acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

北八ケ岳

2010年03月27日 20時14分55秒 | 山行速報(雪山・アイス)
知人の渋の湯行きに便乗し登山口到着。

今日は晴れているが風が強いので、
天狗岳は登頂むずかしそうとのこと。

予定の逆コース取る事にし、明日にすることにする。
座右の銘は、臨機応変である。




ザック越しの「渋の湯」
知人と分かれ、登山口の温泉旅館前で準備する。
風情のある温泉だ、帰りに入る事にしよう。




雪は絞まっており、ワカンは不要だった。
車に置いてきて正解だった。

高見石小屋前でラーメンの昼食をとり、
岩山から中山を見る。雪は少なそうだ。




中山山頂付近からの眺望。
昨年登った蓼科山が良く見える。
あいかわらず風が強い。




中山峠に向かう登山道でのスナップ写真。
後方に東天狗岳が見える。
稜線は、地吹雪のような感じがする。




黒百合ヒュッテに到着。
小屋前はテント村になっている。
3連休なので混雑している。

受付を済ませ、熱燗とスルメで一杯!
関西の方から来たオヤジたちと酒盛りになる。

ここんとこ疲れてるせいか爆睡し瞬間朝になる。
山岳部のおねーちゃん達と立ち話をし、
昨夜も風が強かったらしい。

今朝も天気は回復せず、
ガスと霙混じりの雪が降るしまつ。
単独でもあり安全第一!
このまま下山することにする。




諏訪大社の御柱が搬入されると聞き、
見物に行く事にする。
りっぱなモミの木が5本、御利益ありそう!

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。