というNHKのジブリ特番を見た。
怖いですね、宮崎駿帝国。
誰も言うこと聞かないもんなぁ。
孤立してるなぁというのが伝わってくる。
協力しないという分けじゃないんだけど、宮崎さんにチェックして貰ってないの?大丈夫なの?という声や視線が突き刺さってくる。
ラッシュ見ても良いとも悪いとも誰も言わず無言のプレッシャーを掛けてくる。
時間無い・・・妥協するか?・・・悪いなら悪いと言ってくれれば、時間無いことを理解しつつも直す!と言えるんでしょうけど、あれでは針のむしろも同然だよな。
スケジュール押してて迷惑掛けてるから、自分からは直すとは言い出しにくいだろうに、それくらいの助け船も出すことは許されないのか。
あれは鈴木Pの脅しなんかより余程怖いわ。
自分より年上なのに、耳をすませばで影響されてジブリに入ったということは、とんがり帽子のメモルもみたことないんだろうなぁ。
メモルとかスプーンおばさんとか、みなしごハッチとか、マーヤ、ニルス、ムシキングなどちっちゃいもの系は豊作だから、今更な感もあるんですが、アニメ見慣れてない人にとっては新鮮なテーマに映るのかも知れない。
アリエッティは脚本宮崎駿ではあるけれど、口出ししてないとアナウンスされなくとも、テーマを恋愛に変更している時点で、米林宏昌さんの作品になっていると見て良いんでしょう。
監督が事実上作画監督であるジブリスタイルは、後継者が育たないのは当たり前ですね。
いや、後継者というよりは演出が育たんわな。
絵描けることが前提で、全カット見て修正入れて、気に入らなければ自分で原画描いて・・・、そんなことやってたら、なかなか全体まで目が行き届かんでしょうね。
やりたいことをやりたいようにやるにはそれしかないのかも知れないけど、それつまらんわと言ってくれる環境がないと、面白い作品は出来ないんだろうなと思いますね。
それに、どんなにアニメーターが芝居を作っても、芸能人キャスティングでそれを壊されたら意味ねーですよね。
千と千尋で失望してそれ以降ジブリ作品はみていないのですが、アリエッティはみてみようかな。
そのうち、おいおい、余裕があれば。
でもね、作画が良いだけに失望感もまた大きかったりするんですよね。>近年のジブリ
まぁ、出来に関係なく売れちゃうんですが。
だからこそ、抗いたくなる。(笑)
願わくば、面白い作品に金を使いたいですから。
ちなみに、気が散るので劇場ではみない派な私なので、もとより興行には関係ないのですが。(笑)
しかし、決定稿のアリエッティより、初期の方がいいな。
一枚目は火垂るの墓の節子、ニ枚目はロミオの青い空のアンジェレッタ、三枚目、四枚目、作品のテーマ以前にどれもな~んかどこかで見たことがあるような印象がするからボツったんだろうか。
怖いですね、宮崎駿帝国。
誰も言うこと聞かないもんなぁ。
孤立してるなぁというのが伝わってくる。
協力しないという分けじゃないんだけど、宮崎さんにチェックして貰ってないの?大丈夫なの?という声や視線が突き刺さってくる。
ラッシュ見ても良いとも悪いとも誰も言わず無言のプレッシャーを掛けてくる。
時間無い・・・妥協するか?・・・悪いなら悪いと言ってくれれば、時間無いことを理解しつつも直す!と言えるんでしょうけど、あれでは針のむしろも同然だよな。
スケジュール押してて迷惑掛けてるから、自分からは直すとは言い出しにくいだろうに、それくらいの助け船も出すことは許されないのか。
あれは鈴木Pの脅しなんかより余程怖いわ。
自分より年上なのに、耳をすませばで影響されてジブリに入ったということは、とんがり帽子のメモルもみたことないんだろうなぁ。
メモルとかスプーンおばさんとか、みなしごハッチとか、マーヤ、ニルス、ムシキングなどちっちゃいもの系は豊作だから、今更な感もあるんですが、アニメ見慣れてない人にとっては新鮮なテーマに映るのかも知れない。
アリエッティは脚本宮崎駿ではあるけれど、口出ししてないとアナウンスされなくとも、テーマを恋愛に変更している時点で、米林宏昌さんの作品になっていると見て良いんでしょう。
監督が事実上作画監督であるジブリスタイルは、後継者が育たないのは当たり前ですね。
いや、後継者というよりは演出が育たんわな。
絵描けることが前提で、全カット見て修正入れて、気に入らなければ自分で原画描いて・・・、そんなことやってたら、なかなか全体まで目が行き届かんでしょうね。
やりたいことをやりたいようにやるにはそれしかないのかも知れないけど、それつまらんわと言ってくれる環境がないと、面白い作品は出来ないんだろうなと思いますね。
それに、どんなにアニメーターが芝居を作っても、芸能人キャスティングでそれを壊されたら意味ねーですよね。
千と千尋で失望してそれ以降ジブリ作品はみていないのですが、アリエッティはみてみようかな。
そのうち、おいおい、余裕があれば。
でもね、作画が良いだけに失望感もまた大きかったりするんですよね。>近年のジブリ
まぁ、出来に関係なく売れちゃうんですが。
だからこそ、抗いたくなる。(笑)
願わくば、面白い作品に金を使いたいですから。
ちなみに、気が散るので劇場ではみない派な私なので、もとより興行には関係ないのですが。(笑)
しかし、決定稿のアリエッティより、初期の方がいいな。
一枚目は火垂るの墓の節子、ニ枚目はロミオの青い空のアンジェレッタ、三枚目、四枚目、作品のテーマ以前にどれもな~んかどこかで見たことがあるような印象がするからボツったんだろうか。
作品自体、閃きも、輝きも、ワクワクも・・・物足りないですよね。
作画は良いのに勿体ない。
夢パティのグロスでもやってくれんかな。(笑)
私も、ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、それにトトロ、ここまでは不満無いんですけどね。
走り続けるってのも大変でしょうけど、何作かに一度はきっちりアニメファンに向き合って作って欲しいですね。