僚介、音楽:R・O・N
クリエイティブP:座間淳平
アニメーションP:石原直樹

GONZO×Seven。
設定制作がデスクより上にクレジットがあって脚本も書いてる?
ヤバいやつか。

超絶にしょぼい。
このキャラデザでラグビーって、勘違いも甚だしい。
体格で諦めた?
どいつも身長くらいしか変わらないじゃん。
全員がラグビーって面子じゃ無いだろ。
カバディかセパタクローやってそうな面子ばかり集めてラグビーとか舐めとんのかい!
チープすぎてBLが捗りそうな作品にも見えないし、ほんと誰得。
お目当ての声優さえ出ていれば食いつく層をピンポイントで狙っているとしても、ワールドカップに便乗してやる素材じゃ無いだろう。

振り向きとか割り辛そうなキャラデザ。
走りがもはやギャグ。
脚本も演出も作画も、チープすぎて見ているだけでイライラする。
クレジットも読み辛いし、ギブ。
楽しめる要素無いでしょう。
重心を崩すって、その表現どうなの?
このスタッフでも、フットボールネーションでもアニメ化してたら、自然にスキルアップ出来るのかなぁ。
扱ってるのがラグビーじゃなかったら許された部分もあると思うんですが、この時期にラグビーって、単なる便乗商法。
この作品ではラグビーの普及にも知名度アップにも何ら貢献しないです。

大畑・・・なにやっとんじゃ。(笑)
ノーサイド・ゲームはどしたん?

EPGの色がアニメに分類されていたので見てみたのですが、とんでもないものに当たってしまいましたわ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モンスターハンターストーリーズ 2話

2016-10-10 14:15:13 | GONZO系
「オトモン誕生!」
脚本:高橋ナツコ、コンテ・演出:本郷みつる
総作監:清丸悟、エフェクト作監:橋本敬史
プロップサブキャラ設定:ヒラタリョウ、美設:金城沙綾
作監:松本朋之、近藤優次
原画
佐藤直人、三船智帆、山本勉、狩野智香
加藤綾、富田晋太郎、中條雄太、阿部智仁
動検:大島舞
動検補佐
エムケイ座 山本勉
KIM JONG KYU、KU JA CHUN
動画、エムケイ座、WHITE LINE
色指定:一瀬美代子、仕上げ:WHITE LINE
特効:佐藤安里紗
背景:美峰、背景3Dモデリング:三戸康文
3DCGI:アイケイアイエフプラス
CGプロデューサー:濱中裕、
撮影:旭プロ
音響制作:マジックカプセル
編集スタジオ:ジェイ・フィルム
フォーマット編集スタジオ:キュー・テック
アニメーションプロデューサー:梶田浩司
ラインプロデューサー:乙川将志
制作デスク:西澤宏二、町田理菜
設定制作:堀内全、3D制作:若松剛、3D制作進行:板坂遼太郎
制作進行:河野華子

この作品もOPにクレジットを集約させるフジテレビ仕様か。
実参加のスタッフ多すぎてクレジットしきれないからか、スタジオ名のみのクレジットが多くて東映より控え目になっちゃってる感が。
美峰クレジット書き出すのもしんどいので、こっちとしては楽でいいのですが、果たしてそれでいいんでしょうかね。
3D制作進行いるなら3D制作って何やる人なんでしょうか。
シリーズ構成なっちゃんさんだけど、本郷監督らしく地味丁寧なお仕事ぶりは健在。
元請けはデヴィ夫人、もといフジテレビ子会社デイヴィッドプロダクション。
こういう作品て、背景とかCGとかゲーム側からのデータ提供とかあるんでしょうか。
フジテレビのCGスタッフがOPコンテ切っていますが、実写の方は暇なんでしょうか。

座円洞改め、エムケイ座グロス。
向中野さん引退に伴い(?)松本さんを代表とした新会社として再スタートらしいですが、感覚的には社名変更って感じかな。
松本近藤スタジオの略って感じなのでしょうけど、座円洞の方が格好良かったのでちょっと残念。
相も変わらず安定した仕事ぶりですが、今回のこともそうですが、主立ったスタッフはもう若くもないだろうし、この体制も徐々に崩れていくのでしょうかね。
長く続いてほしいものですが。

1話よりキャラ修可愛いかな。

リュートは孤児なのか。
シュヴァルの方が貰われっこみたいに大人しい。
掟に縛られることを嫌ってライダーにならないことを選ぶリリア。
職業差別からの自衛の為に生まれた掟だからしょうがないね。
自由に世界を見て回りたいのならライダーになるのを諦めるのは賢明な判断。
ライダーにならなくても白い目で見られることもなさそうな感じですし。
なりたい人がなればいいが許される環境ってのはいいやね。
なりたくてもなれなかったら惨めなのはどっちでも変わらないですが。

一時は危ぶまれたパートナー誕生で無事ライダーになれそうなシュヴァル。
めでたしめでたし・・・とはいかなそう。
パートナー同様大人しすぎて戦闘に向かなそうな珍獣。

メカ感無いゾイドジェネシスっぽい感じがちょっとある。
ミルちゃんがコトナさんばりに活躍してくれたら嬉しいけど、はじまりの町から出て行かなそうなキャラなんですよね。
ポテンシャル高いのに残念。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こぴはん

2012-09-08 01:28:14 | GONZO系
キャラ原案:KEI
製作総指揮:大貫一雄、製作P:鷹木純一
音響P:納谷俊介、音楽P:松内則貴、宣伝P:尾畑聡明
脚本:吉川スミレ、シナリオ監修:山野辺一記(百天神社振興会)
キャラデザ・アニメーションディレクター:鎌田祐輔
美設:森川裕史、美監:杉山祐子
撮監:林コージロー、編集:廣瀬清志
色彩設計・色指定・検査・特効:古市裕一、2Dデザイン:南條楊輔
音監:本山哲、音楽:濱田貴司、佐々木悠紀、音楽制作:TypeZERO
ラインP:奥山真吾、制作デスク:岡本美穂
録音エンジニア:清本百合子、音響効果:古谷友二
音響制作:スタジオマウス
OP制作:堀内隆、原田祥子

1話 コンテ・演出・作監:鎌田祐輔
原画
板井寛樹、久原陽子、三股浩史、北川隆之、清水博幸
正金寺直子、青柳隆平、上原真生人
動検:山崎千絵、動画:ティーエーピー、MSJ武蔵野制作所、フッズエンタテインメント
仕上:ティーエーピー、MSJ武蔵野制作所、アルテミス
背景:AIC背景部 板倉敦子、藤村えり子、大河内稔
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未
撮影協力:トライパッド、トランスアーツ

2話 コンテ・演出・作監:鎌田祐輔
原画:千島知明、吉田弘子、澤田博範、前田綾、外山陽介
二原
大里咲憂梨、熊田裕次、正金寺直子、元昌喜、旭プロ、マウス
動検:山崎千絵、動仕:ティーエーピー
背景:AIC背景部 杉山祐子、藤村えり子、板倉敦子
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未
撮影協力:トランスアーツ、T2studio、XEBEC
制作進行:永山めぐみ

3話 コンテ:西本由紀夫、演出・作監:鎌田祐輔
原画
山村俊了、志賀道徳、谷川政輝、菅原浩喜、須永正博、宮崎康子
二原:吉田弘子、持田愛
動検:山崎千絵、動画:ティーエーピー、フッズエンタテインメント
仕上:ティーエーピー、神龍
背景:AIC背景部 板倉敦子、藤村えり子、大河内稔
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未
撮影協力:トライパッド、トランスアーツ

4話 コンテ:西本由紀夫、演出・作監:鎌田祐輔
原画:三股浩史、松下純子、大里咲憂梨、小川完
二原:山崎千絵、長田絵里、持田愛、マウス、リバティ
動検:山崎千絵、動画:ティーエーピー、山崎千絵
仕上:ティーエーピー、デファー
背景:AIC背景部 板倉敦子、藤村えり子、大河内稔
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未
撮影協力:トライパッド、XEBEC

5話 コンテ・演出・作監:鎌田祐輔
原画
澤田博範、持田愛、高瀬さやか、村松尚雄、松村康功、高橋敦子
二原:大里咲憂梨、持田愛、勝はるな、マウス、リバティ
動検:山崎千絵、動画:ティーエーピー、山井紗也香、三村風雅
仕上:ティーエーピー、アルテミス
背景:AIC背景部 板倉敦子、藤村えり子、大河内稔
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未、撮影協力:XEBEC
制作進行:関上雄平

6話 コンテ・演出・作監:鎌田祐輔
原画
菅原浩喜、西尾智恵、成川多加志、小園菜穂、なかじまちゅうじ
二原:大里咲憂梨
動検:山崎千絵、動画:ティーエーピー、山崎千絵、Studio五組
仕上:ティーエーピー、デファー、アルテミス
背景:AIC背景部 板倉敦子、藤村えり子、大河内稔
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未、撮影協力:XEBEC

7話 コンテ:博史池畠、演出:鎌田祐輔、作監:横山愛
原画
野崎麗子、管井愛明、中西麻美子、丸英男
吉田弘子、山崎克之、澤井真紀
動検:山崎千絵
動画
GK Entertainment、ティーエーピー、たくらんけ、山井紗也香、三村風雅
仕上:GK Entertainment、ティーエーピー、アルテミス、デファー
背景:AIC背景部 板倉敦子、合六典代、羽根広舟
3Dレイアウト:グラフィニカ 板橋紗綾香、梶山美果子
撮影:グラフィニカ 岡野亜友未、撮影協力:XEBEC
制作進行:堀江恵子

ぴろしとか麻実子さんとか、間違った分けじゃないですよ。
クレジットの通りにしただけなので悪しからず。
名前遊びのぴろしはいつものことなので分かるとは思いますけど。

パンツから始まり、もしドラ並にしょぼい野球を見せられる。
出だしからGONZOの落ちぶれっぷりが良く分かる・・・。
ポリアンナ先生、無理っす。
俺にはこの作品の「良かった」が見つけられません。
スミマセンでした。
この作品を普通のアニメと思ってみていた自分が悪かったんです。
CGやFlashの超低予算隙間アニメと同系列のものを作画でやれと・・・。
それを強いられているのか。
しかし、ここまで酷いとは思わなかった。
7話あるけど、個別にコメントする価値はない。
というか、何をどうコメントして良いやら・・・。
全体的に低調ながら、5話、6話は原画面子良かったからか、作画はそんなに悪くなかった。
モブは死んでたけど。
7話は面子の割りにイマイチ。
全話で40分くらい付き合った分けだが、殆ど覚えてないや。
とりあえず、パンツが鍵になっていることはわか・・・りません。
どんな作品か?
しらんがな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆうたいりだつぅ~

2010-09-12 22:03:16 | GONZO系
離脱は許されないけどな!(笑)

ゴンゾ様から生存のお知らせ。



蓮爾イラスト入りのブックカバーなり。
最後の・・・いや、起死回生を期した新作は来春放送予定とのこと。
既存権益を活用したオリジナルをやりたいと言っていたことから、ラスエグ二期ではないかというのが大方の予想ですが、ラスエグでは起死回生には力不足・・・。
しかし、何もやらないよりは良いこと。
鬼が出るか蛇が出るか、蛇の皮をぶち破って龍と化けるか、待て、しかして希望せよ!

蓮爾キャラ原案は確定。
監督は千明さん・・・それ以外ではやる意味はない。

声かけリストをここに示しておく故、誘い忘れのなきよう。

佐野隆史、小林孝志、市村徹夫、佐藤順一、福田道生、山本裕介
草琢仁、佐山善則、竹内敦志、飯田馬之介 村田蓮爾
中村深雪、恩田尚之、越智博之、後藤雅巳、高岡じゅんいち
石井久美、蘇武裕子、板野一郎、追崎史敏、仲盛文、堀内修
友田政晴、村田峻治、山形厚史、重国浩子、祝浩司、土屋圭
和田高明 小谷杏子、新号靖、細越裕治、持田愛、長田絵里
深澤謙二、竹森由加、なかじまちゅうじ、中嶋敦子、渡辺敦子

こんだけ集まれば、GONZOって感じがあっていいじゃない。
AICじゃんとか言うでないぞよ。
他にも、我こそはGONZOという方の参加をお待ちしております。
もっとすげー面子で固めてくるんだろうなぁ。
たのしみだな~。

きたいしていいんだろうな?
きたいするぞ、おい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良いGONZO/悪いGONZO

2010-06-05 17:45:01 | GONZO系
検索ワードにあったので主観入れまくりでやってみた

良いGONZO
・カレイドスター(らしくない、サトジュン枠、レイラ・ハミルトン物語まできっちり素晴らしい)
・RED GARDEN(実にらしい)
・デッドガールズ(実にらしい)
・シャングリ・ラ(らしい、作画悪いのが玉にきず)
・N・H・Kにようこそ!(一部演出にそぐわない作画の回があるのが玉にきず)
・スピードグラファー(作画は悪い、らしい、締め方に賛否あるか)
・砂ぼうず(最後まで付き合えるかが問題、CGはいまひとつ、千和)
・フルメタル・パニック!(習志野とか言われても軍オタじゃないし、京アニ版より好き)
・ヴァンドレッド(もり枠)
・青の6号(原点、蓮爾)
---良い丸投げ---
・S・A~スペシャル・エー~(おいらは好き、異論は認めない)
・瀬戸の花嫁(期待されていなかっただけに、意外に好評な佳作)
・Pumpkin Scissors(原作半端で未完、おいらは好き、異論は認めない)
---良い半投げ---
・SoltyRei(終わりよければ全て良しな、GONZOの常識を打ち破る作品)
良くも悪くもGONZO
・トリニティ・ブラッド(原作者永眠で半端?、1話の敦子は必見)
・ブラスレイター(中盤凄く好きなんだが、どうしてこうなった枠、ある意味らしい)
・サムライセブン(良いとも悪いとも・・・お好みで)
・キディ・グレイド(自分的にはイマイチ)
・ぼくらの(外野で騒ぎに、愛称もりたの)
・ロミオ×ジュリエット(ボンズ制作に馬鹿にされる)
・最終兵器彼女(あの終わり方でいいの?)
・ウィッチブレイド(おいらは好きじゃないけど)
・バジリスク~甲賀忍法帖~(尻すぼみ、でも原作通りでウケは良いらしい)
・Hellsing(原作知らんし、個人的には問題ないんだが、黒歴史認定らしい)
・銀色の髪のアギト(おいらは嫌いじゃないんだけど、アギト(笑)とか言われる)
・ゲートキーパーズ(とりたてて何もない、21は好き)
・BLACK CAT(迷い猫、1話だけ好きな回がある)
・咲 -Saki-(はいてない作品)
---パンツ枠---
・ストライクウィッチーズ(未完、敵がツリガネ的でまほTai!っぽい、ストパン)
悪いGONZO
・ドルアーガの塔(悪ノリが過ぎる、ちゃんと作っていれば・・・)
・ドラゴノーツ(らしい、ドラゴンゾの愛称で親しまれる)
・風のスティグマ(作画悪い、華がない、すてぐま)
・月面兎兵器ミーナ(川口枠)
・ガラスの艦隊(GONZOxサテライト最凶タッグ)
・爆裂天使(どこを楽しめばいいか分からない)
・GANTZ(なにあの終わり方)
・超重神グラヴィオン(大張、監督向いてないよ、作画に専念しろ)
・巌窟王(普通の仕上げで作り直してくれ)
・クロノクルセイド(・・・香川さんの頑張りが虚しい)
・トランスフォーマー ギャラクシーフォース(最後まで付き合うのは苦痛)
・GAD GUARD(覚めない悪夢、制作的に)
・リアルバウトハイスクール(黒歴史)
---パンツ枠---
・ロザリオとバンパイア(・・・くた藤自重・・・的な稲垣)
---悪い丸投げ---
・アラド戦記(GK制作、国内回もあるにはある)
番外
・ナジカ電撃作戦(出資作、ファンタジア制作、Aikaよりこっちが好き)
・マジカノ(出資作?東京キッズ制作、瀬戸の岸監督はこの繋がりか)
・Master of Epic(ゴンジーノ枠、パルムとの共作、B級過ぎてレベル高し)
・吉宗 (ゴンジーノ枠、銀画屋、AICスピリッツと共作、未見)
・マージナルプリンス(ゴンジーノ枠、酷い尺のばしなカットが印象に残る)
・ピンキーストリート(川口枠、これが川口だ!、GONZOの肩書きはプロデュース)
未視聴
・鉄のラインバレル
・アフロサムライ
・ブレイブ ストーリー
・メルティランサー(見た目パッとしない)
・FF:U(打ち切りらしいが評判は悪くない?)
止まってる
・LAST EXILE(たぶん好きなタイプだが、縁がない)
・戦闘妖精雪風(途中で寝ちゃう)
・PEACE MAKER鐵(ムリ、どうしても視聴が続かない)
・i -wish you were here-(なんかやってたけど記憶にない、田村さん)

どうなんだろ。
GONZO作品はAT-Xでの放送作品多いので、制作会社的には一番みているかも。
金払いの良さそうな枠でしか放送しないボンズも少しは見習えよと。(笑)

アライブの製作中止が正式にアナウンスされたようですね。
GONZOがへたったからというのが理由らしいですが、ごたごたしている間に原作も終わったんで宣伝の必要が無くなったというのが本当のところでしょう。
AIC半投げの予定だったのですから、GONZOがダメでもAIC単独制作で進めることも出来たんですから、こうなったのはGONZOのだけのせいでもないでしょう。
講談社も大赤字ですから、金出したくなくなったんでしょうね。
なんだかんだで角川は最後まで面倒みたのにね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦う司書 The Book of Bantorra 1話

2010-03-28 15:28:30 | GONZO系
「爆弾と本と沈み行く船」
脚本:岡田麿里、コンテ:篠原俊哉、演出:市村徹夫、作監:浜津武広
作監補:かどともあき、作画協力:高木潤、竹田逸子、川原智弘
原画
光田史亮、橋本英樹、中屋了、杉山了蔵、古川知宏、海老原雅夫、横山謙次、伊藤弘樹
三浦かおる、吉岡勝、森幸子、阿部美佐緒、河合桃子、西村元秀、浜津武広
二原:長谷川友香、山崎千絵、大原ディナ、KIM EUNG SOO、ホワイトライン
動検:大田久美子、色指定・検査:大西峰代
動仕:ホワイトライン+馬渡久史(動)、フッズ(動)、北沢希実子(仕)
制作デスク:服部建太郎、設定制作:山村賢行、制作進行:秋田規行、戸倉良太

「いいGONZOだ」
「ええ、いいGONZOです」
不本意ながら、GONZOの正統後継者はディヴィッドに決定ですな。

「一つ、ミケゴンなんて可愛らしい名で呼ばれてこともありましたが~」
魔女がミケゴンって・・・笑って良いところですか?
ちょっとCGが安っぽいのが気になりますが、これは楽しくなりそうだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖痕のクェイサー(放送版)

2010-02-14 20:51:01 | GONZO系
1話しか見ていないですが、乳を吸うという設定があるそうで、エロは避けられない作品ということで、原作ファンもある程度規制は覚悟していたでしょうし、どう作るのか注目されていた作品な様なのですが、蓋を開けてみたら・・・嘲笑うしかねー。
放送版とは別にエロ解禁版が用意されているらしいのですが、放送版はヤバイカットの作画差し替えでラジオドラマ状態、さらにはセリフまで差し替えられているそうで、何が起こっているのか分けワカメ。
エロ解禁版はとりあえず形にはなっているのでしょうが、それを知らずに放送版だけをみている人にとっては単なる糞コンテ。
今期最低の称号を与えよう。
エロに魂を売ったGONZOの成れの果てがこれですか。

制作のフッズは一見するとGONZOから離脱したスタッフが興したスタジオという感じですが、所在地がGONZOと一緒らしく、借金で身動きのとれなくなったGONZOから切り離した別名義会社という言われ方もされているようですが、そちらの方が真実味がありそうですよね。
ひらくは元々エロの人ですし、ひらくやうのなどのエロスタッフ集めてやる分には一向に構わないですけど、頼むから中村さんを巻き込まないでくれよと。
中村さんも頼むから仕事選んでよと。
裏仕事としてやる分には仕方がないですが、表仕事でやらんでくれ。
短い人生、もっと他にやるべき作品があるじゃないですか。
羽田さんは仕方ない、高岡さんもいいだろう、男の子だしね。
でも中村さんはダメ。
頼むから解放して下さい。
マイマイ新子に参加してたっていうから、マッド辺りに落ち着くのかなとほっとしていたのもつかの間、最悪ですよ。
中村さんを誰か救って。
たかし~来てくれ-!(AA略

あきそらOVAシリーズ化だってさ。
はっはっはぁぁ・・・ポルノ規制の適用条件ってどうなってるんでしょうね。
クェイサーは兎も角、あきそらは18禁作品との違いが分からない・・・。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爆裂天使

2010-01-23 06:59:24 | GONZO系
全24話+INFINITY(OVA)視聴完了。
疲れた。

流石にCGは良かったけど、作品としては・・・。
終盤、ジョウとメグのラブラブ話になってたなぁ。
wikiに主人公ジョウ、ヒロインメグと書かれていて・・・確かにそんな感じなのだが、はたしてそれでいいのか?って感じの作品。
恭平が主人公的な出だしだっただけに、メグがヒロインと言われて異論を挟めない作品になってしまったのはある意味失敗なんじゃないかと。
なんか黒塚やシャングリ・ラみている気分にさせられた回とかありましたし、中盤の浪速展開とか、色んな意味で腰の落ち着かない作品でしたね。
それにしても、如何にGONZO作品だからとはいえ、あの終わり方はどうなのよ。(どういう意味じゃw)
三人娘+セイって感じで組み立てていれば良かったのにね。
ジョウxメグ+エイミー+(セイ)みたいな感じになってるんですよね。
エイミーが一人シャングリ・ラ担当って感じで。(笑)
セイを軸に構成していればもっと良くなったと思うのに、なんでジョウとメグなのか。
てゆうか、なんでセイはセイなのよ。
中途半端に若草物語なのが分からん。
立ち位置的にはメグがベスでセイがメグよね。(名劇基準でいうと)

作画はほぼ1/3をアド・コスモが担当。
OVAは流石に作画良かったけど、パチンコの宣伝のために作られたのだろうとはいえ、OVA作られるような作品かよ・・・。
あんな終わり方したなら、過去話よりエピローグ的なエピソードの方が良かったんじゃないかと。
原画面子は流石に揃っていたけど、OVAまで作監が深澤さんで、TVシリーズは自社回の作画もそんなに良いわけでもなかったし、本放送から経っていたというのもあるし、メインローテで回っていたアド・コスモがやるのが確実なんだろうけど、アド・コスモ頑張りすぎ。(笑)
GONZO作品はアド・コスモ抜きでは語れないかも。

頑張って最後までみた。
それ以上でも以下でもない。(それがプッチャンだ)
ソルティみたいに、終わりよければ全て良しみたいな作品になっていればまだ印象に残ったんでしょうけど。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

咲 -Saki- 20話

2009-12-20 05:40:23 | GONZO系
コンテ:田中宏紀、演出:吉沢俊一、作監:菅井翔、田中宏紀、原画:田中宏紀
作監補:高乗陽子、総作監:佐々木政勝
二原
菅井翔
興石暁、宮崎康子、後藤典子、吉原達矢
ウォンバット、ていくおふ、C2C、ヘバラキ、牙鳴、ライジングフォース、AI
動検:山崎千絵
動画:持田愛、ムーク、TripleA、ロケットビジョン

二原が分けて書いてあるのは、Aパートが作監の名の下に菅井二原とかだからだろうか。
後半田中臭いカットがあって、田中来てるなぁとは思っていたけれど、コンテ&一人一原とは思わなかった。
中盤みながら寝ちゃったんで、終盤の田中臭いカットは分かったのですが、一人一原というほど序盤から田中臭かったっけ?と思って見返したら、なんか変な動きしてるなぁと思ってみていた所が多々あって、言われてみれば田中してるなぁと・・・。
咲が手を挙げながら走ってくるカットと、洗濯物干してる所に猫娘が来るカットとか、なんじゃこりゃwと思ってみていたのを思い出した。(笑)

1~18話までは同日に一気にみて、それから19話、20話とみた分けなのですが、一山越えたのと、寒いのと眠いのとで、20話をみる頃には限界来てたので、ちょっと散漫な視聴になってしまいました。
見返しましたけどね。
前期OPを一人でやってたのでもっとがっつり関わるのかなと思っていたら、12話でようやく原画参加で、それ以降も田中は来ていなかったのですが、1話任されていたからだったんですね。
好きそうな作品だし、中途半端な関わり方してるからおかしいとは思っていたのですが、こういうことなら納得です。
12話は階段を下りてくるカットが田中かな。
あそこだけ妙な動きになってたので分かり易いかな。
20話はキャラ修の良い高乗さんが作監補で入っているし、作監クラスの二原参加とかもあるので、全編に渡って違和感バリバリという程ではなかったですが、確かに全編を通して田中臭さ満載でしたね。

佐々木さんをキャラデザ・総作監に引っ張ってきた時点で勝ちは拾ったも同然と言われていた作品ですが、2クール目から制作がピクチャーマジックに替わったり、楽勝というにはあまりにも危うい制作体制だったようですが、何とか乗り切れて良かったですね。
パンツに魂を売ったと言われたGONZOがストパンの5スタをブランド化して来た、パンツアニメならぬはいてないアニメではありますが、作り自体はAIC ASTAがやりそうな感じではありますが、面白い作品になっていると思います。
麻雀分からないですけど、特に問題なく楽しめますね。
その辺はヒカルの碁とかで実績ありますが、流石にヒカルの碁と同じような演出で麻雀を盛り上げることは難しいみたいでミスター味っ子 的な演出になってましたけど。
自分が打つとなると役が分からないから楽しく無いんですけどね。>麻雀
頑張って牌揃えても1000点とかで、なんでじゃ~とか思っちゃって納得がいかない。(笑)


押す
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キディ・グレイド 18話

2009-12-11 01:32:02 | GONZO系
コンテ:小野学、演出:山名隆史、作監:寺岡厳
原画
寺岡厳、深沢謙二、松浦里美、須永正博、菅野利香、千葉靖子、織田誠
動検:深沢謙二

アド・コスモ回ですが、16話もアド・コスモだったんですよね。
中一週とか大丈夫だったんだろうか。
中盤のスパイダーマンアクションのカットとか良かったです。
この頃は寺岡さんも松浦さんもいるし、深沢さん動検で一番輝いていた頃なのかな?
織田誠ってXEBEC (M2)の織田誠とは別人なんだろうか。
寺岡さんはまだアド・コスモに席を置いてるのか分からないですが、コンテ専門で演出やらないとスタジオとの関わりは殆ど無いですよね。
寺岡さんがコンテ切ってる作品にアド・コスモのグロスが入ると、ちょっと切ない気分になるのは私だけであろうか。

前話が京アニのグロスなのですが、三文字率高し。
原画は国内3に対して韓国が10。
今も三文字は使ってるんだろうけど、今の京アニオタが見たら泣くね。(笑)
京アニ特有の変な動きはこの頃からあるみたいですね。

寺岡さん・・・コンテも悪くないから作監やれとは言えんよなぁ。


ほい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャングリ・ラ 24話

2009-11-28 13:25:55 | GONZO系
微妙だけど悪くはないみたいな感想が主流みたいですが、ブラスレイターみたいになんでこうなっちゃうかなみたいな終わり方に比べたら、綺麗に纏まった方だと思いますね。
むしろ最終回は結構好き。
なんでこの作監・原画面子で微妙なカットが生まれるんだろみたいなところはありましたけど。

脚本:大野木寛
監督・コンテ・演出:別所誠人
作監
石井久美、高岡じゅんいち、中村深雪、千葉健二、小林利充、中村直人、サトウミチオ、内田真樹、日下岳史
原画
奥田淳、千明孝一、大倉雅彦、稲垣隆行、後藤雅巳、菅井翔、河野悦隆、牧野竜一、細越裕治、堤将生、武智敏光
高瀬さやか、村松尚雄、赤尾良太郎、丸英男、林明偉、大槻ちえ、金甫旻、なかじまちゅうじ、西尾智恵、川上俊弘
澤田博範、藤本真由、山沢実、松浦里美、渡部ゆかり、栗田新一、手塚響平、千葉健二、別所誠人
二原:10人+10社
動検:太田久美子
動画:持田愛、別所誠人、F.A.I、MSJ、I&S、ライジングフォース

別所監督もさぁ、監督・コンテ・演出みたいに載せるなら、原画・動画も一緒に並べた方が良かったんじゃ。(笑)
何気に複数の監督経験者が普通に原画描いてたりするし。
牧竜とか来るのは分かるけど、奥田さん来てたのは意外だった。
そして最近引っ張りだこなちゅうさんも原画にいたり。
綺麗に合わせてクレジットするの面倒だろうな・・・ちゅうさんの名前。(笑)
色指定の所属はサンジゲン?
CGだけじゃないのね。

Bパートは良い感じに石井顔なカット多かったですね。
ミーコが出てきた辺りから香凜辺りはがっつりやってたのかな。
最後はミーコにもっていかれましたね。
弾丸弾く幽霊なんてありなのか?(笑)
助け方がまた格好いいんだ。
スローで見ると手で弾丸弾いてくるっと回ってるんですよね。
ミーコとの別れのシーンはちゃんとモブにまで芝居させてましたし、貧乏なクラリス登場とか良かったですね。
石井さん原画描いてないのに、膝抱えてる香凜とかもの凄く石井顔だった。(笑)
EDのwhisper ver.がかかってきて最後はOPで締めるという、良い構成でしたね。
美邦様に抱き寄る國子とか最後の笑顔とか、良い芝居させてました。
モモコさんは見た目どんどん女っぽくなっていくのに反して、セリフが卑猥になっていくのがおかしかった。
キャストも含め、キャラ作りはしっかりしてましたね。

各巻角川ぼったくり価格でDVDがリリースされていたわけですが、7巻以降の発売形態が変わるみたいですね。
単巻売りからBOX売りになってお安くなるようですが、決算を見越して早めに回収しようという腹なのかな。
無駄な経費掛けずに売り切ってしまおうという感じなのか。
泣けてきますね。


BS11での放送も、本放送からちょっと良くなってるかもみたいなふれ込みだったのですが、最初の方だけであとは変更無かったようですし、DVD修正も作業停止なのかな。
放送版みたからあとはがっつり修正入れてくれても構わないんだけどな・・・残念。
安くなったら買いたいけど、市場に出回らないだろうから高値安定かな?


おかまの銀ってなに
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キディ・グレイド 13話

2009-11-27 20:14:29 | GONZO系
動きは微妙なんだけど、キャラ修のやたら良いカットが目立つ。
しかしながら、俯瞰気味なカットの多くはキャラ修も微妙。
良いのか悪いのか・・・本放送の状態でみたかったな。

コンテ:小野学、演出:岡崎幸男、作監:渡辺和夫、メカ作監:服部憲知
総作監:高品有佳、デザインワークス:細越裕治
原画
川久保圭史、浅賀澄子、高橋香、石橋有希子、石川英隆、高井みゆき、藤山奈美、野口孝行
白井文明、鈴木晃子、佐藤元郎、広田知子、趙錫均、玉井公子、迫井政之、ANIK、MAX MOVIE
動検:佐藤光敏、原田利昭

玉井公子、迫井政之がいて動仕の大半がANIKというとイマジンのグロスか。
野口さんと石橋さんはいつも一緒だけど夫婦なんだろうか。
プロダクション・アイの背景がテッカマンブレードばりに良い感じ。
荒廃した宇宙都市みたいなのは得意なんだろうか。
服部さんというと、最近は微妙なグロス回の作監というイメージが強いですが、メカもいける口なのか。


ガーランドの黒歴史回に興味
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キディ・グレイド 11話、12話

2009-11-26 14:35:05 | GONZO系
GONZO制作の作品だけど、なんか11話はデジタルエフェクトがけばけばしい感じ。
いつもはこんなに酷くないよなと思ったら京アニのグロスか。

コンテ・演出:武本康弘、作監・デザインワークス:米田光良
原画
北之原孝将、高橋博行、大嶋博行、堂園小愛、坂本一也、門脇聡、古賀馨、Ani Village
動検:中野恵美
特効:三浦理奈
撮影:京アニデジタル映像開発室

デジタル加工のけばさもさることながら、キャラ修がまた濃ゆい。
上手いとかじゃなくて濃ゆい。
しょぼい作画のカットをバンクで何度も見せてるのが気になってしまった。
京アニって人殺し直接描写好きですね。
フルメタTSRとかでもやたら残虐描写前に出してましたし。
過剰な撮影効果もこれ見よがしな残虐描写も好きじゃないので京アニは苦手かも。

12話
コンテ:黒木冬、演出:さかいとよかず、作監:石川晋吾、メカ作監:小原渉平
作監協力:祝浩司、小笠原篤、総作監:門之園恵美、デザインワークス:細越裕治
原画
上田幸一郎、丸英男、白井英治、末広直樹、しまだひであき、森悦史、清水博幸
鈴木仁史、谷口嘉浩、片岡康司、重国浩子、澤田博範、祝浩司、studio AT02
動検:白井英治

12話はやたらと裸とかビーチクとか・・・。
パンツの申し子後藤圭二監督作。
さもありなん。
ごっきーは版権でも必ずパンツ描いてるイメージが。(笑)
キャラ修良、メカも良い感じ。
まぁ、自分がみているのはDVD修正後の素材だろうから、本放送がこうだったとは限りませんが。
作監クラスの原画参加多いですし、本放送がこうだったと言われたら普通に信じちゃうでしょうけど。

作品的には視聴が進まない作品なんですよね。
録ったの2月なのにHDDの空き確保の必要に迫られてみていたりするので。
なんというか、このキャラデザでやる作品じゃない気がする。
いや、ごっきーだし・・・やむなし。


飯うま
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャングリ・ラ

2009-11-22 04:59:01 | GONZO系
評判はイマイチというか、良い評判はさっぱり聞こえてこないのですが、22話までみた時点では・・・楽しすぎる。(笑)
自分的にはこの上なく良いGONZO。
作画は悪いですけどね。

13話がもう、オラわくわくがとまらねぇ状態。(笑)
炭素経済がどうとか、細かい設定やストーリーなんてもうどうでも良くて、この高揚感が味わえただけでもみていて良かった。
作監かんべ・・・ほんとかよ。(笑)
Bパートの盛り上がりがたまんねぇ。

コンテ:竹内敦志、演出:友田政晴、演出協力:高橋幸雄、佐藤光
作監:神戸洋行、作監補:中村深雪、菅井翔、サトウミチオ
原画
千葉健二、新号靖、大倉雅彦、森幸子、佐藤義隆、 山本祐子、越智信次、浜津武広、全兎暢、元昌喜、 李政濯
盛重守、田邉剛、岩本貴玲、山村俊了、小野隆志、清水博幸、二階堂渥志、鍵山仁志、片岡恵美子、ワンパック
友田政晴、神戸洋行

CGに強い人達集めて、派手にやらかしてくれました。
越智さんとか入っているのはロザパンで粉かけたからかな。
スタジオが潰れるの潰れないのという状況で、よくこんな作品作るよなぁ。
というか、良く参加してくれました。
石井さんも高岡さんも中村さんも、不払い怖いだろうに、総作監とかローテ作監とか、良く最後まで付き合ってくれましたよね。
GONZOの良心たるこのスタッフが、最後まで残ってくれたことに感謝の念が絶えない。
制作の途中からギャラの請求先がGONZOじゃなくなったとか言われてたりしましたが。(原作がニュータープ連載で助かったのかな)

作監のってるカットとそうでないカットの差が激しい。
アップのカットには入っているんだけど、むしろ映っている時間多くて気になるのは引きのカットだったりするので、あ-このカットにもあのカットにも作監修入れて欲しいなぁ・・・みたいに思ってしまうのは罪かしら。
入れてる余裕がないことは痛いほど分かるから、入れろとは言えないよなぁ。
むしろそこは原画マン頑張ってくりゃれ。
千葉健二、日下岳史、この人らドルアーガスタッフが入ってる回が自社回なんだろうけど、一番キャラ崩れが目立つ感じなんですよね。
総作監がグロス回中心に修正入れているからなのか、グロス以上に酷いのか分からないですが。
中盤、ワンパ回よりふつーに悪かったりしてましたからね。
銀画屋とか奈○岡さんとか評判よくないとこ使ってたりするしなぁ。

金朋が怖過ぎる。
モノノ怪なんかよりよっぽどホラーだ。
背筋が凍り付くよあれは。
原画担当は同じ人がやっているのだろうか。
描いてて怖くないのかな。
奇声が付いてない分怖くもないのか。
いや、でもあれは描けと言われても描きたくないな。(笑)
パンツ描きたい人がいるように、ああいうのも描きたい人がいるのだろうか。
でもあれは必要なキャラなんですよね。
神話とか取り入れてる作品ですし、やっぱあれがあるのと無いのとでは大きく違っただろうし。
20話のみーこが消えるシーンとか、あれは良かったですしね。
4人作監の内の一人が江上さんだったので、武遊のグロスかと思ったら原画の半分は中プロでしたけど、あのカットは際立ってましたね。

22話がまた、Bパートいきなり作画のテンション上がって楽しかった。
コンテ:もりたけし、演出:丸山由太、作画監督:小林利充、中村深雪
原画
新号靖、後藤雅巳、村松尚緒、阿部美佐緒、増田朋世、津熊健徳、丸英男、小谷杏子、手塚響平、黒瀬大輔、盛重学、小野陽子、竹内一将、西川真人
木下知之、森愛恵、高田洋一、北川隆之、小野旭、アングル 吉崎雅博、池田佳織、ワンパック

Aはキャラ修悪いながらもアクションは良いカットもあったのですが、Bに入ってキャラ修良くなって、小夜子さんは泣かせてくれるし、國子が美邦様抱えて飛び入る辺りから設定のばらしと良アクションでテンション上がりまくり。
中村さんはBパートなんだろうか。

蓮爾のキャラデザは確かに魅力的なんだけど、今となっては蓮爾のデザイン以上に石井さんのデザインの方が良いと思えますね。
高岡さんや中村さんの手も加わると、國子や美邦様が蓮爾絵以上に活き活きと可愛く動きますからね。
ラスエグとか蓮爾絵を保ってたからそういうの期待した人も多いだろうけど、私は蓮爾絵も好きだけどそれ以上にRED GARDENとか好きな人なので、石井さんも中村さんもばっちこーい・・・というか歓喜してました。
もやしもんの高岡さんも原作より可愛かったですしね。
少々のキャラ崩れなど・・・少々・・・もっと頑張って。(笑)
スケジュール良かったら、中村さん、石井さん、高岡さん、蘇武さん、小林さん、千葉&日下さん、AIC人脈で何話かお願いして完璧なローテ組めたんだろうなと思うと口惜しくもありますが、みられただけでも良かったとしよう。
残すところあと2話。
ストーリー的には叩かれているみたいですけど、最終話の作画は流石に期待しちゃうゾ・・・ってなに、あの作監の人数。
JCか!(笑)
まぁ、22話に中村さん来てるからがっつりやれてないのは仕方ないとしても、面子的には期待して良いでしょう。
クレジット詐欺でないことを祈ろう。


パンツじゃなくてもはずかしくないもん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爆裂天使 10話

2009-11-19 00:09:19 | GONZO系
以前みたはずなのですが、最後までみたという確証がもてないのでまたみているのですが、最後までみた記憶がないとか、途中でみるの止めたとかいう作品をもう一度みるのって疲れる。
好き嫌い関係なく、最後までみた作品であればもう一度みるのはさほど苦にならないのですが、途中までみた作品というのはみていない部分が気になる分けですから早くそこにたどり着きたいのですが、やっぱり最初から通してみなきゃな分からんよなと思うわけで・・・。
それで1話から見始めても既視感があるし、楽しめていた作品なら最後までみていたはずだし記憶にも残っているはずな分けで、2周だろうと3周だろうと楽しめる分けで・・・。
何を言いたいのかというと、みるのがとても苦しい。(笑)
人を選ぶ作品の多いGONZO作品の中でも、最も相性の悪い作品かも知れない。
論外のリアルバウトハイスクールを除いては。
ちなみに言っておくと、GONZO作品は割りと好きなものも多い。
サトジュン作品のカレイドはGONZOとは別枠として、それを考慮しても好きといえる作品は少なくないんですよ。
AIC丸投げの作品を除いたとしてもです。

1話のCGは凄かったと思うのですが、それ以外は割りとガッカリンガー。
GONZOは大抵気合い入れて作り始めても最後までそれが続かないんですが、1話で予算使い切ったみたいな気合いの入り方してました。(笑)
10話は自社回なんだけど、自社回への期待感を裏切ってくれてるかな。

脚本:志茂文彦、コンテ:加藤敏幸、演出:土屋浩幸、作監:神本兼利
原画
金子ひらく、久嶋浩徳、鈴木雄大、相川真理子、津田崇、丸英男、吉田康秀、白井英治  KONEKO、UNI ANIMATION
制作デスク・進行:乙川将志

ひらくはエロというイメージしか無いですが、おかまが出てきた辺りのエイミーの尻突きだし半ケツポーズから尻画像氾濫みたいなところをやってんのかなと思ったり。(笑)
デスクはリストラ ンテで脱出済みか・・・と思ったら、制作管理:梶田
なるへそ。
この回みていてシャングリ・ラと同じようなことやってるなぁと感じてしまった。
中の人も同じだし。
スタッフ被ってないのになぜだろう。(笑)

GONZOが逝ってしまうと寂しくなるなぁ。
GONZOの悪い部分はサテライトが引き継いでくれるだろうけど、良い部分を引き継いでくれそうなスタジオは見当たりませんよね。
良くも悪くも他社がやらないことをやってくれるスタジオでした。
中村さんがどこに落ち着くのか心配。
今の所A-1作品に参加することが多いように思うけど、A-1はやだなぁ。


ゴンゾ復活に一票
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする