電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

電波教師 22話

2015-09-13 03:19:50 | A-1
「鑑クンのお城」
脚本:前川淳、コンテ:佐藤真人、演出:石井和彦
作監:宍戸久美子、KIM BONGDUK、HWANG YOUNGSIK
作監補:石川慎亮
原画
石井和彦
NAMU Animation
漫画原稿:東毅
デザインサポート:宍戸久美子
サブキャラ設定:金田弘子、田中誠輝
動検:望月頼子、色指定・検査:土屋智
動仕:NAMU Animation、Big Owl、TAP
美術ボード:野村裕樹
背景:草薙(KUSANAGI)
赤堀千仁、吾田愛美、中田洵輝、志和史織
背景協力
近藤康敬
NAM HAI ART
HOANG LONG、MINH TREU、NGUYEN QUOC、TRA GIANG
KHAC TRUNG、HOANG TRI、TRAM ANH、VAN BIEN
NHAT TRUONG、THI XUAN、MINH KHOA
コンポジット:スタジオ トゥインクル
小西庸平、青木孝司、澤田浩司、武原健二、坂井慎太郎、志賀傑
録音調整:星野賢爾、録音助手:堀径子、音響効果:高梨絵美
音響制作担当:今西栄介
ビデオ編集:キュー・テック 白井基記、酒井美波
デスク:原万里菜、設定制作:安達和子、黒岩雄次
制作進行:江井冬美

コンテ佐藤さんで宍戸さんまで作監登板してるし、アクセルの本気度が前回より上がっているにも関わらず、TMS作品名物死んだモブの進化形カニ歩きモブを見ることになろうとは。
そこまでしてモブを見せたいのか。
真面目か!
中身は清く正しい健全ハーレムアニメなんですけどね。
EDイラストだけじゃなく、本編動画も声優に手伝って貰えたらいいのに。
恵まれないモブに愛の手・・・ではなく命を与えてあげて。
ていうか、そういうとこだけ見ると、相当余裕有りそうに思えるんだがなぁ。
無茶なコラボ押し付けも負担になっているのだろうか。

メガネちゃんいい娘やね。
鑑クンも気持ちに応えてあげなよ。
進路から何から鑑クン中心に決めてるってのもなかなか。

「だったら教師なんか辞めてウチに来れば」

「教師やってても面白くないでしょ」

これ言っちまったらおしまいよのう。
現状に不満ないのにこういうこと言われると、受けるわけにはいかなくなるよね。
自分を理解していないのが分かってしまうから。
本人が分かっていない部分まで分かれってのも酷なはなしだけど。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電波教師 21話

2015-09-07 02:09:33 | A-1
「ファミリンジャー見参!」
脚本:大和屋暁、コンテ:平野俊貴、演出:前園文夫
総作監:ふくだのりゆき
作監:ふくだのりゆき、柳孝相
原画
小林一三、青柳穣二、石川慎亮、ふくだのりゆき
NAMU Animation、Synod
デザインボード:宍戸久美子
サブキャラ設定:金田弘子、Synod
色指定・検査:北沢希実子
動仕:NAMU Animation、Big Owl、TAP
美術ボード:野村裕樹
背景:草薙(KUSANAGI) 赤堀千仁、吾田愛美、中田洵輝
背景協力
近藤康敬
NAM HAI ART
HOANG LONG、MINH TREU、TRA GIANG、KHAC TRUNG
HOANG TRI、TRAM ANH、VAN BIEN、NHAT TRUONG
THI XUAN、MINH KHOA
コンポジット:トムス・フォト T.D.F
中小原明典、澤見泰治、蒲原有子、伊藤敦子
録音調整:星野賢爾、録音助手:堀径子、音響効果:高梨絵美
音響制作担当:今西栄介
ビデオ編集:キュー・テック 白井基記、酒井美波
デスク:原万里菜、設定制作:安達和子、黒岩雄次
制作進行:鈴木一也

溢れるB級感がくせになってくる。(笑)
ツッコミ所満載の作品そのもののノリも嫌いじゃないし、視聴者が対象層かは知らんけど宣材としての役割は果たせていないわけでもないし、ぐだぐだながらも頑張ってる感出してる作画もまぁあれはあれで見れないということもないし、キャストは真面目に演ってるし、A-1、アニプレ、TMSとバックもしっかりしているから不払いの心配も無さそうだし、前川せんせも劇中歌の作詞しまくりで稼ぎまくってるし、意外と視聴者も楽しめちゃってる作品だったりするから、案外誰も損していないんじゃないかと。
パッケージの売り上げを無視出来るのであればですけど。
BD修正頑張っちゃっているのかなと思うと、お大事にとしか言いようがないですが。

ふぁみりんじゃーロボの合体バンクは割りと格好良かったり。
しかし唐突の尺稼ぎ感が酷い。(笑)
ふくださんがどんなこと言ってるのか気になるなぁ。(見てないけど)
爆丸の時と同じこと言ってそうではあるけど、あれも前川せんせ絡みか。
前川せんせ作品は声優の育成に向いているのではないかという気が。
出来は兎も角嫌いじゃない、いや俺は好きだぞ!的な。
この作品も最終的にはそんな作品になってくれるものと信じます。

金田一の番宣来ましたな。
絵的には変化はないだろうけど、SD池田さんに替わって演出がどうなるのかはちょっと期待。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電波教師 19話

2015-08-16 01:05:49 | A-1
「ストリートガール」
脚本:大和屋暁、コンテ:平野俊貴、演出:石井和彦
総作監:ふくだのりゆき
作監:阿倍弘樹、ふくだのりゆき、石川慎亮
原画
石井和彦、三浦怜、野村優真、後藤祐司、八角彩香
小川あゆみ、近藤雄一、大川義史、中山照幸、井上修一
小川純央、長谷川歩、平野友己、栗原理、多田康之
中山和子、上杉遵史
二原:A-Real 小川純央、井上修一
動画:Team-A
デザインサポート:宍戸久美子
サブキャラ設定:中島絵里、金田弘子
色指定・検査:中村里沙、ペイント:Team-R、中村里沙
美術ボード:野村裕樹
背景:草薙(KUSANAGI) 赤堀千仁、吾田愛美、中田洵輝
背景協力
近藤康敬
NAM HAI ART
HOANG LONG、THAO NGUYEN、THANH CHC、TRA GIANG
KHAC TRUNG、THI XUAN、NGUYEN DUONG、NGOC XUAN
THAI VU、DIEM TRINH、NGUYEN BICH、THI THOM
PHUONG LINH、NGUYEN NGUYET
コンポジット:スタジオ トゥインクル
小西庸平、澤田浩司、岩田雅幸
藤田智史、大井勝利、菊池達也
録音調整:星野賢爾、録音助手:堀径子、音響効果:高梨絵美
音響制作担当:今西栄介
ビデオ編集:キュー・テック 白井基記、酒井美波
デスク:原万里菜、設定制作:安達和子、黒岩雄次
制作進行:園田麻希、斎藤晴輝、江井冬美

前話がビッグツリー大先生処理の二回目のMAPグロスで、一回目よりやばげだったんですが、今回それ以上にやばかったので三文字グロス回かなと思いきや、総作監二人掛かりの自社回相当回?
演出石井さんだし、アクセルの本気がこれとか笑えないんですが。
作画グダグダなのに妙に動かそうと頑張ってはいるんだけど、動かさなくていいからもっと他を頑張ったらいいのにと思いながら見ていたんですが、このクレジットは予想外でした。
最近このレベルの作画はご無沙汰だったんである意味面白いんですが、このクレジットは見たくなかった。
この作品に限らずどこもお疲れ感出ていますが、暑さのせいでしょうか。

まぁ別に自分はこの作品を商品とみなしていないので、本編の出来はこんなもんでも大丈夫なんですが、OPの演出だけは退屈過ぎて困ります。
キャラ紹介するにしても、もうちっと工夫が欲しくないですかね。
現場が大変なら最悪動かさなくても、センスだけで乗り切るって方法もありますし。
センスがあればですけど。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電波教師 4話

2015-04-26 00:42:22 | A-1
「メイドの品格」
脚本:大和屋暁、コンテ:平野俊貴、演出:安藤健
作監:黄栄植、動検:松村祐樹、色指定・検査:土屋智、岡田小百合
原動仕:B-frame
デザインサポート:宍戸久美子、サブキャラ設定:石川慎亮
美術:ボード:岡村裕樹
背景:草薙(KUSANAGI) 赤堀千仁、吾田愛美、川本亜夕、坪井健太
背景協力:近藤康敬、鶴岡宏賢、NAM HAI ART
デジタルコンポジット:スタジオ トゥインクル
小西庸平、澤田浩司、岩田雅幸、武原健二、大井勝利、菊池達也
録音調整:星野賢爾、録音助手:堀径子、音響効果:高梨絵美
音響制作担当:今西栄介
ビデオ編集:キュー・テック 白井基記、酒井美波
デスク:原万里菜、設定制作:安達和子、黒岩雄次
制作進行:久保紀之

2話連続アハトアハトアニメーショングロス。
原動仕B-frame丸投げも2話連続で、あまりにも美しいクレジットに反比例する・・・というか、クレジット通りの上がり。
原作読んでいないので、この上がりでも腹は立たんが、正直、キレのある踊りとか言われてもなぁ。
作画以前に、話が詭弁過ぎるんで、ちょっとこの教師について行く気にはならん。
すごい微妙だったんだけど、アニメオリジナルエピソードなのね。
原作ストック足りないわけでも無かろうが、何をやってるんでしょうね。

どこが作ってるの?と思ったら、元請けはA-1らしいが、クレジット的にはTMSっぽい。
単なる丸投げか、ラインごと引っこ抜かれたか知らんけど、諏訪っち的にはるーみっこの方をやるのかと思えば、あっちはNHKでブレベだっつーし、何とも解せん。
A-1にあらずばアニメにあらず的な勢いなんで、老舗TMSも軍門に下ってしまったのかしらん。

主人公の妹役がなんか下手なんだけど、アイドル詳しくないから良く分からんけど、クレジット見る限り良く見るような名前なんで、パンダキャスティングなんだろうか。

サンデーは、読んでいない作品に限ってTVアニメ化する不思議。
気楽に見られるからいいことですけどね。
最初読んでたけど面白くなくて読むの止めたるーみっこの方も、アニメで見るとそれなりに面白かったりするし。
しかしなぁ、三文字丸投げしてまで作る必要があるのか疑問に思う。
アニメ作りすぎ。
来たれアタリショックの再来。
やばいやばい、ちょっと疲れてるんかな。(というかヤンデるラ)
るーみっこ、最近絵雑すぎ・・・と思ってたけど、考えてみたら、るーみっこ作品をアニメ以外で殆ど見ていないことに気付いた。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つり球 4話

2012-05-12 00:26:58 | A-1
「ムカついてランディング」
脚本:大西信介、コンテ・演出・作監:伊藤秀樹
作監補:山本篤志、伊藤香織、古住千秋
原画
小嶌エリナ、関暁子、渡邊慶子、長尾未来、備前克彦
阿曽仁美、今岡律之、水崎健太、菅野和音、西尾智恵
大前裕美子、中田誠、太田久美子、伊藤秀樹
二原
金井千鶴、藤田裕子、小室未来、吉森直子、小林万理
林弘子、猪口美緒、佐藤千春、P・T・C MAGIC
動検:今岡律之、動画:P・T・C MAGIC、じんぶん、Triple A
色指定:眞家一義
検査:すたじおガッシュ 山口由紀子、上野耕自、 ホカリカナコ
仕上げ:すたじおガッシュ、P・T・C MAGIC、じんぶん、Triple A
美監:新井邦晴、STUDIO BEAM、ARTRAIN
撮影
黒岩悟、佐久間悠也、青嶋俊明、宮脇洋平、荻原健
グラフィニカ、プロダクションリード
2DCGI:雲藤隆太、門間和弥、福田陽、深江暢
編集助手:近藤勇二、設定構築:工藤孝雄
制作デスク:伊藤泰斗、設定制作:まなべゆかり
制作進行:桜栗英人

なんかやってるっぽい音が付いてるのにパクだけのカットが結構目立つ。
キャラ崩れはさほど無いけど、明らかに芝居が足りてない。
なんじゃこりゃーと思ったら作楽グロスで伊藤無双。
やばそうな作品でなんでこんなことしたかなぁ。
伊藤さんドンマイ!
・・・桜栗英人・・・さくらくりえいと・・・作楽クリエイト・・・進行が逃げたとか?
まぁ、社内で回すから進行置いてないだけなんだろうけど。

クレジット見にくいし、背景とか諸々嫌い。
見知った名前の多い作楽回だからまだいいけど、寄せ集め回だったら面倒見切れないよ?(笑)
この作品は最終的には何がやりたいんだろうね。
兎に角、釣りがつまらなそうに見えて仕方ない。
キャラもどっかで見たなんかの作品と被るし。(同じ監督の作品だけど)
釣りの面白さを伝えたいってんなら、釣りどれんなり、グランダー武蔵なり、釣りキチ三平のリメイクなり、好きにしていいのよ?
原作があってこういう作りを強いられてるのなら仕方ないね・・・って思ったんだけど、これ原作無いのか。
ダメじゃん。
釣りは単なるオマケなんだろうけど、それにしてもいろいろアレだな。
とりあえず見た目だけでもスッキリしてくれ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WORKING’!! 1話

2011-10-23 01:28:48 | A-1
「ぽぷらの意地」
脚本:吉岡たかを、コンテ:大槻敦史、演出:星野真
作監:土屋祐太、作監補:加藤やすひさ、田中裕介、新垣一成
原画
田村良夫、後藤みゆき、志田ただし、須藤智子、小島崇史
小栗寛子、山本篤史、小林恵祐、北野幸広、鈴木豪、奥田陽介
小野旭、山野雅明、北川隆之、新田知子、加藤やすひさ
2原:川妻智美、関本美穂、伊藤香織、清水祐実、ライジングフォース
動検:冨田さおり
動画
正岡恩、村松千鶴、田渕里美、有馬悠梨
杉薗朗子、藤裕子、間崎渓、佐藤千春
F.A.I、ファンアウト、Triple A、office DCI、AI
色指定・検査:坂本いづみ
美術補佐:森川友恵、美設:平澤晃弘
背景:美峰
櫻井美絵子
TRAN THUA、NGUVEN DAO、NGUVEN GIAO
NEGUVEN OANH、TRAN BA、GUVEN NINH
ワグナリアメインデザイン:ムクオスタジオ
撮監補:臼田睦
撮影:アステリズム
河田友里、渋谷亮介、佐々木有紗、喜多隆宏、田口圭輔、平山亮太
3DCG:池田晋治
アフレコ演出:菊田浩巳、音響効果:森川永子
録音助手:長野静香、音響制作担当:杉山好美、音響制作:楽音舎
ワグナリアメニューデザイン:和辻哲
制作デスク・設定制作:立石啓介
制作進行:渡辺麻美

WORKING二期。
イカといい、これといい、微妙にタイトル変えるのは紛らわしいから止めて欲しいね。
同時期にリピートやってると、録ったのか録ってないのか、厄介この上ない。
好きじゃない作品を録り続けるのにも疲れたことだし、BS・CSで視聴機会最低三回は取れるし、録画は止めるか。

演出変わったな。
監督替わったから当然か。
大槻監督奪取でよりXEBEC度が高まったはずが、XEBECらしさは一片も見られず。
デスクはテレコム出身ということで、原画はテレコム出身の方が多めなのか。
キャラ崩れない作画で淡々と描くというのがこの作品の魅力だったように思うけど、無駄な自己主張が強くなっちゃった感じ。
作画も癖が強いしなぁ。
まぁ、キャラが変わった分けでもないし、好き好きで。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閃光のナイトレイド 9話

2010-08-28 03:18:56 | A-1
「新しき京」
脚本:大西信介、コンテ:こでらかつゆき、演出:羽生尚靖、ヤマトナオミチ
作監:岡崎洋美、山田裕子
原画
青木真理子、新井淳、井上栄作、井上みゆき、浦野達也
柄谷綾子、河野真貴、佐野隆雄、高梨光、津幡佳明
中村基、松永真彦、柳隆太、古川尚哉、山本篤史
二原
冨田収子、関本美穂、岸佑弥、板倉喜代美、松本結衣、宮迫真奈未
片岡恵美子、清水智子、武内孝太、羽坂英則、森中正春
アニメーションプラネット、サテライト、ドリームフォース、はだしぷろフロントライン、プロダクションリード
動検:植田華菜子、色指定・検査:曽我早紀子
動画
植田華菜子、たくらんけ、FAI、トリプルA、太観アニメ、RIC、アートランド、アド、ライン
美監補:知本祐太
背景:美峰
松本つばさ、辻秀一、齋藤友子、三戸康史
後藤俊彦、桐本裕美子、高橋亜也子ほか5名?
撮影:那須信司、門間和弥、清水彩香、上条智也(旭プロ)、青嶋俊明
3D:那須信司、門間和弥、モデリング協力:T2 studio
特効:清水彩香、桑良人、板倉あゆみ
担当制作:倉田めぐみ(新人)、伊藤隼之助(新人)

いつまでも沈んではおれんので再開。

なにこのクレジット。
制作進行が新人かどうかなんて、いちいちクレジットしてアピールするところなのか?
ほんとA-1は変化球好き。(スタジオ新人とかいうグロス先ではあるまいな)
盛大に二原撒いたけど、ちゃんと回収出来ましたって感じなんだろうか。(笑)
原画に栄作さんおるなぁ。
二原多すぎて、キャラ修の濃ゆい津幡さんとかでもどこやってるか分からんなぁ。
あ、でも屋根の上のシーンとかはちょっと濃ゆい感じが。
岡崎さん、山田さんコンビは割りとキャラ修安定してる感がありますね。
流石は修羅場に強いキスダマーってとこなのか。

7話が抜けたことで、結構話飛んだ感じが。

とりあえず一緒に逃げる・・・その発想はなかった。
普通だとその場を取り繕ってやり過ごして、改めて逃げる算段を・・・というのが定番なんですが。
一緒に行く気もないのにとりあえずついて行くってありなのか。

「昔の私はもうどこにもいないのです。だからもう忘れて下さい。ただこのことだけをお話したかった」
「逃げたとしても追われるだけです。貴方には迷惑が掛かる。だから・・・」
「そっちは物置だよ」
「どこが昔と違う。君は少しも変わっていない」

そこでそう来るか。
ドジっ娘か!
気を持たされて逃げられるとか、一番ショックな展開ですよね。
静音ちゃん酷い。
死んだふりして関係を絶たれたというだけでもショックなのに、一度ならず二度までもおいてけぼりを喰らわされる方の身にもなって見ろってんだ。
あれはへこむなー。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閃光のナイトレイド 8話

2010-08-22 03:48:24 | A-1
「凍土の国で」
脚本:大西信介、コンテ:島津裕行、演出:下司泰弘
作監:近藤圭一、清水裕輔、河野真貴、作監補:伊藤香織
原画
渡部由紀子、耳浦朋彰、森田史、新野量太、石塚健、清水亮吾、松下将大
趙香春、小村方宏治、河野真貴、竹内昭、谷口繁則、佐野隆雄、清水文乃、栗原優
二原:ドリームフォース、サテライト、はだしぷろ、伊藤香織、加藤万由子
動検:佐藤千春、色指定・検査:横田明日香
動画:佐藤千春、FAI、ドリームフォース、AIM ENTERTAINMENT、トリプルA
美監補:加藤恵、高峯義人、知本祐太
背景:美峰
三戸康史、後藤俊彦、鶴岡宏賢、岡部順、森川友恵
齋藤友子、辻健志、成田優美子、高橋亜也子ほか10名?
撮影:那須信司、門間和弥、清水彩香、上条智也(旭プロ)、青嶋俊明
黒岩悟(ウェルツアニメーションスタジオ)
3D:那須信司、門間和弥、モデリング協力:T2 studio
特効:清水彩香、桑良人、板倉あゆみ
担当制作:真鍋由香里

総集編を挟んで、8話・・・あれ?7話が無い?!
録画漏れたのかと思って録画日確認しても、7日の間隔で録れてる・・・2話連続放送とかあったのかと思ったら、放送してないのかよ。
7話は作監を見る限りマジックバスのグロスのようなのだが、もしかして落としたのか。
総集編入れて枠が取れなくなったから7話をネット配信のみで済ますってか・・・流石は変化球好きなA-1アニプレ、やってくれんなぁ。
マジックバスのグロスなら尚更みたかったのに、放送無しかよ。
やっちゃったか。
誰が悪いんやろね。

近藤さん作監で来てるけど・・・単独作監でやって欲しいですよね。
近藤さん担当分はI.G新潟の担当分かな。
全体的にはあまり良くないなぁ。
複数作監だから仕方がないですが、良いカットとそうでないカットの開きが大きい感じ。

次回への繋ぎの回って感じで、この回単独では何もない印象。
高千穂の悪だくみの仕込み、及び風呂、及びナースコスプレ回でしたな。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閃光のナイトレイド 6話

2010-08-22 02:48:34 | A-1
「乱階の夜」
脚本:大西信介、阿谷映一、コンテ:こでらやすゆき、演出:榎本守、ヤマトナオミチ
アクションシーンイメージビルド:玄馬宣彦
作監:小谷杏子 清水祐美、伊集院廿、作監補:山田裕子、佐野隆雄、伊藤香織
原画
赤井俊文、近藤圭一、山本篤史、後藤孝宏、新井貴宏
河合拓也、小野祥子、加藤万由子、斎藤千絵、津野満代
澤井真紀、稲田俊子、中西可奈世、成松義人、小山直子
渡辺浩二、古川尚哉
二原:タツノコプロ、TYOアニメーションズ、ヘバラギ、アニメーションプラネット、ワイルドフォース、岸祐弥
動検:黒木美幸、村松千鶴、色指定・検査:曽我早紀子
動画:川妻智美 田渕里美、ノーサイド、FAI、トリプルA、太観アニメ
美監補:知本祐太
背景:美峰
岡部順、後藤俊彦、三戸康史、高橋亜也子、渡辺久美子
齋藤友子、釘貫彩、桐本裕美子ほか4名?
撮影:那須信司、門間和弥、清水彩香、上条智也(旭プロ)、青嶋俊明
3D:那須信司、門間和弥、モデリング協力:T2 studio、特効:清水彩香
担当制作:能田聡子

コンテの小寺さんは誤植か。(かつゆきが正)
玄馬さんがアクションカット作ってるとアピールしているだけあって、テレポートバトルのシーンは結構良いんだけど、・・・もうちょっと詰めたい感じかな。
すっきりともっさりが同居する感じ。
惜しいっすね。
作監大杉の影響もあるんでしょうね。
全体的に作画悪いですもんね。
原画に近藤さんいるけど、どこやってんのかな。
生命線のI.G人脈に頼ってこれってのは、ちょっと厳しいですね。

1話とか撮影で弄りすぎてアクションカットが勿体ないことになってましたけど、こういうアクションの方がいいですね。
CG背景使えるからって、無闇に背景ずらし使いすぎなんですよね。
アクションは作画で作るって気概がないと駄目っすな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閃光のナイトレイド 5話

2010-08-18 00:03:57 | A-1
「夏の陰画」
脚本:大西信介、阿谷映一、コンテ:上杉菜美、演出:筑紫大介
作監:岡崎洋美、山田裕子、作監補:伊藤香織
原画
田畑昭、河野真貴、若林晶、小松英司、松林唯人、渡辺浩二
坂本ひろみ、猪口美緒、古住千秋、阿部可奈子、高梨光 川崎愛香
二原:熊田明子、ラストハウス、ワオワールド、アニメーションプラネット、フロントライン、サニーサイドアップ
動検:植田華菜子、色指定・検査:横田明日香
動画:植田華菜子、ラストハウス、シャフト、トリプルA、太観アニメ
美監補:知本祐太
背景:美峰
加藤恵、齋藤友子、渡辺久美子、三戸康史、成田優美子、後藤俊彦
釘貫彩、橋本裕美子、高橋亜也子、大畠慎平ほか5名?
撮影:那須信司、門間和弥、清水彩香、上条智也(旭プロ)、青嶋俊明
3D:那須信司、門間和弥、モデリング協力:T2 studio、特効:清水彩香
ハイブリッドキャップ:伊藤ヨシト、担当制作:木田和也

ハイブリッドキャップって制作デスクのことですかね。
美峰の三文字面子は読めないのでギブ。
アニメノチカラ第二弾ということですが、評判はあまり四露死苦無いようですが、あっしは嫌いじゃないですぜ。
まぁ、作画も悪いし、人気無いのも分かるし、自分も大西さんというだけで期待感吹っ飛ぶんですが、こういうのが無くなるのも嫌ですしねぇ。
頑張って欲しかった。
まぁ、まだ話数は残ってるので、自分にとっては好きな作品にならないとも限りませんが。
また、DVD修正を頑張ってやって、ディレクターズカット版とかいって売るんだろうなぁ。
松本監督の前作も、DVDからが本番ですみたいなこと言ってた気がするし。
シャフトかよ!(笑)

これのOPがなぁ・・・どんな作品にも対応できますみたいな、取って付けたようなPVみたいな作りで嫌。
格好悪いとは言わないですけど、メディアプレイヤーで音楽再生する時の映像にどうですか?みたいなのは正直どうかと。
見る度に作品に合ったものに差し替えたい衝動に駆られる。
四畳半みたいな作品ならまだ許せるけど、司書とかもこんな感じで勘弁して欲しいんですが。
ストーリーものなら、この作品にしか使えないって感じの作品にマッチしたしたものを作ってほしい。
曲はタイアップで選べないとしても、せめて映像だけは・・・。

で、5話ですが、去る男、待つ女みたいな定番のエピソードですね。
この回はキャラ修も割りと安定していて、遠藤綾の演じるゲストヒロインが可愛いからありだな。(笑)
二十面相の娘のチコみたいな、物静かで意志の強い感じのキャラですね。
後をつけるところとか逃げ去るところとかいいですね。
ああいう走りは好きですね。

銃突きつけられて捕まるってのは定番なんですけど、ああいうエージェントだったらむしろ逃れるチャンスに思えるんだけど、大体が大人しく捕まりますよね。
問答無用で撃たれるならかわしようがないかも知れないけど、テレポーターでもあるのに大人しく捕まるなよって思ってしまうんですが、そうすると後の展開が無くなっちゃうからなぁ。

「大丈夫・・・か?」
「誰かに訊く台詞じゃないでしょう。人がいいのね」
「まったくだ」

こういうとこ良いですよね。
自分をつけてきた旧友の情婦と思われる女。
行きがかり上、助け・・・損なったけど、敵勢力に身を置いてるらしい旧友の情婦に、拷問を受けボロボロの身で掛ける言葉がこれですからね。

煙草を吸う女の人って好きじゃないですけど、それ以上に雨に濡れた髪が艶っぽくてたまらん。

大局には影響しない回ですが、良い雰囲気出ていて良かったです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世紀末 オカルト学院 1話

2010-07-25 18:05:07 | A-1
「マヤの予言」
脚本:水上清資、コンテ・演出:伊東智彦、作監:千葉崇洋
原画
柴山智隆、須藤智子、佐野隆雄、石川準、河合拓哉
毛利志乃舞、真壁誠、山野雅明、平田和也、平川哲生
山下祐、田中孝弘、安彦英二、橋本浩一、飯田悟
阿部望、道解慎太郎、高瀬智章、原田大基
千葉崇洋
動検:植田華菜子、色指定・検査:茂木孝浩
動画
佐藤千春
XEBEC、イングレッサ、たくらんけ、synergySP NS
ufo、TYO、コクピット、ディオメディア、FAI、ハヤシ
ペイント:曽我早紀子、横田明日香、山口茜、エル、FAI、ハヤシ
美術ボード:長島孝幸、西野隆世、岡本春美
背景:Bamboo
小椎尾佳代、水上恵理、丁樹禄、中嶋友美、益城貴昌、垣堺司
平林いずみ、落合翔子、土井大利、大貫賢太郎、長砂賀洋、平吹千佳
撮影:雲藤隆太、内田優作、岡崎正春、佐久間悠也
CGアニメーター:内田優作、デザインワークス・特効:南條陽輔
チーフプロデューサー:越智武、アシスタントプロデューサー:岩崎紀子
制作協力プロデューサー:西沢正智(XEBEC)、監修:ムー編集部(学研パブリッシング)
制作デスク:米沢圭亮、設定制作:田中めぐみ、制作進行:岩月甚
企画協力:北久保弘之

OP
コンテ:伊藤智彦、演出:安寿、作監:千葉崇洋
原画
吉岡毅、藤田しげる、柴山智彦、輝町使高、清水洋、西田達三
石浜真史、足立慎吾、細井美恵子、中村直人、道解慎太郎

監督:伊藤智彦、シリーズ構成:水上清資、キャラ原案:麻生我等
キャラデザ・総作監:千葉崇洋、プロップ:柴山智隆、世界観設定:末武康光
美監:竹田悠介、撮監:尾崎隆晴、CG監督:雲藤隆太、色彩設計:茂本孝浩
編集:西山茂、音監:たなかかずや、音響効果:今野康之、音楽:Elements Garden
アニメーションプロデューサー:林健一

今期一番期待していた作品ですが、期待通り面白い。
もっとマッド臭いクレジットになるかと思っていたんですが、OP除けば1話はそんなでもなかったですね。
マスナリ系中心にA-1が集めたって感じになってますね。
EDの写真を細田が撮ってるあたり、マッド人脈は活用してますが。
EDは彩陽が歌ってるのか。
今度のはマイサンシャイン臭くないな。(笑)
キャラ入れずに歌えるとこんな感じなのか。

作画いいっすね~。
マジで二原撒き無いんかな。
タクシーがちゃんと車っぽい。
最近はいかにもCGって感じか、作画した車っぽくない車が気になること多いんですが、ちゃんとしてるのは地味にポイント高し。
作画はちょっとMEMORIESっぽさを感じさせるところもあるのですが、基本はマヤ萌え。(笑)
動きがいいっすね。
芝居付けにもちゃんとキャラが出ていて楽しい。
マヤの大演説から転げ回るところとか、足りなすぎず、過剰すぎず、完璧。
A-1だけに、ラジカセはきっちりソニー製。
ソニーの犬めが!
見える、マヤにそう罵られて悦んでいるスタッフの姿が見えるそ~。(笑)
紅の豚が某ゲームデザイナーそっくりに見えるのは気のせいか?
過去回想で階段の所で飛び跳ねる辺りもいいですね。
その後の取り憑かれたこずえが這い回るところとかもいいんですけど、躊躇いもなくグー殴りしたり、メガネ探し回ったり、目つぶしされそうになってメガネディフェンスで勝ち誇ったり、作画も面白いけど展開も面白い。
最後に全裸で空から降りてくるシーンで、シルエットでお○ん○んが描かれていたり芸が細かい。(笑)
こういうノリでそういう遊びなら全然オッケーですよね。

スタッフ構成とか二転三転したらしいですが、最終的にここに落ち着いたのは大正解・・・ってことになるといいですね。
とりあえず1話は文句なしの出来。
この調子で行くなら、あとは締め方だけだな。

オラに本当のアニメノチカラを見せてくれ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WORKING!! 3話

2010-05-12 01:21:36 | A-1
「八千代と杏子と佐藤…と、帰ってきた音尾さん」
脚本:十川栞香、コンテ・演出:名取孝浩、作監:川島尚、野田康行、朴性厚、高瀬智章
原画
越崎鉄也、和田伸一、矢木正之、岡村正弘
大久保政雄、斉藤富美代、本田辰雄、福地和浩
二原:加藤壮、F.A.I、ハヤシ
動検:大沢美奈、制作進行:宇根信也
動画
下地なるみ、下地聡子、大元瑞恵、木村泰大、柳澤薫、鈴木光、小川紗依里
アニメ・スポット、ファンアウト、F.A.I、フロントライン
色指定・検査:月舘順子

コメットグロス。
脚本の十川って・・・十川誠志の娘とかだったりすんのかな?

作画も演出も良い感じ。
Cパートの切り方良かったですね。
みなみけのおかわりだかおかえりだかはEDの後に入るCパートがA、B並に長くて、しかも単に三本立ての1話をEDの後に置いてるだけって感じで苛つきましたが、やっぱCパートの使い方ってこうじゃなきゃね。
名取さんも平池さんもサトジュン組だから、その辺はわきまえてる感じか。

しかし、アバンの
「すいませ~ん」
「は~い」

「女性への接客は完璧ですよね」

・・・って、どこがやねん。
客にあんな返事返しといて完璧はないわ。
あれで完璧なら小鳥遊くんはどんだけ完璧超人やねん。
なんだね、ダメ人間ばかりの中にいると、普通がどの辺のレベルなのか分かんなくなっちゃうんだろうな。
一番まともなのはあんたなのよ、小鳥遊くん。(性癖は置いといて)

しかしなんだ、男性キャラの方が好感度高い萌えアニメっていうのもどうなんだろ。
小鳥遊くんと佐藤さんはいいよね、まともで。
ここまで変人出さなきゃ作品作れないっていうのもなんだろな・・・って思ってしまう。
それにしても、北海道って恐ろしい所なんですね。
本州の人間で良かったわ。(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WORKING!! 1話

2010-05-05 16:02:20 | A-1
「ワグナリアへようこそ♪小鳥遊、働く。」
脚本・コンテ:平池芳正、コンテ清書:丸尾一、演出:唐戸光博、作監:北田勝彦
原画
川崎愛香、川村幸祐、中野拓也、後藤孝宏、丸尾一、松本文子
志田ただし、佐藤利幸、新田知子、岡山思菜子、伊藤美奈、大梶博之
道下康太、土屋祐太、新垣一成、小田嶋瞳、近岡直、坂崎忠
二原
平牧大輔、川口千里、高潮智章、藤原巧和、藤原由弥、TYO、ギムレット、GoHands
動検:冨田さおり、色指定・検査:坂本いづみ、制作進行:細川大
動画
黒木美幸、村松千鶴、川妻智美、田淵里美、横山奨、井上達彦、矢野美幸、星公子
後藤由美子、F.A.I、アニメTOROTORO、アニメアール、イングレッサ、ギムレット、Triple A

1話から作監北田か。
XEBEC終わったなって感じのクレジット。
明日のXEBECを担うのは北田しかいねーと思っていたのに、残念だよ。
逝っちまった奴のことをうじうじ言っても仕方がねー。
切り替えていくか。

平池さんはスロースターターな感じだから、1話はこんなもんかな。
他作品と競合しないように前倒しなリリース、低価格、特典てんこ盛りな仕様でDVDがかなり売れているらしいですが、この1話を見て買おうという気分には私はならんかな。
スケブは買ってますけど。
あれもスロースタートな感じでしたけど、GA的な作品という見方も出来るから、自分の嗜好に合っていたというのもあるか。
売れなかったようですけどね。

1話みて思ったこと・・・相馬くん・・・カマ走り?!
そこしか印象に残ってねー。
相馬くんって、カマなの?
店長がましまろから出張してきたみたいなキャラに思えてならない。

出来としては手堅く纏めてきた感じですね。
原作ファンが騒がないのであれば、成功という感じか。

ファミレスものには↓もあるので、是非アニメ化検討の程宜しく・・・J.C.で。
ハニカム 1
桂 明日香
アスキー・メディアワークス



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする