acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

蓼科山

2009年12月16日 16時06分04秒 | 山行速報(雪山・アイス)
12月6日蓼科山登ってきました。

天気予報が悪く実施があやぶまれましたが、
予報が変り天気図と衛星画像を確認すると天気回復(^_^)v

蓼科登山口(スズラン峠側)より
前日降った新雪を踏みしめながら登山開始!
登山途中の唐松林は、ホワイト・ツリーで美しくこの上ない。




樹氷林を見上げるとご覧のとおりの青空!
風もおだやかな最高の登山日和です。




山頂から八ヶ岳やアルプスが良く見えます。
ここまでくると、さすがに風も強くなりササっと山頂を後にします。
山頂シュッテの陰でラーメンを作り昼食。

蓼科山荘側に降り新雪へのダイブを楽しんだ後、
踏み跡の無い下山路を天祥寺原に下降する。




天祥寺原から見た蓼科山

こんなにお天気が良くていいのだろうか?
俺は晴れ男?!と思いつつ下山道歩く!

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。