誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

10日の留守の果て・・・

2019-08-05 | 田舎日記

もう大変な状況になっています(>_<)

アルプス遠征と託けて、10日間家を留守にしていました。

鉢植えの花などは、ご近所さんが水やりしてくれたから枯れずにすみました。

ご近所さんに感謝の植木達です。

収穫出来たミニトマト

可哀想だけど、割れた実は美味しくないので畑の肥やし

10日もすると巨大化するキュウリ

こんなに大きくなったら、いくら獲れたてでも美味しくない

漬け物に使うにも多すぎて・・・・(-_-)

ピーマンって、大量消費できないので困り果てちゃいます。

味噌汁&焼きナス6漬け物で戴ける量にホッ(*^_^*)

ブルーベリーは、852個収穫しました。

ブラックベリーは、ご近所さんが収穫→冷凍保存してくれていました。

菜園と畑は、何処から手を付けたら良いのか、途方に暮れる有様になっています。

菜園?草原?

赤紫蘇と青紫蘇と雑草が生い茂って、オクラの苗が埋もれちゃっています。

スイカは何処だぁ~

小玉スイカ、カラス防護できていないのを含めて6個実を付けています。

甘黒郎です。

草に埋もれながら、4個実を付けてくれていました。

ほったらかし、自生のマクワ瓜です。

真夏にはオクラのネバネバが元気も元、我が家の朝食に欠かせません。

いよいよ収穫の最盛期を迎えます。

実生からの苗なので実が少し小さめの沖縄キュウリです。

カボチャも雑草に埋もれちゃって見えません。

ここまで酷くなると、草刈り機が使えないので、昔ながら鎌で草刈りするしかないです。

3個を試し収穫して、ご近所さんに上げました。

表銀座のお山歩記事も整理したいけど、このままじぁ手が足りませんね。

燕岳~槍ケ岳の表銀座を歩いて来ました。

2019-08-05 | 山歩き

北アルプス表銀座に行ってきました。

1日目 (7/26):自宅9:00出発~(🚗)~大分空港~(✈)~羽田空港~(🚃)~新宿ホテル

2日目 (7/27):新宿~(🚃)~松本穂高~(🚌⇒🚕)~中房温泉有明荘

***穂高駅で第1出会い(北九州のM田さん)

3日目 (7/28):有明荘~第1,2,3,富士見ベンチ,合戦小屋~燕山荘⇔燕岳

***スイカとコマクサと燕岳

4日目 (7/29):燕山荘~蛙岩~切通し岩~大天荘~大天井岳~大天井ヒュッテ~ビックリ平~ヒュッテ西岳

***ヒュッテ西岳で、第2(滋賀のM川),第3(東京T中さん)の出会い

5日目 (7/30):ヒュッテ西岳~東鎌尾根~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳山荘(⇔槍ヶ岳・・・7/31へ)

***恐怖?のひがしかま尾根から槍ヶ岳山荘へ

6日目 (7/31):65回目のBirthday

槍ヶ岳山荘⇔槍ヶ岳山頂~大喰岳~中岳~南岳~天狗池~ババ平~槍沢ロッジ

***メインのお山、槍ヶ岳山頂へ

***槍沢ロッジで第4の出会い(神奈川大町のAさん)

7日目 (8/01):槍沢ロッジ~横尾~徳沢園~新村橋~小梨平~明神橋~上高地(ホテル,BT)

***上高地で、仰天の出会い(北九州M田さん)

8日目 (8/02):上高地~(🚌)~新島々~(🚃)~新宿~(🚃)~羽田空港~(🚃)~品川泉岳寺

***義母と合流

9日目 (8/03):品川~(🚃&🚃)~埼玉せんげん台~(🚃&🚃)~新宿ホテル⇔(夕食&遊覧)

***埼玉の親戚宅へ&弟と合流

10日目(8/04):新宿H~(🚕)青山ファーマーズマーケーート~(🚃)~築地食事~(🚃)~東京大丸

~(🚃&🚟)~羽田空港~(✈)~大分空港~(🚗)~我が家(8/05-2:45)

***東京築地~町波を遊覧

8/5(火)、疲れすぎたせいか、5時過ぎに目が覚めてしまいました

10日間留守にしていたので、家の周りも畑も酷いことになっている事でしょう。😢

山歩きの片付け~家の周りの手入れなどしながら、ボチボチ山歩きの様子をアップ致します。