電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

スイートプリキュア♪ 46話

2015-06-14 02:06:49 | 東映
「ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!」
脚本:成田良美、演出:地岡公俊、岩井隆央、作監:上野ケン
美術:田中美紀、演助:志久菜美子
原画
赤田信人、芹田明雄、大内智美、美馬健二、森田岳士
大田和寛、小原広志、永澤謙一、兼高里圭、戸井田宙
深本泰永、紅野華奈、完甘美也子
稲葉仁、大田謙治、西村元秀、河村信道、金子美紀
中川理恵、安田陽子、冨木由美子、渡邉寛子、太田晃博
濱野裕一、上野ケン
色指定:秋元由紀、動仕:Toei Phils.、かぐら
背景:デザインオフィス・メカマン
中村嘉博、高橋英次、上原里香、石原信明、菅野克也
小原志野、鈴木祥太、梶原芳郎、ミキミチヨ、大関雅美
撮影:三晃プロ
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子
松平高吉、清水正道、花見早苗
CGデザイナー
加藤康弘、猪股英史、今泉歩、さとうえい
佐々木嘉久、堀内美緒
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:金子翔、CG進行:桜井正樹
製作進行:太田有紀

BS11での放送も佳境を迎え、宿題に手を付ける時期が来たようです。
本放送当時途中まで書いたんですが、どうにも纏まらなかったので、保留していたんですよね。
クライマックスの自社回で地岡コンテということで期待が大きすぎたからか、期待したほどの出来ではなかったのがとても残念で、尚かつ真のクライマックスはカーペンター回で、期待以上の出来だったこともあって、自社回なのになにやってんのよって感じで前に進めなくなってしまったんですよね。
改めてみてみると、悪いと言うほどのこともないんだけど、やはりなんかもやもやしてしまいます。

アバンなしでOPからの入り。
悲壮感漂う音楽が流れる中、喚き立てる儀武オウム五月蠅い。
ピーちゃんに襲われるぞ。(笑)

プリキュアを迎えに来たピーちゃん。

「準備オッケーにゃ」
「ハミィ達もがんばるにゃー!」

歴史的建造物をダルマ落としのように蹴り飛ばすミューズ。
己の故郷をもうちょっと大事にしなさいよ。
音吉さんも草葉の陰で泣いてるぞ。(笑)

ピーちゃんとの最終決戦なんだけど、アクションカットがいまいち。
ピーちゃんの攻撃自体は結構面白いんだけど。
逆メガスマッシャー放とうとするとこは良さげ。

吸い込まれそうになるメロディに差しのばされる二本の腕。
バスドラとバリトン格好良す。
ファルセットを取り込んだピーちゃんを糾弾する二人。

「あいつは腹の立つ奴だが、真っ直ぐだった」
「お前の忠実な部下だった」
「なのに、なぜ!」
「答えなさい!なぜなんだ!」

「あいつは五月蠅かった」

・・・マジっすか。
確かに五月蠅かったが、そんな答えが返ってくるとは、予想外すぎる。
正直にも程があるだろ。(笑)
もうちょっとオブラートに包む・・・いや、装飾してあげてくれ。
ファルセットも草葉の陰で泣いてる・・・かどうかは微妙だが、少なくともバスドラさんとバリトンさんは泣いてるよ!

バスドラとバリトンを取り込んで、バハムート形態からマシュランボー形態に変化してスッキリ。
流石は中の人がフリーザ様なだけはある。
ここからの怒濤の技バンクが眼福ものなんですが、それ以上に最終形態ピーちゃんが格好いいんですわ。
爆煙の中から羽ばたき舞い降りるピーちゃんまじたおやか。
まぁ、リズムさんも負けてないですけどね。

「私には効かん・・・何度やってもな」
「何度でもやるわ。ノイズ、貴方を倒すまで!」

一目で上ケン作監と分かるキャラ修ではあったけど、カットごとに顔変わったりばらつきが大きかった。
作監の本分は絵柄の統一なんで、統一感無いのは減点材料。
地岡さんもコンテ二本持つんなら、処理込みで一本やってくれた方がありがたかった。
2013-02-03 22:45:16

以下、加筆分。

自分が上ケン作監が苦手ということを差し引いても、物足りなさを覚えてしまいますね。
ピーちゃんに脅されてるヴァイオリン人間の芝居付けとか良かったところも少なくないんですが、良かったところが面じゃなく点な印象。

「久しぶりですねぇ、とても楽しいです」
「私は、幸せです」

成田節だよ人生は。
強がりなんだけど、ここのアフロディテ様、満足そうで凄くかわいい。
腹括ってるというか、人を導く者としての生き様を見せつけてくれますわ。

ビートがピーちゃんの上を滑るカットとか、ああいうの劇場版にもあったと思うので、あの辺地岡コンテなんだろうか。
劇場版は池田さんが全部やってくれるものと思っていたので、クレジット見たときちょっと残念に思いました。
劇場版でそれってどうなのっていうのはありますけど、作画はほぼ青山さんとダブでやったって感じの仕上がりだっただけに、演出もあまり大人数でやって欲しくなかったんですよね。
スイートの劇場版はグロスみたいな面子でやって、ドキプリの劇場版はダブははぶられるし、東映はやることが極端なんだよなぁ。
劇場版は傭兵集めて豪奢にやる!ただし、ローテ作監とキーアニメーターは1カットでもいいから必ず参加すること!みたいなやり方でいいのに。





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2015-06-07 18:22:35 | 雑記
まれ面白いですね。
大泉洋が出てる時点でそういう作品にしかならんと思っていたけど、シリアスとのバランスがいいかんじです。
音楽がいい感じに雰囲気盛り上げてるってのもありますね。
土曜日の放送いい展開だったけど、あさイチの受けが見られないのは残念。
最近簡単に泣くし、有働さんがどういう反応をするか見たかった。

マッサンは日本語喋れなかったシャーロットさんが演じるのが凄いってだけで、たいして面白くなかったんですが、数字も良くてあさイチで通訳さんまで泣いたりして、妙に受けが良かったのが私には良く分からんかった。
羽原大介脚本ということで、多少贔屓目に見てはいたんですが、波も激しかったし、少ないエピソードをなんとか水増ししてみせようという苦悩が見え隠れする感じでした。
戦争特需でなんとかなったって印象が強くて、職人の葛藤とかも大して描かれませんでしたし、好調とか言われてもなんでって感じでしたわ。
シャーロットさんの頑張りには頭が下がりますけど、ほんとそれだけでした。
あ、松岡さんのナレーションは流石でした。
それに比べて戸田さん若作りしてきたなと思ったけど、あれは役を演じているってていなんですね。(笑)
鬼太郎リレーになりましたけど、次は高山さんの出番かな。

昨日は寒くてみんな長袖着てましたけど、今日は暑かった。
ファンレスアルミケースのエレコムの外付けHDDが暴走しましたわ。
暑くなると暴走するから余ったCPUのヒートシンク乗っけてるんですが、焼け石に水でしたわ。
夏場に使うのは無理だわな。
寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけないとですね。


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アルスラーン戦記(TV) 9話

2015-06-02 22:08:44 | その他
「仮面の下」
脚本:待田堂子、コンテ:中島深、木村智、演出:門田英明
総作監:渡邊和夫、総作監補:河野敏弥、作監:服部一郎
作監協力:木村智、小木曽伸吾
原画:服部一郎、佐藤友子、兼里圭、Kim Yu Checn、中島深
二原
Gim Teak Ycng、Chci Mi Ja
イングレッサ
キャラデザ協力:今中俊輔、阿部慈光
動検:富田美穂子
動画:かぐら
中村忍、守本優子、井上寛子、水口孝善、平下夕子
山崎美穂子、大嶋孝美、山口隆俊、戸井田宙、小谷瞳美
へばらぎ、R.I.C、スタジオミュウ、旭プロダクション
色指定・検査:小日置知子
仕上:かぐら
井浦祥子、牛山裕美、利根川友紀、加藤英恵、佐藤恭子
福田友理恵、安藤佳奈恵、田村貴子、星川麻美、村本織子
特効:グラフィニカ 原田子、平山瑛子
背景:スタジオパインウッド
高橋久嘉、秋元克己、岩谷沙織、関谷友子、田知本ゆう、下村亜未
齋籐麻理子、守屋朋希、生井千沙代、工藤梨穂、縫部文江
デザインワークス:草野剛デザイン事務所
草野剛、中野愛、阿閉高尚、林弘樹、近藤ひろ、高山彩矢子
佐野ゆかり、多賀万里子、杉山絵
3DCGI:サンジゲン
モデラー:武内泰久、原岡大輔、大滝篤史
アニメーター:横山貴央、ささきけんた
オペレーター
岡本直也、史俊偉、武井薫、増井健宏、矢代奈津子、四本大介
河添希美、須田和也、西島辰司
テクニカルディレクター:金田剛久
CG制作デスク:上薗隆浩
CG制作進行:秋山李助、東城早友子(ライデンフィルム)
撮監補:峯崎洋介
撮影:グラフィニカ
楊暁牧、桑原真也、坂巻哲嗣、関谷能弘、木部さおり、木村直樹
藤田利寛、小畑芳樹、古嶋恵美、兪瓏、吉岡由利恵
制作デスク:江戸秀州、設定制作:駒田由貴、山内愛弥
制作進行:相澤里佳(かぐら)、制作進行補佐:宮永直樹

演出は門田英彦さんの誤植かな。
日5でかぐらのグロスとは予想だにしませんでしたわ。
ライデン元請けとのことだが、この回に限らず、ローテそのものがさながら東映のよう。
どこのグロスが入ろうが、サンジゲンさんがなんとかしてくれる的な?
元請けが寄って集ってって感じのクレジットですが、安定は安定だけど、面白味がない。
それ以前に、このリメイク自体納得いかんのよね。

田中芳樹作品なんてものは、絵は上手いけど売れない漫画家の救済手段であって、儲けてる奴が手を出して良い物ではないのよ。
なのになんで荒川弘がしゃしゃり出てくるのよ。
そんな暇があるならさっさと銀の匙終わらせろよって話ですよ。
ハガレンの荒川ありきなメディアミックス企画。
漫画開始時点でアニメ化前提なんだろうとは思っていたけど、ここまで前面に押し出してくるとはね。
原作者より上にクレジットされるとか、なんだかなぁ。
荒川弘をありがたがる気持ちがあっしには理解できんのです。

自分、劇場・OVA版が凄く好きだったんで、TV版は出来の良し悪し以前に、受け入れがたい。
せめて主題歌くらいは醸して欲しかった。
作品の世界観関係なくアニソンイベントで熱唱している姿しか思い浮かばん。

改めて劇場・OVAは良い作品だったんだなと思わされます。
TV版はチャンバラもチャンバラでしかないし、漫画的な表現が多く軽いですね。
それでいてハガレンよろしく残酷なシーンはやたら残酷にしてきたりするんでしょ。
アンドラゴラスに野獣感なさ過ぎだし、タハミーネに何考えてるかわからない感なさ過ぎだし、エステルにヒロイン感なさ過ぎだし、ヒルメスにシャア感なさ過ぎだし、ファランギース殿はビッチ感出しすぎだし、馬可愛くねーし、なんかもういろいろとね・・・。
演出が3D前提でつまんない絵になってるのも好かん。
今IGで作り直しても似たり寄ったりな絵になってしまうんだろうけど。


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