アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

ダニ戦争 反撃開始!

2021年07月21日 15時13分00秒 | 西成南京虫騒動

マイルームのダニ駆除に苦労しています。とりあえず今までの経緯をメモ代わりにまとめておきます。

●6月下旬、敷布団カバーにダニが何匹も住み着いている事に気づく。狭い部屋(5畳ワンルーム)で、カーペットの上に物を置いていた事もあり、今まで億劫がって、ろくすっぽ掃除をしていなかった事を反省。即、カーペットを引きはがして床の清掃を行う。布団カバーをコインランドリーで洗濯・乾燥。カーペットにもダニアース散布。市販のダニ取りシートをカーペットの上に敷き、その上に布団を敷いて、その日は今まで通り就寝。

●7月1日(水)、床の清掃、ダニアース散布とユニットバスの清掃を行う。

●7月6日(火)、再びダニがうごめいているのを確認。布団カバーをコインランドリーで洗濯。カーペットにもダニアース散布。市販のダニ取りシートは役に立たなかったので廃棄。

●7月7日(水)、14日(水)、ともに床の清掃、ダニアース散布とユニットバスの清掃を行う。カーペットを敷いたままでは掃除にならないので、カーペットも14日に撤去。

●7月16日(金)、通販で購入したすのこベッドが届く。早速すのこベッドを組み立てる。それまで使用していた布団とカーペットは粗大ゴミとして廃棄する事を決断。

しかし、粗大ゴミの次の収集日は8月4日(水)で、収集日までまだ2週間以上もある。古い布団を撤去しない事には新しい布団の収納も出来ない。すのこに布団を被せたままでは、すのこが万年床になるだけだ。

すのこベッドも、そのままでは部屋に敷けないので、室内のレイアウトを大幅に見直し。最終的に、古いカーペットと布団を備え付けのクローゼットに押し込み、何とかすのこを敷く場所を空ける。すのこベッドに毛布を敷き、その上に寝る事を覚悟。

●7月20日(火)、流石に、すのこベッドの上に毛布1枚で寝るのは苦痛だった。しかし、古い布団を撤去し終えないまま、新たに布団やマットレスを買っても、収納場所がなくて万年床になるのは目に見えている。そこで、冷感ラグを買い、毛布を折り畳んで2枚重ねにし、その上に冷感ラグを敷く事で対応。

同時に、プラスチック製の衣装ケースを買い、それまで使用していた段ボールの空箱から衣類を全て移動。段ボールは翌日に全て廃棄。

●7月21日(水)、何と、今度はすのこベッドにダニがうごめいているのを確認。まだ数匹だったので、ダニフマキラー散布とティッシュ摘みで対応出来たが。

今回のダニ騒動も、私個人の清掃不行届だけでなく、物件自体の老朽化(築34年のマンション)による可能性もあるのではないか?そう考え、床、ユニットバス清掃の後、マイルームの賃貸管理会社に下記のメールを送付。

●管理会社に送った問い合わせメールの全文

6月下旬頃から室内にダニが出没する様になりました。

それまでは万年床でカーペットも敷きっぱなしにしていたので、それらを全て撤去し、以後は最低でも毎週公休日には小まめに掃除をする様にしました。

そして、防虫・湿気対策に、木製のすのこベッドを買い、それを冷感ラグと毛布の下に敷く様にしました。カーペットと布団もクローゼットに収納し、布団は炎天下の屋上物干場で一日中干し、カーペットにもダニフマキラーを目一杯噴射しました。

しかし、それでもダニを駆除出来ません。つきましては、

①バルサン散布を管理会社の方でやっていただけないでしょうか?

②もしバルサン散布を入居者の方で行わなければならない場合、どんな事に注意しなければならないでしょうか?(特に火災報知器、ガス警報機の扱いについて)

③ダニ発生源と目される布団とカーペットについては、粗大ゴミとして処分する事にしましたが、収集日の8月4日までまだ2週間もあります。その間、布団とカーペットを屋上の踊り場に仮置きさせて貰いたいのですが、宜しいでしょうか?(以上)(続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニ戦争 救援求む! | トップ | 住む権利を万人に保障せよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西成南京虫騒動」カテゴリの最新記事