今日は、「東京大空襲」があった日です。
明日は、東日本大震災の日。
あさっては・・・すみません、結婚記念日です。
テレビや新聞では、改めて震災のことをやっています。津波の画面は、経験した方達にとって、見ることができない映像です。でも、経験していない私は、観る。災害を、原発事故を。いまだ解決していないことどもを自分の中で風化させないために。かかわっていくために。
そんな<三月>、私の姪が、沖縄で結婚式をあげました。これはめでたい!
ホントのことを言うと、沖縄には<結婚式>ということでは行きたくなかったんです。もちろん、姪の結婚はめでたい!祝福します!
でも、もっときちんとした構えで、沖縄には行かないといけない、とずっと思っていたもんですから。戦地となった場所ですから。
そこで、見ました。
結婚式場のすぐ近くを飛ぶ、<オスプレイ>を。
ホテルの近くにある山の上空を、すごい爆音をあげながら、何やら荷物を長いロープで吊り下げて、何度も何度も旋回していました。
あの、独特のかたち。
お腹に響く爆音。
不気味、という言葉があてはまります。
オスプレイが、もし事故をおこしたら・・・このホテルにも被害があるのでは・・・。と思うくらい近い距離でした。
オスプレイだけではありません。沖縄飛行場は、旅客機の占める割合より、自衛隊が占める割合のほうが多いのでは・・・。
陸・海・空の飛行機、戦闘機らしき姿のものもズラリとならんでいました。
そして、市街地の上を低く飛ぶ飛行機。その音!
基地が日常にあるということを、知識としてはわかっていても、現実に見るとその非日常を感じました。沖縄の人には言われるでしょう。
「なにをいまさら!」