電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

カバーものは数あれど、なぜそのアレンジに

2020-01-10 02:23:10 | 雑記
白鳥英美子の君をのせてがなんか怖い。
贈る言葉はチューリップみたいでポップで明るいのに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 秋ドラマ

2020-01-03 06:33:06 | 雑記
グランメゾン東京 TBS系
キムタク主演のレストランもの。
キムタクはいつものキムタクでしかないんですが、脇を固めるキャストが豪華。
二つ星取ってたという実績もあるので、三つ星目指すのは割と無理のない目標なので、設定上特に問題になりそうな点もなく、金掛けてどっしりと構えた作り。
キムタクが旨かったら上を見る癖があるという設定なのですが、キムタクの反応見るまでもなく、見た瞬間旨いんだと確信できる鈴木京香の芝居が素晴らしかった。
中盤までは特にツッコミどころもなかったのですが、あれだけキムタク責めていた玉森くんがお前かよ!って辺りからツッコミどころが増えてきた感じで、総合的には伸びなかった感じですね。
キムタクの最後の泣き芝居は良かったと思いますけど。
星取ろうっていう気概はいいんですけど、審査員受け狙ったり対策練ったりとかって正直どうかと思う。
いいもん作ってたら星取れてたって方が粋ですよね。

ニッポンノワール―刑事Yの反乱― 日テレ系
今期ワースト確定ですな。
実写でやる作品じゃ無いです。
話もとっ散らかってましたが、設定がファンタジー過ぎてリアリティーが無い。
それが仮面ライダーやガイバーの姿だったらやべーなと思えるでしょうけど、青筋立てたヤローが殴り合ってたからって、日本の危機ですとかネット中継されてもふーんですよ。
3年A組-今から皆さんは、人質です-と同じ舞台とか言われても、世界観違いすぎて乖離してますよ。
同じキャスト出演させてもモブ以上にはなってない。
日本の悪って・・・結局最初から賀来賢人が一番の悪童じゃん。
最近、どの作品も悪の組織=警察ってなってて、実際ろくでもない警察官も多いですけど、もうちょっとちゃんと悪の組織考えてもいい頃じゃ無いですかね。

俺の話は長い 日テレ系
生田斗真+小池栄子+安田顕+原田美枝子+ 清原果耶で送るヒューマンドラマ。
グランメゾン東京を最後まで見た後見渡してみると、この作品が今期頭一つ抜けてたかなという感じですね。
話が長いというより、くどいとか面倒くさいとか、要するに屁理屈なんですが、言葉のキャッチボールが小気味よくて楽しい。
人柄もあってその屁理屈がいろんな人に影響を与えたりして上手く転がっていくのが良かったですね。

シャーロック フジ系
ディーン・フジオカ+岩田剛典。
ホームズ感はそんな無いですが、SHERLOCK意識しなければある程度楽しめる作品でした。
SHERLOCK意識すると画作りのしょぼさが気になるところですけど。
モリアーティが掴みようも無い悪って所からは程遠い感じで、なんか本家に比べて小物っぽい印象だったのが残念。
フジオカくんのお歌も上手でしたし、まぁこんなもんかなと。
和名にするなら江戸川乱歩で良くね?って感じですけどね。
山田真歩のキャラが地味に好きでした。

同期のサクラ 日テレ系
高畑充希主演。
まんまカホコスタッフって感じの作品でしたね。
植物状態の原因が交通事故ってのは正直拍子抜けでしたが、割と楽しめました。
椎名桔平がいいキャラしてたのに、もうちょっと活かせる設定だったら良かったな。

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第6シリーズ
安定のマンネリ。
数字も評判もめっちゃ良かったらしいですが、自分はそんな楽しくも無いかな。
水戸黄門とかはマンネリでも面白かったりするんですけどね。

4分間のマリーゴールド TBS系
今更の死に神君設定が何周も回って逆に新鮮に思える。
原作読んでたんですが、なんでこんな地味な作品がドラマ化?って思ったりしたんですが、連載当初からドラマ化前提みたいなこと書いてあった気がしたのを思い出したのでそれはいいのですが、なぜ菜々緒って感じでした。
結果的に菜々緒で良かったなと思いますけど。
毒気の無い菜々緒がめっちゃ可愛かった。
悪女以外キャスティングする意味ないなんて言われたりしてましたけど、私はこういう菜々緒が見られて素直に嬉しいですよ。
どういう終わり方だったか全く覚えていなかったのですが、結局交通事故か・・・ってところに失望感を覚えてしまうのは仕方が無いですね。
死に神君設定ならもっとなんか特殊な能力が絡む展開でも良かったですよね。

まだ結婚できない男 フジ系
阿部寛主演。
ヒロインは吉田羊。
これもタイプ的には俺の話は長いと同じジャンルの作品ですが、俺の話は長いが屁理屈をこねる作品なら、こっちは理屈をこねる作品ですね。
俺の話は長いがヒューマンドラマなのに対して、こちらは男女の恋愛を軸にした作品ということで、それぞれに良さがあるのですが、ヒューマンドラマに比べると感動要素はちょっと弱かったかな。
同じ期にあって分が悪いというよりも、対になる作品として一緒に楽しみたい感じですね。

時効警察はじめました テレ朝系
オダギリジョー主演。
昔あった作品のリバイバルだそうですが、たぶん以前の作品は見ていないと思うのですが、キャラは理解できるしオダギリジョー自体は素晴らしいと思うのですが、作品的にはイマイチでしたね。
以前のキャストそのままなのが売りなんだろうとは思いますが、周りが年取りすぎていて若作りが辛い。
素直に吉岡里帆を新たな相方に据えて作った方が、作品としては収まりが良かった気がする。
オールドファン向けの作品なのでしょうからそれじゃ駄目なんでしょうけど。
結局は解決するということがない作品なので課程が大事なのですが、淡々とした主人公とのギャップがウリなのに、痛々しさの方が先に立って、ギャグが成立してない感が強かった。

G線上のあなたと私 TBS系
波瑠主演。
良い作品でした。
地味におぎやはぎが良い仕事してた気がする。
松下由樹自体も良かったと思うけど、おぎやはぎのキャラで松下由樹も大分引き立ったと思います。
どっちの気持ちも理解出来るんですが、それにしてもおぎやはぎの態度はないわ~って感じで。

モトカレマニア フジ系
新木優子×高良健吾。
浜野謙太のキャラが最高でしたね。
趣里も良かった。

決してマネしないでください。 NHK総合
小瀧望主演。
正解を求められないようなことは理解出来ない理系男子が解の無い恋というものに触れて右往左往するという作品。
民放深夜にやってそうな作品でしたけど、自分は好きでした。
馬場ふみかって、グラビアで見ると可愛いのに、ドラマで見ると結構微妙。
でも十分ありですが。
キャストも良かったし楽しかったのですが、ゾンビちゃんさんの中の人が微妙過ぎてがっかり。
声は良かったのに・・・。

死役所 テレ東系
TOKIO松岡主演。
まだ視聴途中ですが、原作は300万部出ているそうですが、アオアシですらやっとなのにとてもその様な作品には・・・。
松岡君のキャラは相変わらずミタゾノですが、アレはアレでありだと思います。
6話の「カニの生き方」はいいエピソードでしたね。
髪形のせいか、松本まりかが痩せて見える。
聞き覚えのある声だが誰だっけ?と思って名前見たら、あぁ・・・。
全然気付かんかった。

チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜 日テレ系
本田翼主演。
序盤の個々の案件を解決してる時は割と楽しかったですが、纏めに入ってからはそんな楽しくなかったかな。
風間君がラスボスってちょっと弱い。

リカ フジ系
高岡早紀主演。
高岡早紀がやらずして誰がやるって感じの作品でしたね。
菜々緒にはまだ出来ない悪女。
三年後に同じ歳で自己紹介してたのにドン引き。(笑)
三年前でも無理があったのにまだそれで通してるのかよ!
ある意味ぶれないキャラで安心しました。(笑)

悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜 フジ系
まだ途中なんですが、要潤格好いいですわ。
こういう悪っぽい役、マジで合ってる。
久々にまともな法廷モノ見ている気がする。
別木さんもこっちの方が合ってると思います。

ついでに
スカーレット
なつぞらが飛び道具な感じだったので、凄く普通な朝ドラ感があって楽しい。
徐々に変なノリが増えて行ってる感はありますが。
性格の悪い同級生役の娘が、全く制服似合ってないんだけど、見覚えない顔だけどなんか妙に前に出て来る感があるなと思ったら、大島優子だった。
別人過ぎるんですが。

今期は佳作が多かった印象。
そんな中、圧倒的という印象はないものの、絶対外せないなと言えるのは俺の話は長いでしたね。
ニッポンノワール以外はどれもそれなりに楽しめる作品ではなかったかと。
見終わってない作品では、最近要潤がストップ高な感じなので、悪魔の弁護人が結構楽しみだったり。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする