Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

”ローズ・エ・ロメオ”で卒業パーティ

2011-06-26 | 食物

 タイトルを見て主賓に怒られそうだが、回りだけで盛り上がったパーティだったかもしれない。「茶々姫教室」の生徒たちが全員リタイア組となってから8,9年経つ。定年まで勤めた人もおれば、定年前に家庭の事情や身体の都合で辞めた人もいる。定年後も非常勤で働いた人もおれば、家族のために家事についた人もいる。全9名の中で、定年退職後も勤務を続けた最後の人が、ようこ姫さんだ。今年、3月をもって目出度く退職された。それぞれ家庭の事情が異なるとは言え、なかなかできないことだ。ほんとに、「ご苦労さま」とねぎらいたい気持から、ご苦労さん会、即ち”卒業パーティ”を企画した。

 6/25(土)、イタリア料理店”ローズ・エ・ロメオ”(射水市安吉tel:0766-52-0979でと、決めた。参加者は7名。はじめの言葉も、主賓の言葉も抜きで、「卒業おめでとう。長い間ご苦労さま、カンパ~イ!」と水で乾杯をして(皆、ドライバーなので)、それぞれ好き好きのものを注文し、あ~の、こ~のと好き好きに喋り、食べる会で、いつもの茶々姫教室と同じ。

 ただ、このお店は、友人のまめさんの長女さんがシェフのご主人と経営しておられるお店、以前、高岡市中川にあった頃はよく寄ったが、大門に移られてからは2度くらいしか来ておらず、Naちゃんに久しぶりに会い懐かしかった。(トップは店内)

 シェフお薦めの”野菜たっぷりランチ”。サラダにつく生ハムをテーブルの傍で切ってくださる。パルメザンチーズで知られる、北イタリアパルマの骨付き生ハムだ。
     

 ↓ は、サラダ。ガラスの器は、シェフ自らが呉羽のガラス工房で作ったお手製とのこと。
     

 メインは、リゾットとスパゲッティから選べるが、↓ は、私が選んだスープスパゲッティ。
      

 ピッツアランチを選んだ人は:
      

 ロメオランチ(ジャガイモのニョッキ入り)を選んだ人は:
      

 自家製のパンにはオリーブオイルをつけて食べる。
        

 最後に、全員にヤングコーンをつけてくださった。皮だけとってひげも全部食べます。塩とオリーブの粒(と聞いたが、種をつぶした物だろうか?)がついている。
    

 最後に、デザートと飲み物。
        

 デザートはサービスだったようで感謝していただいた。その後、2階のブティック”私は薔薇”へ、目の保養に。
    

 私は黒いパンツを、茶々姫さんは上品なポーチを、ようこ姫さんはデンドロビュームの造花を割安で、それぞれ買いました。
    

 もう一つ最後に、ようこ姫さんお手製のKawさんのバッグが仕上がり、この日に手渡しされたので、1枚パチリ。七夕の笹を思わせる爽やかな色合いです。
        

 帰りに、大門の「象の仔」でもう一休みをし、それぞれ別れました。