1/31(水)。今年最初の月が今日で終わる。振り返れば、寒くて雪の多い1月だったな~。
所用で市役所に出かけたので、ついでに古い年賀状をまとめて持って行った。高岡市の「市民と市政」12月号に、 「古い年賀状のリサイクル」の記事が載っていたのを思い出したからだ。
書き損じの年賀状は、郵便局でハガキや切手に取り替えてもらえる。古い年賀状は普通は燃えるゴミとして処理する。1年間保管した後捨てるのが、今までの私のやり方。が、今年は、昨年の古い年賀状を捨てずにとっておいた。
用事を済ませた後、正面の受付の方に「年賀状を入れる箱はどこにありますか?」と尋ねた。「これですよ」とすぐ横の回収箱を指して仰った。「使用済み年賀はがき回収箱」と表示してある。
👇 横のパネルに、「中越パルプ工業KKがリサイクルに取り組んでいる」との説明が書かれている。
👆 ハガキを回収再利用すれば、ハガキ2.5枚からA4コピー用紙1枚に生まれ変わる。ハガキ約2万枚で立ち木1本分に相当する と、書かれている。
高岡市のHPには、「市、事業者及び市民等が共に協力して循環型社会の形成・低炭素社会の実現を目指しています。平成22年度から地元企業の中越パルプ工業株式会社から市役所に使用済み年賀はがき回収箱を設置し、コピー用紙などへリサイクルする提案があり、市役所も協力して実施しています。」とあります。
場所: 高岡市役所1F ロビー
時間: 午前9時~午後5時
期間: 平成29年12月15日~平成30年3月30日