本日はお釈迦様の誕生日。
日本人の大半は、キリスト様の誕生日はお祝い(?)するのに、あまりお釈迦様は騒ぎませんね。
前住んでいた世田谷では、お釈迦様の生誕を祝う「お花まつり」をするところがあって、甘茶とお菓子を頂いた記憶があります。
天上天下唯我独尊 と天と地を指したお姿のお釈迦様の像に、甘茶(?)をかけたりいたしました。
甘茶が甘かったか・・・は、記憶にありませんが。 もうウン十年も前だもんで。
今、いろいろと忙しい最中ではありますが、先日、初対面の方に、<つくし>と<セリ>を頂きました!
もちろん、稲城産の採れたてです!
土筆ははかまをとって、油でいためて甘辛で♪
セリは茹でて生醤油で♪
春の香りが口中に広がり、のどから体全体に「春の喜びあふれる生命」が伝わっていきましたよ・・・。
ごちそうさまでした!Iさん♪
ちょっと前まで、稲城ではそこらじゅうで、草餅の材料になる<ヨモギ>が採れました。
土筆も両手にすぐいっぱいになる位採りました。
坂浜地区に住んでいたころは春になると、野草とご近所から頂く竹の子で生き延びていた(!)ほどです。
けれど、あちらもこちらも開発が進み、日常的に見かけた野ウサギや蛇もいなくなり、このごろはキジの声も聴かないです。
福島原発の放射能汚染も加わり、「野に出でて草摘む」ことも間遠になってしまいました。
いったい、どのような生活が「幸せ」なんでしょうか。
もちろん、人それぞれではありますが、何か根源的なことは同じなのではないかと・・・。
私も今日、娘と一緒につくしを摘みました。
自然の力は強いですね。
春を知ってる。
土を奪われても、汚染されても
春を待って、力強く芽を出す。
愛子さん、応援しています!!!
私はホントにささやかな幸せや、
人の優しさを感じて
生きて行きたいです。
お元気そうでよかったです!
そして、エールを下さり、ありがとうございます!
昨日は竹の子を下さった方もいて、私は幸せです♪