電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

電波教師 4話

2015-04-26 00:42:22 | A-1
「メイドの品格」
脚本:大和屋暁、コンテ:平野俊貴、演出:安藤健
作監:黄栄植、動検:松村祐樹、色指定・検査:土屋智、岡田小百合
原動仕:B-frame
デザインサポート:宍戸久美子、サブキャラ設定:石川慎亮
美術:ボード:岡村裕樹
背景:草薙(KUSANAGI) 赤堀千仁、吾田愛美、川本亜夕、坪井健太
背景協力:近藤康敬、鶴岡宏賢、NAM HAI ART
デジタルコンポジット:スタジオ トゥインクル
小西庸平、澤田浩司、岩田雅幸、武原健二、大井勝利、菊池達也
録音調整:星野賢爾、録音助手:堀径子、音響効果:高梨絵美
音響制作担当:今西栄介
ビデオ編集:キュー・テック 白井基記、酒井美波
デスク:原万里菜、設定制作:安達和子、黒岩雄次
制作進行:久保紀之

2話連続アハトアハトアニメーショングロス。
原動仕B-frame丸投げも2話連続で、あまりにも美しいクレジットに反比例する・・・というか、クレジット通りの上がり。
原作読んでいないので、この上がりでも腹は立たんが、正直、キレのある踊りとか言われてもなぁ。
作画以前に、話が詭弁過ぎるんで、ちょっとこの教師について行く気にはならん。
すごい微妙だったんだけど、アニメオリジナルエピソードなのね。
原作ストック足りないわけでも無かろうが、何をやってるんでしょうね。

どこが作ってるの?と思ったら、元請けはA-1らしいが、クレジット的にはTMSっぽい。
単なる丸投げか、ラインごと引っこ抜かれたか知らんけど、諏訪っち的にはるーみっこの方をやるのかと思えば、あっちはNHKでブレベだっつーし、何とも解せん。
A-1にあらずばアニメにあらず的な勢いなんで、老舗TMSも軍門に下ってしまったのかしらん。

主人公の妹役がなんか下手なんだけど、アイドル詳しくないから良く分からんけど、クレジット見る限り良く見るような名前なんで、パンダキャスティングなんだろうか。

サンデーは、読んでいない作品に限ってTVアニメ化する不思議。
気楽に見られるからいいことですけどね。
最初読んでたけど面白くなくて読むの止めたるーみっこの方も、アニメで見るとそれなりに面白かったりするし。
しかしなぁ、三文字丸投げしてまで作る必要があるのか疑問に思う。
アニメ作りすぎ。
来たれアタリショックの再来。
やばいやばい、ちょっと疲れてるんかな。(というかヤンデるラ)
るーみっこ、最近絵雑すぎ・・・と思ってたけど、考えてみたら、るーみっこ作品をアニメ以外で殆ど見ていないことに気付いた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名探偵コナン 774話

2015-04-19 23:27:47 | TMS/手塚
「消えたムンクの叫び」
脚本:櫻井武晴、コンテ:大宙征基、演出:戸澤稔
作監修:牟田清司、作監:佐々木恵子、デザインワークス:宍戸久美子
原画:スタジオ・ブーメラン
黒沢裕一、大原淳、瀬戸優貴、川崎真穂、福島友子
濱啓之、北山創基、河崎純生、高橋ひとみ
動検:谷口昌彦
動画
スタジオ・ブーメラン
長田秀明、柏原英里花、久木理恵、福島健太、大野拓也、谷口昌彦
中村プロダクション、F.A.I、Triple A
色指定・検査:大本真希
仕上:Wish
奥井恵美子、岡宮志保帆、田中恵梨香、山瀬仁美
楠本麻耶、伊藤淳帆、原田紗帆、斉藤たかし
特効;林好美
美設:高橋成之、美術:居垣宏
背景
スタジオ・イースター 北爪さちえ、白波瀬宏美、原口絵美
HIJIRI 小野美幸、秋山真理子、小磯龍
草薙 若松栄司
NAM HAIART
デジタルコンポジット:トムス・フォト(T.D.F.)
米屋真一、西山仁、川田敏寛、中谷修
押見綾、春原幸子、高橋佑樹、竹花祐介
文芸担当:小宅由貴恵、黒柳尚己、設定制作:下村弘樹
制作進行:中根明日香

OP
コンテ・演出:山本泰一郎
作監:須藤昌朋、牟田清司、岩井伸之
原画
菅沼栄治、田中紀衣、三浦智子、加藤洋人、酒井謙次、小松真梨子
山本泰一郎
2Dコンポジット:佐々木明美

新OPですが、コナンが奥に走っていくとことか、走ってる感がない。
処理も山本監督がやってますから、ちょっと言い訳できないな。(笑)
一瞬山本監督の一人原画かと思うようなクレジットになってるんで、こうクレジットする方がいいと思うので勝手に直しました。(笑)

ブーメラン回。
脚本がクレジットされているということはアニメオリジナルかな。
相変わらず犯行動機がアホ過ぎて泣ける。
運送会社の社長がムンクの絵と記念写真撮りたくて、依頼主も社員すらも偽って無断で運搬ルート変えて記念写真撮って戻したんだけど、絵画展のスタッフが追走してたからルート変更でロストして騒動になったというネタなんですが、信用商売でそれはないだろうと。
めんたま飛び出るような高額絵画を預かるってだけでもちびりそうなのに、そんなアホなこと出来るわけないじゃん。
会社傾くだけで済めば御の字、腹切って詫びても赦されんよふつう。
ばれなきゃいいだろうで済む話じゃないでしょうに。
自分がそんな案件任されたら、何日も前から緊張で眠れませんよ。
社長の立場だったら、成功報酬として記念写真くらいお願いできたろうに、いや~無いわ。
でも、今回は園子が可愛かったからいいんだ。
どんなアホなネタだって、元気な園子が見られるのなら、全部許しちゃう。(笑)
蘭はちょっと変だったけど。


名画「麻酔魔に怯える男」


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十三支演義~偃月三国伝~ 外伝 幽州幻夜

2015-04-06 00:47:39 | その他
脚本:吉永亜矢、金沢弘哲
監督・コンテ・演出:葛谷直行
キャラデザ・総作監・作監:岩田芳美
作監補:興村忠美、能條理行、たなかみほ、石井ゆみこ
原画
高田奈央子、芳我恵理子、杉崎由佳、中島由喜、野間勇輔、一川孝久
スタジオ ワンパック
石井ゆみこ、簾畑由実、熊田亜輝、山内亜紀、杉浦圭一、林奈緒子
岩田紘明、牛ノ濱由惟、楠木智子、たなかみほ、萩原正人、船越麻友美
星野玲香、森下智恵、今田茜、室山祥子、早瀬真紀子、木下由衣
阪本望実、高橋みき、竹本佳子、曽我部智紗、福島陽子
アニメR 日根野優子、山口彩
二原
菊田裕司
スタジオ ワンパック、スタジオビクトリー 小川あゆみ、アニメR
火鳥動画有限公司
動検:高橋慶江、色指定:鈴木仁子
動画:ユンプグン、パクジヒョン、清水拓磨、火鳥動画有限公司、シェンロン
仕上:火鳥動画有限公司、シェンロン
背景:STUDIO LOFT
撮影:スタジオ トゥインクル
藤田智史、岩田雅幸、五十嵐愼一、大井勝利、菊池達也、小西庸平
編集助手:瀬山編集室 佐々木紘美、ビデオ編集:東京現像所 岸亮二
音楽:植松伸夫、ケビン・ペンキン、音楽P:小川洋輝
音響効果:北方将実(フィズサウンド)、音響調整:砂押知宏(神南スタジオ)
音響担当:阿部秀平、キャスティング協力:KGヴォイスアクターズ
アソシエイトP:太田明宏、原沙織、制作アシスタントP
設定制作・制作担当:高井晋文

OP・ED
コンテ・演出:葛谷直行、作監:岩田芳美、背景:STUDIO LOFT
作画:スタジオ ワンパック
岩田芳美、簾畑由実、杉浦圭一、林奈緒子、牛ノ濱由惟
星野玲香、森下智恵、今田茜、室山祥子、早瀬真紀子、木下由衣
阪本望実、高橋みき、竹本佳子、曽我部智紗、福島陽子
アニメR 日根野優子、山口彩

アニメーション制作:teamKG、Anpro

聞いたこと無いタイトルだなと思ってつい見ちゃったんですが、クオリティ低い。
つーかこれ、1話こっきりのOVAで尺がテレビ1話分。
これでまともな話やれって、無理でしょ。
ゲーム原作らしいけど、やったーアニメ化だ~なんて思って買ったお姉様方が金返せって泣いてる姿が目に浮かぶようですわ。
まぁ、ドラマCDの延長と割り切ってる人は多そうですけど。

監督葛谷さんてことはイゼナっぽいが、キャラデザ岩田さんてワンパじゃん。
元請けどこよと思ったらやっぱイゼナか。
企画・製作:加賀電子(笑)。
たまに変なことやってるのが話題になったりするけど、仮にも上場企業がこんなの作ってるって、俺が株主なら泣くなぁ。
どこがどう作るか以前に、企画に無理がありすぎるでしょ。

石田彰きゅんのショタ演技きもいですわ。
これ目当てに見るお姉様方も多いんでしょうけど、あざとすぎて無理だわ。
男の身には相当きつい。
 
一言で言えば、幻想魔伝三国志って感じかな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンビニのペペロンチーノ

2015-04-03 18:17:15 | 雑記
大手4社の中ではサンクス一択。
他は兎も角、ペペロンチーノだけはサンクスのが一番うまいと思いますわ。
ペペロンチーノがイタリア語で唐辛子を意味すると最近テレビで知って衝撃を受けたというか、サンクス以外のペペロンチーノで唐辛子を意識させられたことがなかっただけに、ペペロンチーノと称されていた物は一体何だったのかと考えさせられたわけですよ。
油の味しかしない物を唐辛子と呼んでいたようなものですから、そりゃもうびっくりですよ。

最近、近所のサンクスが店舗改装でリニューアルオープンしたんですが、何が変わったのかと思うくらい何も変わっていなかったのですが、ファミマに吸収されるとかされないとか話が出ているこのタイミングに改装だなんて、なんて間の悪い・・・。
ファミマに吸収されたら、また改装しなきゃならんでしょうし、地域密着で細々と頑張っていた店舗ですのに、なんか可哀相ですよね。
それよりも、ファミマになったらペペロンチーノの味もファミマ仕様になってしまうのだろうなぁ。
統合すると業界2位になるとか。
ニュースでそのことを聞かれたセブン関係者が鼻で笑ってましたけど、数だけ追っても意味がないですよね。
流通とか材料調達とかで提携というなら分からないでもないですが、独自性を失うだけの統合に何の意味があるのか。

近くに他のサンクス全く無いんで、効率悪そうだなと思いながら利用していたんですが、そろそろ年貢の納め時なんでしょうかね。
最近Rポイントはじめましたとか言ってたのに、Tポイントに変わっちゃうんでしょうか。
カード作るだけ無駄でしたかな。
うちらの地域は、セブンが最後発なんですが、なんかあっといまにセブンに埋め尽くされた感があります。
セブン、そんないいとも思わんのですがね。
そうやって負けが込んでくると、1店舗だけ調子よくても、孤立化して流通コストかかるから、フランチャイズ替えしなきゃならんようになるんでしょうね。
数の暴力、マジ怖いですわ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする