誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

北アルプス遠征-4(燕山荘~ヒュッテ西岳)

2019-08-09 | 山歩き

      表銀座の中間地点です。(7/29)

    午後の天候↓↓&雷予報で、出発を早める(7:00⇒5:00)ことにした。

    夜中の2:20、小屋の外に出ると星空が広がっていて絶好の山日和の予感に浸る。

   しか~し、夜明けとともに麓はガスが覆い、空には雲が漂いつくしてしまう。

     日の出を見ることもなく、4:55燕山荘を出発

     5:10-朝陽が上がってきました。

 

    果てしなく続く稜線を歩きますが、稜線の奥にはガスが漂っていて見通せません。

   北鎌尾根~槍ヶ岳を期待していたけど残念、雨にならないだけが幸いです。

   更に緩やかな稜線を歩くと「大下りの頭」です

 


 

    5:50-大下りの頭からグングン下って行きます。

   が、名前とは裏腹にごく短い下りでした。

     お腹が空いてきたので、お弁当の朝食を戴きます。

    蛙岩(ゲーロイワ)を通過します。

   槍の穂先でもと目を見張りますが、ガスに覆われて槍の穂先は見えません。

   何人かにすれ違ったけど、この2日間で槍を見た人と言う登山者はいなかった。

    

     切通し岩と呼ばれる場所に梯子&ロープがあります、

 

    高度感もなく難しい場所じゃありません。

    この後、喜作レリーフを見落としてしまった。"(-""-)"

       

    大天井ヒュッテ/大天荘分岐

   大天井岳に登りたいので、分岐を常念岳方向へ進みます。

   ガレ場の急坂が続くので、ゆっくり登っていきます。

   花を愛でながらエンヤコラ!ドッコイショ!と登って、08:15-大天荘に到着します。

    大天荘の佇まい

   ベンチにザックをデポして、大天井岳の山頂を目指すことにします。

    天の悪戯でしょうか、山頂到着と同時に雨が降ってきました。

   後で思うに、ベンチに荷物を置いたので、山の神の機嫌を損ねたのかも知れません。

    大天井岳から一気の駆け下りて、ポンチョを小雨を凌ぎながら歩きます。

   **小雨とは言え、大天荘から大天井ヒュッテの登山道は少し怖い気がしました。

    09:35-大天井ヒュッテに到着です。(最初の計画では、10:50)

   まだ早い時間ながら、名物の”ナンとカレー”をお願いすると怪訝な顔をされる。

   なんのこっちゃない!

   ”ナンとカレー”は、大天荘のメニューですよ~」との返事が返ってきて愕然とする。

   雷予報に早い小屋出発とメニュー提供の小屋まで間違て、ナンを戴く夢は叶わず😢

   ”ナンとカレー” 未達はショック、ショックをインスタントコーヒーで紛らわす。

    大天井ヒュッテを過ぎると、登山道は一変して樹林帯とお花畑です。

   北アルプスの短い夏に、如何に昆虫を呼び種保存ができるか?

   種保存の逞しさを垣間見る思いのする登山道でした。

    10:40-ビックリ平に到着   

    何がビックリ?

   樹林帯から突然、目の前を遮るもののない展望台だからだそうです。

     振り返って、自分の軌跡を辿って感慨を得ます。

    でも、でも、北鎌尾根~値ケ岳は見えていません。

    ガスに包まれた北鎌尾根と槍方向を見て、ヨシ!行くぞ~と気合いを入れています。

   ビックリ平から赤岩岳を巻いて、西岳を目指して歩くがメチャ長い!

   幾度も幾度も尾根を縫うように進み、西岳が見え始めた時に遂に槍の穂が見えた。

   

    終に顔を見せた、北鎌尾根から槍の穂先

   西岳の前衛峰?へ続く鹿の背を乗り越えると、ようやくヒュッテ西岳が見えてきた。

    ヒュッテの手前に西岳の登山口があるが、取り敢えずヒュッテ西岳にチェックイン   

   ヒュッテ西岳から、東鎌尾根から延びる槍ケ岳山頂が素晴らしく

   後ろを振り返ると大天井岳~常念岳~蝶ケ岳の天空の尾根が目に焼き付いた。

    槍ヶ岳~大喰岳~中岳~穂高連峰への尾根

   簡単なランチの後、西岳の山頂へと向かう。

   片道10分弱ながら、花と展望が望める登山道だった。

    西岳の山頂(背景は、槍ケ岳)

     西岳の山頂(背景は、常念岳)

    西岳山頂の展望を愉しんだら、小屋に帰って長い歩行(8時間歩行)の疲れを癒やす。

    ヒュッテ西岳は、定員70人程度と小さな山小屋です。(トイレが外の別棟なのが残念)

    

    一人分のスペースは、畳半分程度で寝返り不可!

 

   最終的には、8人⇒6人で少し余裕が生まれた。

 

   狭い空間を共有することで、素敵な出会いの始まりとなった。

 

   ***滋賀県のM川さん、東京のT中さんとの出会いでした。

 

    ヒュッテ西岳の夕食「ビールは¥800」

    夕食後は、ロングランの疲れもあって、20:00消灯前には夢の中でした。

   いよいよ明日は、東鎌尾根から槍ヶ岳を目指します。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が家のスタミナ野菜

2019-08-09 | 田舎日記

    我が家の夏はオクラが欠かせません。

   栽培が簡単で、収穫期が長くて、夏に重宝する野菜です。

  我が家は、夏のスタミナ野菜として、毎朝のご飯に必ず登場します。

  食べ方も簡単で、①摺下ろしてオクラの山かけご飯、②みじん切りにして山かけ

  ②摺り下ろしやみじん切りにしてお味噌汁に、④同じく麺つゆに混ぜてソーメン

  ⑤オクラをサッ茹でてドレッシングで、⑥天麩羅、⑦薄切りにして野菜サラダで

  

   この畑には、五角オクラ本と丸オクラ本を植えてあります。

  菜園にも第2作として、13本植えてあります。

       5角オクラ

     丸オクラ

   8/6台風通過後で収穫せず、8/7~8/8泊入院(大腸ポリープ切除)で収穫出来ず

   その結果、上記のように多量収穫&太りすぎちゃいました。

   太り過ぎちゃった物は、味も落ちるので廃棄処分です。(野菜さん、ごめんなさい)

   明日から、毎朝せっせと収穫に励みます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする