電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

最近の漫画

2018-08-27 01:05:26 | 東映
岡崎に捧ぐ(4巻まで発売中 全5巻)
終わっちゃいましたな。
もっと続くもんだと思ってたんですが、漫画家になってしまったら、現在に至るで終わってしまうのは仕方がないか。
でも、ほんといい作品でした。
外道マンが打ち切りと聞いても、え?そうなんだ、残念ですなというくらいなもんですが、同じ自伝ものでも岡崎に捧ぐが打ち切りだったら、相当ショックだったかも。
最後の、友達になりたいリスト最下位だった岡崎さんが一番の親友というのを見て、得も言われぬものがこみあげてきちゃいますね。
あの絵で、淡々と描かれているだけなのに、なんでこうも惹かれるかね。

岡崎さんが完全にちびまる子ちゃんのたまちゃん。
たまちゃんはしっかり者で似てないはずなのに、なぜか脳内で渡辺菜生子声で再生される。
山本さんは声のイメージはまっさらですが。
あのキャラクターが強烈すぎる。

岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)
山本 さほ
小学館


BACK TO THE 母さん(全3巻)
アリかナシかと言われたら、ナシではないというくらいの作品だったんですが、終盤の怒涛の展開が印象に残る。
話的にはきれいに構成できたという印象ではないんですが、打ち切りのような怒涛の展開が、いい方に転んで感動的。
やっぱ打ち切りなんすかね?
若花田がヒロインというところは最初からぶれていないのですが、タイムスリップモノとして、交わらない人生にどうケリをつけるのかというところが課題だったんですけど、もうそんな設定どうでもよくなるくらいいいはなしだな~な終わり方で熱かった。
海苔巻き人間がどうなっているのとか、考えるだけ無駄って感じで、考えるな感じるんだ!系の作品として評価したい。
恋は雨上がりのようにが個人的に残念な終わり方だったもんで、その不満を吹っ飛ばしてくれる作品でした。

BACK TO THE 母さん(1) (ビッグコミックス)
降本孟
小学館


この恋はツミなのか!?(全1巻)
あっけな。
もっと続かなかったことが不満。
タイガー&マリアもそうですけど続けられるのに続けずにあっさり終わる作品が最近多いような…。
今の漫画業界って10週打ち切りがデフォルトだとか?
単行本1巻の結果も見ずに終わるってことは、最初から長く続ける予定はなかったということなんでしょうけど、その割には最高の終わり方というわけでもないんで、もうちょっと盛り上げてから終わってもいいのにな、と残念に思っちゃうんですよね。
30過ぎたおっとり系女流棋士に20代の男性が恋をするというただそれだけの作品です。
かわいいは正義系の作品。
将棋モノとして、リボーンの棋士は長く続いてほしいものです。

この恋はツミなのか!? (ビッグコミックス)
鳥島 灰人
小学館


アクタージュ(週刊少年ジャンプ連載中)
一言でいえばガラスの仮面系。
現代版ガラスの仮面といえばスキップビートですが、設定的には近いものがあるのに、似てはいませんね。
むしろ設定的に似ていないランウェイで笑っての方がガラスの仮面っぽさがあるくらい。
ジャンプらしくない作品なので、それが連載に影響しなきゃいいなくらいなもんで、良い作品だと思います。
スキップビートのモー子さんのような心の輩が現れて欲しいような、適度な距離感を保って我が道を行って欲しいような・・・、複雑な気持ちを抱きつつ見守る系の作品ですね。
夜凪ちゃんのキャラが変な方に行ってしまわないかだけが心配。

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
マツキタツヤ,宇佐崎しろ
集英社


舞妓さんちのまかないさん(週刊少年サンデー連載中)
近所の書店ではなぜかいつもスピリッツ系の並びにおいてある。
気持ちは分からぬでもないが、スピリッツ作品と発売日違うんちゃうか?
わざわざそこに並んでるのには何かからくりがあるのだろうかと気になって仕方がない。
舞妓さんの親友をまかないとなって支える友情もの・・・とでもいえばいいのか?
ツーといえばカー。
古見さんは、コミュ症です。同様、気配りができるって素晴らしいなぁという気持ちでほっこりする作品。
古見さんの只野くんが好きすぎて辛い。

舞妓さんちのまかないさん 1 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
小山 愛子
小学館


かくしごと(月間少年マガジン連載中)
久米田史上一番まとも。
描く仕事と隠し事を掛けている、漫画家という娘には知られたくない仕事を必死に隠すという子育て漫画。
何度でも言う。
子育て漫画。
故に久米田らしくなくまとも。
作風変わったか?とも思ったが、最近出た別のやつはいつもの久米田だった。
まともな久米田が大好きです。
でも畑くんの弄り方が温くなったのは微妙な気分。
まともな久米田が好き。
でも畑くんを甘やかす久米田は嫌い。
トニカクカワイイがゼンゼンカワイクナイのに何故か売れてんのよね。
久米田的にどうなのよ。

かくしごと(1) (月刊少年マガジンコミックス)
久米田康治
講談社


ラジエーションハウス(グランドジャンプ連載中)
最近のドラマはほぼ刑事モノと医療モノが占める。
ということは、これもドラマ化していいんじゃないかね。
エピソード的に1クール作るにはまだ弱いか。
恋愛もまだスタートラインにすら立ててないからなぁ。
絵もうまくなったし、話もいいし、以前のモリタイシは見る影もないけど、いい作品ですよ。
地味だけど、読み返してもやっぱいいよなぁと思えるんですよね。

ラジエーションハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
横幕智裕,モリタイシ
集英社


薬屋のひとりごと(どこかで連載中)
試し読み版を手に取って、彩雲国系の芯の強い娘が主人公の作品なのねって感じで好感を持ったのですが、他の棚めぐってどこにあったかなと探してみたら、あれ?見当たらない・・・。
と思ったら、試し読んだ吊り下げられた小冊子の隣に同じタイトルで絵の違う単行本が。
混乱するだろ!
2社で同時に同名原作をコミカライズしてたのね。
試し読んだ作品の単行本は別の棚にあるし。
陰謀か!
で、エニックス版と小学館版があるようだけど、小学館版の方が構成が上手いな。
絵もキャラのイメージに合ってる。
エニックス版も悪くはないけど、絵が丸っこくて可愛すぎるし、小学館版先に読んだ後だと、すっ飛ばした感があるし構図に違和感が。
巻数的に小学館版の方が後出しな様なので、有利っちゃ有利だけど、自分は小学館版で読みたいかな。
原作小説知らない者としての感じ方なんで、原作ファン的には意見が異なるのかもしれないですけど。

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(1) (サンデーGXコミックス)
日向夏,倉田三ノ路,しのとうこ
小学館


絵はあんま好きではないけど、第九の波濤がいい感じですね。
吉田戦車、前の好きじゃなかったけど、肉とめしはアリです。
スピリッツの勢いには変化はないけど、スペリオールが伸びてきている感が強いですね。
コタローは1人暮らしとかもいい作品ですし。
このタイミングで岡崎に捧ぐが終わっちゃうのが結構痛い。

ついでに、タイトルが間違っている作品
×からかい上手の高木さん
〇からかいがいのある西片くん

西片くんがからかいやすいというだけで、高木さんが上手いかどうかは問題ではないような。

×湯神君は友達がいない
〇湯神君は友達を作ろうとしない

ちひろちゃんは十分友達の資格があると思う。
恋人を名乗る気がないのであれば。
むしろあれを友達と呼ばないのなら、友達のハードルが上がってしまう。
つーか、湯神が自己中なだけでみんな結構気にかけてるでしょ。

×となりの関くん
〇となりの関くんのことが気になって仕方がないるみちゃん

るみちゃんが気にかけなきゃ何も起こらない。

とりとめもなく。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしりたんてい 7話

2018-08-26 19:12:37 | 東映
「ププッ ブラウンものがたり」
脚本:大草芳樹、コンテ:平山美穂、演出:高橋裕哉
作監:真庭秀明、美監:陳烔年
原画
藤原舞、伊藤弘樹、斉藤拓也、朱世杰、諸冨直也
山崎智加、田中萌
動画
ジェス・カラヨ、ロウェナ・コキア、ジェロム・パドレ
ロメル・バス、アラン・コンテイ
特効:勝岡稔夫
彩色
ランディ・モノイ、マリカー・バラトバト、ピーター・ポールガァラング
ステラマー・アプラオン、ロランド・ダシリオ
背景
佐藤千恵、田中美紀、ミキ ミチヨ、田中里緑
ダッビー・モラート
撮監:五十嵐慎一
撮影:坂井慎太郎、濱田恵渚、片山美里、清水茜
編集:𠮷田公紀、録音:阿部智佳子
音響効果:中原隆太、茅原万起子、記録:梶本みのり
キャスティング:松山守美
制作デスク:太田有紀
アニメーション制作担当:尾上皓紀、白川理桜

幼年期ブラウン・・・全裸四足歩行・・・で、警察学校入学。
アウト!
この世界って、実は化け犬社会だったのか。
成長してしゃべれる、立てるは良いとして、服着せろよとすずさん声でツッコみたい今日この頃。
そういうなまものの世界かと思っていたけど、子供の頃は普通に犬なんすね。
全裸でしゃべれない方が仕事できそうなブラウン。
服着たときに何かを失ってしまったのかな。(笑)

紀州先生の口に突っ込もうとするブラウン、マジ怖いんですけど。
狂気の沙汰ですわ。
トラウマになりそう。(笑)


はやく人間になりたい?!

このウザさは本物です

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしりたんてい 6話

2018-08-26 18:30:45 | 東映
「ププッ おきゃくさんのわすれもの」
脚本:成田順、演出:土田豊、美監:いいだりえ
作監:川村敦子
原画:大内智美、伊藤郁子、会津五月、鈴木沙知、山本拓美
動画:馬渡久史、富田美穂子、小谷瞳美、中村忍、井上寛子
色指定:足利裕一、特効:勝岡稔夫
彩色:井浦祥子、牛山裕美、佐藤恭子、利根川友紀、村本織子
背景
佐藤千恵、陳烔年、行信三
ダッビー・モラート
撮監:五十嵐慎一
撮影:坂井慎太郎、濱田恵渚、片山美里、清水茜
編集:𠮷田公紀、録音:阿部智佳子
音響効果:中原隆太、茅原万起子、記録:梶本みのり
キャスティング:松山守美
制作デスク:太田有紀
アニメーション制作担当:小松由依、黒澤拓世

ローテ一巡したから今後も総作監クレジットはなしかな。
CG多めな感じ。
原画に伊藤郁子さん。
ポッピンQの拘束外れてからどこで何してるのか分かりませんが、東映との付き合いは続いているようで何より。
セラムンのキャラデザが只野さんになったようですから、旧スタッフ集めて同窓会の様相になっているなら、セラムンやってそうな気も。
サトジュンがプリキュアのSDに祭り上げられたのも、セラムン総監督就任への布石だったりするのだろうか。

登場キャラがいい感じにポンコツなんで楽しい。
ブラウンがダントツかと思えばそうでもなかったり。

プロポーズのシーン、彼女の表情がめっちゃ悲しそうなんで、流れ的に断る要素無いのに緊張してしまった。
ペンギンたろうさん、目つぶってて正解。


おまえもか!ツッコミ担当じゃないんかい!

カ・ミ・カ・ゼの術


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おしりたんてい 5話

2018-08-26 16:23:16 | 東映
「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」
脚本:高橋ナツコ、コンテ:紅優
演出:山口暁生、美監:田中美紀
作監:河野宏之、原画:藤井孝博、永島英樹
動画
馬渡久史
富田美穂子、水口貴善
ロメル・バス、ロウェナ・コキア
色彩設計:森綾、特効:勝岡稔夫
彩色
井浦祥子
福田友理恵、安藤佳奈恵
ランディ・モイノ、アレキサンダー・アントニオ
背景
ミキ ミチヨ、牟田いずみ、三上葉
門口亜矢、陳烔年、佐藤美幸
撮監:五十嵐慎一
撮影:坂井慎太郎、濱田恵渚、片山美里、清水茜
編集:𠮷田公紀、録音:阿部智佳子
音響効果:中原隆太、茅原万起子、記録:梶本みのり
キャスティング:松山守美
制作デスク:太田有紀
アニメーション制作担当:別所秀俊、白川理桜

カーペンターズそろい踏み。
総作監クレジットなし。
演出要求に応える良い動きが沢山ありましたね。

署長の難癖で、想定外の捕まり方をしてしまったトカベエさん。
アホなふりして警察を誘導し、なんとか助かろうと画策するというエピソード。
推理感しっかり。
すずさんさりげなく重要な役どころ。

こんちゅうクッキーって昆虫の形をしたクッキーか。
昆虫inガムとは違うのね。
いや、入ってなきゃトカゲは喜んでいない気が。
まぁ、加工品なら気にしなきゃいいだけですけどね。

今のところ、おしり探偵というよりおなら探偵感の方が圧倒的に強い。
いや、今回もぷるんぷるんだったので、十分おしり感もあるんですが。


毛利のおっちゃんより酷くね?

あ~れ~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする