acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

鳥海山

2011年05月18日 23時12分12秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
鳥海山

メイスト-ム。
列島の大部分は台風やら前線やらの影響で大荒れ。
計画していた白馬主稜を早々に中止したものの、折角の連休にどうしたものかとしばし思案。
雲の切れ間を求めて鳥海山へ。



かつて、秋田の海岸線から望んだ山容が脳裏に焼きついていた。
山が海にせり出す光景に唖然としたものだ。
誰もが、羽後の名山を疑いはしないであろう。



祓川からの登路は頂に向けて残雪を踏んで行く。
このたびはABさん、東京のARさん夫妻、sakの4人。
直線的な登りにあっても、鳥海のたおやかさが心地いい。



七高山、新山を踏めば、日本海が美しい。
遠く春霞の向こうには、青春の一時を過ごした街があるはずだ。
あの時、あの山の頂に立つとは思いもよらなかった。
しかし、山を意識したのもあの時だったのかもしれない。
そんな想い出に浸れたのだから、ちょっと遠出した甲斐はあったというものだ。



山スキ-で来たパ-ティ-の華麗な滑降をしばし観覧。
あっという間に豆粒のようになってしまった。
さぞかし楽しいことだろう。



しかし、しかし。
滑るのならば、負けてはいけません。
山ヤには「シリセ-ド」があるではありませんか!
いうに及ばず、チョ-楽しい!

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。