誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

北アルプス遠征-3(中房温泉~燕岳)

2019-08-08 | 山歩き

北アルプス第1歩です。(7/28)

夜中、一晩中雨の音(沢の水音だった!)が耳についてよく眠れず4:40起床する。

いよいよ表銀座と言われる燕岳~槍ヶ岳、コースを入念にチェックしてスタートに備える。

朝食を頂きます

初日で気分が高揚して食欲がないけど、燕岳までの急坂を考えてしっかり食べます。

お世話になった有明荘です。(運命のM田さんご夫婦と)

心配されたお天気も青空が顔を見せ始めました。

有明荘から15分、登山口に到着しました。

ワクワクの第1歩、資料通り階段の登山道が待ち構えていました。

ゲッ、急登なのは事前チェックで覚悟していたけど想像以上だね。

ゆっくり(?)と急ぎましょう。

歩き始めて1時間、第1ベンチで水分補給です。

水を補給しないと、顔が浮腫んでダルマさんになるそうです。(燕岳まで2L補給?)

第3ベンチを過ぎると、最大急登が待っています。

初日だから、この急登も難なく乗り越えましたが、富士見ベンチまで急登が続きます。

フウウウウ~、合戦小屋に到着です。

ここまでの所要時間2時間45分、予定よりも45分早い到着です。

ここでスイカを食べないと、燕岳は語れないですね。(*^_^*)

1/8カットで¥500でした。

合戦小屋でエネルギーを補給したら、燕山荘を目指して歩きます。

合戦沢の頭近くで、yamahiroの足に異変が起きました。

両足が痙攣して、曲げることも伸ばすこともできなくなり、登山道脇で動けなくなる。

足を動かそうにも動かず歯痒い、追い越していく登山者を羨望の眼差しで見送る

と、ある登山者が≪ 芍薬甘草湯 ≫をくださった。

戴いた薬を飲み休んでいると、さらに若い女性登山者も同じく≪芍薬甘草湯≫を下さった。

困ったときはお互い様とは言いますが、有難いことでした。

20分ほど休んだだろうか?

ようやく動き出した足を労いながら、最大急登を乗り越えて合戦の頭に到着

振り返ると有明山がガスの上に顔を出していた。

合戦の頭まで来ると、燕山荘はもうすぐです。

2度、3度と階段状の登山道を登っていくと、ぼんやりと燕山荘が見えてきた。

ガスの中に姿を現した燕山荘

テント場も人気が高く、12:30でかなり埋まっていました。

12:33-燕山荘に到着~~~♪

まだ、槍ケ岳はおろか燕岳の姿も見ていません。

取り敢えず、チェックインを済ませて、ガスが晴れることに期待します。

部屋は、別館で1区画4人部屋でした。

P

燕山荘の名物、コーヒー&ケーキセット(¥)を戴きます。

味はともかく、これをチョイスしないと燕山荘は語れないそうです。

ケーキセットを戴き、昼食を済ませると燕岳のガスが晴れてきたようです。

大勢の登山者がこのタイミングを逃すまいと燕岳に向かいます

燕岳が見えてきました。

アルプスに来たんだぁ~と、実感がわき上がってきました。

空荷なので、天空を山歩しているようです。

イルカ岩

イルカは数頭居るようでした。

眼鏡岩

燕山荘から道草時間を含めて40分で燕岳の山頂です。

この後、燕岳北岳を予定していたが、稜線も頂もガスなので北岳は断念しました。

今回のアルプス行の一番のお目当てはコマクサの花鑑賞です。

白花コマクサも数株見かけました。

自撮り棒延ばして、腕も精いっぱい伸ばしてご機嫌のカミさんでした。

もう一つの願いは、明日から歩く稜線と槍の穂先を見ることでしたがこれは叶わず

足元の花達を愛でながら、燕山荘へと戻ります。

17:00-到着順で夕食の案内がありました。

山小屋なので、メニューと呼べるようなものはありません。

カミさんはチーズが苦手で、泣き面でメインのチーズハンバーグをポイッ

余りにも可哀想なので、私の小さな魚フライと物分交換でした。😁

ニンジン,ごぼう,レンコンの煮込んだもの、お代わりをくれました。

ただ、残念なことに、ホルンが故障らしく演奏を聴くことはできませんでした。

山のお話は、しっかり聞くことが出来ました。

20:00-自家発電なので、早く消灯です。

貴重品をしっかり抱きしめて、お休みなさいzzzzzzzz

*明日は、燕山荘~大天井岳~大天井ヒュッテ~ヒュッテ西岳です。